豊見城城址はどうなっとるのか

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    とよみ大橋から見た豊見城城址です。



    北に国場川、東に饒波川、西に崖地。もう「グスクを築いてちょうだい」と訴えてるかのような地形です。今やグスクの跡形もありませんが、この地形を眺めるだけでも、グスクの風格を感じさせてくれます。


    豊見城グスクは三山時代の南山王、汪応祖(おうおうそ)が15世紀に築城したと言われています。中山との国境の川である国場川を挟んで、首里城と対峙するグスクでした。

    豊見城グスクの城壁はこのように築かれていたようです。



    立派なグスクだったようですね。広い敷地と三層の城壁。城門は北に西原門と南に南風原門。

    次の写真は最も内側の城壁に設けられていた門(豊見瀬門?)だそうです。




    これらの城壁や城門は、戦後、昭和30年代まで、かなりの部分が残っていたそうです。60年ほど前ですから、今、80代、90代の方は、豊見城グスクの実物を見たことがあり、記憶にも残っているはず。

    ところがねぇ。鹿児島の企業が土地を買収し、ここを公園にしてしまったのですよ。豊見城城址公園。その際、城壁や城門は綺麗さっぱり取り除かれてしまいました。

    「グスクを残して公園にしろよっ!!」

    と、言いたい。


    そして、最近になって、その企業が土地を手放すことになり、沖縄県が買い戻し、今年の3月に空手会館が完成しました。

    かつての南風原門跡を入ると、



    真っ白な空手会館が見えてきます。



    空手会館全体を写真に撮ることが難しいので、模型を見ましょう。



    本館には空手道場と研修施設が併設され、左手の建物が展示室。さらに左手の瓦屋根は特別道場だそうです。


    まあね。琉球王国は空手の発祥国ですから、これはこれでいいんですが、グスクを復興させてよねぇ。

    幸いと言っていいのかどうか。空手会館の敷地は広大な城址のほんの一部です。

    グスクを見たことがある人が健康なうちに復興させないと、わけがわからんくなるんですけどねぇ。

    あんまり、時間が無いんですよねぇ。


    空手会館の建設を県民が本当に望んでいたのかとか、ハコモノだったら何でも良かったんじゃないのかとか、そんなことは一切言いません。

    言いませんから、グスクをなんとかしてちょうだい。m(_ _)m


    機嫌が悪いと何にでも噛み付く男

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル


      どちらを見ても年寄りだらけの農連市場。オジぃやオバぁに事を分けて話そうとしても、それは無理と言うもの。話を最後まで聞く集中力が無いのよね。だから、よほど重要な事でない限り「はいはい」で終わるほかありません。

      とは言うものの「はいはい」で終われないのがこの男(私)。いつかは「はいはい」で終われる男になりたいと思いながらも、これがなかなかねぇ。


      そうなるとこの男は機嫌が悪くなり、路地の出口を塞いで信号待ちする車に「出られへんやないか、ボケッ!!」となるし、ハザードを点滅させつつも停車しない車には「どうしたいんや、ボケッ!!」と八つ当たりすることになります。


      で、今朝の八つ当たり相手がこれ。



      駐車場に「無断駐車2万円」などと書いてありますが、2万円払わされた人は災難です。罰金を課すことができるのは裁判所だけですから、駐車場のオヤジが罰金の額を決めたり徴収したりしてはいけません。

      同様に、小学校が学校前の市道を駐停車禁止にすることはできません。この道路は駐車禁止だけど、停車禁止じゃないからね。



      細かいことを言うと、看板の交通標識は駐車禁止です。駐停車禁止にするならバツにしないと。


      さて、駐停車禁止の看板の向かいにあるのが公園の公衆トイレ。



      タクシーの運転手をはじめ、このトイレを使う人は、駐停車禁止の看板前に車を停めることになります。

      元々、この看板は「駐停車はご遠慮下さい」みたいな内容だったかもしれませんが、一向に駐停車が減らず、キツめの表現になったんでしょう。ところが、相手はオシッコを我慢してるんですから、全然、効果ありませんてば。

      公衆トイレの脇に、1、2台分の駐車スペースを作れば効果があると思いますから、市当局と相談下さい。


      小学校が迷惑してるんだから、言うことを聞けばいいじゃん。と、お叱りを受けるかもしれませんが、私は「はいはい」で終われないオヤジ。だから、そうもいきません。てば。


      沖縄料理はマズいのか?

      0

        JUGEMテーマ:地域/ローカル


        ある雑誌が沖縄料理をdisる特集記事を掲載してるようです。



        「沖縄料理絶望的にマズい」

        記事の内容は沖縄そば、ゴーヤーチャンプルーなど、代表的沖縄料理の食レポ。料理ごとに15点とか30点などの採点付きです。100点満点で。


        沖縄料理をマズいと思ってる人が「我が意を得たり」と買うのかもしれないし、記事に憤慨した人が「何て書いてるんだっ!!」と買うのかもしれません。

        売る方も売る方なら、買う方も買う方。こんな炎上商法が成立するのなら世も末です。


        私は幸いにも、どんな料理であれ美味しくいただける味覚を持っているので、国内でも海外でも、その場所の料理を好んで食べようとします。その場所の記憶とともに、そこで食べた料理の味が蘇り「ああ、あそこでまた食べたい」と思います。

        この食レポを書いた人は、味覚のストライクゾーンが狭いんでしょうね。食べることの喜びを感じられないのですから、不幸な人です。

        さらに、その不幸を記事にして生活してるのならば、御愁傷様と言うほかありません。


        沖縄の淡水在来魚

        0

          JUGEMテーマ:地域/ローカル


          先月、たまたま観たTVで「沖縄の在来淡水魚を探せ」みたいな番組をやってました。



          真ん中の白いシャツの男性が琉球大学の立原一憲准教授。沖縄本島すべての河川で在来種の調査・研究をされてる方で、ほんまに頭が下がります。

          沖縄本島の在来淡水魚は7種(メダカ、フナ、ドジョウ、タイワンキンギョ、タウナギ、アオバラヨシノボリ、キバラヨシノボリ)だそうで、立原准教授の指導の下、在来種が生息する河川を順に調査する内容で番組は進みました。


          最初のロケ地は南風原ダム(池田湖)。

          嗚呼、もう。

          名前を聞いただけで無理。結局のところ、沖縄の外来種を紹介する番組になりはしまいかと心配です。

          何しろ、投網を一回投げただけで大漁で、もちろん網にかかっていたのは外来種ばかり。またその外来種同士が交配する水中は、阿鼻叫喚の世界のようです。

          水槽の掃除をしてくれる小さな外来種を買ってきて「あ〜ら、お利口さんね」と思ったらあっと言う間に50センチ位に成長したので南風原ダムに連れて来て「ここなら広いから大丈夫。元気に暮らすのよ、さようなら〜」でしょ(呆)。

          農連市場の餌投げオバぁみたいなのが、あちこちに沢山いるってことです。


          結局、立原准教授ならびに番組スタッフは、わずか5日間のロケで7種すべての在来淡水魚を探しあて、「在来種もまだなんとかなる」って雰囲気になりました。

          それにしても、在来種の端正な姿が美しいこと。童謡の「春の小川」を思い出します。それに引き換え外来魚のカーギが悪いこと。もっとも原産国の皆さんは、それを美しいと言うのかもしれませんね。「どうかしてるんじゃないのか」と言いたい。


          さて、番組でなかなか見つからなかった在来種がドジョウとタウナギ。

          その2種が意外な場所で見つかるんですね。それは名護にある農林高校の校内を流れる水路。



          そこに魚がいることは分かっていたそうですが、専門家の調査によれば、ドジョウもタウナギも県内最高クラスの密度で生息してるとのこと。

          環境さえ整えば、在来種も充分生息できるってことですね。素晴らしい。


          最後に、大変に失礼なことを言ってしまいそうで恐縮ですが、番組に出演した農林高校生物研究部の皆さんが、那覇ではとっくに絶滅したのではないかと思われるような、ウチナー在来種(笑)。

          彼らが観察してくれてるのなら、水路の在来種も安心です。褒めてるんだからね。誤解無きよう、よろしくお願い致します。


          沖縄は香ばしいのか?

          0

            JUGEMテーマ:地域/ローカル


            真夏の沖縄は空気が焦げているかのようです。沖縄好きの皆さんは「その香ばしい匂いがたまらん」と言われます。よくわかりますその気持ち。


            さて、毎月のように沖縄通いをしてる読者のひよこさん。彼が訪問先を選ぶ際の基準は「香ばしい」かどうか。

            今月は石川あたりをウロウロする予定と聞いたので「石川漁協へ行きなさい」と言ったら、言われた通りにする素直な男です(笑)

            ひ「Cさ〜ん。香ばしいです〜」



            これは石川漁協が絶賛販売中の干物。干物を焼いたら香ばしいのではなくて、極彩色の島イユが干物になってるところが香ばしい。

            干物売場の隣にあるのが、こちらの食堂。

            ひ「Cさ〜ん。こちらも香ばしいです」



            どうですか?。石川漁協婦人直売店の香ばしいタタズマイ。これを香ばしいと言わずして、何を香ばしいと言うんでしょう。


            ひよこさんの石川散歩は続きまして。

            ひ「Cさ〜ん。さらに香ばしいわぁ」




            「石川市社交街ハイビスカス通り」

            皆さん。「香ばしい」の意味を、何と無くおわかりいただけたでしょうか。


            沖縄は連日、ティーダはカンカンで紫外線はバリバリです。沖縄にお越しの際はくれぐれも熱中症にご注意下さい。

            せっかくの休暇で、朝はゆっくりしたいでしょうが、ホテルを10時に出発して6時間動けば16時で、もう夕方です。

            そこを朝6時に出発すれば6時間経ってもまだ正午。ゆっくり昼食をとって、昼寝をしたり、本を読んだり、ベランダから海を眺めたりしながら、夜の楽しみに備えるのが身体に優しい過ごし方と言えるでしょう。

            そして、そんな過ごし方こそ「香ばしい」(笑)。

            「一日で世界遺産を全部廻れるか」とか、「沖縄本島を何時間で一周できるか」とか、「やめれ」と言いたい。まったく香ばしくないのよね。

            わかった?(笑)


            calendar
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>
            プロフィール
            profilephoto


            念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
            沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
            Twitter
            お勧めの本と映画
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recent trackback
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM