広島カープ、二連覇!!(もう一回)

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    3日前に同じタイトルで投稿しましたが、気持ちがおさまらないのでもう一回(笑)


    今季のカープは黒田博樹の引退や、野村祐輔、クリス・ジョンソンら主力投手の一時離脱などがありましたが、薮田和樹(25)、岡田明丈(23)らの若手投手陣が躍進しチームの窮状を救いました。

    また、今季から4番バッターに抜擢された鈴木誠也(23)の活躍は、リーグ最優秀選手賞当確と思わせるものでした。



    ところが、鈴木選手は今季終盤で右足を骨折し、以降のゲーム出場が絶望となってしまいます。その代役を務めたのが控え選手の松山竜平(32)。それは鈴木の欠場を忘れさせるほどの活躍でした。一言で言えば覚醒。


    厚みを増した選手層に加えて、チームワークの良さがカープの特徴と言えるでしょう。「自分が試合を決めてやろう」ではなく、状況に応じてベストを尽くし、次の打者(もしくは投手)に繋ぐ意識。

    今年の7月7日。こんなナイトゲームがありました。5点ビハインドで迎えた最終回、マウンドには相手チームのエースが立っていました。そこからカープ打線は繋ぎに繋いで2点差に追い上げ、打席には代打新井貴浩(40)。このシーンでこのベテラン選手は3ランホームランを打ってしまうのですよ。



    この大逆転勝利をカープファンは「七夕の奇跡」と呼びました。


    途中まで9点リードしていたゲームをひっくり返されたり、3試合連続でサヨナラ負けを喰らったりしたこともありましたが、そのたびに再点火し、より加速したのが今季のカープでした。

    さて、今季のリーグ最優秀選手賞は誰が獲得するのか。私の予想を言えば3番バッターの丸佳浩(28)ですが、それが他の選手であっても納得できると思います。まさにチーム一丸の優勝でした。


    このような今季のカープを、上手く言い表わしたカープファンがいるんですよ。

    「お前がやらなきゃ、誰がやる」

    ではなくて、

    「お前がやらなきゃ、誰がやる」

    パチパチパチ!!

    素晴らしい。本当、頭いいわぁ。


    どっちを向いて仕事をしてんの?

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル


      複数の保育園でヨーグルトの注文が重なり、私は某スーパー巡りをやってます。残るは10パックなので、あと一ヶ所でなんとかなりそうです。

      ある店舗のヨーグルト売場に着くとそこには数十パックのヨーグルトが並んでいまして、やれ嬉しやと思ったら、一つ残らず割引シール付き。これでは保育園に納品できません。

      C「ヨーグルトを10パック欲しいんだけど、新しいのを出してくれない?」

      店「申し訳ございません。台風の影響で入荷が遅れてまして・・・」

      C「台風って(笑)。俺は数ヶ所回って残り10パックを買いにここに来たのよ」

      店「と、言われますと?。あっ」

      C「貴方の上司がそう言えと?」

      店「あっ、いえ。申し訳ございません。私の勘違いでした」

      C「そんならええけど。ちょとバックヤードを見て来てよ」

      店「かしこまりました。少々お待ち下さい」

      那覇市内の各店舗に行き渡ってるヨーグルトが、この店舗だけ台風で未入荷って(笑)。まあ、国場川が氾濫して橋が流れたらそうなるのかな?


      店「あいにく在庫がございません」

      C「上司がそう言えと?」

      店「いえ、本当に無いんです」



      C「貴方もわかってると思うけど、入荷のタイミングの違いで、今の賞味期限は9月22日、24日、27日の3種類なのよ。で、ここで割引になってるのが22日よね。」

      店「はい」

      C「するとね。24日と27日が残らず売れて、22日が大量に余りましたってことだろ?」

      店「はい」

      C「ここのお客さんはよほど賞味期限にうるさいんだね」

      店「まあ、そうなりますかね」

      C「こんなに売れ残ったんじゃ、貴方の上司はその上の人に叱られるんだろうな」

      店「・・・」

      C「いつも新鮮な商品を豊富に取り揃えておりますとかCMしてるだろ」

      店「はい」

      C「どっちを向いて仕事してんのかって、貴方の上司に伝えといてくれる?」

      店「いや、それは。あっ、承知しました」

      C「じゃあね」


      少し、このスーパーの味方をしておくと、こうしたケースの会社の規定(またはマニュアル)は、こうはなってないと思います。おそらく、さっきの兄ちゃんの上司か、その上のマネージャーあたりの判断なんでしょう。

      割引されたヨーグルトを喜ぶ客もいれば、それでは困る客もいる。新しいヨーグルトを少しでも混ぜておけばいいのに、これでは客側の選択肢が無いじゃないですか。

      料金を支払ってレシートを受け取るだけでも、そこに売買契約が成立しています。そして、双方が同意しないとその契約は成立しません。つまり、バックヤードの商品(あるとして)を売るも売らないも、売る側が決めていいってこと。

      これを「法的には問題ありません」と言います。


      「お騒がせして、たいへん申し訳ない」

      0

        JUGEMテーマ:地域/ローカル


        政治家や芸能人なんかの「良くないこと」がバレて、記者会見したとしますね。そこでよく使われるフレーズがこんなの。

        「お騒がせして、たいへん申し訳ない」


        ある人がうまいことを言ってました。

        高価な花瓶を割ってしまったら、当然、自分の不注意を詫びるべき。ところが、この人達は花瓶を割って大きな音をたてたことを詫びている。だけど、誰もそこを怒ってはないよね。

        パチパチパチ。ほんまその通り。


        さて、このウルクんちゅはどうするのか。



        参議院議員なので、向こう5年は今のままでいられるにせよ、その後はどうするつもりなんでしょ。

        「そもそも議員になるべきではなかった」。「大きな考え違いをしていた」。

        誰もがそう思っていることを口にして、議員を辞職しさえすれば、政治以外の道で復活の目もあると思いますけどね。

        僅か5年のことでその先の50年を棒に振ることはないでしょうに、そう言ってくれる人が周囲にいないんでしょうね。


        広島カープ、二連覇!!

        0

          JUGEMテーマ:地域/ローカル


          カープ、優勝!!

          今年は故障者続出で苦しかったけど、若手が次々に活躍した。

          ぶっちぎった!!

          真っ赤な甲子園。







          嬉しいわぁ。

          クライマックスシリーズとか、日本シリーズとかあるけど、どうでもええわ(笑)

          おめでとう!!

          よく頑張った!!

          体調が悪いとインドカレーが食べたくなるのか?

          0

            JUGEMテーマ:地域/ローカル


            ある保育園の献立です。



            私が仕入れて配達した食材が調理され、園児達が食べてくれたのだと思いながら、毎日楽しみに見ています。

            一部の園児の母ちゃん達に失礼なことを言うようですが、園児達が朝夕何を食べさせられようが、毎日の昼食で栄養バランスは維持されてると思いますね。


            ある中学校で、業者に給食の弁当を委託したところ、これが不人気で食べ残し続出とのこと。



            「何をどないして調理しとんねんっ!!」と言いたい。

            中学生の身体が本能的に「良くないモノ」を拒否してるのだと思います。そうでないと、育ち盛り食べ盛りの中学生が残すはずがありません。


            話は変わりましてこちらはインドカレー。



            インドのカレーは料理と言うより料理法。朝昼夕と具材とスパイスの組み合わせを変えて、まったく違う料理を作ってる感覚。「インドでは朝から晩までカレー」と言ってしまうのは間違いのようです。インドのオバぁや母ちゃんが家族の体調を見ながらスパイスの配合を変えるそうで、実に素晴らしいことです。

            振り返ってみれば、私もストレスがたまっていた時期に好んでインドカレーを食べていた気がします。当時はスパイスの麻薬性のようなものかと考えていましたが、スパイスによって、緊張感を和ませることができていたのかもしれません。


            こちらは沖縄第一ホテルの薬膳朝食。県産野菜を中心に50品目が並びます。



            私はこれを観光客の時代に食べましたが、その日の昼過ぎあたりまで、自分の内臓が活発に動いていることを実感できました。

            インドカレーも沖縄薬膳もまさに医食同源。先人達の知恵には驚くばかりです。


            一方、スーパーのチンご飯からコンビニの弁当から、先ほどの弁当業者が調理したような商品が身の回りに溢れています。

            私も中学生を見習って、良くないモノを身体に入れないようにしたい。先人達の知恵を借りて、良いモノを身体に入れるようにしたい。この日、インドカレーを食べながらそんなことを考えてました。


            calendar
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>
            プロフィール
            profilephoto


            念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
            沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
            Twitter
            お勧めの本と映画
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            • 「お騒がせして、たいへん申し訳ない」
              coralway (09/21)
            • 「お騒がせして、たいへん申し訳ない」
              ikoka (09/21)
            • 「お騒がせして、たいへん申し訳ない」
              coralway (09/21)
            • 「お騒がせして、たいへん申し訳ない」
              ikoka (09/21)
            • 「お騒がせして、たいへん申し訳ない」
              coralway (09/21)
            • 「お騒がせして、たいへん申し訳ない」
              阪神 (09/20)
            • 「お騒がせして、たいへん申し訳ない」
              ikoka (09/20)
            • 「お騒がせして、たいへん申し訳ない」
              coralway (09/19)
            • 「お騒がせして、たいへん申し訳ない」
              ikoka (09/19)
            • 「お騒がせして、たいへん申し訳ない」
              ikoka (09/19)
            recent trackback
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM