ウーマクーミエコと魔女のキキ

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    沖縄をテーマにした映画は数多くありますが、やはり私のイチオシは「ホテル・ハイビスカス」であります。



    辺野古周辺のロケ地を訪ねたり( →「ホテル・ハイビスカス」再訪)、

    知り合いの公認会計士がミエコの叔父さんだったり(→蔵下穂波に会えるかも)、

    前職の取引先常務がガッパイ君のお父さんだったり(→元世界チャンピオン 平仲明信さん(2))、

    元同僚が照屋政雄さんの甥っ子だったり(→映画「ホテル・ハイビスカス」のガッパイ君)、

    そうした、沖縄に住んでいればこその出来事があり、保育園の園児をはじめ、ミエコのようなウーマクーがそこら中にいることが、より映画を身近に感じさせてくれます。


    改めて映画「ホテル・ハイビスカス」を振り返ってみると、この作品のテーマは「ミエコの成長」と言えるでしょう。

    子分のミンタマーやガッパイを引き連れて、楽しい毎日を過ごしていたミエコでしたが、母ちゃんとサチコネェネェが、サチコの父親と会うためにアメリカへ行くことになり、二人がいない夏を過ごすことになります。

    ミエコにとってティーダのような母ちゃんをアメリカに遠ざけることが、ミエコの成長を促す設定になってるんですね。


    そしてある日のこと。アメリカの母ちゃんから手紙が届きました。ところが、父ちゃんはパイナップル農園の手伝いで不在。オバァは山羊と散歩中で、ケンジニィニィはボクシングのトレーニング中。

    「誰もいないやっしぇー!!」

    母ちゃんの手紙をランドセルに入れて、ミエコは一人バスに乗り、ヤンバルのパイナップル農園を目指します。

    父ちゃんに会えないまま日が暮れてしまいましたが、そこでミエコはキジムナータンメーと出会い、ガジュマルの木の上でキジムナー達に囲まれた一夜を過ごします。


    お盆までには帰る予定の母ちゃんが帰らないまま、ウンケーの夜、ミエコは幼くして亡くなった叔母さん(タエコ)と出会います。同じ年頃のミエコとタエコは色々な話をします。そして、タエコがグソーに帰った後、ミエコはマブイを落としてしまいます。

    ミエコはこれまで知らなかった世界を知ることで成長してゆくわけですね。

    映画のエンディングは母ちゃんとサチコネェネェの帰国でした。「かあちゃん、おかえりんご」の横断幕を背に二人を迎えるミエコは、母ちゃんの留守にワンワン泣いたミエコではありませんでした。


    さて、ミエコは既に23歳。



    時々、テレビで彼女を見かけると「おっミエコ。頑張ってるな」と思います。近所の女の子が東京に行って、女優になった感覚があります。


    話は変わりまして、映画「魔女の宅急便」のキキは13歳。9歳のミエコより少しお姉さんです。

    作中、キキは魔法が使えなくなりますね。その理由を宮崎駿さんが「女の子ならわかる」と言ったそうで、キキのファンは「キキは初潮を迎えた」と判断したようです。

    そうなのかなとも思いますが、より広く考えれば「私は誰なんだろう?」、「私やりたいことって何だろう?」、「私は誰かの役に立てるのだろうか?」などと悩んだことが、一時的に魔法が使えなくなった理由なのかなとも思います。



    トンボを助けたい一心で、キキの魔法は蘇りました。ジジの言葉は聞こえなくなってしまいましたが、どちらもキキの成長の証と言えるでしょう。


    キキが初潮を迎えたなんて、私は夢にも思いませんでしたが、魔女の宅急便には熱狂的なファンがいて、ストーリーから色々なことを読み取ろうとしてるそうです。よくわかりますよ、その気持ち。

    どうでもいいような話ですが、この24歳のモデル兼タレントが自撮りの写真をInstagramに投稿し、「キキみたいかな?」とコメントしました。


    そのコメントに、熱狂的なキキファンが怒ること怒ること(笑)

    「ふざけんな、お前24だろっ」、「赤いリボンつけたらキキかいっ」みたいなことですが、その気持ち、よ〜くわかります(笑)


    農連市場で今朝の会話

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル


      保育園は卒園式。某青果店は暇な週末を迎えています。


      (1)相棒Aの感違い

      毎朝私は、バイクで農連市場を一巡し、その日の仕入れをします。今朝は卸売市場に行かなかった相棒Aが店にいて、なにかゴソゴソしてました。

      A「あっ、Cさん。バイクを一回借りるよ。一回だけだからね。一回ね」

      C「ええよ」




      Aは少量の葉野菜を仕入れてすぐに帰ってきました。

      母「支払いはしたの?」

      A「後で行くさ」

      母「い〜や、今行きなさい」

      A「後でって言ったのに、今行ったら変なぁさ」

      母「何言ってる。行きなさい」

      A「・・・」

      C「おいおい、バイクは一回って言うたんちゃ〜うんかい。俺が仕事にならんで」

      A「だから後でって言ってるさ」

      そのすぐ後、冷蔵庫でAと二人になったら、こいつの機嫌が悪いのよね。

      A「あんな言い方はないだろ。一回とは言ったけろ、オカアのせいであんなぁなりかけたわけさ」

      C「はぁ?。なんか感違いしとるだろ」

      A「してないさ」

      C「悦っちゃんとこには後で注文に行くから、二度手間になるんだろ」

      A「えっ、よく分かるね」

      C「じゃあ、あとは考えなさい(笑)」

      A「・・・」




      (2)トモコオバぁの超能力

      農連市場の各仕入先には、前日に翌日分を発注します。今朝の丸カマボコの仕入れは17本でしたが、昨日それをカマボコ屋のボードに貼った記憶がありません。

      ノートのチェックマークを見れば発注書は書いてるのに、握りつぶしたか、風で飛んだか。

      ト「あっ、ニィニィ、おはよう。準備してあるよ」

      C「へっ?、何を?」

      ケースを覗くと、丸カマボコが17本入ってるじゃないですか。しかも、7本、6本、4本に正しく分けてある。

      このオバぁはやっぱりユタなのか。

      時々、惣菜通りの真ん中に立って、空を見上げてるのよね。あれはやっぱり、天と交信してるんだはず。

      C「なっ、なんで知ってる?」

      ト「ニィニィの考えくらい分かるさ」

      C「いきなり17本もあるんかなと心配したわ」

      ト「じゃあ、良かったさ」

      何で知ってんのかは「じゃあ、あとは考えなさい」と自分に言って、私は竹輪の仕入れに向かったのでした。

      C「驚かすわぁ。やっぱりトモコはユタやで」

      竹「ユタね?(笑)。どうして?」

      C「頼んでもないカマボコが揃っとるわけよ」

      竹「アハハ、そりゃあユタかもね」

      C「前々からアレは何かあると思ってたのよ」

      竹「私が注文したのよ」

      C「ん?」

      竹「昨日、竹輪の注文くれたでしょ。そこにカマボコの注文がくっついてたわけ」

      C「あっ、そうなんや。で、それをトモコに渡してくれたの?。ありがとう〜」

      竹「謎が解けて良かったわね(笑)」


      絶対に許せん!!

      0

        JUGEMテーマ:地域/ローカル


        この昼食を園児に食べさせてた園長!!



        絶対に許せん!!

        園長だけじゃないっ!!

        言われた通りに盛り付けした調理師、園児と一緒に食べた保育士、気付かなかった保護者。

        いったい、何をやっとるんだっ!!

        それからそこのお前、納品業者!!

        「気付くはず」とは言わん。「気付く」だろっ!!

        どいつもこいつも見て見ぬふりかいっ!!


        興奮したので、深呼吸、深呼吸。

        ある保育園の料理長Eさんは60代の女性です。久米島産の美人ですが、この人がまさに正義感のカタマリ。前に勤めていた保育園で、厨房に入ろうとした園長を入口で仁王立ちして阻止したことがあるそうで、それがいかにもって感じの人です。

        C「Eさん、姫路の馬鹿たれがっ!!」

        E「だっからよっ!!。考えられんねっ!!」

        C「姫路の保育園にEさんがいればねぇ」

        E「アハハ、まかせてちょうだい!!」

        C「今頃、園長はボコボコにされて『もうしません』って泣いてるやろな」

        E「Cさん、ニュースを聞いて私を思い浮かべたでしょ(笑)」

        C「おおあたり。悪いのは園長だけじゃないよねぇ」

        E「ウチは大丈夫よ。安心してっ!!」


        Eさんに言われるまでもなく、ウチのお客様は安心です。タマネギ箱で運ぶ商品のずっしりとした重さが、昨日、今日とまったく苦になりません。


        恋しあかつらの・・

        0

          JUGEMテーマ:地域/ローカル


          ジュリ馬祭りの演舞台にこんな琉歌がありました。



          恋しあかつら(赤津浦)の
          波にすそ(裾)ぬ(濡)らち
          通たるむかし(昔)
          わしり(忘り)ぐりしゃ
          尚灝(しょうこう)王



          赤津浦は若狭の海岸で、ジュリ達が浜下りで遊んだ場所です。野津唯市さんが描いた「雪の崎(ユーチヌサチ」の東側(手前)にあたり、



          琉球歌劇「泊阿嘉(トゥマイアーカー)」で、久茂地の樽金(タルガニー)と泊の思鶴(ウミチル)が出会った場所でもあります。

          20130507124859_0.jpg

          その海岸を、尚灝王(1787-1834)は裾を濡らしながら歩き、辻遊郭に通ったと・・。

          そして、そんな昔が忘れられんと・・。

          そんなこと言われても「はぁ、そうですか」としか答えようがありません。


          尚灝王は尚泰王の祖父で、琉球王朝末期の難しい時期に即位したのですが、後世で語られるような施策は打てなかったようです。

          一妃二夫人八妻をもち、九男十七女をもうけました。八人の妻のうち七人は平民の女性だったそうで、カーギの良い平民女性を集めてオーディションのようなことをしたと・・。

          その上、辻遊郭にも通ったと・・。

          「何をしとるんだ?」と言いたい。


          辻の皆さんがこの琉歌を掲示した意味を考えれば「琉球国王も愛した辻遊郭」ってことになり、私が知らない物語があるのかもしれません。今年は尚灝王の没後183年。長い琉球の歴史からみれば、つい最近のことです。

          そのうち私も、その物語を知る機会があるでしょう。

          もしくは、特には無かったか(笑)


          高良レコード新装開店

          0

            JUGEMテーマ:地域/ローカル


            国際通りの高良"クワッチー"レコードが新装開店し、上等なりました。



            前の店舗は、建物が見えないほどのパネルやポスターが貼られていましたが、



            それがですね。おお〜。



            とんでもなくスッキリしました。


            観光客だった頃の私にとって、高良レコードは宝の山でした。

            アマゾンでパーシャクラブを買い、中古販売サイトで喜屋武マリー&メドューサを買い、次々に欲しいものを手に入れましたが、それは「欲しいもの」が分かっているからできるのですよ。



            高良レコードに入り、棚を見渡せば知らないものばかり。「おっ、この唄者がこんなCDを出してたのか。ほっ、欲しい」ってなり、どれを買おうか悩んだものです。

            沢山の商品を俯瞰し、そこから選ぶ楽しみは通信販売では得られませんね。本屋に行くヨロコビもそこにあると言えるでしょう。


            さて、建物がスッキリした高良レコードですが、中の人達は同じです。今頃は、何も無い壁面に色々なものを貼りたくて、ウズウズしているのではないでしょうか。数年後には元の店舗と変わらなくなり、「ありゃ。新装開店したと聞いたけど、なんも変わってないじゃん」と言われることでしょう。

            なことはないか(笑)


            calendar
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>
            プロフィール
            profilephoto


            念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
            沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
            Twitter
            お勧めの本と映画
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recent trackback
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM