配達中の車窓から

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル 

     

    今は埋め立てられて見る影もありませんが、かつての国場川は川面に奥武山やガーナ森が浮かぶ、風光明媚な場所だったようです。

     

    昔の写真や地図を総合すると、現在のハーバービューホテルのあたりが絶景だった気がします。県内一格式が高いホテルは、それなりの立地を選んだってことですね。

     

    そこで今朝は、かつての国場川をイメージしつつ配達に出ました。

     

     

    (1)古波蔵十字路高架橋

     

     

    ひめゆり通り(与儀大通り)は古波蔵十字路の手前で急な下り坂になります。それは真和志台地から国場川へ下りる急斜面(て言うか崖地)を削り取ってできた下り坂。

     

    古波蔵十字路の渋滞緩和に貢献している高架橋ですが、かつてはこの下を国場川が流れていました。

     

     

    (2)JA会館

     

     

    埋め立て地を走り、那覇大橋の北詰に来ました。かつて、アカバタキー(赤畑)と呼ばれた小さな岬があった場所です。

     

    最近、ざまみマンション跡地にJA会館が完成しまして、まあ“ご立派”な建物だこと。JAって、自らは生産しない商社でしょ?。こんな威圧感のある建物ではなくて、「農家の皆さんに貢献します」ってポーズをとれないものかと思いますね。沖縄県庁しかり。那覇市役所しかり。

     

     

    (3)モノレール小禄駅

     

     

    かつての国場川北岸は古波蔵十字路で南岸は山下南交差点。広大な国場川を渡った先が小禄半島でした。

     

    モノレール奥武山公園駅から小禄駅に向かう上り坂と、小禄駅を過ぎて赤嶺駅に向かう下り坂。この道は小禄半島横断道です。朝の配達中に津波に襲われたら、私は迷わず坂のピークにあるイオン那覇(の屋上駐車場)に逃げ込むつもりです。

     

    那覇が津波に襲われたら・・・

     

     

    (4)漫湖

     

     

    さて、朝の配達は順調に終わり、私は那覇東バイパスで漫湖を横断中。満潮時でもあり、ここから眺めればかつての国場川のサイズが実感できます。

     

    朝日が逆光で湖面が黒く見えますが、肉眼で見れば鮮やかな青。漫湖の湿地はラムサール条約に登録されているため、当面、埋め立てられることは無いでしょう。

     

     

    沖縄県でラムサール条約に登録されている湿地は漫湖(沖縄本島)、慶良間諸島海域(慶良間)、久米島の渓流・湿地(久米島)、与那覇湾(宮古島)、名蔵アンパル(石垣島)の計5ヶ所。なんですかね、これはまるで沖縄県庁が「(仕方ないから)島ごとに1ヶ所選んで登録しとけ」と指示したかのようです。

     

    沖縄は湿地の宝庫。泡瀬の干潟など、候補地はいくらでもあります。一島一ヶ所にとどめたのは、後に埋め立てる楽しみを残しておいたってことなんでしょう。たぶん。


    (私的)那覇のスージ八選

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル 

       

      過去の投稿から、那覇のスージをまとめてみました。

       

      (1)与儀

       

      与儀後原のスージには「メキシコ通り」、「そよ風通り」などの名前が付いています。名前の由来を考えながら歩くとより楽しくなります。

       

      20120102144811_0.jpg


      那覇市与儀後原「そよ風通り」

       

       

      (2)壺屋

       

      那覇のスージの定番、壺屋いしまち通り。6月上旬頃にはホタルが舞います。

       

      20130207153310_0.jpg

       

      壺屋いしまち通りの風景

      壺屋の散歩 

      壺屋のジンジン(ホタル)

       

       

      (3)樋川

       

      与儀市場通りのスージにあるのは小さな旅館とスナックの組み合わせ。ここはオジぃのパラダイスなわけよね(笑)

       

      20130226113831_0.jpg

       

      与儀市場通りでワープする

      与儀市場通りの旅館街

       

       

      (4)小禄

       

      字小禄ハワイ会館近くに残る石畳道。小禄を探せば石畳道がいくつも見つかります。

       

       

      真珠道を歩く(4) 山下南〜小禄

      小禄の石畳道

       


      (5)松尾2丁目(国際通り)

       

      公設市場から思いもよらぬルートで国際通りに抜けることができます。ひるまずに前に進みましょう。

       

       

      公設市場から国際通りにスージ小でワープ!! 

       


      (6)牧志

       

      美栄橋のジュンク堂あたりからパラダイス通りを横切って、国際通りにつながるスージです。

       

       

      沖映通りのスージ(1) ティーラガー

      沖映通りのスージ(2) 張献功の墓

       


      (7)松尾2丁目(浮島通り)

       

      浮島通りからスージに入ると、そこは映画の世界。「天の茶助」では松山ケンイチ君がここを走りました。



      牧志の散歩(7) ちとせ橋商店街ビル 



      (8)松尾1丁目


      沖縄県庁と那覇高校に挟まれた場所。復帰前までここに「ハーバービュー」と呼ばれた街がありました。弾痕が残るレンガ塀。



      ハーバービューの散歩



      神社コンが盛況だそうです

      0

        JUGEMテーマ:地域/ローカル 

         

        神社で行われる婚活が盛況だそうです。

         

         

        場所は奥武山の護国神社。主催者の禄志会は地域貢献を目的とした小禄の有志グループで、小禄地区内に結婚を望む独身者が多いことから、神社コンを発案したそうです。

         

        「何で神社なんだ?」については、やはりオゴソカな雰囲気の会場には、真剣に結婚を考える人たちが集まるであろうということ。

         

        禄志会は営利を目的としないので、神社コンの事務局はボランティアです。つまり参加費は会場費などの実費なので割安で、神社としては、誕生したカップルが結婚式をやってくれたらありがたいと。

         

         

        年代別に集まった男女は、回転寿司方式で参加者全員と面談し、その後、居酒屋へ移動します。そして、居酒屋がお開きになった時、意中の人の名前をカードに記入し、それが封筒に入れられて相手に渡されるシステム。だから、人気者の封筒には何枚もカードが入っていて、そうでない人の封筒はカラなのね。

         

        既に数組が結婚しているそうで、神社コンは今後も続きそうです。

         

         

         

        沖縄県は出生率が全国一で、離婚率も全国一。いずれも他県の追従を許すことの無い、揺るぎない一位です。そんな統計が有るのか無いのか知りませんが、「できちゃった婚」の比率も(揺るぎない)全国一位ではないでしょうか。

         

        そして、沖縄には子持ちでバツイチ、かつ、魅力的な女性が多いのよ。その女性達の元ダンナ達には「おまえ、ええかげんにせぇよ」と言いたい。「こんないい娘と別れるなんて、この馬鹿っ!!」とも言いたい。

         

        だらしない男も男だけど、一方で、そんな男とできちゃった婚してしまう、女性の見る目の無さも腹立たしい。まあ、「おまえに関係ないやろ」と言われれば、まったくその通りですがね。

         

        しかしねぇ。結婚生活に苦しんで、次にシングルマザー生活に苦しんで、そこから抜け出すための神社コンならば、「今度こそは上手くやってくれよ」と言わずにはいられないのよねぇ(言わんけど)。


        「首里八景」を振り返る

        0

          JUGEMテーマ:地域/ローカル 

           

          浦添、八重瀬に続いて今日は「首里八景」。琉球王朝時代に制定されたそうで、八景それぞれに詩題が付けられています。

           

           

          (1)冕嶽積翠(べんがたけせきすい)

           

          弁ヶ岳は山全体が御神体。久高島や斎場御嶽の遥拝所で、琉球国王が自ら定期的に参拝していました。



          ハンタ道を歩く(1) 首里城〜弁ヶ岳 

           

           

          (2)雩壇春晴(うだんしゅんさい)

          首里崎山町の雨乞御嶽。水飢饉の際には琉球国王自ら、拝みをしたそうです。王家の別邸「御茶屋御殿」が近くにあり、大変眺めの良い場所です。


          20120326002840_0.jpg


          首里三箇の散歩(7)首里崎山町 

           

           

          (3)崎山竹籬 (さきやまちくり)

          王家の御用馬場であった崎山馬場。道の両側の家々には竹垣が施され(または小竹が植えられ)、独特の雰囲気を持つ馬場だったそうです。

          20120326002638_0.jpg


          首里三箇の散歩(7)首里崎山町 



          (4)経台新荷(きょうだいしんか)

           

          円鑑池(えんかんち)の水面に映る弁財天堂と天女橋。弁財天堂は「べざいてんどう」だとツイッターのフォロワーさんに教えていただきました。


          20120520092109_0.jpg


          沖縄の石橋(6)天女橋 

           


          (5)龍潭夜月(りゅうたんやげつ)


          龍潭の東岸から突き出た小さな半島には松が植えられ、松崎と名付けられました。冊封使を歓待する爬龍船競漕の際には、ここに桟敷き席が用意されたそうです。




          首里城から延びる道(9) 国頭・中頭方西海道1


          (6)虎山松濤(こざんしょうとう)

           

          現在の虎瀬公園一帯の丘は、虎頭山(とらじやま)と呼ばれ、首里城から見ると伏せた虎に見えたそうです。琉球松が生い茂り、まさに風光明媚。琉球国王の別邸「虎瀬ヌ御殿」がありました。



          首里赤平町「仏之坂石畳道」 



          (7)西森小松(にしもりしょうしょう)

           

          1657年に造られた西森拝殿(にしむいフェーデン)は、儀保大阿母志良礼が直轄した御嶽でした。今は遊歩道が整備され、景色を眺めながら森の中を散歩できます。



          儀保交差点から太平橋(4) 西森御嶽 


          (8)万歳嶺夕照 (ばんざいれいせきしょう)

           

          首里観音堂を訪ねたことが無く、投稿もありません。m(_ _)m


          「八重瀬八景」を振り返る(後編)

          0

            JUGEMテーマ:地域/ローカル

             

            八重瀬八景の後編は、(5)ホロホローの森、(6)具志頭浜、(7)港川漁港、(8)八重瀬岳。

             

            このうち、ホロホローの森は未訪問。残りの3ヶ所は訪問済みにもかかわらず、投稿がありません。「ここは投稿するまでもないかな」と思ったわけよね。

             

            それでは八重瀬八景の後編が成り立たないので、もう一回行ってきました(笑)

             

             

            (5) ホロホローの森

             

            別名が具志頭遊歩道。具志頭グスク西側の森を抜けて具志頭浜に出ることができます。私がこれまでここに来なかった理由は二つあります。一つは遊歩道は継続して整備されることがなく、大抵の場合は荒れていてガッカリするってこと。二つ目は遊歩道を歩かなくても、グスク東側から車で浜に出れるってこと。

             

            でもまあ、いい機会なので歩きました。

             

            遊歩道の入口は二ヶ所あります。東側が具志頭保育園の近く、西側が八重瀬町役場の出張所近く。私は東側から入りました。専用の無料駐車場があります。


             

            少し登ります。

             

             

            坂のピークはワイトゥイになっていて、

             

             

            そこから下ります。

             

             

            下ります。

             

             

            下ります。

             

             

            このクスノキの仲間を具志頭方言でホロホローと呼ぶそうです。この森はホロホローの群生地です。

             

             

            具志頭浜に着きました。

             

             

            まあ、だから。葉っぱを見ればその木の名前が言える人とか、鳴き声を聞けばその鳥の名前が言える人は楽しいかもしれません。

             

            簡単ですが、以上です(笑)

             

             

            (6)具志頭浜

             

            具志頭浜は隆起珊瑚の海岸です。曇り空でもあり、殺伐とした風景です。

             


            ざっと見た限り、この岩が最大。


            せっかくですから、岩の間を歩いたり、


            歩いたり、


            歩いたり、


            驚いたりしました。


            砂浜もありますが、海に接するのは満潮時に限られるようです。



            さてここで私は、岩の頂上にコンクリート製のテラスを見つけました。


            この岩の上です。まるで、登って来いと私に呼びかけているかのようです。


            問題はこのノッチ。専門用語で波食窪(はしょくくぼ)と呼ぶそうです。


            ノッチの先端を両手で掴み、同じ高さに右足を乗せます。そしてグイッと登るわけですね。それが成功しないと、岩の頂上には行けません。

            還暦を迎えたオヤジに、そんなことができるのか?


            できました(笑)。内心、無理と思ってたので驚きです。

              

            テラスに立って、勝者だけに与えられる景色を楽しみました(笑)

             

            登ったら降ります。

             

            ノッチの先端まで降りたら、砂浜に飛び降ります。思いのほか砂浜が固くてがっかりしました。

             

             

            さて、夜も更けてきたことですし、八重瀬八景はこれでお終いです。港川漁港と八重瀬岳は「まあいいか」ってことにしておきましょう(笑)


            「八重瀬八景」を振り返る(前編)

            0

              JUGEMテーマ:地域/ローカル

               

              一つ前に投稿した「浦添八景」のページビューが好調で、ワタクシ、調子に乗っております。で、今度は八重瀬八景(笑)

               

               

              (1)富盛の石彫大獅子



              富盛の大獅子は、村獅子としては沖縄で最大にして最古。1689年の生まれですから、338歳になりました。

               

              八重瀬町富盛の石彫大獅子 

               

               

              (2)ハナンダー

               

              八重瀬町具志頭の白水川。大きな石灰岩が川の流れに侵食されて、立派な橋になりました。もちろん歩いて渡れます。

               

              20110624122053_0.jpg

               

              自然が造った橋「ハナンダー」
               

               

              (3)具志頭のフクギ並木


               

              南の駅やえせの近くに残る70本のフクギ並木。樹齢は約400年だそうです。

               


              八重瀬町具志頭のフクギとガジュマル


              (4)西部プラザ展望台

               

              沖縄本島南部の深い位置から、東は中城湾から勝連半島、北は首里城から沖縄県庁、西は糸満から慶良間まで見渡せます。「そんな馬鹿なぁ」と思っていただけたら、私は実にいい気分です(笑)

               

               

              八重瀬町の西部プラザ公園展望台


              「浦添八景」を振り返る

              0

                JUGEMテーマ:地域/ローカル

                 

                三年ほど前、未来に残したい浦添市の原風景として「浦添八景」が制定されたようです。「沖縄の風景」を名乗る当ブログとしては、当然、すべて訪問済みのはず。

                 

                そこで、過去の投稿を振り返ってみました。

                 

                 

                (1)浦添グスク

                 

                ありゃ、無いやん(笑)

                 

                浦添グスクは何度も訪ねてるのに、その時々のテーマがグスクではなかったので、該当する投稿がありません。これはさっそく宿題です。

                 

                 

                (2)浦添ようどれ

                 

                浦添ようどれは浦添王統の墓所。暗しん御門(クラシンウジョー)は現世とあの世を結ぶ門です。

                 

                 

                てだこの城 浦添グスク(1)

                てだこの城 浦添グスク(2)

                 

                 

                (3)ハナリジー

                 

                浦添グスクの東端にあるこの巨岩。「ハナリジー(離れ岩)」と呼ばれています。

                 

                 

                 

                浦添城跡のハナリジー(1)

                浦添城跡のハナリジー(2) 

                 

                 

                (4)当山の石畳

                 

                浦添グスクから普天間宮に延びる普天間街道。その一部が当時のまま残っています。

                 

                20110216100723_0.jpg

                 

                普天間街道「当山の石畳道」

                 

                 

                (5)伊祖グスク

                 

                英祖王統(1259-1349)の始祖である英祖は太陽の子(てだこ)と呼ばれ、今も浦添のヒーロー。伊祖グスクは英祖生誕の地と言われています。

                 

                 

                てだこ生誕の地「伊祖グスク」

                 

                 

                (6)カーミージー

                 

                キャンプキンザーの北端にある岬が空寿崎(くうじゅさき)。岬の先端は亀の甲羅の形をしていてカーミージーと呼ばれています。
                 

                 20130601144442_0.jpg

                 

                空寿崎の憂鬱

                 

                 

                (7)浦添市美術館

                 

                浦添市美術館は琉球漆器のコレクションが豊富。葛飾北斎の描いた「琉球八景」を所有することでも知られています。
                 

                CIMG4212s.jpg

                 

                北斎の描いた琉球「琉球八景」

                 

                 

                (8)安波茶橋

                 

                浦添市の安波茶(あはちゃ)にある二つの石橋。手前が南橋、奥が北橋です。
                 

                20110414215641_0.jpg

                 

                沖縄の石橋(4)安波茶橋


                (続)それはないだろって話

                0

                  JUGEMテーマ:地域/ローカル


                  (1)電話優先

                  私は農連プラザの某商店で仕入れ中。そこのオバハンが商品を揃えてる最中に電話がかかってきて、これがなかなか終わらんわけよね。

                  C「おいおい、店に来てる客より来てない客が優先か?」

                  オ「電話が鳴ったら出るしかないさ」

                  C「おぉ、よぉ言うた」

                  オ「なっ、なんね」

                  C「前の日に注文入れてるんやから、商品は揃えてそこらへ置いとけよ。領収書も。俺は丁度のお金を置いとくからアンタは好きなように電話しとけ」

                  オ「そんな言い方せんでも」

                  C「人の顔を見て仕事を始めんなっ、ちゅうの」


                  (2)条件反射

                  私は朝の配達を終え、車の荷台から空箱を下ろしてます。空箱が残り2つになったところへ、長男の車が帰って来ました。



                  A「あっ、Cさん。車を動かそうね」

                  C「はぁ?。仕事の邪魔をすんなよ」

                  A「ちょ、長男が帰って来たさ」

                  C「長男は空箱を下ろすのが待てんと言うてんのか?」

                  A「あぁ、あと2箱らね」

                  C「20箱でも同じじゃっ!!」

                  A「しょ、しょ」

                  C「状況を見ろよ。お前の役目は『すぐ終わるから待て』と長男に合図やろ。電話が鳴ったら『後でかけなおします』や」

                  A「なんで電話かな。ハーシ」


                  (3)ダンパチ

                  ワタクシ、先日、散髪しました。そしたら保育園のチビコロが、

                  「エ〜(おまえ)、カミ切ってるやっしぇ〜。ギャハハ!!」

                  あんなソラマメにナメた口をきかれてから。なんも反応できんかった自分が情け無いわ。くそっ!!


                  (4)カッパえびせん

                  車の助手席で、口に頬張ったカッパえびせんをボリボリいわせながら、「次を右」とか「そん次を左」とか言う女。



                  む・か・つ・く

                  チョコやクッキーなら許せるが、カッパえびせんは許せん!!


                  それはないだろって話

                  0

                    JUGEMテーマ:地域/ローカル


                    (1)星たべよ

                    某青果店の隣にあった菓子屋が農連プラザに移りまして、仕入れが面倒になりました。今朝は園児に人気のお菓子「星たべよ」などを仕入れたところ、菓子屋の娘が私の名前を呼びながら追っ掛けてくるじゃないですか。

                    「おお、これはひょっとして」と、楽しい展開の予感がしました。

                    そしたら領収書を返せと言うので、「何なん?」と思えば宛名が「星たべよ」(笑)



                    まあ、朝は頭が回ってないからな。予想した楽しさとは、ちょと違ってたかな。


                    (2)土日祝休み

                    沖縄で事業展開している某専門店の壺屋支店に「来年から土日祝休み」の張り紙がありました。

                    C「おいおい、今年から土曜日が休みになって、来年からは祝日も休みかいな」

                    店「はい、公務員みたいになりました」

                    C「休みが何十日も増えて給料は同じって、かなわんなぁ」

                    店「それが私達、時間給なんです」

                    C「えっ?。じゃあ」

                    店「まあ、そうです」

                    C「そうか、わかった。じゃあ、ゆっくり休んでくれ」


                    (3)園長を使い倒す八百屋

                    こちらは、某第一保育園の駐車場。納品を終えた私は、すぐそこの某第二保育園に向かいます。



                    そこへ、第二保育園の園長の車が入って来て「あっ、Cさん。門は私が閉めますから、そのまま行って下さいね」で「さ〜せん」。

                    で、第二保育園に着いたら、園長が追いついてきて門を開けてくれて「私が閉めますから」で「さ〜せん」。



                    次に、園長が私を追い抜いて玄関を開けてくれて「私が閉めますから」で「さ〜せん」。

                    玄関を入ったら、エレベーターの行き先階を押してくれた上に「閉める」も押してくれて「さ〜せん」。

                    う〜む。成り行きとは言え、園長に対して「さ〜せん」にもホドがあったか?(笑)


                    (4)端慶覧長敏

                    民主党政権時、沖縄4区から出馬し見事に当選。衆議院議員を一期務めたチョービンさん。



                    政治家としての力量はともかく、憎めないキャラクターを私は好きでした。

                    この度、南城市市長選挙に立候補するそうです。私は現職市長を全く評価してないので、頑張って欲しい。頑張って欲しいが「勝てんだろ(泣)」

                    誰に担がれたのかは知らんけど、それに乗るところがまた、チョービンさんなのよねぇ。


                    今日の一言

                    0

                      JUGEMテーマ:地域/ローカル


                      (1)母親が渡名喜生まれ(女性)

                      「昼間は陽射しが強いしさ。夜はハブが出るわけ。一日中、外に出れんけど、それでも楽しいの?。ねえ」


                      (2)私よりふた回りも若い(女性)

                      「どんな食べ物でもクサリカケが美味しいって言うでしょ。だから私ももう少しはイケるかな。女として」


                      (3)久米島生まれ(女性)

                      「宮古や石垣みたいにって、ぜ〜んぜん無理っ!!。だ〜れもやる気無いわけさぁ。やる気があるなんて島に一人もいないよ。一人もよ。いい?」


                      (4)久米島生まれ(男性)

                      「ほうれん草がグジュグジュでどうしゅるか。あっ、冷凍でもいいのかな?。あっ、ヤシャイはじぇんぶ冷凍にならないのかな?。ならんよね(笑)」


                      (5)75歳(女性)

                      「ウチはよ。誰にでも優しくするって決めたさぁ、昨日だけど。もう少し早く決めたら良かったけどよ。えっ、もう少し早くても遅い?。アハハ」


                      (6)高速バス運転手(女性)



                      「えっ?、具志川?。あっぷ、あっぷ。わんはんどれっど、う〜ん。とぉ、とぉ、とぉ〜、とぉっ!!。おっけぇ?。はい、おっけぇ(笑)」


                      calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      プロフィール
                      profilephoto


                      念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
                      沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
                      Twitter
                      お勧めの本と映画
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM