糸満バスターミナル再訪

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    糸満前端区の路地探しの合間に、区内にある糸満バスターミナルに寄りました。



    二つ並んだ建物は、沖縄バス(左)と琉球バス(右)の営業所。左の建物が一見新しく見えますが、ペンキを塗り替えただけで、築年数は隣と変わりません。


    十数年前の夏。観光客の私はここにいました。私の記憶にある糸満バスターミナルはこんなです。



    沖縄には数回来ていたものの、真夏は初めて。何も無い埋め立て地の一角でバスを降りたら、バスターミナルがハレーションしてました。建物も地面も空も全てが輝く白。その圧倒的な光の量に私はビビってました。なんともまあ、初々しいこと(笑)


    その時、何をどう考えたのか、私はバスでひめゆりの塔を目指していました。ところが、那覇バスターミナルで乗った糸満行きのバスが北に向かって走り出したのですよ。その後、やっと南を向いたと思ったら今度は東に走り出すし「沖縄のバスは何を考えとるんだ」と思いましたよ。

    そんなことで、バスから眺めるつもりだった海は一度も見えず、20分位で到着するつもりが1時間近くもかかるし、ひめゆりに向かうバスは90分待ち。


    上の写真に緑色のシートが見えますが、あのあたりで私は途方に暮れていました。

    今、その姿が見える(笑)。

    40代で今より少し若い私は、憮然とした顔で「チッ」と舌打ちしながらタクシーに乗り込みました。


    実は、沖縄の各地で観光客の私と会うことがあります。道を曲がった時や、見たことのある店の前で、突然、旅行カバンを手にした私が現れるのですよ。先ほどの話だと、国場十字路を東風平方面に右折するバスの窓に、狼狽えた顔の私。

    映画「異人たちとの夏」を思い出します。



    ちゃぶ台に扇風機、冷えた西瓜、簾、線香花火、父と母の笑い声ー。

    鶴太郎が風間杜夫に声をかけたように、私も観光客の私に声をかけてやりたい。

    「信じてくれんだろうけど、お前は数年後に沖縄で暮らすことになるの。だから、そんなイライラすんな」

    みたいなことですかね(笑)

    と、そんなことを考えつつ、私は路地探しに戻ったのでした。


    中城村新垣集落の散歩(3) 県道開削記念碑

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル


      昭和の初期。車が通行できる県道の開通は、新垣集落住民の悲願でした。

      こちらは新垣集落を流れる若南川に架かる石橋。



      初めて見た時に、なんとも可愛らしいサイズだなぁと思いました。今になって分かることは、集落内に車道が無かったので、これで充分だったということ。ガーラの水圧に耐え、人や馬が渡ることができればよかったんです。

      集落に県道が通ることは、島に橋が架かることに似ているかもしれません。ところが、島ならば船が使えます。陸の孤島の不便さは、場合によっては離島を上回ると言えるでしょう。


      新垣集落に県道を通す取り組みを始めたのは、新垣出身の伊佐善則でした。

      残念ながら、善則は県道開通を目にすることなくこの世を去りましたが、その遺志を引き継いだ息子の善俊が小学校の校長を辞め、沖縄県議、中城村長となり、県道開通に尽力しました。

      人口数百人の新垣集落のために、崖地に県道を通す事業です。当初、沖縄県は難色を示していたようですが、伊佐親子の働きかけが実を結び、昭和9年に現在の県道35号線(奥間〜普天間)が開通しました。

      新垣集落の住民は県道の開通を祝い、道脇に開削記念碑を建立しました。碑の前で椅子に腰掛けているのが善俊氏のようです。



      その後、県道は拡張され、現在、開削記念碑は新垣公民館前に移されています。



      集落を抜ける県道35号線。



      普天間方面へ向かうこの大きなカーブを新垣集落では「チーマーイ」と呼んでるそうです。ナイチャーの私にとって、大曲がりをチーマーイと呼ばれると、そこに特別な意味を感じてしまいますが、新垣の皆さんにとってチーマーイは単なるチーマーイなんでしょうね(笑)


      さて、2006年6月に大変な出来事がありました。



      左下から右上に崖を登る県道35号線。その上部が長雨で地滑りし、県道は分断され、その復旧に2年半を要しました。

      地滑りした崖地の上を村道が通っていまして、そこの状況がこちらです。



      いや、もうなんか。崖っ淵に家を建てると眺めはいいでしょうけど、やっぱりリスクがありますね。

      県道が復旧した年は、私が沖縄に来た年でした。この近くを通る度に「あそこが地滑りした場所だ」と何人かのウチナーンチュが教えてくれたことを覚えています。

      (続く)


      豊見城、もしくは糸満の岡波(ウカハ)島

      0

        JUGEMテーマ:地域/ローカル


        今朝は、糸満の麩久寿さんへ、湿麩の仕入れに来ました。

        湿麩は車麩を水で戻して冷凍したもの。解凍するだけなので、調理師の手間が省けます。とは言うものの、注文はわずか500g(泣)

        「そんくらいやれませんか?」と言いたい。

        調理師が車麩を水で戻す手間を省くために、糸満の埋め立て地まで往復するってのは、私の人生の浪費と言えましょう。


        たった一度の人生を浪費したくない、かつ、麩久寿さんがまだ開いてないので、私は慶良間を眺めることにしました。



        おお、私は朝の配達の合間に、慶良間を眺めている。これを人生の浪費とは言えません。


        手前に見える島は岡波(ウカハ)島。リーフの端っこが盛り上がっただけなので、岩と呼んでも良いでしょう。かねてより、この島(岩)の領有権を巡って、豊見城と糸満がスルドく対立しています。

        豊「豊見城と糸満のしゃかえをよ。まっしゅぐ延ばすさ。そしたらよ。あの島は豊見城になるわけよね。わかる?」

        糸「ほ〜、境は真っ直ぐ延ばすって決まってんのか。じゃあ、沖縄の市町村はみ〜んな長方形なんやな?」

        豊「しょ、しょんなことはないけろ」

        糸「糸満人はな。先祖代々、あの島に渡って拝んでるわけよ」

        豊「今もね?」

        糸「あっ、今か?。今は知らんけどな」

        みたいな、不毛な議論が長く続きまして、豊見城と糸満は、

        「このままでは、ラチがあかんな」

        ということについて、合意に漕ぎ着けました。今後は問題がある都度、双方誠意を持って協議するってこと。


        さて、今日は岡波島に鳥が何羽いるかの調査です。

        豊「島の北半分はワンがかじょえるからよ。Cさんは南半分をお願いね」

        糸「よし、わかった。あっ!!」

        豊「なっ、なんね」

        糸「そこの鳥が歩いてそっちに行ったけど、もう俺が数えたから、Aさんは数えたらあかんで」

        豊「はい、ろ〜かい。えっ、どっ、どの鳥だったかな?。ハーッシ、網でも張ろうかな」

        糸「あのな。鳥は飛ぶんやで。ヤンバルクイナの調査と思ってんのか?」

        まあ、今はこんな感じかと(笑)


        さて、慶良間も眺めたし、そろそろ市場へ戻るか。

        おっ、そうや。帰りに湿麩をもらわないとな。お〜、忘れるとこやったでぇ(笑)


        機嫌が悪いと何にでも噛み付く男

        0

          JUGEMテーマ:地域/ローカル


          どちらを見ても年寄りだらけの農連市場。オジぃやオバぁに事を分けて話そうとしても、それは無理と言うもの。話を最後まで聞く集中力が無いのよね。だから、よほど重要な事でない限り「はいはい」で終わるほかありません。

          とは言うものの「はいはい」で終われないのがこの男(私)。いつかは「はいはい」で終われる男になりたいと思いながらも、これがなかなかねぇ。


          そうなるとこの男は機嫌が悪くなり、路地の出口を塞いで信号待ちする車に「出られへんやないか、ボケッ!!」となるし、ハザードを点滅させつつも停車しない車には「どうしたいんや、ボケッ!!」と八つ当たりすることになります。


          で、今朝の八つ当たり相手がこれ。



          駐車場に「無断駐車2万円」などと書いてありますが、2万円払わされた人は災難です。罰金を課すことができるのは裁判所だけですから、駐車場のオヤジが罰金の額を決めたり徴収したりしてはいけません。

          同様に、小学校が学校前の市道を駐停車禁止にすることはできません。この道路は駐車禁止だけど、停車禁止じゃないからね。



          細かいことを言うと、看板の交通標識は駐車禁止です。駐停車禁止にするならバツにしないと。


          さて、駐停車禁止の看板の向かいにあるのが公園の公衆トイレ。



          タクシーの運転手をはじめ、このトイレを使う人は、駐停車禁止の看板前に車を停めることになります。

          元々、この看板は「駐停車はご遠慮下さい」みたいな内容だったかもしれませんが、一向に駐停車が減らず、キツめの表現になったんでしょう。ところが、相手はオシッコを我慢してるんですから、全然、効果ありませんてば。

          公衆トイレの脇に、1、2台分の駐車スペースを作れば効果があると思いますから、市当局と相談下さい。


          小学校が迷惑してるんだから、言うことを聞けばいいじゃん。と、お叱りを受けるかもしれませんが、私は「はいはい」で終われないオヤジ。だから、そうもいきません。てば。


          路線バス「那覇ー糸満線」

          0

            JUGEMテーマ:地域/ローカル


            琉球王朝の時代から、沖縄から見た海外とは東南アジア。南に開かれた世界を目指す意志が「開南」の由来となりました。



            現在の開南バス停がアジアに開かれてるとは言い難いものの、そしてややスケールダウンは否めないものの、本島南部に対しては開かれています。例えば、那覇、糸満間を往復する路線バスのすべてが、開南バス停を経由しますからね。


            那覇バスターミナルを出発した糸満行きのバスは、糸満とは真逆の開南へ向かい、開南交差点を右折、さらに与儀十字路を右折。そして古波蔵十字路で、もう一回右折して那覇バスターミナルに戻るAコースと、左折して津嘉山、東風平方面に向かうBコースに分かれます。

            Aコースは那覇バスターミナルを出た15分後にもう一度バスターミナルで客を乗せ、それから30分かけて糸満に到着します。これはつまり、大阪駅から京都行きの電車に乗ったら、その電車が大阪環状線を回り始めたようなもの。観光客で沖縄初心者だった頃の私は大いに慌てたものでした。

            かつては、開南バス停の利用客が多かったんですよねぇ。一見、複雑なルートに見えますが、那覇バスターミナルをバスの車庫と見なし、そこから開南へバスを回送し、「糸満行きのバスはAコース、Bコースともに、開南が始発」と考えれば話がすっきりします。


            だから昔の開南は偉かった。農連市場の跡地に高層マンションなんか建てずにバスターミナルにすれば良かったんや。

            現在の開南は昔ほど偉くはないものの、ネームバリューは健在です。いまだに開南を経由してくれてる沖縄のバス会社各社は、なかなか礼儀正しいと言えるでしょう。

            ところがねぇ。余計なことを言うオヤジが、そろそろ現れはしまいかと心配です。

            沖縄路線バス経営健全化協議会会長みたいなオヤジが、新那覇バスターミナルの完成式典かなんかで、

            「利用客が減った開南を経由することに、私はいささか疑問を感じてる次第でございます。路線バスのコストダウンの意味でも、開南交差点の慢性的交通渋滞緩和の意味でも、那覇バスターミナルから糸満へバスを直行させることは、まさに一石二鳥。皆様のご意見をお聞きしたいところでございます」

            などと言い出しかねません。


            もう一つの心配は、那覇インターから識名トンネルを抜け、与儀十字路に到達する4車線の道路です。その先の開南本通りは農連市場の再開発に併せて4車線に拡張工事中。つまり、この那覇横断道路みたいな広い道路が開南交差点に突き当たるということ。

            突き当たると言いながら、交差点ですから道は続いています。開南中央通り。



            車がすれ違うのがやっとのこの道は、浮島通りと合流し、国際通りに抜けてます。そして、国際通りを横切った先あたりに、新しい市民会館が建つのよねぇ。

            市民会館建設予定地前の道路は、道幅が狭い上に渋滞が酷く、市民会館が開館したら利用者の苦情が絶えないでしょう。そこでまた別のオヤジが現れて、

            「いや、市民会館をご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけして甚だ遺憾であります。皆様の不便を解消することが行政の役目。わかりました。開南交差点から国道58号線まで、ズッドーンと4車線を通しましょう」

            と、いかにも今決めたみたいに言うのよね。よぉ言うわ。苦情が出るのを待ってたくせに。

            かくして、私が昨日投稿した開南の残り香はキレイに消え去り、開南の名前だけが残ると。

            結局、自分を気分悪くさせるために投稿したようなものでした。あ〜あ。


            開南バス停のトックリキワタ

            0

              JUGEMテーマ:地域/ローカル


              開南バス停のトックリキワタが、バスを待つ人達に木陰を提供しています。



              1964年。南米ボリビアに出かけた天野さんって方がトックリキワタの種を沖縄に持ち帰り、自宅の庭に蒔きました。その木に花が咲き、以降、トックリキワタは南米桜と呼ばれ、沖縄で親しまれる樹木になりました。天野さんちの庭で開花した原木は、おもろまち駅の近くで今も健在です。

              そして、昨年秋の開花時に撮った写真がこちら。


              公設市場の南口、農連市場の北口に位置する開南バス停。かつては多くの人達がここでバスを降り、買い物を済ませてまたバスに乗りました。その頃の混雑は失われたものの、今でも多くのウチナーンチュは開南を交通の要所と見なしています。


              沖縄のオバぁ達にとって開南は昔も今もお出かけの場所。通い慣れた道順で、馴染みの店に向かいます。若い人達がおもろまちやライカムに向かうようなものか?。

              オバぁ達がバスに乗る時の決まり文句は「だぁ。このバス、開南通るねっ?」。バスの行き先は見(え)ないし、系統番号なんて覚える気はさらさらありません。大切なのは開南に停まるかどうか。


              那覇バスターミナルは再開発されてしまい、多くの沖縄ファンをがっかりさせましたが、開南バス停には昔の沖縄の残り香が今も漂っています。


              琉球バスのブログ

              0

                JUGEMテーマ:地域/ローカル


                琉球バス交通のホームページに琉球バスのブログがリンクされていたので開けてみました。



                一昨年9月の開設ですが、投稿は「始めました」の一件だけで、以降の更新は無し。

                投稿が無いのに、書き込まれたコメントが既に80件で「お客様苦情申立てセンター」みたいになっています。


                コメントの内容は、乗車拒否された、運転が荒い、言葉使いがなってないなどの、いかにもありそうな苦情の他に、IC型定期券やOKICA、釣り銭に関するトラブルなど。

                なかには、運転手の実名を挙げたり、運転手が料金の千円札をポケットに入れたとか、「琉球バスは不倫の温床」というものまで・・・。

                一つ一つのコメントの真偽は横におくとしても、路線バスに関する苦情が一通り網羅されているように見えました。


                私はかつて、古波蔵から空港までの通勤に113系統(具志川〜空港線)を使っていましたが、琉球バスには良い印象しかありません。

                私は毎日同じ時刻のバスに乗りましたが、運転手は4人のローテーション。往復で2日乗れば全員と顔を合わせることになります。そのうち、バスのナンバープレートを見ただけで、運転手が誰だか分かるようになりました。

                どの運転手も運転は丁寧で、接客態度も良好。お年寄りの乗り降りには積極的に手助けをしていました。そして、朝夕ラッシュ時の定時運行に努める姿は感動的ですらありました。

                ブログのコメント欄とは、随分違う印象です。


                そのギャップが生じた理由を考えてみました。

                113系統は具志川を出て、沖縄南ICから那覇ICまで高速道路を走ります。那覇ICからは国場、古波蔵を通り那覇バスターミナルへ向かい、開南は経由しません。そして、空港が終点。

                距離が長い割には走りやすい路線で、運転手に人気があるのです。この路線を担当する運転手は、できることならずっと走りたいと考えるので、お客様アンケートなどに悪口を書かれないように注意します(想像ですが)。

                また、空港線は観光客を含めて利用者数が多く、言わば会社の看板路線です。担当する運転手には、具志川営業所のエース級が投入されていたのでしょう。




                一方、一般にバスの運転手は売手市場で、常に募集案内が掲載されています。大型二種免許を持っていれば「多少のことには目をつむって」みたいな空気があります。そんな運転手がブログのコメント欄を賑わせているのではないかと思います。


                ところで、琉球バスのブログはどうなるのか。

                一ブロガーの立場で言わせていただくと、あれだけ否定的なコメントを並べられると、再開は難しいでしょう。

                会社の公式ブログなので、お客様から寄せられたコメントには丁寧に回答し、きちんと対応するべきですが、それを分かっていても、できることとできないことがあります。

                私の前職で、会社のIRを担当していた同僚が、たった一枚のプレスリリースにも神経をすり減らし、頭をかきむしりながら、度々徹夜をしてました。

                その意味で、琉球バスのブログ開設は安易であったと言わざるを得ません。今のままでは、自ら会社の評価を落としめているようなものです。


                沖縄県は交通渋滞緩和のために、しきりに路線バスの利用を呼びかけていますが、テレビでCMを流したり、ポスターを貼ったりする前に、琉球バスのブログのコメント欄を熟読してはいかがでしょう。

                全てのコメントにきちんと対策を考えて、バス会社に適切な指導を行えないようでは、なかなか路線バスの利用者は増えないと思いますね。


                東陽バス730車の勇姿

                0
                  JUGEMテーマ:地域/ローカル

                  暦の上ではシルバーウィークですが、某青果店は日曜日以外休みません(笑)。

                  保育園はすべてお休みですから、仕入れも配達も無し。つまり、私には仕事が無い。

                  仕事が無いのに、何とか仕事をしようとするのは「余計なこと」をやってるに過ぎず、それはお店のためにも世の中のためにもなりません。


                  10時過ぎに仕事をやめて帰りました。5時間も余計なことをやってしまい、たいへん申し訳ない。

                  10時半に自宅で、朝食のような昼食のようなものを食べ、ビールのレギュラー缶を一本飲むと、たちまち気絶。なんて扱いやすい男なんでしょう(笑)。


                  で、意識が回復したのが14時頃。夕方まで時間があります。

                  マップのブックマークを眺め、

                  「よし、行くぞ!!」

                  と思った先が東陽バスの馬天営業所。このバスに会いに来ました。



                  東陽バス191系統、南城市佐敷の馬天営業所から浦添市城間までを往復しています。


                  このバスの登録年月日は、1978年7月29日。沖縄の道路が左側通行に変わった730(ななさんまる)の前日です。

                  左側通行になると、運転席は右に、乗車口は左に変わりますよね。沖縄の各バス会社は合計千台を超える新車をど〜んと買い揃え、7月30日を迎えたのです。その千台のうち、このバスと沖縄バスの1台が今も現役です。

                  730から40年近く、このバスは沖縄の道を走り続けてきました。走行距離は百万キロをとっくに超え、地球を何周どころか、月への2往復目の帰路だとか。

                  オジぃとなった今は馬天営業所で予備車として待機し、日曜日だけ運行しています。


                  今日は祝日のため運行したとのことで、運転手さんが終業の点検中でした。



                  C「運転のしやすいバスですか?」

                  運転手「いやぁ〜、それはちょっと。」

                  C「パワーが無い。」

                  運「そうだねぇ。エアコンがやっと効いてるからなんとかね。」

                  このバスの運行ルートを思い浮かべてみて、上間交差点から那覇ICに向かう、あの坂道を登ることに気付きました。



                  C「あの坂を登るんだから、まだまだいけますね。」

                  運「まあ、そうだねぇ。」

                  運転手さんの言葉の端々に「できることなら、こいつには乗りたくない。」という気持ちが(笑)。

                  C「沖縄で一番人気のあるバスだから。」

                  運「みんな写真を撮ってくれるから、そこは嬉しいねぇ。だけどねぇ。」

                  C「(笑)」




                  このバスは6、7年前に、日野自動車と東陽バス整備部門が、完全オーバーホールしています。あと10年くらいは余裕で走れるでしょう。




                  ところで私は、広島県呉市で戸籍に登録されて57年が経ちました。いまだに現役で日曜日以外は毎日働いております。

                  これもまた、立派なものだと言えましょう(笑)。


                  今日の那覇バスターミナル

                  0
                    JUGEMテーマ:地域/ローカル

                    那覇バスターミナルが、こんなになっちゃいました。



                    建物やバスのホームは全部無くなり、更地になりました。使われている南側ホームの屋根は仮設です。

                    左手の大石はフェンスが張られて、一応、無事。

                    「お〜い、その岩にぶつけんなよ〜!!」


                    「あ〜あ(泣)」


                    那覇バスターミナルが一時閉鎖って

                    0
                      JUGEMテーマ:地域/ローカル

                      旭橋駅周辺の再開発に伴い、那覇バスターミナルが一時閉鎖になるそうです。

                      バスターミナル南側のバス停は残りますが、それ以外のバス停は県庁前や上泉など、周辺バス停に分散されるとのこと。

                      いやぁ、不便になりますね。

                      で、いつまで閉鎖なの?って思ったら、2018年3月末までですって。

                      えっ、3年も閉鎖って、長過ぎでしょ。

                      で、3年も何してんの?

                      と思ったら、こうすると。



                      えっ、え〜〜〜〜っ!!

                      一時閉鎖じゃなくて、閉鎖じゃん。

                      那覇市「いえ。新しいビル(11階建て)の1階がバスターミナルになります。」

                      何言ってるの。それはバスターミナル機能が継承されるって話でしょ。

                      私が貴方が、ウチナーンチュが沖縄ファンが、みんなが知ってる那覇バスターミナルは閉鎖ってことじゃん。

                      で、いつから閉鎖かと言えば、来月6日から。

                      え〜〜〜〜っ!!

                      聞いてないし。

                      那「言ってないし。」


                      ちょ、ちょっと待て。那覇バスターミナルがあと一ヶ月足らずで閉鎖ってことよね。

                      こっ、こうしてはいられない。

                      仕事の後、現場に急行し、先ほどの予想図に近いアングルに立ちました。



                      仲島の大石はどうなる。



                      先ほどの予想図をよく見ると、大石が残ってるような、残ってないような。

                      おい、残せよ。絶対残せ!!。


                      この風景が無くなるって。



                      農連市場に似た、那覇の風景でした。右手の新型バスに比べて、奥の東陽バスが背景に似合うこと。


                      よっ、よし。バスターミナルの2階に行ってみるか。



                      食堂「みつ」。頑張っとるな。



                      で、裏手は。



                      定期券売り場は。



                      南側乗場はしばらく残るわけよね。



                      この表示板。ちゃんと動いたところを見たことないし。



                      おっ、89系統、来たか。




                      この風景が無くなるって。




                      えっ、え〜〜〜〜っ!!


                      calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      プロフィール
                      profilephoto


                      念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
                      沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
                      Twitter
                      お勧めの本と映画
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM