日の出・日の入りマップ

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    「日の出・日の入りマップ」は、場所と日付を指定して、日の出・日の入りの方角を調べるサイトです。まんまですが(笑)(→こちらから) 

     

     

    任意の位置に矢印を合わせると、赤線が日の出、日の入りの方角を示してくれます。日付は今日がデフォルトで、カレンダーから別の日を選べます。

     

    使い方を変えれば「今日、久高島から上がる日の出を、どこから見れるのか?」などと調べることができて、その場合、6時53分に知念崎へ向かえば良いことがわかります。

     

    「よし、日の出を拝みに行こう!!」、「海に沈む夕日が見たい!!」などと思いついた時、あらかじめベストな場所を選べますね。

     

    素晴らしいじゃないですか。

     

    さらに、「月の出」のタグをタッチすることで、「月の出・月の入りマップ」に切り替えることができます。

     

    素晴らしい(笑)


    日焼け対策なし(笑)

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      5月にしてこの黒さ。沖縄の紫外線量は北海道の2倍だそうで、今年の私はどんだけ黒くなるんでしょ。

       

       

      日焼けが気になる沖縄の女性は、日傘をさしたり、長袖を着たりしてます。だけど、日焼け止めをこまめに塗り直してるかと言えば、そうでもなさそう。

      つまり、色々対策を講じるよりは、日中、屋外には出ないと決めてるのよね。不戦による勝利。

       

      その点、仕入れや配達で屋外に出るのが私の仕事。日焼けについては「どうにでもしてちょうだい」で、日焼け対策無しです。

       

      それにしても私の袖口部分の肌が白いこと。こうなると、顔と両腕だけが黒く胴体は白いという、笑える配色になるので困ったものです。

       

       

      ところで、某青果店のオンボロワゴンは左ハンドルか?と思った方。素晴らしいです。いつまでも素直なままでいてちょうだい(笑)


      沖縄は梅雨入り

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        昨日、沖縄地方は梅雨入りしたそうで、おめでとうございます(笑)

         

        梅雨明け後の沖縄はまさに亜熱帯。毎年、その気候を楽しみにしている私としては、早いとこ梅雨入りして、早く明けて欲しいわけよね。

         

         

        さて、梅雨入りはしたものの週間予報に雨マークは無く、明日も明後日も晴れの予報です。梅雨前線はどうなったのかと天気図を見れば、沖縄のはるか南方海上にいるようです。

         

        この時期、梅雨前線は大陸の高気圧に押されて南下するそうで、その途中で沖縄を横切ったところで梅雨入り。だから、奄美の梅雨入りは一昨日でした。つまり、奄美・沖縄では北から南に向かって梅雨入りするってこと。桜の開花に似てますね。

         

        そして、沖縄上空に張り出した高気圧により、梅雨入り直後は晴天が続くって理屈のようです。

         

         

        今は南に下がってる梅雨前線は、やがて北上を始め、沖縄は本格的な梅雨となります。で、沖縄の梅雨が明けた頃、本土が梅雨入りすると。

         

        これから1ヶ月ほどは雨中の配達が増え、鬱陶しいことこの上ありませんが、その後の楽しみを考えて、我慢しようじゃありませんか。

         

        さっさと降りたいだけ降って、一日でも早く明けてちょうだい。


        沖縄の濃霧は解消しました

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          今朝投稿した沖縄の濃霧は午前中に解消しました。

           

          こうが、

           

           

          こう。

           

           

          それにしても、今朝カーテンを開けた時は、大袈裟ではなく、沖縄に雪が降ったかのようなインパクトを受けました。なにしろ、沖縄に来て以来、初めての経験でしたからね。

           

          那覇空港では宮古島から到着する早朝便が欠航したようです。本土から到着する便は飛行時間が長いので、その間に霧が晴れたってことですね。

           

           

          山中にある広島空港は霧のメッカです。以前、私が帰省で搭乗した東京からの到着便は空港上空を何度も旋回し、霧が晴れる瞬間を捉えて着陸しました。窓の景色は雲の中と一緒で何も見えず、よく降りたなと感心したものでした。

           

          今の広島空港には、高性能の自動着陸システムが導入されていて、パイロットが目をつむっていても着陸できるそうです。一見、便利になったようですが、目をつむられるのは嫌ですね。もちろん、実際には目を開けてますが、霧で何も見えないのですから同じことです。そこまで機械を信用していいものかどうか。

           

           

          那覇空港は滑走路北側の用地不足で、その自動着陸システムが使えないそうです。空港北側は国場川の河口で珊瑚礁がなく、海が急激に深くなってるので、用地を確保しようにも埋め立てが難しいとのこと。那覇港が良港であることの裏返しですね。

           

          だから、今朝のような濃霧が発生したら、宮古便のように欠航すればよろしく、こんな安全なことはありません。

           

          薄い霧で着陸可否が微妙な時は、那覇空港の管制官が誘導するそうなので驚きます。「はい、下げてぇ」、「はい、下げ過ぎよ。ちょと上げてぇ」とか、三線のチンダミみたいなことを管制官と機長がやってるんですって(笑)。数年前に、それをやってたLCCの旅客機が海に突っ込みそうになりました。原因はチンダミの練習不足でした。

           

           

          話は変わりますが、南城市で公道を使った無人バスの実証実験をやってます。テレビのニュースで島尻安伊子がニコニコしてました。

           

          「実験が必要なシロモノを公道で走らすな」

           

          と言いたい。沖縄に持って来るのなら、ナイチで実験を終わらせてからにしなさい。

           

          例えば、乗客5人を乗せた無人バスのブレーキが故障したとしましょう。このまま進むと壁に激突するので、無人バスは右か左に曲がる必要があります。ところが右に曲がると歩行者が3人いて、左は2人。じゃあ左に曲がりましょうって、機械の発想はそんなことです。

           

           

          当面は、那覇空港に自動着陸システムを置かなくて結構です。濃霧の中を無理して突っ込むくらいなら、欠航にするか他の空港に降りて下さい。

           

          着陸可否が微妙な場合、機長が霧の間隙をぬって着陸すると言うのなら、私はそれに従います。機長が管制官とチンダミすると言うのなら、それもオッケー。ただし、練習はしておいて。

           

          高性能自動着陸システムや無人バスにはね。「AIか何か知らないけど、あなた達は当分の間、将棋や囲碁なんかをやってなさい」と言っておきます。


          沖縄に濃霧注意報って

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            今朝早く、沖縄に濃霧注意報が出ました。注意報の範囲は大東島、沖縄本島から宮古島、多良間島まで。

             

            今日の天気は晴れ(のはず)。ところが、(眺めだけは良い)私のアパートからは何も見えません。

             

             

            もちろん、沖縄に来て以来、こんな濃霧は初めてです。沖縄自動車道はもちろん、一般道でも運転に注意が必要でしょう。

             

            那覇空港の運行状況を調べてみると、この霧の中を離陸してるので驚きます。まだ着陸の時間帯ではないので、そちらは不明です。

             

            車でお出かけの方は気をつけて。ていうか、やめとけば?(笑)


            那覇は84日連続の真夏日

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              6月20日以降、那覇は84日連続で、ず〜っと真夏日です。夏日じゃなくて真夏日。



              私は雲の多い冬よりも、カピーンと晴れる夏が好きです。6月の梅雨明けには「よし夏だっ!!」とやる気を出して、ハンタ道を歩きました。

              あれから、ず〜っと真夏日(笑)

              今は「真夏にもホドがあるやろっ!!」と言いたい。


              運転中は熱中症の心配が絶えず、「あっ、これはヤバイ」と感じることがしばしば。そんな時は最優先で木陰を探します。そこで、スポーツドリンクを飲みつつ、熱中症との距離を保つわけですね。

              ついさっき、惣菜屋のおばさんが「配達中はエアコンだからいいさぁ」と言うてましたが、馬鹿を言ってはいけません。軽のワゴン車は薄い鉄板とガラスに囲まれた空間で、電子レンジの中にいるような気分です。


              沖縄では断水の心配は無いものの、葉野菜は元気が無く、鶏は卵を産みません。金城商事のシモン君が「ネパールでは鶏一匹500円でーす」と言うてましたが、じゃあ何個の卵を産ませればモトが取れるのか、暑くて計算できません(笑)

              こうなると期待できるのは台風です。いつもは「あっち行け」と言われてる台風ですが、一つも来ないのも問題で、今の沖縄は「ちょとなら近づいてもいいよ〜」な雰囲気になってます。


              さて、私は今日の仕事を終え、シャワーを済ませて、快適なエアコンの中でビール中。「今日も無事に『生還』できた」とマジで思ってます。


              沖縄は梅雨明け

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                沖縄の梅雨が明けました。



                夏至の昨日、南から強い風が吹いたなと思ったら、やはり夏至南風(カーチーベー)。那覇の最大風速は12mだったそうです。

                西日本にお住まいの皆様。沖縄の梅雨明けを告げた南風が、水蒸気をたっぷりそちらへ運びましたので、以降、よろしくお願い致します(笑)




                夏至南風(→YouTube)

                作詞:新良幸人
                作曲:下地勇

                エイヤエイヤとぅりゅうぬ歌音
                風やまとぅむ夏至南風
                ぐるりぬ海や 見事な眺み
                夏太陽照太陽 夏至南風
                (*)さっさ さっさ 舞い遊ばな
                さっさ さっさ 世ばなうれ

                夏太陽に 照太陽に
                風やまとぅむ夏至南風
                青々とぅ空 青々とぅ海
                くぬ世ぬ栄いゆ願立てぃら
                (*)


                これから10月中旬頃まで続く沖縄の夏。私はこの4ヶ月のために、残り8ヶ月を辛抱しているようなもの。

                夏の沖縄の風景は彩度が違います。青々とぅ空、青々とぅ海はもちろん、日向と日陰のコントラストさえ美しい。

                梅雨の期間、身体がだるくて困りましたが、それは夏を迎えるにあたって、雨雲が陽射しや紫外線を小出しにしてたわけよね。いきなり夏になったら皆んな倒れるからね。

                トレーニングは終わりました。夏太陽(ナツティーダ)、照太陽(ティルティーダ)の下、色々な沖縄の風景を見て回りましょう(読者の皆様とご一緒に)(^o^)/


                まとぅむ:船尾(風やまとぅむで順風)
                世ばなうれ:世は直れ(いい世になれ)


                昨日の大雨

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                  沖縄はそろそろ梅雨明けなのに、梅雨の雨雲はこんなことでは終わらせたくないのか、昨日、大雨を降らせました。

                  私の午後の配達は那覇市泉崎と南城市大里の2ヶ所。与那原街道を国場川に沿って、河口から源流近くまでを往復することになります。

                  与那原街道は元々国場川の河原です。街道周辺の土地は国場川の埋め立て地ですから傾斜がありません。

                  すると、こうなります。



                  青信号の下にいる車はナンバープレートが見えません。

                  私が運転する軽貨物も、波を掻き分けるように走っていまして、ハンドルを取られてます。浸水でエンジンが止まりはしまいかと心配で、心配で。

                  一日橋のマックスバリュ前や、宮平の丸大前など、スーパー前の冠水が酷い気がして観察してみたら、スーパーの敷地は盛り土してあるのよね。だから、そこに流れ込むはずの水が路上に溢れるってこと。

                  やることがキタナいわ。我がさえ良ければいいんかいと言いたいわ(笑)


                  与那原の手前あたりで、冠水の酷い県道がありまして、泥水なので路面が見えず、深さが分かりません。

                  私の2台前の車が、冠水箇所の手前で停まりました。どうするのかと見ていたら、しばらく考えた後でUターンしました。私の前の車も、私も素直に従えばいいのに、やっぱり、それぞれがしばらく考えるのよね(笑)

                  突っ込みたい衝動にかられながらも、危ない橋は渡りたくない。さあ、どうする?

                  あえてそこに突っ込むバカがいるんじゃないかと、ルームミラーで見てましたが、皆さんUターンで残念でした(笑)


                  やっぱり、埋め立て地ってのは何かと問題ありよね。自然の摂理に逆らってるってことだからね。


                  ただいま配達中(2) 22万km

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                    配達に使っているオンボロワゴンの走行距離は22万km。地球を5周した後に太平洋を渡り、今は北米大陸を横断中です。

                    こいつの荷物室の扉には取っ手がありません。



                    だから、この扉を開ける時は運転席のドアを開けて右手を突っ込みます。

                    修理屋に行くのが面倒で、それを相棒のAと押しつけあってるうちに慣れてきて、今は「これはこれでええやん」ってことになっています。やがて、後を追うように左側の取っ手も割れましたが、同様に助手席から左手を突っ込めばOK。

                    次に運転席の取っ手がやられたらどうしゅるか。それをAに話したら「考えておくさ」と言うので、そこはAさんにお任せしました。


                    扉の取っ手が割れたのは、もちろん、沖縄の強い陽射しを浴び続けた結果で、私の自宅でもベランダに置いた洗濯機のフタが割れてます。今やフタを閉めると言うよりハメる。それをきちんとやらないと、途中でピーピーと鳴き始め、洗濯をやめてしまうので困ったものです。

                    沖縄のあるお宅で、奥さんが部屋の整理をしてみたら、プラスチック製の衣装ケースが不要になりました。それを割ろうとしたけどうまくかず、かと言って粗大ゴミに出すと料金も手間も必要です。

                    奥さんはしばらく考えた末、衣装ケースをベランダに放り投げました。これをウチナーグチでウッチャンナギーと言います。太陽に任せておけば、夏が過ぎる頃にはプラスチックが劣化し、足で踏めばパリパリと割れます。それを一般ゴミに出すと(笑)


                    さて、もはや時間の問題になっている運転席の取っ手ですが、運転席の窓を開けっぱにしておけば急場はしのげるでしょう。どうせAは、助手席側からダイブするくらいしか思いつかないはずなので、そこは責任を取らせて修理屋に行かす予定です。(^^)


                    102年ぶりの暑さ

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                      那覇マラソンが開催された昨日。那覇の気温はどんどん上がり、28.2度を記録しました。余裕の夏日です。



                      12月の気温としては過去最高で、102年ぶりの記録更新だそうです。

                      おかげで那覇マラソンの完走率は過去2番目に低い53.2%で、参加者の半分しか完走できませんでした(例年は70%ほど)。


                      102年前と言えば大正3年にあたります。沖縄の年表を見れば、那覇の大門前から首里の間に路面電車が開通した年でした。

                      それ以来の暑さってことになりますが、実はワタクシ、ニュースで聞くまでそのことに気付きませんでした。沖縄は12月でも簡単に25度は超えますからね。

                      昨日は津嘉山のサンエーに買物に行き、ついでに那覇マラソンの応援をしましたが、それ以外は部屋でダラダラしてました。

                      そう言えば、昼寝の時にエアコンをつけましたから、やはり暑かったんでしょうね。

                      まあ、そんな感じです(笑)


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                      念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
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