チビからどぉ〜!!

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    ウチナーンチュから聞いた笑い話です。

     

    バスに車掌が乗ってた頃のこと。バスを待ってたオバぁの前にバスが停まりました。そのバスは車掌が乗っているので、乗り口は後扉。ところが、ワンマンバスと間違えたのか、オバぁは前扉から乗ろうとしています。

     

    それを見た車掌が、

     

    「オバぁ〜。チビからどぉ〜」

     

    と叫び、それを聞いたオバぁは回れ右をして(前扉に)チビから乗ったと(笑)

     

     

    この話を大木こだま・ひびき風に言えば、

     

    ひ「へぇ〜、嘘みたいな話やな」

     

    こ「嘘やがなぁ」

     

    になるのではと(^^)

     

     

    笑い話の中核はチビを「後ろ」と「お尻」に使い分けるところにあり、シチュエーションはバスに限らず、様々ありそうです。

     

    私の場合、車掌の「オバぁ〜。チビからどぉ〜」が可愛いので、それだけで嬉しい(笑)。「後ろからよ〜」のニュアンス。

     

     

    沖縄バスの沿革を眺めると、創業は1950年(S25)。2台のボンネットバスと12台のトラックで運行を開始したとのこと。上の写真にボンネットバスが写ってますね。

     

    そして、1954年(S29)にリアエンジンバスを導入。乗車口で客を迎える車掌は、航空会社の客室乗務員のようです。

     

     

    乗車口の上部に行き先がありますが、写真が粗くて文字がはっきりと読めません。右端の文字は「鈴」に見えるけど、「鈴」を含む地名(行き先)が沖縄にあるのかな?

     

     

    1968年(S43)に読谷線に初めてワンマンバスが走り、1975年(S50)に全線ワンマン化。つまり、1978年(S53)の730の時には、車掌は居なかったんですね。

     

    私は730の年には21歳。当然、(ナイチの)車掌の記憶は鮮明にあります。混雑したバスの中で、切符を誰に切ったかをどうやって覚えているのかと、不思議でしかたがありませんでした。


    ネーランムン

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      私が10代前半の頃、母がこんなことを言いだしました。例えばお菓子が二つあって、両方食べてもいいと。その時に一つだけ食べて、もう一つは明日に取っておくか、二つとも食べて明日は我慢するかと(^^)

       

      私は二つ食べると即答し、母は「母ちゃんと一緒じゃね」と嬉しそうにしてました。父と妹は一つだけ食べるタイプでした。

       

      何でこんなこと覚えているのか不思議ですが、以来、似たような状況が何度もあって、母との会話を思い出すことがあったからでしょう。

       

       

      ウチナーグチで大切な物を「ネーランムン」と言います。つまり、無いと思ってしまっておくもの。「とっておき」に近いかもしれません。

       

      時は過ぎて、私が20代後半の頃。帰省した際、お土産に上等な和菓子を4つ買ってきまして、家族4人でお茶を飲みました。

       

      そしたら妹は「ウチは今ええわ」と。

       

      「こいつ、一つでも明日にすんのか?」と。

       

      しばらくしてふと気がつくと、妹がその和菓子を左の手のひらに乗せて、じっと眺めてるじゃないですか。さらに、じ〜っと眺めた末に、妹はそれを菓子箱に戻したんですよ。

       

      はっはぁ、そういうことか。

       

      妹は和菓子をネーランムンと思ったのではなくて、文字通り、無かったことにしたかったんですね。「余計なモノを買ってきやがって」と。

       

      兄27。妹24。確かに、やや丸いか?(笑)

       

      20121104193630_0.jpg

       

      先週、私の長女が広島に出張し、実家に寄ってくれたようです。84の母は元気で、58の妹は美人だったと(^^)

       

      長女はお菓子を二つ、次女は一つ食べると思います(笑)


      「ベーベー草」のウチナーフィーリング

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        一つ前に投稿した沖縄の子守唄「いったー あんまー まーかいが」。

         

        その歌詞にある「わかみんな」はハコベ(ラ)であろうと、ひよりさんからコメントがありました。沖縄民謡を勉強されてる方なので、言葉の解釈に間違いはないでしょう。

         

         

        ハコベラは春の七草の一つ。調理師が作った標本?の左端にありますね。

         

         

        春の七草、納品しました 

         

        もう、いかにも山羊が好きそうな。山羊に「好きか?」とたずねたら、「好き!、好き!、好き〜!!」と絶叫することでしょう(せんけど)。

         

        20130129181004_0.jpg

         

        それにしても、ベーベー草を眺め、山羊の顔を眺めた時に感じるウチナーフィーリングの素晴らしいこと。この草は「ベーベー草」としか言いようがありません(笑)

         

        私は大根の葉が「ダイコンバー」と呼ばれただけで感動するナイチャーなので、「えっ?、ベーベー草はベーベー草じゃない。それがどうかした?」と不思議そうにするウチナーンチュがかわいそうでかわいそうで(笑)

         

        そうそう、貴方達には分からないのよ。

         

        「何言ってる。わかるわよ。ベーベー草っていい名前って思うもん」

         

        「い〜や。わかってない(笑)」

         

        私のこの気持ちを理解したいなら、次はナイチで生まれて、沖縄に通うか移住するかして下さい。

         

         

        「ベーベー草」

         

        いや、素晴らしい。よし、もう一回聴くか(笑)

         

         

          


        シージャとウットゥ

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          こちらは南風原某所の焼肉屋。ならびに19時前の沖縄の青空です(^^)

           

           

          この日の17時頃、予約の電話を入れました。

           

          C「今夜7時で予約できる?」

           

          焼「何人様でしょうか?」

           

          C「2人です」

           

          焼「あいにく今夜は予約で満席です」

           


          これがねぇ。もう、なんとも(笑)

           

           

          話は逸れますが、産経新聞は沖縄の悪口を記事にすることで成り立っている新聞と言えましょう。その記事を読んだネトウヨが「何なのこれ。(沖縄って)馬鹿じゃないの?」と笑うわけよね。

           

          「馬鹿はおまえだろ」と言いたい。

           

          ネットで、無料の、産経新聞の記事を鵜呑みにして、「馬鹿じゃないの?」と決め付けるのは愚かなことです。「いや、これは何か(事情が)あるはず」ってところまで思いが至らないのよね。

           

           

          焼肉屋の予約問題に戻りましょう。ネトウヨの悪口を言った手前、私も「いや、これは何か(事情が)あるはず」と思わないと筋が通りません。

           

          だから、問題は「2人」にあるのではないかと。次回は試しに「4人です」と言ってみましょう。残りの2人は急用で来れんくなったことにして(笑)

           

           

          この日は「ワタリグチさんの愚痴を拝聴する会」(^^)。早めに焼肉屋に入って順番待ちをすることにしました。

           

          ワタリグチの愚痴を聞くのはまったく苦痛ではありません。て言うか楽しい(笑)

           

          「Cさん、これって酷いと思いませんか?」

           

          「うん、そりゃあ酷いな」

           

          とか、

           

          「だから、僕も困ってるんスよ」

           

          「そうかぁ、それは困ったなぁ」

           

          相談に乗ってると言えば聞こえがいいけど、結局のところ、相槌を打ってるだけなので気楽なものです。それでワタリグチさんも楽しそうなので、まあええかと(笑)

           

          こうして、シージャとウットゥの楽しい会話は延々と続き、南風原の夜は更けていったのでした。

           

           

          「さぁ、そろそろ帰ろうか」になったところで、ビールや焼肉を注文するタッチパネルが故障したんですよ。そしたらワタリグチが「ビール、もう一杯飲んでいいスか?」と言うので、タッチパネルを交換してもらうことに。

           

          で、二人がもう一杯ずつビールを飲み終わり、会計ボタンを押したら、これが626円!!

           

          まさか、これで通るはずが無いよなと思いながら支払いカウンターへ行くと、焼肉屋の兄ちゃんが、

           

          「626円です」

           

          この兄ちゃんも「いや、これは何か(事情が)あるはず」とは思わないタイプなんでしょうね。そこは正してあげました。

           

          店の前で待ってたワタリグチが、

           

          「えっ!!。まっ、マジっスかっ!

          !。マジで626円だったんスかっ!!」

           

          と大興奮したので、それに水を差すのはアレかと思い、こっちはそのままにしておきました(笑)


          ウチナーグチの今

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            昨日、読者のたかっちさんから「某青果店のオヤジはウチナーグチで話すのか?」と問われたことをきっかけに、ウチナーグチについて少し考えてみました。

             

             

            某青果店のお父さんとお母さんはいずれも85歳を超えてます。夫婦間の会話はほぼウチナーグチ。ただし、話のあらすじを私が理解できるので、本気ではありません。

             

            本気のウチナーグチとは、例えば農連市場のオバぁ(74歳以上)同士の会話で、私が理解することは不可能です。

             

            そして、お父さんやお母さんが息子や孫、私や相棒のAと話す時はウチナーヤマトグチを使います。沖縄風味の日本語。

             

             

            つまり、ウチナーグチのネィテブスピーカーは、相手がウチナーグチを使えない場合、ウチナーグチで話さないんですよ。

             

            相手が理解できるように話してくれてるので、優しいと言えば優しい。しかし、その優しさがウチナーグチを衰退させた一つの要因になりました。

             

             

            以前、りんけんバンドのかーつーと飲んだ時に、彼がこんな話をしてました。

             

             

            かーつーは林賢さんに用事を言いつけられて、登川誠仁さんのお宅に出入りしてました。つまりお使いです。

             

            誠仁さんは、相手がウチナーンチュの場合は、遠慮容赦無くウチナーグチで話したそうです。だから、ウチナーグチが使えないようでは使者が務まりません。そればかりか「言葉が分からないようなヤツをよこした」と林賢さんが叱られてしまいます。

             

            かーつーは自分が叱られるのならともかく、ボス(林賢さん)が叱られたのでは立場がありません。必死でウチナーグチを勉強したそうです。そして、誠仁さんに、使者として認めてもらえるまでに上達したと。

             

            かーつーのウチナーグチ講座

             

            かーつーは立派でしたが、さらに立派だったのは誠仁さんでしょう。沖縄のオジぃ、オバぁ達が誠仁さんと同じ姿勢でいたとすれば、ウチナーグチは生き延びることができたかもしれません。

             

             

            終戦から74年。本土復帰から47年。

             

            ウチナーグチのネィテブスピーカーと呼べるのは、概ね74歳以上の人でしょう。一方、ほとんどの47歳はウチナーグチを使えません。

             

            47歳が使っている言葉は、先程のウチナーヤマトグチ。その名の通りヤマトグチなんです。それをウチナーグチと呼ぶ風潮(誤解)がありますが、ヤマトグチ(日本語)をウチナーグチ(琉球語)とは呼べるはずがありません。

             

             

            沖縄の中年層は「ウチナーグチは話せないが、聞き取ることはできる」とよく口にしますが、それもマユツバです。

             

            某青果店のお父さん夫婦の会話を聞き取れるのは、程度の差はあれ、私も同じです。本気じゃないのでね。

             

            では、47歳を誠仁さんの前に座らせて、誠仁さんの遠慮容赦無いウチナーグチを理解できるかどうか。私は難しいと思います。今年50歳のかーつーが猛勉強してやっとですからね。

             

             

            大雑把に言えば、ウチナーグチは74歳と47歳との間で伝承に失敗したんです。誠仁さんの姿勢は、伝統文化継承者として序列と言うか秩序を守るためのもので、一般的とは言えません。

             

            芸能の世界にはウチナーグチの達人が沢山います。ウチナーグチはその生息域を狭めながらも、継承されてゆくことでしょう。

             

             

            蛇足かもしれませんが、私はずいぶん前に某青果店の店先で、中年の男にイチャモンをつけられたことがあります。

             

            私が無視していると、中年君はウチナーグチで怒鳴り始めました。ひとしきり怒鳴った後の彼の顔は「どうだ。ウチナーグチが分からんようなヤツは出て行け」というもの。

             

            たまにいるんですよ、こんなアホが。

             

            そして、中年君がウチナーグチのつもりで使っている言葉は、見事なウチナーヤマトグチ。「情け無い」、「恥ずかしい」、「穴があったら入りたい」と私が思いました。私が出ていかなあかんのなら、そいつも同じです。

             

             

            C「おい、ちょっと来い」

             

            中「どっ、どこへ」

             

            C「おまえがそんなにウチナーグチが得意なら、農連のオバぁを紹介してやるから来い」

             

            中「なっ、なんでわざわざ・・」

             

            私はそいつをカマボコ屋のトモコオバぁの所へ連れていこうとしてました(^^)

             

            あのオバぁはキツイでぇ〜、容赦無いでぇ〜、シツコイでぇ〜(笑)。私は中年君がどうなることかワクワクしましたが、結局彼はついて来ませんでした。

             

            先程は、ネイティブスピーカーの優しさがウチナーグチを衰退させたと言いましたが、継承する側がこんなありさまではねぇ。

             

            沖縄の中年層、若年層がかーつーのように、ウチナーグチの修得に取り組めば事態は好転するでしょうが、まあ、そうはなりません。


            帰りましょうね

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              午後に配達する保育園の厨房はNさん、Tさん、Uさんの三人が担当しています。

               

               

              この日、厨房に入るとTさんが私服に着替えて、帰り仕度をしてました。保育園は土曜日も出勤なので、弁当会の日や手のかからないメニューの日に代休を取るわけです。不思議なことに、私に代休はありません(^^)

               

               

              C「Tさん、もう帰っちゃうの?」

               

              T「帰りましょうね(クスッ)」

               

              C「あらま」

               

              N「Cさん。今のは『一緒に帰りましょうね』じゃないわよ」

               

              C「(沖縄)初心者向けの説明はやめなさい。俺はTさんがクスッとしたところから『こんな言い方したら変に思うんでしょ』って気持ちを汲み取ってるわけよ」

               

              T「アハハ、正解!!。いろんな人から言われるもので・・」

               

              N「変なのかな?」

               

              C「変じゃないよ。『すみませんが、先になります』ってニュアンスがあって、俺は好きだな」

               

              N「でしょ?。他に何があったかな」

               

              C「今の『先になります』とか、『貰って下さい』とか」

               

              N「えっ?。『貰って下さい』が変なの?。ど〜して?。他に言い方があるの?」

               

              C「『差し上げます』だろ(笑)」

               

              N「え〜っ!!。何か変よそれ」

               

              C「話にならんな(笑)。沖縄の人は相手の立場で話すから」

               

              T「あっ、そうですよね。『やがて来ますよ〜』とか」

               

              N「あら、本当だ」

               

              C「だからちっとも変じゃないのよ。それを無理して普通に話そうとするから、もうなんか、聞いちゃあおれんで(笑)」

               

              T「アハハ。それ、わかります」

               

              C「沖縄の気候とか、風土とかの中で『これしかない』って話し方なんだから、このまんまでお願いします」

               

              N「はい。かしこまりました」

               

              C「じゃあ、そろそろ検品しましょうか」

               

              N「あっ、そうか(笑)。ユンタクの時間じゃなかったか」

               

              T,C「(笑)」


              「はぁ〜、そんなこと言わないよ」のウチナーフィーリング

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                「そんなこと言わないよ」は、もちろん「そんなこと言っちゃダメ」と同じ。どちらも、ナイチでも沖縄でも使いますが、沖縄では前者が多数派です。

                 

                ある飲み会で。酔っ払った60代と70代のオジぃ二人が議論してたのは「お尻に突っ込むとすれば、キュウリとナスとどちらが気持が良いか」というもの。求めるものは刺激なのか優しさなのか(笑)

                 

                それを聞いていた50代のオバハンが、

                 

                「はぁ〜、そんなことしないよ。いい?。絶対しないよっ!!」

                 

                と。

                 

                ウケる私と「何をウケてんの?」の三人。

                 

                 

                オバハンが真顔で反応したことにもウケるし、「そんなことしないよ」にもウケる(笑)

                 

                「そんなことしないよ」って、親が子供を叱るような言い方じゃないですか。つまり、相手がカクシタでないと使えません。それを「やんわりとたしなめる」かのように使うのがウチナーフィーリング。だから相手が先輩でも、まったく問題ありません。

                 

                 

                今朝、コンニャク屋のオバハンとこんな話になりました。

                 

                コ「Kさんっているさ。可愛い小(ぐゎー)」

                 

                C「誰?」

                 

                コ「昨日も来てたさ」

                 

                C「はぁはぁ、あれがKさんか。市場に来て以来、初めて名前を聞いたな。確かに若くて可愛いな」

                 

                コ「でしょ。性格もいいし」

                 

                C「それがある時フッと我に返ると、ただのオバハンだったかと気づくわけよね(笑)」

                 

                コ「はぁ、そんなこと言わないよ。私も家に帰ったらオバぁだけど、市場では若いさ。だから背筋を伸ばしてシャキッとしようと思ってるさ。貴方だって同じでしょ」

                 

                C「まあ、そうやな」

                 

                コンニャク屋が私に「そんなこと言わないよ」と言うのなら、Kさんが若くて可愛いことの説明に入るべきところ、何で自分の背筋が伸びる話になるのか。

                 

                つまり、「そんなこと言わないよ」と言いながらも、積極的には否定してないということ。

                 

                 

                これも今朝のこと。市場でタンナーファクルーの取り次ぎをしてるネェネェが、今月から30円値上げだと言うてました。

                 

                私が「ほぉ、新工場に移った記念の値上げかい。『設備を新しくしたら原価が上がるんかい』って伝えとけ」と言うと、

                 

                「ハ〜ッシ。そんなこと言わないよ」

                 

                それで丸玉製菓が値上げに踏み切ったワケを説明するのかと思えば、「ごめんね。その値段でいいの?。じゃあ仕入れとくね」と恐縮するネェネェ。

                 

                これは「え〜、そんな言わんとぉ」のフィーリング。

                 

                 

                だから、ナイチから沖縄に来た人がウチナーンチュに「そんなこと言わないよ」と言われても、叱られたと思わなくていいです(^^)

                 

                ナイチャーにとって、ウチナーンチュはズケズケものを言う印象がありますが、それは必ずしも真意ではなく、ナイチとの言い回しの違い。

                 

                例えば、初対面のオヤジに「え〜、おまえ、何してる」と言われても、何をしているかを聞いてるのではないので、「はい、こんにちは」と明るく答えましょう。

                 

                 

                これで終わると写真が無いので、投稿とは関係ないホリデーマーガリンの会社(浦添市西洲)と、

                 

                 

                井戸(宜野湾市大山)の動画をどうぞ(^^)

                 

                 

                大山ターブックヮの営み(1)

                大山ターブックヮの営み(2)

                大山ターブックヮの営み(3)

                大山ターブックヮの営み(4)

                大山ターブックヮの営み(5)


                チャン、ティーラ、カニグシク

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                  JUGEMテーマ:地域/ローカル 

                   

                  昨夜の飲み会の様子です。

                   

                  __.JPG

                   

                  ママ「ワタリグチさん?。珍しい名前ね」

                   

                  ワタ「違いますよ。トグチっス、トグチ」

                   

                  ママ「あぁ、トグチさん。なんでワタリグチって呼ばれてるの?」

                   

                  ワタ「そりゃあ、Cさんが・・」

                   

                  C「ワタリグチって呼ばれて『ハイ!!』って答えるからじゃん(笑)」

                   

                  ワタ「今日の昼間もタバコ吸ってたら、そこのNさんが『ワタリグチさんでしょ。今夜はよろしくね』って言うんっスよ」

                   

                  C「で、お前は何て言ったの?」

                   

                  ワタ「そりゃあ、『ハイ!!』って」

                   

                  C「アハハ(笑)」

                   

                  ママ「おウチはどこ?」

                   

                  ワタ「南風原の本部っス」

                   

                  ママ「本部?」

                   

                  C「ママ。南風原は左に津嘉山があって、右に宮平。その間に・・」

                   

                  N「チャンティーラカニグシク」

                   

                  C「あっ、そんな風に言うのかぁ」

                   

                  N「はい」

                   

                  ママ「それで、本部は?」

                   

                  C「無いな(笑)」

                   

                  ワタ「あっ、またこれをCさんがブログに。ちょ、書かんでよっ!!」

                   

                  C「書かん、書かん(笑)」

                   

                  初対面が混ざったメンバーでしたが、ワタリグチが上手く盛り上げてくれたので助かりました。(これは前回の焼肉屋の写真)

                   

                   

                   

                  ところで、先程の「チャンティーラカニグシク」。

                   

                   南風原のセンターラインに並ぶ3つの集落が南から順に、喜屋武、照屋、兼城。これを正しく読むと、チャン、ティーラ、カニグシクです。

                   

                  その正しい発音はこちら。

                   

                  喜屋武(チャン)
                  http://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/srnh/voice/low/M/212/SNM21207caN=-00.wav

                  照屋(ティーラ)
                  http://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/srnh/voice/low/M/217/SNM21768tiir-00.wav

                  兼城(カニグシク)
                  http://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/srnh/voice/low/M/105/SNM10516kani-00.wav

                   

                  喜屋武はアクセントを頭に置いてチャン、照屋と兼城はアクセントを置かず、フラットにティーラ、カニグシク。

                   

                   

                  ティーラに漢字を当てて照屋。それを読み直してテルヤ。ここで本来の呼び名と違ってるところ、アクセントまでルヤ。例えば、照屋漆器店のCMはルヤと発音しています。

                   

                  つまり、本来のティーラは、読みとアクセントで二重に破壊されてるということ。

                   

                   

                  「破壊はオーバーだろ」と思った方、これはどうでしょう。

                   

                  北谷(チャタン)

                  http://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/srnh/voice/low/M/316/SNM31606huti-00.wav

                  普天間(フティマ)
                  http://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/srnh/voice/low/M/211/SNM21167cata-00.wav

                  いずれもアクセントを置かず、フラットにチャタン、フティマ。

                   

                  これを、NHK沖縄のアナウンサーでさえ、チャタン、フテンマとアクセントを置くことがあります。

                   

                  ウチナーグチのネィテブスピーカーにとって、これはかなり気持ちの悪いことのようです。つまり、ウチナーグチの言葉(単語)が使われなくなったり、読みが違ってることよりも、アクセントの位置が違うことに「ウチナーグチの破壊」を感じるということ。せめてアクセントくらいは正しい位置に置いてくれってことですね。なるほどなぁと思います。

                   

                   

                  だから、渡具地がワタリグチでも仕方無いじゃんと言おうとしたけど、それはちょっと無理があるな。ん?、渡具知だったか?


                  ちゃーにかないさ、ちゃーんならん

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                    JUGEMテーマ:地域/ローカル

                     

                    「なんとかなるさ」はウチナーグチで「ちゃーにかないさ」。逆に「どうにもならん」は「ちゃーんならん」。

                     

                    ウチナーンチュには物事を楽観的に考え、根気が続かない印象があります。だからウチナーンチュに「ちゃーにかないさ」と言われても、「いや、どうにもならんだろ」と思うし、「ちゃーんならん」と言われれば、「それ、あきらめるの早すぎ」と思ってしまいます(笑)。

                     

                    ウチナーグチの語感(ウチナーグチフィーリング)は、そのあたりの雰囲気を実によく捉えてるんですよねぇ。

                     

                    (お断りしておくと、私はウチナーンチュを悪く言ってるつもりは無く、ウチナーンチュの気質を表現するにはウチナーグチが最適だと、あたりまえのことを言ってるだけです)

                     

                     

                    沖縄の黄金言葉の一つが「まくとぅそーけー、なんくるないさ」。「人として正しい行いを為せば、自然とあるべき様になる」。これが、実にありがたい言葉です。

                     

                     

                    自分が何者かがわからず、何を目標にすれば良いかもわからない。または、目標が定まってはいても、それがなかなか実現できない。そんな人生の局面ってありますよね。

                     

                    例えば、目の前の高い壁を乗り越えたい時、よじ登ってみたり、叩いてみたり、遠ざかったり近づいたり、壁を乗り越えるために為すべきことを、成果が出ようが出まいが残らずやってみる。そうした努力を続けている人には神が味方をしてくれるんですよ。

                     

                    「そんなアホな」と思わないでいただきたい。難しいと考えていたことが次々と解決したり、思いもよらない人が助けてくれたり。すべての事が自分に味方してくれてと感じられる。そんな幸せな瞬間が人生にはあります(そう何度も無いが)。そんな時は神が味方をしてくれたのだと素直に思えるはず。

                     

                    だから、為すべきことをせず、簡単に「ちゃーにかないさ」とか「ちゃーんならん」とか言ってるようでは、なかなか思うようにはいきませんよってことだな。

                     

                    と、考えてみた(^o^)/


                    ミークファヤー

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                      JUGEMテーマ:地域/ローカル 

                       

                      今朝の農連市場。菓子屋のオバさんがクラッカーをくれました。

                       

                      「はい、ミークファヤー」

                       

                      海洋食品の「まあまあ」おいしいコーヒーつけまして、今朝のミークファヤー。

                       

                       

                      ミークファヤーは目覚まし。子供が目を覚まして、ぼ〜っとしてる時に菓子などを食べさせて、しっかりさせます。

                       

                       

                      なるべく仕入れは市場で済ませたいところですが、コーンフレークなんかは街の薬屋のほうがグッと安いのよね。今朝の配達でシスコーンのフロストが18パック必要で、昨日、薬屋に行ったところ4パックしかありませんでした。

                       

                      そこで今朝、市場の菓子屋で足らずの14パックを仕入れました。「他にも安い薬屋はあるだろ」などのご意見もありましょうが、この菓子屋はウチの(菓子の)仕入順では2番目。こんな時に使わないと付き合いが終わってしまいます。

                       

                      菓子屋のオバさんがニコニコしてミークファヤーを差し出したのは、私の意図に応えてくれたのかもしれません。

                       

                       

                      ところで、カマボコ屋のトモコオバぁが、昨日、今日と姿を見せません。日曜日の清明で力尽きたか。もしくは、次の日曜日が清明で、既にその準備に取り掛かってるのか。糸満ですからあり得る話です。

                       

                      とは言うものの、トモコオバぁが休んでくれて、今朝は好都合でした。昨日、お世話になった次郎屋でチキアギを仕入れ、明朝の注文も済ませました。逆走オジぃは棚の後ろに隠れてます。

                       

                       

                       

                      今朝の仕入れは、残すところモヤシ屋だけになりました。代金を揃えておこうと財布を覗くと、わずかに50円足りません。海洋食品で「まあまあ」おいしいコーヒーを買ったのが失敗だったか。

                       

                      万札を崩すべくローソンへ向かい、コーヒーとパンを買いました。こちらは今朝のヤーサノーシ。ミークファヤーではヤーサノーシになりません。

                       

                       

                      コーンフレークが足りなかったり、トモコオバぁが休んだり、小銭が足らなかったりしましたが、今朝の仕入れは概ね順調と言えるでしょう。


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                      念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
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