だから、猫に餌をやるなってば

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    今日は金曜日。週のうちで配達量が最も少ない日で、朝の仕入れも仕分けも楽勝。準備万端で、相棒のAが市場から帰るのを待ってました。

    そこへ隣の菓子屋の娘が現れてオイデオイデするので「なんやねん」と近づくと、駐車場で子猫の鳴き声がするが姿が見えないと。



    これはウチのお父さんの車じゃないですか。子猫の鳴き声はエンジンルームから聞こえていて、ボンネットを開けると、エンジンとボンネットに挟まれた空間に子猫がいました。

    台風が近づき、沖縄は昨夜から雨です。車の下で雨宿りをして、エンジンルームに潜り込んだんでしょう。ところが、身動きがとれなくなり、鳴いて助けを呼んでいたと。だけど、鳴いてくれて良かったですよ。静かにしていたらどうなったことか。

    生まれて間も無い子猫で、一人前に私を威嚇するものの、その声は「シャー!!」ではなくて「ヒャ〜!」。首筋をつまんで隣家の軒下に移したところ、まだ歩くのもおぼつかない様子でした。


    猫にエサをやるなっ!!。ちゅうの。

    猫にエサをやる人が自宅の台所でゴキブリを見つけたとしますね。

    「あ〜ら、何かあげようね。ちょと待ちなさい」

    と言いますか?。

    そんなことをしたら、家中ゴキブリだらけになるでしょ。猫とゴキブリでは繁殖力が違うと言うのなら、こちらの投稿を読んで欲しい。雌猫一匹が3年後には2千匹ですから、人の出産と同列に考えてはいけません。

    ゴキブリを出さないために、残飯をきちんと処理して、キッチンを綺麗にしてるでしょ?。それをよそ様の家に来てエサをばら撒き、その後のことは知らん顔。まったくどうかしてますよ。


    猫が生活するテリトリーは決まっていて、そこで手に入るエサの量に見合う数しか猫は生きられません。その猫が市場で暮らすのはかまわないんです。市場の風景にも似合いますから、可愛いと思えば写真も撮って下さい。

    ところが、テリトリーの外から持ち込んだエサを与えると猫の数が増え、やがてエサが足りなくなり、淘汰されることになります。

    事故死や病死、溺死や餓死など死に至る要因は様々でしょうが、必ず所定の数まで弱い順に猫は減るんです。毎日とは言いませんが、毎週のように死んだ猫を目にしますし、姿が見えなくても死んだ猫の腐臭がします。


    今朝の子猫は明日、明後日の台風の中、生き抜くことができるのか。て言うか、何で私がこんな心配をせなあかんのかっちゅうことですわ。

    「私一人くらいエサをやったって」などと、馬鹿なことは言わないようにお願いします。猫の命を奪ってるのは貴方なんですよ。


    美味しい島オクラ

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル


      ある保育園のオクラが花を咲かせてます。



      沖縄のオクラはナイチのような五角形ではなく丸形です。大きくなっても柔らかく、写真のオクラでもまったく問題ありません。

      ナイチでは小ぶりの角オクラを輪切りにして、醤油や鰹節をかけて小鉢でいただいたりしますが、沖縄では大きな丸オクラを煮物、天ぷら、炒め物などにも使います。つまり、副菜にも主菜にもなれるってこと。


      この保育園は野菜の栽培に熱心で、キャベツやブロッコリーなども作っていて、それが園児の昼食になります。

      「営業妨害はやめなさい」

      と言いたい(笑)。

      その上、園児に水やりや草取りなどの世話をさせるものだから、自分達が育てた野菜を食べると、「あ〜、美味しい〜!!」ってなるのよね。

      それがおじさん(私)には、「あ〜、(いつもより)美味しい〜!!」と聞こえます(笑)

      さて、今朝はオクラを納品しました。いつものオクラで悪かったな。残さず食べろよ、おい(笑)

      あっ、そうそう。オクラは英語でもOKRAです。

      えっ?。知ってんの?

      はいはい、余計なことを言いました。


      沖縄の淡水在来魚

      0

        JUGEMテーマ:地域/ローカル


        先月、たまたま観たTVで「沖縄の在来淡水魚を探せ」みたいな番組をやってました。



        真ん中の白いシャツの男性が琉球大学の立原一憲准教授。沖縄本島すべての河川で在来種の調査・研究をされてる方で、ほんまに頭が下がります。

        沖縄本島の在来淡水魚は7種(メダカ、フナ、ドジョウ、タイワンキンギョ、タウナギ、アオバラヨシノボリ、キバラヨシノボリ)だそうで、立原准教授の指導の下、在来種が生息する河川を順に調査する内容で番組は進みました。


        最初のロケ地は南風原ダム(池田湖)。

        嗚呼、もう。

        名前を聞いただけで無理。結局のところ、沖縄の外来種を紹介する番組になりはしまいかと心配です。

        何しろ、投網を一回投げただけで大漁で、もちろん網にかかっていたのは外来種ばかり。またその外来種同士が交配する水中は、阿鼻叫喚の世界のようです。

        水槽の掃除をしてくれる小さな外来種を買ってきて「あ〜ら、お利口さんね」と思ったらあっと言う間に50センチ位に成長したので南風原ダムに連れて来て「ここなら広いから大丈夫。元気に暮らすのよ、さようなら〜」でしょ(呆)。

        農連市場の餌投げオバぁみたいなのが、あちこちに沢山いるってことです。


        結局、立原准教授ならびに番組スタッフは、わずか5日間のロケで7種すべての在来淡水魚を探しあて、「在来種もまだなんとかなる」って雰囲気になりました。

        それにしても、在来種の端正な姿が美しいこと。童謡の「春の小川」を思い出します。それに引き換え外来魚のカーギが悪いこと。もっとも原産国の皆さんは、それを美しいと言うのかもしれませんね。「どうかしてるんじゃないのか」と言いたい。


        さて、番組でなかなか見つからなかった在来種がドジョウとタウナギ。

        その2種が意外な場所で見つかるんですね。それは名護にある農林高校の校内を流れる水路。



        そこに魚がいることは分かっていたそうですが、専門家の調査によれば、ドジョウもタウナギも県内最高クラスの密度で生息してるとのこと。

        環境さえ整えば、在来種も充分生息できるってことですね。素晴らしい。


        最後に、大変に失礼なことを言ってしまいそうで恐縮ですが、番組に出演した農林高校生物研究部の皆さんが、那覇ではとっくに絶滅したのではないかと思われるような、ウチナー在来種(笑)。

        彼らが観察してくれてるのなら、水路の在来種も安心です。褒めてるんだからね。誤解無きよう、よろしくお願い致します。


        子山羊の成長が早いこと

        0

          JUGEMテーマ:地域/ローカル


          南城市の保育園で山羊が産まれ、琉球新報に載ったのが今年の4月でした。



          2匹ともオスで名前はドリーとピョン君。






          あれから2ヶ月が過ぎたら、



          でかっ!!

          毎日、山羊小屋の横を通っている私でさえ驚く成長ぶりで、今や、前脚を折らないと母乳が飲めません。人間に例えれば、小学校高学年の子供が母乳を飲んでいるかのようです。

          と思いましたが、子山羊は生後3ヶ月頃まで母乳を飲むそうで、2ヶ月で母乳を飲んでも、まったく普通なのでした。


          この子山羊はオスですが、メスの場合は産まれて1年経たないうちに妊娠可能になるそうです。

          てことはですよ。4月に産まれたメス山羊が6月に母山羊の母乳を飲んでたと思ったら、年内に妊娠し、来年の今頃は子山羊に母乳を与えてるってことがあるんですよ。

          早っ!!


          粗末なエサ(と言うか雑草)でもすくすく育つ山羊が、沖縄で重用された所以です。

          初心者は「臭くてイヤ」などと言いますが、ヒィジャージョーグーに言わせれば「臭くないとイヤ」。

          医食同源。ヒィジャーグスイ。

          私は元々抵抗が無く、おそらく中級あたりにいるものと思われます。


          デイゴの花が見頃です

          0

            JUGEMテーマ:地域/ローカル


            先々週、デイゴの開花宣言がありました。開花宣言ってのは一本の木に花が5、6個の状態を言い、見頃は今なのであります。

            国立劇場おきなわのデイゴ。



            いい感じに咲いてますが、一輪一輪の花の形が今ひとつ。カラスが突っついてるんですよ。

            花弁が美味しいのか、蜜が美味しいのか、単なるイタズラなのか。そのあたりは良く分かりませんが、とにかくカラスが悪さをしています。

            カラスが花弁だの花の蜜だの「似合わんモノを食べんなっ!!」と言いたいわ。


            ところで、浦添のデイゴが満開ならば、豊見城や糸満を縦断するデイゴストリート(県道7号線)がどうなっとるのか気になるところです。

            やしが。

            先週以来、仕事に追われる毎日のワタクシ。デイゴどころではないのですよ。


            いやぁ、咲いてました(笑)。





            忙しいんとちゃ〜うんかいっ!!

            とお考えのムキもありましょうが、まず花を見て、その後のことはそれから考えるのも一つのテです。直感的に「なんとかなる」と思うのなら、自分を信じるということ(笑)。

            皆様。沖縄は初夏を迎えました。


            そして今日は、こいつ達も快く写真を撮らせてくれました。





            二匹の子ヤギはドリーとぴょん君だそうで。双子なのに、国籍が違うんでしょうかね(笑)


            摩文仁のひまわり

            0

              JUGEMテーマ:地域/ローカル


              ひまわりの開花温度は20度。沖縄では真冬でも楽勝で開花します。



              写真のひまわりは福島から贈られた種が開花したもの。沖縄で種を採取し福島へお返しします。

              東日本大震災と沖縄戦。原発と米軍基地。

              沖縄と福島の交流を深めようと「福島・沖縄絆プロジェクト」がひまわりの種の交換を始めて6年になります。


              このひまわりが咲いている摩文仁の平和祈念公園は沖縄の平和運動の象徴です。



              平和の礎を設置した時の県知事、大田昌秀氏が今年のノーベル平和賞候補にノミネートされたと、昨日、ニュースが流れていました。


              蛾なんだけど、どう見ても蜂

              0

                JUGEMテーマ:地域/ローカル


                沖縄タイムスによりますと、ヤンバルで蛾の新種が発見されたようです。発見者は九州大学の大学院生で、昆虫を研究している屋宜さん。



                どっからどう見ても蜂ですが、蛾の擬態だそうです。鳥などが食べようとしても、相手が蜂だと思えば怯むってこと。


                私に昆虫の擬態に関する知識はありませんが、この蛾が先祖代々「蜂になりたい、蜂になりたい」と念じ続けてきたってことではないでしょう。

                例えば、羽根の細い蛾や赤い蛾の生存率が高く、淘汰されずに生き残ったとします。それらの蛾が交配を続け、更に生存率を上げ、とてつもない長い歳月の末、現在の奇跡とも思える擬態を実現したということ。

                ですから、これは蛾の意思ではなく、自然の造形と言えるでしょう。


                屋宜さんは他の昆虫を追う過程で、偶然、この蛾を見つけたそうです。

                大昔からヤンバルの森を飛んでいたはずですから、人目に触れることもあったでしょう。ところが、誰もが蜂と思い込み、これが蛾だと最初に気付いたのが屋宜さんってこと。

                「飛び方が蜂ではない」と思ったそうですが、さすがは研究者です。素晴らしい。


                新種の蛾は「テイノタルシナ アウランティアカ」と命名されました。前半は属の名称で後半はラテン語でオレンジ色。確かに沖縄の蜂は赤い印象です。

                屋宜さんは「今後も調査を進め、日本列島に生息する昆虫の多様性や起源を明らかにしていきたい」のだそうです。

                頑張って下さい。


                ついでに、蛾の擬態をネットで検索してみました。

                例えば、こいつ。



                NHKの番組などで良く見る擬態ですね。

                次にこいつ。



                _| ̄|◯

                「いったい何を考えとるんだ」と言いたい。

                蝉になってどうしたいのか。そのあたり、じっくり聞かせて欲しいものです。


                ikokaさんの長男は琉大院生の2年間、沖縄のあちこちで昆虫を追いかけてたはずですが、こんなニュースを聞くと血が騒ぐことでしょう。

                ikokaさん。たまには沖縄に遊びに来るようお伝え下さい (^-^)/


                地這いのナーベーラー

                0

                  JUGEMテーマ:地域/ローカル


                  沖縄の夏野菜と言えばナーベーラー(ヘチマ)。毎日とは言いませんが、毎週のように保育園から注文があります。メニューは味噌炒めや味噌汁、野菜カレーなど。

                  那覇市の東隣にある南風原町はナーベーラーの収穫量が日本一です。食用で消費されるのは沖縄だけでしょうから、まさに地産地消です。

                  ナーベーラー畑は一面に黄色の花が咲いていて、ウロウロするまでもなく見つけることができます。



                  上の写真は南風原町山川。南風原南インターから南進する国道507号線の高架が奥に見えています。


                  台風が多い沖縄では、ナーベーラーの栽培は地這い。地面にへばりついて、台風の雨風をしのぎます。



                  本土は台風被害が深刻なようですが、今年の沖縄は台風が少なく、ナーベーラーはスクスクと育っています。


                  やーるーのどこが「キャー!!」なのか

                  0
                    JUGEMテーマ:地域/ローカル

                    小満(スーマン)を過ぎ、沖縄は梅雨の真っ只中。日曜日の今日も朝から雨です。


                    先日、台所のゴミ袋をゴミ出し用の大袋に放り込んだところ、中からガサガサと音が聞こえてきました。

                    どうせ、やーるーだろうなと思ったらその通り。



                    そのまま生ゴミを食べてればいいのに、やはり我が身の危険を感じるんでしょうね。


                    「ビニール袋を登って、最後はどうするんだ?」と見ていると、



                    そうそう、そっからよ、問題は。


                    やーるーを見つけた時の反応を、私的好感度で並べますと、

                    好感度「低」:「キャー!!」

                    人間のくせに、こんなチビを相手に何が「キャー!!」なのか。20字以内でその理由述べなさい。と言いたい。

                    好感度「中」:「可愛い〜!!」

                    なかなかいいと思いますが、やーるーを見慣れていない「沖縄好き観光客」の反応と言えましょう。

                    好感度「高」:「・・・・」

                    いいですねぇ、「だから何なん?」ってその態度。前の二人には「やーるーを見つけた私」を演じてる感がありますが、本来はチラッと見たら終わりです。


                    さて、ゴミ袋を登り切ったやーるーはどうするのか。

                    チラッと見て終わらない私が、

                    「なんなら、手を貸そうか?」

                    と近づくと、鋭くジャンプして床に着地。そのまま、物陰に消えて行きました。


                    ここ2ヶ月ほど、我が家に住み着いている個体だと思いますが、生ゴミを漁ってばかりです。

                    そんなものばっかり食べてないで、蝿や蚊、ゴキブリの子供などを食べなさい。と言いたい。


                    豊見城市名嘉地のまぁるいガジュマル

                    0
                      JUGEMテーマ:地域/ローカル

                      あっ!!。なんだこいつ。



                      はっはぁ。



                      枝がクロスしてるだけかと思ったら、ちゃんと輪にもなってるのね。


                      てことは、自分でそうなったんじゃなくて、持ち主が曲げたりくっつけたりしたってことか。

                      盆栽かっ!!(笑)



                      ところで貴方はガジュマルよね。

                      う〜む。

                      ガジュマルで盆栽かぁ。


                      あっ、そうや。裏から見るか。



                      はっはぁ。

                      え〜っと。

                      じゃ、また(笑)


                      小禄から糸満街道(県道231)を名嘉地に向かって下る左手、散髪屋の前にこいつがいます。海洋食堂が見えたら行き過ぎです。


                      calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      プロフィール
                      profilephoto


                      念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
                      沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
                      Twitter
                      お勧めの本と映画
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM