うっ!。さっそくやっちまったか

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    昨日投稿した某青果店の新車は2週間ほど前の話です。その2週間で、さっそくやっちまったか(笑)。



    笑い事ではありませんが、いまだに店で話題にならないことが笑えます。ぶつけてしまった人(容疑者としては相棒のA)が言い出せないのか、気付かないフリをしてるのか(笑)。あるいは、私の留守中にお父さんのカミナリが落ちたのか。

    店に損害が生じたのですから「ごめんなさい」と言うほかありません。だけど、普通はそれで終わりです。商用車ですから、ぶつけることもありますってば。


    ところが、それで終わらない場合。例えば「お前の責任だから弁償しろ」となったらどうするか。経営体質がクラシックな店だとありそうな話です。配達中に卵が割れたとか、仕入れた野菜が傷んでいて、お客様から返品されたとか、店に損害が生じるリスクは色々あります。

    そんなことで一々弁償を求められるのなら、

    「じゃあ、海に落ちたオスプレイはパイロットが弁償するんかいっ!!」

    と言いたい。


    さて、話は変わりますが、年間の事業計画をきちんと作成してる商店Aと、作成していない商店Bがあったとします。

    商店Aは次年度の売上や原価を試算し、例年以上の利益が上がるようなら設備投資などを検討し、利益が上がらないようなら原価低減の方策を考えます。その時、車両の整備・修理費を原価に計上します。例えば50万円。もちろん、その分見込み利益は下がります。

    さて、年度末の決算を終えた四月吉日。整備・修理費の昨年度実績は40万円となり、社長が従業員を集めました。

    「皆さんが丁寧な運転を心がけてくれたお陰で、車の修理代が予算より10万円も安く済み、店の利益になりました。ありがとう。今年度も引き続き安全運転でお願いします。」

    何度か車をぶつけたのにもかかわらず、社長に礼を言われるなんて。

    「10万円のうち5万円は皆んなで美味しいものでも食べなさい」

    「え〜、いいんすかぁ」

    となるかもしれません(笑)


    一方の商店Bは「どうせなるようにしかならん」と思うのか、事業計画を作りません。そして、従業員が車をぶつける度に社長がグチグチ小言を言います。社長にしてみれば、一回一回の修理費を払う度に、店の利益が下がる感覚ですから、小言の一つも言いたくなるでしょう。従業員に礼を言ったり、褒めることなんか、絶対にありえません。

    経営者のあるべき姿として、どちらが真っ当か。これは議論の余地も無いでしょう。


    何でこんなことを投稿してるかと言えば、容疑者が自白した後の準備です。万一、「しゅんましぇん」で終わらない場合、私は集団的自衛権を発動して容疑者を守る所存であります(^o^)/


    相手を軽く見るということ

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      ある保育園には駐車場から園内に入る門扉があり、その先に園舎玄関の引き戸があります。

      だから私は門扉の手前に配達箱を一旦降ろして門扉を開け、門扉の中に配達箱を移して門扉を閉めます。玄関の引き戸も同様。

      厨房は2階にあるので、エレベーターの扉の手前に配達箱を降ろしてボタンを押し、扉が開いてる間に配達箱をエレベーター内に移します。

      車から通算すると片道7回配達箱を上げ下げして、やっと厨房の入口にたどり着くわけよね。納品が多くて2回に分けて運ぶなら14回、3回に分けるなら21回。

      おかげで私の背中から腰にかけての筋肉が鍛えられたのか、この仕事を始めて以来、完璧に腰痛知らず。ほんま、厨房を2階に配置してくれた建築士には、感謝の気持ちでいっぱいです(笑)


      さて、今朝のこと。門扉の中に配達箱を降ろし、門扉を閉めようとしたら園児とその母親が来ました。私は門扉に手をかけたまま「どうぞ」と二人を通したのでした。

      このパターンだと、玄関の引き戸は母親が開けてくれるので、後に続く私は配達箱の上げ下げが一回省略できて、ええんです(笑)

      ところが今朝の母親は自分達が玄関を入ったとたんに引き戸を閉め、(園児脱出防止用の)鍵までかけるじゃないですか。玄関の引き戸の手前で配達箱を持ったまま立ちつくす私。

      母親は園長への挨拶に意識がいって、背後の様子に気づきません。たった今、門扉を通してあげたじゃないか(泣)。

      これが度々あるのよねぇ。


      建築士にせよ、今朝の母親にせよ、私をとは言いませんが、私の仕事を軽く見てますよね。



      保育園の厨房入口は家庭では勝手口。そこに車を横付けして、配達の上げ下げが一回だけの保育園があります。そんな厨房であれば、たまたま近くを通りかかった時に「御用聞き」もできます。

      また、園舎の玄関で「今度は私が」と私を待ってくれてる母親がいます。


      今の仕事を始めて、他の人を、あるいはその仕事を軽く見てはいけないなと自戒する機会が多々あります。軽く見てるつもりが無くても、相手の受け止め方はまた違うということにも気付きます。

      そこんとこなんだよなぁ。


      写真は新潮の記者に向けた顔で、相手を軽く見てる例ね。


      何で言ってくれないんですか

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        ある行楽地の中華料理店に3人(a,b,c)で入りました。



        中華料理店と言っても、そこは行楽地。メインにラーメンかチャーハンを選び、サブに餃子か鶏の唐揚げを選び、その組み合わせでA定食からD定食。料金は同じです。

        店員は調理のオヤジと、東南アジア系の女の子の2人だけ。店内は4人掛けのテーブルが4つだけなので満員になっても16人です。


        各々が食券を買い、それをカウンターの女の子に渡すと、女の子が「Bフタツ、Cヒトツ」とオヤジに伝えます。オヤジは「あいよっ」くらいは言えばいいのに、ムスッとしたまま調理を続けます。

        調理が終わると女の子がカウンターから「Cテイショクノカタ〜」と客を呼びます。メニューが4つしかないので、Cテイショクノカタが一人とは限りません。中腰になった客同士が「あっ、どうぞどうぞ」と、先に来た人に譲ります。

        「飲物は無料ドリンクバーでどうぞ」なので、各自がコップを持ってアイスコーヒーやジュースなんかのボタンを押します。

        女の子の仕事があんまり無いんやけど、まあええか(笑)


        さて、私のテーブルでは2人分の定食ができあがり、それぞれが食べ始めています。ところがaがまだ呼ばれません。痺れをきらしたaが立ち上がり、カウンターに向かいました。

        そして、女の子としばらく揉めて、席に戻って来ました。

        a「おい、出るぞ」

        b「どうした?」

        a「あの女、今から作りますってよ。もういらんからって、金を返してもらった」

        b「ありゃあ」

        a「それであの女が『ナンデイッテクレナインデスカ』って言うわけよ。はぁ?。悪いのは俺かぁ?」

        b「そりゃあ、お前が悪いだろ」

        c「何で言ってあげないかな」

        a「なっ、何を言ってるっ!!」

        b「叱られたのはお前なんだから、お前が悪い」

        a「お前ら、馬鹿じゃないのかっ!!」

        c「これ、使えるな」

        a「何だよ」

        c「いや、例えば飲んで帰って、もうちょっと飲みたいなって思ったら冷蔵庫に缶ビールが一本あるわけよ。ああ美味いと飲んでたら嫁さんが『何で私のビールを飲んでんのっ。今から飲もうとしてたのにっ!!』ってなるだろ。そしたら『何でそれを言うてくれんかったんかな』と」

        b「おっ、いけるやん」

        a「いけるかっ!!。出るで」


        そして、車中でaがグズグズ言い始めました。

        a「お〜い、食い物買いたいからコンビニ寄ってくれよ」

        b「はぁ?。今食べたばっかじゃん」

        a「おっ、俺は食べてないだろっ!!」

        b「お前が断ったんだろ?」

        c「もう高速乗るからコンビニは無いで」

        a「ああ腹がへった!!」

        c「そんなことは早よ言うてもらわんと(笑)」

        b「いけるやん(笑)」


        「お騒がせして、たいへん申し訳ない」

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          政治家や芸能人なんかの「良くないこと」がバレて、記者会見したとしますね。そこでよく使われるフレーズがこんなの。

          「お騒がせして、たいへん申し訳ない」


          ある人がうまいことを言ってました。

          高価な花瓶を割ってしまったら、当然、自分の不注意を詫びるべき。ところが、この人達は花瓶を割って大きな音をたてたことを詫びている。だけど、誰もそこを怒ってはないよね。

          パチパチパチ。ほんまその通り。


          さて、このウルクんちゅはどうするのか。



          参議院議員なので、向こう5年は今のままでいられるにせよ、その後はどうするつもりなんでしょ。

          「そもそも議員になるべきではなかった」。「大きな考え違いをしていた」。

          誰もがそう思っていることを口にして、議員を辞職しさえすれば、政治以外の道で復活の目もあると思いますけどね。

          僅か5年のことでその先の50年を棒に振ることはないでしょうに、そう言ってくれる人が周囲にいないんでしょうね。


          相棒Aの進化

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            父「K保育園に伝票を届けたのは誰かな?」

            C「Aです」



            父「ウチの控えが戻ってないよ」

            C「そうですか」

            父「そうですかじゃないよ。お客さんに伝票を渡したら、控えは持って帰るだろ」

            C「仕事の10を分かって3やってる人と、3だけを分かって3やってる人は違いますからね」

            父「なんか難しいことを言ってるね。じゃああれね。『伝票を渡して控えをもらってきなさい』と言えってことね?」

            C「う〜ん。何を言ってもあいつには『つまり、伝票を渡せばいいんらよね』と聞こえてますからね」

            父「それじゃあ仕事にならないじゃないかっ!!」

            C「いや、あいつの耳がそうなんですよ。長い進化の末にそういう耳を手に入れたみたいな(笑)」

            父「今度、じっくり言ってやらんとな」

            C「それはちょっと・・」

            父「なんね?」

            C「歳が18くらいならねぇ(笑)」

            父「ふん、あの年で言葉が分からないなんて珍しいね」

            C「(笑)(そこはお互いさまかな)」


            A「たらいま〜」

            C「おう、お父さんに『あんまりAに無茶を言うな』と言っといたからな」

            A「えっ?、助かるさぁ。本当にしょう言ったの?」

            C「まあ、そんな意味のことを言っといた(笑)」


            安くて配達に便利だからと軽自動車を買い、それを「ちょっとパワーがなぁ」と嘆いてたところで意味がありません。能力に見合った仕事を与え、その仕事に見合った給与を支払う。それが適材適所。

            某青果店の給与が高いか安いかは考え方にもよりますが、「こんなにもらっていいのかな」と思ったことは、まあ一度も無いかな(笑)


            スタンドから観ているだけでは分からない

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              気温が上がってくるとヨーグルトが良く売れます。イオンのヨーグルト入荷日は月水土で、最近はその日に行かないと棚が空っぽってこともしばしば。

              今日は土曜日。今朝配達するヨーグルトを仕入れるべく、配達前の忙しい合間を縫って、マックスバリュ牧志店へ向かいました。



              ヨーグルトを仕入れて店に戻ると、アワティハーティーしてる私に某青果店のお母さんが「あ〜あ。昨日のうちに買っとけばいいのに」と(笑)。

              説明するのが面倒で「ホンマやなぁ。昨日買っとけばよかったんやぁ。何で気づかんかったかなぁ」と私。プッと吹き出す相棒のAと孫。

              そこでお母さんには「フン、人をバカにして」と怒るか、「なんでやねん」で終わらせて欲しかった。ところが「やっぱり私が目を光らせてないと、こいつらはダメだ」と思ってる様子なので、だからまあ、図らずも事態は穏便に終わったってこと。


              例えば、スポーツをスタンドで観てる人とプレイヤーの間には、どうしようもない情報格差があります。

              「あ〜あ。何でそんなことをするかなぁ」

              と思った時ほど、現場では何かが起きてるってこと。新聞記者がそれを記事にできるのは、プロの観察眼と地道な取材によって、その情報格差を埋めているからです。


              「スタンドから観ているだけでは分からない」

              世の中にはそのことを知っている人と知らない人の二通りがいます。

              不幸にも貴方の上司が後者の場合、くちうるさく”あったり前”のことを言われ続ける毎日に、ウンザリされてることでしょう。そこで貴方に悲しいお知らせですが、そんな上司が心を改めることはまずありません。上司か貴方のどちらかが配置転換される日を静かに待つしかないのです。

              一方、貴方の上司が前者の場合、その上司は貴方から情報を得ようとしているので、口の利き方やタイミングを良く考えています。先ほどの新聞記者と同じですね。そんな上司には、充分な説明をしてあげて下さい。そうすればするほど、その上司は貴方の力になってくれるでしょう。


              さて、ヨーグルト問題に戻ります。

              「じゃあ、水曜日に土曜日のヨーグルトを買っておけばいいじゃん」

              ごもっともです。ところが、水曜日と土曜日が中二日空いていることと、土曜日の次が日曜日ってことが理由で、私はそれをしません。

              水曜日に入荷されたヨーグルトを土曜日に配達したとすれば、それを使うのが月曜日。そこでヨーグルトが余ったりしたら、次に使うのが水曜日。

              そんな事態は充分にありえて、園児は入荷後一週間が経ったヨーグルトを食べることになります。だから、土曜日の配達分に限っては、当日の朝、仕入れることにしてる訳です。

              で、これをウチのお母さんに説明できる?(笑)


              あ〜、イライラする

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                相棒のA「あっ、Cさん。惣菜屋の人参と玉ねぎはどこにあるのかな」



                C「どこにも無い。大根1ケースは用意した」

                A「えっ、なんで?」

                C「1本か、1キロか、1ケースか、なんやねん」

                A「あっ、しょれでね。え〜っと、この字は誰の字だったかな」

                C「書いたのは長男。でも長男に聞いても分からんよ」

                A「なんで?」

                C「昨日の夕方に注文があって、電話に出たのがお母さんだそうだ。そんで長男に『人参ティーチ、玉ねぎティーチ、大根ティーチ。ハッサ、マチヤグヮーなってるさ』とか言うてやな、長男は言われた通りを書きました」

                A「お母はどこね?」

                C「今日は休み」

                A「じゃあ、わからんね」

                C「よくそれで平気だな。まあ、お前の配達先やからええんやけど」

                A「平気って何ね」

                C「お前は市場に行く前にも『惣菜屋の注文はどこね』ってお父さんに聞いたら、お父さんが『さあ、どこだったかな』。それから二人で探し始めて、やっと見つけたら葉野菜の注文は無し。注文の内容をお前が知ってたら探すことにはならんやろ」

                A「そうらけろ」

                C「毎朝、毎朝、同じことを繰り返して、よくまあ平気だなって言ってんの」

                A「そうね」

                C「ほんでお前は、人参も玉ねぎも1キロ持って行くだろ。そしたら惣菜屋に『あっ、玉ねぎは1キロだけど、人参は1ケースだったんですぅ』って言われてやな、『ハーッシ。もう一回、惣菜屋へ行ってこようね。あ〜忙しい』ってなるやん。もう、そこまでがセットやねん」

                A「そっ、そうらけろ。じゃあ・・・」

                C「それから言うとくが。惣菜屋の用意をするのはお前の仕事やで。何年も前に、お前が一人で市場に行くようになって、あんまりオタオタするから、俺がやるようになったんや。そろそろ『長い間しゅんましぇん。今日からワンがやりましゅ』って言え」

                A「えっ!、そうらったかな。忘れてたさ(笑)」

                C「で?。惣菜屋の注文はどうすんねん」

                A「どうしゅるって、なんね」

                C「惣菜屋が注文して、お前が配達する。たったそれだけの仕事やろ。何でそこにお父さんやらお母さんやら長男やらが挟まってるわけ?。ついでに俺まで挟んでから。おかしいやろ」

                A「どうすんの?」

                C「惣菜屋からお前の携帯に注文してもらえよ。それだけで今の話は全部解決や」

                A「考えとくさ」

                C「『考えとくさ』。あ〜、イライラする」

                A「ウチナーンチュはイライラしないからね」

                C「ほ〜、よぉ言うた。ウチナーンチュの全員が一緒にすんなって怒るやろ。お前なんか、昨日や今日と同じように明日も過ごしたいわけよ。まあ、ずっとそうやっとれ」

                A「フン」


                会社の寿命(5) ヘリ会社のその後

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                  ヘリ墜落後のヘリ会社は、事故調査が完了した時期に社長が退任し、今年になって千葉のヘリ会社と合併しました。存続会社は千葉の会社です。

                  私はヘリ会社の情報を報道で知るだけですので、内情はよくわかりません。しかし、大まかな流れとしては、社長の辞任後に株主構成が変わり、筆頭株主となった会社が、千葉のヘリ会社に事業譲渡したのではないかと推測しています。


                  私が最初に勤めた鉄鋼メーカーが他社の子会社になってしまった事は、世界的な鉄鋼業界再編の一環と言えるので、誰が経営者でも同じ結果になったでしょう。ところが、ベンチャー企業とヘリ会社には事業継続の可能性が大いにありました。

                  ベンチャー企業が良からぬ取引に巻き込まれ、金融庁に目をつけられたのは私の入社前の話で、ヘリ会社の遊覧ヘリが墜落したのは、私が退いた後の話です。そのため、私自身は後悔のしようがありません。

                  とは言え、ベンチャー企業の本社が取り壊されて跡地にパチンコ屋が建てられたり、沖縄の企業として生きて行こうとしたヘリ会社の名前が失われたりすると、そこはやはり悔しいものです。


                  二つの会社はリスク管理が足りなかったと言えます。広く言えば内部統制が効いて無かった。避けようと思えば避けれたリスクが原因で、会社が倒産したり譲渡されたりしたのですから、二人の社長にとっては痛恨の極みだったでしょう。

                  利益を上げていた会社は、社会から必要とされていたと言えます。また、将来に渡って事業が継続できる可能性がありました。そんな会社が今既に無いことは、例えば、若くて元気な人が事故で亡くなったことに似ていて、返す返すも残念ではあるけれど、つまるところ、それがその会社の寿命であったのだと考えるほかありません。


                  ヘリ会社の整備士と二人で、ヘリの格納庫があった伊江島空港に出掛けた際、タッチューに登ったことがありました。その日の投稿は(→こちらから)






                  この会社の将来は明るいと、考えていた頃のことです。


                  還暦を迎えるまで残り半年を切り、私は人の名前から木や花の名前に至るまで、知ってるはずが口から出て来なくなってます(笑)。そこで、覚えてるうちにここ10年ほどを回顧しようとした投稿でした。

                  長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


                  会社の寿命(4) ヘリの墜落

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                    某ベンチャー企業が倒産し、その子会社の航空会社が清算された環境下で、存続が決まった孫会社。

                    普通はありえないことが起きた要因には、ヘリ会社の業績が良かったことや、顧客が沖縄の有力企業であったことなどが挙げられます。そして、ヘリ会社の再建に関係した企業や個人の誰もが「沖縄にこの会社を残さなくてはいけない」と強く思っていました。


                    ヘリ会社の社長は、新たな収益の柱として、観光客や地元客向けの遊覧飛行に力を入れようとしていました。

                    当時、遊覧飛行の料金は那覇空港からすぐ先のチービシまで往復するコースが5万円。5人のグループで貸し切ったとすれば1人1万円でした。



                    私は充分その価値はあると思いますが、気楽には払える額ではないことも確かです。私の友人が、お母さんのトゥシビーのお祝いで、家族5人で乗ってくれたことがありましたが、そんな特別な日の行事には良いかもしれません。という価格。


                    社長は、もっと安い価格で遊覧飛行を提供したいと考え、私が会社を離れた3年後、遊覧飛行用の小型ヘリを購入しました。会社に設備投資をする余裕ができたのですから、私にとっても嬉しいニュースでした。

                    新しいヘリは読谷や本部の仮設ヘリポートに配置され、遊覧飛行の立ち上がりは順調に見えました。

                    ところがですね。

                    その小型ヘリが古宇利島で遊覧飛行中、海に墜落してしまったのですよ。

                    「アッチャー!!」

                    機体は水没したものの、乗員と乗客は付近の漁船などに救助され、命に別状はありませんでした。その日の投稿は(→こちらです)


                    その日の投稿には「不幸中の幸い」などと当たり障りの無いことを書きましたが、新聞の記事を読んだ時に、この事故は不幸な出来事などではなく人災だと直感しました。

                    目撃者によれば、ヘリは古宇利大橋のすぐそばの海面すれすれを飛んでいたそうで、それが事実なら違法です。

                    正確に言えばこんなことのようです。上空から海面に急角度で下降したヘリは海面近くで水平もしくは上昇飛行に移るはずでした。ところが、穏やかで透明な海面にパイロットが高度を見誤り、そのまま海面に突っ込んだと。

                    会社が命じたのか、パイロットの判断なのか、いずれにせよ乗客を喜ばせるために、安全高度を無視して飛んでしまったということ。社長の責任は厳しく問われるであろうと容易に想像できました。

                    「いったい、何をやっとるんだ」って話です。

                    (続く)


                    会社の寿命(3) 子会社の切り離し

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                      某ベンチャー企業の子会社に小さな航空会社がありました。沖縄の離島便(粟国、慶良間、波照間など)を運行していましたが業績はイマイチ。そのまた子会社にヘリコプターの運行会社がありまして、こちらは利益を上げていました。


                      例えば、沖縄の放送局や新聞社には自前のヘリがありません。そのため、空撮が必要になる都度、ヘリをチャーターしています。辺野古から那覇マラソンまで、空撮の仕事はいくらでもありました。また、離島で事件があれば、記者をその島まで運びました。

                      ヘリを必要とするのは報道機関に限りません。沖縄電力はヤンバル山岳地帯の架線点検をヘリで行いますし、ある調査会社は防衛省から委託されてジュゴンを追跡してました。


                      ヘリ会社の社長は、親会社は倒産したけれど、なんとか事業を続けたいと考えてました。そして私に、会社を独立させるまでの仕事を手伝えと言ってきたのです。

                      期間限定とは言え、私が沖縄の仕事を断るはずがありません。私は2009年9月に古波蔵のレオパレスに入居し、その日から沖縄生活とこのブログを始めました。


                      親会社の某ベンチャー企業は倒産し、子会社の航空会社は休業状態。その下にヘリ会社がぶら下がっている構造です。

                      ヘリ会社を独立させる手順としては、まず、親会社である航空会社を清算し、ヘリ会社を切り離します。ヘリ会社は親会社に多額の債権があったため、親会社の清算により債務超過となりました。

                      次に、沖縄の企業として事業を継続させるために、沖縄で出資者を募りました。また、当面の運転資金を調達するために、銀行に融資の申請をしました。

                      普通は、債務超過の会社に出資をする会社はありませんし、融資をする銀行もありません。そこを、ヘリ会社がこれまで黒字を継続していることや、親会社の倒産による債務超過には解消の見通しがあることなどを訴えたわけです。

                      結果として、沖縄の数社が出資に応じてくれ、社長を筆頭にバランスの良い株主構成となりました。そして間も無く、銀行が融資を決めてくれました。

                      たいへん結構な結末となり、社長も私も大いに喜びましたが、私の仕事が終わってしまうのが困ったものでした(笑)


                      次の写真は、那覇市内の遊覧飛行に便乗した時のものです。その日の投稿は (→こちらです)


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                      念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
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