コンニャク問題を考える

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    「ト〜フ、コンニャク、太モヤシ〜 ♪」の「まえさとね〜 ♪」が農連プラザに移転を終えました。



    私はここで、各種コンニャク、しらたき、油揚げ、トコロテンなどを仕入れます。コンニャクには切コン、糸コン、板コンの他に、沖縄特有のイナムドゥチ(汁)用があります。


    内容量が色々ありまして、例えば切りコンはこんな具合です。

    1kg(140円)、400g(80円)、250g(55円)

    400g+250gで135円だから、1kgの価格と変わらんくなるのよね。注文量が700gならどうすんねんって話。普通に考えれば400g×2だけど、それだと1kgより20円高くなります。


    当初私はこの問題をまえさとのオバさんに任せてましてましたが、

    「色々考えだしたら、ワジワジするぅ」

    と言うので、今は私が決めてます。私の発注ルールはシンプルで、注文量を下回らず、価格が最も安くなる組み合わせ。だから、注文量が700gなら迷わず1kgを仕入れます。


    「えっ、そんなことしたら300gも無駄になるじゃない。食料問題はどうすんのっ!!」

    とお考えのムキもあろうかと思いますが、そんな人はお客様と相談して、ルールを決めたら良いと思います。

    決まりませんてば(笑)

    調理師の声を代弁すれば、「も〜、何でもいいから好きにしてっ!!」

    たぶん、私が納品した切りコンはそのまま鍋にぶち込まれてることでしょう。


    だから、仕入れのルールは各保育園共通で私が決めてます。大切なのはそのルールを変えずに守り続けること。毎日毎日の仕事ですから、誰かがいつもと違うことをすれば、他の人の調子が狂うんですよ。

    牛乳の注文があればサンエーの加工乳しか買いませんし、ヨーグルトならトップバリューの青。アレルギー等の心配があっても、昨日大丈夫だった商品なら今日も安心です。


    「来る日も来る日も同じ仕事で嫌になっちゃう」なんて言ってる人には、「じゃあ、毎日同じようにできてるの?」と問いたい。同じことを変わらず続けるってそんな簡単なことじゃないと思いますからね。


    「忘れるさ。人間だのに」

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル


      朝の配達が終わり店に戻ると、相棒のAがお父さんに何やら叱られてました。そして、それが終わった後で、お母さんがAに「忘れないようにしなさいよ」と。

      そこで、あのAが「忘れるさ。人間だのに」と言い返したんです。

      パチパチパチ!!。事情は知らんけど、よ〜言うた。

      まったくAの言う通りですよ。「アンタ達は、これまで忘れたことが無いの?」と付け加えたら、なお良かった。


      Aがお父さんに伝えるべきことがあったのに、それを忘れてたんですね。もちろんAのミスなんですけど、そのことに対する対策が「忘れないようにしなさいよ」では話になりません。「今後、気をつけなさいよ」でも同じ。

      Aが報告を忘れた原因を明らかにして、対策を講じるべきですよね。例えば、ある時間帯に仕事が集中していて気が回らなくなってるのなら、仕事の分担を見直そうとか、単なるうっかりなら、報告漏れを防ぐためにチェックリストを作ろうとかですね。

      仕事の完成度を上げるには、時間とコストがかかる上に知恵が必要です。それを「忘れないようにしなさいよ」で終わりにするのなら、それは仕事をナメてます。


      私が若い頃、証券会社の会長さんが本を出し、ベストセラーになりました。



      この本の発売以降、報・連・相を口にする管理職が増えました。ところが、報・連・相の意味を誤解している人が、なんと多かったことか。

      報・連・相はもちろん大切です。その上で著者は、風通しの良い、誰もが自然に報・連・相を行える雰囲気こそが重要とし、それをいかにして醸成するかを説いたのです。

      新入社員を相手に「皆さん。仕事をする上で一番大切なことが何か分かりますか?。それは報・連・相です」などと言うてる課長さんとは、まったく視点が異なるのですよ。

      この課長さんは、間違いなくこの本を読んでません。まあそれは良いとして、部下に報・連・相を強いるだけのつまらない本が、どうしてベストセラーになったと思ってんのか、そこを聞いてみたいものです。


      このブログの読者で、職場の上司が以下のようなことを言う人なら、古本で結構ですから、先ほどの本を自腹で購入し、その上司に贈呈するべきだと思いますね。

      「なんだそれ。俺は聞いてないぞっ!!」

      「それを何で言ってくれんかなぁ」

      「お〜い。いちいちそんなことまで俺に言ってくんなよぉ」

      「あっ、ちょっと今忙しいから、また後でな」

      「いつも報・連・相が大事と言ってるだろっ!!」


      あっ、私やAは本を買いませんよ。80を過ぎた夫婦に、今更ど〜せ〜って言うんですか。(^o^)/


      明日食う塩辛に今日から水を飲む

      0

        JUGEMテーマ:地域/ローカル


        水曜日は缶やペットボトルのゴミ収集日。某青果店で飲んだ一週間分の容器を収集場所に出します。

        昨日の昼休み前のこと。10分ほど時間が空いたので、缶やペットボトルを袋に詰めてるとお父さんが「それは明日だよ」と。

        そこで私が「朝はバタバタするので、今からやってます」と言えば「ああ、そうね」で終わる話です。それをこいつ(私)は「今日の配達は終わったでしょ。今はここにいる全員が、明日の準備をしてるんですよ(そんなことも分からんか?)」と言い返すのよね。60にもなって(笑)


        私が今日為すべきことは、一見、保育園への配達に見えますが、それは朝7時に店を出る時に勝負はついてます。出発時刻になってアレが無いコレが無いなんてことでは話になりませんからね。つまり、配達はこれからでも仕事としては(実質的に)終わってるということ。

        では私が今日為すべきことは何かと言えば、明日以降に必要な商品の仕入れです。向こう3日分程度の注文を強く意識し、1週間程度の注文をやんわりと意識して発注や仕入れをします。

        どんな仕事であれ、将来発生するタスクの中から今日一日分を取り出して、一日の時間にあてはめることになります。ですから、タスクの取捨選択や、時間の見積もりが苦手な人には仕事を頼めません。


        沖縄には「なんくるないさ」という、たいへんありがたい言葉があります。ウチナーンチュの南国気質を表す言葉として広く知られていますね。

        「なんくるないさ」の意味は「人事を尽くして天命を待つ」。「明日は明日の風が吹く」ではありません。誤解されているのですが、まあそれはそれでエエやんかってことで放置されてるだけです。

        今日為すべき準備をしないと、明日になってそのツケが必ず出てきます。放ったらかしにして進む仕事なんてありません。


        こんな看板がありました。



        「明日は明日の風が吹くから、急がずあせらずやりましょう」と理解してもちろん良いのですが、仕事に関しては間違いです。それで仕事が進むなら、真面目にやってる人達の立場がありませんてば。


        「明日食う塩辛に今日から水を飲む」という諺がありますね。明日食べる塩辛が辛いだろうから、今日のうちに水を飲んでおきましょうってこと。馬鹿馬鹿しいと笑ってはいけません。追い詰めらると誰もがこれをやってしまうんです。

        そんなことにならないように、気持ちの上では急がずあせらず。ピンチの時ほど急がずあせらず。そして「人事を尽くして天命を待つ」。先ほどの看板はそう読みましょう。


        「真(まくとぅ)そーけー、なんくるないさ」
        (人として、正しい行いをしていれば、自然とあるべき様になるもの)

        毎日のお仕事、お疲れ様ですが、ここを譲ってはいけませんよね。


        うっ!。さっそくやっちまったか

        0

          JUGEMテーマ:地域/ローカル


          昨日投稿した某青果店の新車は2週間ほど前の話です。その2週間で、さっそくやっちまったか(笑)。



          笑い事ではありませんが、いまだに店で話題にならないことが笑えます。ぶつけてしまった人(容疑者としては相棒のA)が言い出せないのか、気付かないフリをしてるのか(笑)。あるいは、私の留守中にお父さんのカミナリが落ちたのか。

          店に損害が生じたのですから「ごめんなさい」と言うほかありません。だけど、普通はそれで終わりです。商用車ですから、ぶつけることもありますってば。


          ところが、それで終わらない場合。例えば「お前の責任だから弁償しろ」となったらどうするか。経営体質がクラシックな店だとありそうな話です。配達中に卵が割れたとか、仕入れた野菜が傷んでいて、お客様から返品されたとか、店に損害が生じるリスクは色々あります。

          そんなことで一々弁償を求められるのなら、

          「じゃあ、海に落ちたオスプレイはパイロットが弁償するんかいっ!!」

          と言いたい。


          さて、話は変わりますが、年間の事業計画をきちんと作成してる商店Aと、作成していない商店Bがあったとします。

          商店Aは次年度の売上や原価を試算し、例年以上の利益が上がるようなら設備投資などを検討し、利益が上がらないようなら原価低減の方策を考えます。その時、車両の整備・修理費を原価に計上します。例えば50万円。もちろん、その分見込み利益は下がります。

          さて、年度末の決算を終えた四月吉日。整備・修理費の昨年度実績は40万円となり、社長が従業員を集めました。

          「皆さんが丁寧な運転を心がけてくれたお陰で、車の修理代が予算より10万円も安く済み、店の利益になりました。ありがとう。今年度も引き続き安全運転でお願いします。」

          何度か車をぶつけたのにもかかわらず、社長に礼を言われるなんて。

          「10万円のうち5万円は皆んなで美味しいものでも食べなさい」

          「え〜、いいんすかぁ」

          となるかもしれません(笑)


          一方の商店Bは「どうせなるようにしかならん」と思うのか、事業計画を作りません。そして、従業員が車をぶつける度に社長がグチグチ小言を言います。社長にしてみれば、一回一回の修理費を払う度に、店の利益が下がる感覚ですから、小言の一つも言いたくなるでしょう。従業員に礼を言ったり、褒めることなんか、絶対にありえません。

          経営者のあるべき姿として、どちらが真っ当か。これは議論の余地も無いでしょう。


          何でこんなことを投稿してるかと言えば、容疑者が自白した後の準備です。万一、「しゅんましぇん」で終わらない場合、私は集団的自衛権を発動して容疑者を守る所存であります(^o^)/


          相手を軽く見るということ

          0

            JUGEMテーマ:地域/ローカル


            ある保育園には駐車場から園内に入る門扉があり、その先に園舎玄関の引き戸があります。

            だから私は門扉の手前に配達箱を一旦降ろして門扉を開け、門扉の中に配達箱を移して門扉を閉めます。玄関の引き戸も同様。

            厨房は2階にあるので、エレベーターの扉の手前に配達箱を降ろしてボタンを押し、扉が開いてる間に配達箱をエレベーター内に移します。

            車から通算すると片道7回配達箱を上げ下げして、やっと厨房の入口にたどり着くわけよね。納品が多くて2回に分けて運ぶなら14回、3回に分けるなら21回。

            おかげで私の背中から腰にかけての筋肉が鍛えられたのか、この仕事を始めて以来、完璧に腰痛知らず。ほんま、厨房を2階に配置してくれた建築士には、感謝の気持ちでいっぱいです(笑)


            さて、今朝のこと。門扉の中に配達箱を降ろし、門扉を閉めようとしたら園児とその母親が来ました。私は門扉に手をかけたまま「どうぞ」と二人を通したのでした。

            このパターンだと、玄関の引き戸は母親が開けてくれるので、後に続く私は配達箱の上げ下げが一回省略できて、ええんです(笑)

            ところが今朝の母親は自分達が玄関を入ったとたんに引き戸を閉め、(園児脱出防止用の)鍵までかけるじゃないですか。玄関の引き戸の手前で配達箱を持ったまま立ちつくす私。

            母親は園長への挨拶に意識がいって、背後の様子に気づきません。たった今、門扉を通してあげたじゃないか(泣)。

            これが度々あるのよねぇ。


            建築士にせよ、今朝の母親にせよ、私をとは言いませんが、私の仕事を軽く見てますよね。



            保育園の厨房入口は家庭では勝手口。そこに車を横付けして、配達の上げ下げが一回だけの保育園があります。そんな厨房であれば、たまたま近くを通りかかった時に「御用聞き」もできます。

            また、園舎の玄関で「今度は私が」と私を待ってくれてる母親がいます。


            今の仕事を始めて、他の人を、あるいはその仕事を軽く見てはいけないなと自戒する機会が多々あります。軽く見てるつもりが無くても、相手の受け止め方はまた違うということにも気付きます。

            そこんとこなんだよなぁ。


            写真は新潮の記者に向けた顔で、相手を軽く見てる例ね。


            何で言ってくれないんですか

            0

              JUGEMテーマ:地域/ローカル


              ある行楽地の中華料理店に3人(a,b,c)で入りました。



              中華料理店と言っても、そこは行楽地。メインにラーメンかチャーハンを選び、サブに餃子か鶏の唐揚げを選び、その組み合わせでA定食からD定食。料金は同じです。

              店員は調理のオヤジと、東南アジア系の女の子の2人だけ。店内は4人掛けのテーブルが4つだけなので満員になっても16人です。


              各々が食券を買い、それをカウンターの女の子に渡すと、女の子が「Bフタツ、Cヒトツ」とオヤジに伝えます。オヤジは「あいよっ」くらいは言えばいいのに、ムスッとしたまま調理を続けます。

              調理が終わると女の子がカウンターから「Cテイショクノカタ〜」と客を呼びます。メニューが4つしかないので、Cテイショクノカタが一人とは限りません。中腰になった客同士が「あっ、どうぞどうぞ」と、先に来た人に譲ります。

              「飲物は無料ドリンクバーでどうぞ」なので、各自がコップを持ってアイスコーヒーやジュースなんかのボタンを押します。

              女の子の仕事があんまり無いんやけど、まあええか(笑)


              さて、私のテーブルでは2人分の定食ができあがり、それぞれが食べ始めています。ところがaがまだ呼ばれません。痺れをきらしたaが立ち上がり、カウンターに向かいました。

              そして、女の子としばらく揉めて、席に戻って来ました。

              a「おい、出るぞ」

              b「どうした?」

              a「あの女、今から作りますってよ。もういらんからって、金を返してもらった」

              b「ありゃあ」

              a「それであの女が『ナンデイッテクレナインデスカ』って言うわけよ。はぁ?。悪いのは俺かぁ?」

              b「そりゃあ、お前が悪いだろ」

              c「何で言ってあげないかな」

              a「なっ、何を言ってるっ!!」

              b「叱られたのはお前なんだから、お前が悪い」

              a「お前ら、馬鹿じゃないのかっ!!」

              c「これ、使えるな」

              a「何だよ」

              c「いや、例えば飲んで帰って、もうちょっと飲みたいなって思ったら冷蔵庫に缶ビールが一本あるわけよ。ああ美味いと飲んでたら嫁さんが『何で私のビールを飲んでんのっ。今から飲もうとしてたのにっ!!』ってなるだろ。そしたら『何でそれを言うてくれんかったんかな』と」

              b「おっ、いけるやん」

              a「いけるかっ!!。出るで」


              そして、車中でaがグズグズ言い始めました。

              a「お〜い、食い物買いたいからコンビニ寄ってくれよ」

              b「はぁ?。今食べたばっかじゃん」

              a「おっ、俺は食べてないだろっ!!」

              b「お前が断ったんだろ?」

              c「もう高速乗るからコンビニは無いで」

              a「ああ腹がへった!!」

              c「そんなことは早よ言うてもらわんと(笑)」

              b「いけるやん(笑)」


              「お騒がせして、たいへん申し訳ない」

              0

                JUGEMテーマ:地域/ローカル


                政治家や芸能人なんかの「良くないこと」がバレて、記者会見したとしますね。そこでよく使われるフレーズがこんなの。

                「お騒がせして、たいへん申し訳ない」


                ある人がうまいことを言ってました。

                高価な花瓶を割ってしまったら、当然、自分の不注意を詫びるべき。ところが、この人達は花瓶を割って大きな音をたてたことを詫びている。だけど、誰もそこを怒ってはないよね。

                パチパチパチ。ほんまその通り。


                さて、このウルクんちゅはどうするのか。



                参議院議員なので、向こう5年は今のままでいられるにせよ、その後はどうするつもりなんでしょ。

                「そもそも議員になるべきではなかった」。「大きな考え違いをしていた」。

                誰もがそう思っていることを口にして、議員を辞職しさえすれば、政治以外の道で復活の目もあると思いますけどね。

                僅か5年のことでその先の50年を棒に振ることはないでしょうに、そう言ってくれる人が周囲にいないんでしょうね。


                相棒Aの進化

                0

                  JUGEMテーマ:地域/ローカル


                  父「K保育園に伝票を届けたのは誰かな?」

                  C「Aです」



                  父「ウチの控えが戻ってないよ」

                  C「そうですか」

                  父「そうですかじゃないよ。お客さんに伝票を渡したら、控えは持って帰るだろ」

                  C「仕事の10を分かって3やってる人と、3だけを分かって3やってる人は違いますからね」

                  父「なんか難しいことを言ってるね。じゃああれね。『伝票を渡して控えをもらってきなさい』と言えってことね?」

                  C「う〜ん。何を言ってもあいつには『つまり、伝票を渡せばいいんらよね』と聞こえてますからね」

                  父「それじゃあ仕事にならないじゃないかっ!!」

                  C「いや、あいつの耳がそうなんですよ。長い進化の末にそういう耳を手に入れたみたいな(笑)」

                  父「今度、じっくり言ってやらんとな」

                  C「それはちょっと・・」

                  父「なんね?」

                  C「歳が18くらいならねぇ(笑)」

                  父「ふん、あの年で言葉が分からないなんて珍しいね」

                  C「(笑)(そこはお互いさまかな)」


                  A「たらいま〜」

                  C「おう、お父さんに『あんまりAに無茶を言うな』と言っといたからな」

                  A「えっ?、助かるさぁ。本当にしょう言ったの?」

                  C「まあ、そんな意味のことを言っといた(笑)」


                  安くて配達に便利だからと軽自動車を買い、それを「ちょっとパワーがなぁ」と嘆いてたところで意味がありません。能力に見合った仕事を与え、その仕事に見合った給与を支払う。それが適材適所。

                  某青果店の給与が高いか安いかは考え方にもよりますが、「こんなにもらっていいのかな」と思ったことは、まあ一度も無いかな(笑)


                  スタンドから観ているだけでは分からない

                  0

                    JUGEMテーマ:地域/ローカル


                    気温が上がってくるとヨーグルトが良く売れます。イオンのヨーグルト入荷日は月水土で、最近はその日に行かないと棚が空っぽってこともしばしば。

                    今日は土曜日。今朝配達するヨーグルトを仕入れるべく、配達前の忙しい合間を縫って、マックスバリュ牧志店へ向かいました。



                    ヨーグルトを仕入れて店に戻ると、アワティハーティーしてる私に某青果店のお母さんが「あ〜あ。昨日のうちに買っとけばいいのに」と(笑)。

                    説明するのが面倒で「ホンマやなぁ。昨日買っとけばよかったんやぁ。何で気づかんかったかなぁ」と私。プッと吹き出す相棒のAと孫。

                    そこでお母さんには「フン、人をバカにして」と怒るか、「なんでやねん」で終わらせて欲しかった。ところが「やっぱり私が目を光らせてないと、こいつらはダメだ」と思ってる様子なので、だからまあ、図らずも事態は穏便に終わったってこと。


                    例えば、スポーツをスタンドで観てる人とプレイヤーの間には、どうしようもない情報格差があります。

                    「あ〜あ。何でそんなことをするかなぁ」

                    と思った時ほど、現場では何かが起きてるってこと。新聞記者がそれを記事にできるのは、プロの観察眼と地道な取材によって、その情報格差を埋めているからです。


                    「スタンドから観ているだけでは分からない」

                    世の中にはそのことを知っている人と知らない人の二通りがいます。

                    不幸にも貴方の上司が後者の場合、くちうるさく”あったり前”のことを言われ続ける毎日に、ウンザリされてることでしょう。そこで貴方に悲しいお知らせですが、そんな上司が心を改めることはまずありません。上司か貴方のどちらかが配置転換される日を静かに待つしかないのです。

                    一方、貴方の上司が前者の場合、その上司は貴方から情報を得ようとしているので、口の利き方やタイミングを良く考えています。先ほどの新聞記者と同じですね。そんな上司には、充分な説明をしてあげて下さい。そうすればするほど、その上司は貴方の力になってくれるでしょう。


                    さて、ヨーグルト問題に戻ります。

                    「じゃあ、水曜日に土曜日のヨーグルトを買っておけばいいじゃん」

                    ごもっともです。ところが、水曜日と土曜日が中二日空いていることと、土曜日の次が日曜日ってことが理由で、私はそれをしません。

                    水曜日に入荷されたヨーグルトを土曜日に配達したとすれば、それを使うのが月曜日。そこでヨーグルトが余ったりしたら、次に使うのが水曜日。

                    そんな事態は充分にありえて、園児は入荷後一週間が経ったヨーグルトを食べることになります。だから、土曜日の配達分に限っては、当日の朝、仕入れることにしてる訳です。

                    で、これをウチのお母さんに説明できる?(笑)


                    あ〜、イライラする

                    0

                      JUGEMテーマ:地域/ローカル


                      相棒のA「あっ、Cさん。惣菜屋の人参と玉ねぎはどこにあるのかな」



                      C「どこにも無い。大根1ケースは用意した」

                      A「えっ、なんで?」

                      C「1本か、1キロか、1ケースか、なんやねん」

                      A「あっ、しょれでね。え〜っと、この字は誰の字だったかな」

                      C「書いたのは長男。でも長男に聞いても分からんよ」

                      A「なんで?」

                      C「昨日の夕方に注文があって、電話に出たのがお母さんだそうだ。そんで長男に『人参ティーチ、玉ねぎティーチ、大根ティーチ。ハッサ、マチヤグヮーなってるさ』とか言うてやな、長男は言われた通りを書きました」

                      A「お母はどこね?」

                      C「今日は休み」

                      A「じゃあ、わからんね」

                      C「よくそれで平気だな。まあ、お前の配達先やからええんやけど」

                      A「平気って何ね」

                      C「お前は市場に行く前にも『惣菜屋の注文はどこね』ってお父さんに聞いたら、お父さんが『さあ、どこだったかな』。それから二人で探し始めて、やっと見つけたら葉野菜の注文は無し。注文の内容をお前が知ってたら探すことにはならんやろ」

                      A「そうらけろ」

                      C「毎朝、毎朝、同じことを繰り返して、よくまあ平気だなって言ってんの」

                      A「そうね」

                      C「ほんでお前は、人参も玉ねぎも1キロ持って行くだろ。そしたら惣菜屋に『あっ、玉ねぎは1キロだけど、人参は1ケースだったんですぅ』って言われてやな、『ハーッシ。もう一回、惣菜屋へ行ってこようね。あ〜忙しい』ってなるやん。もう、そこまでがセットやねん」

                      A「そっ、そうらけろ。じゃあ・・・」

                      C「それから言うとくが。惣菜屋の用意をするのはお前の仕事やで。何年も前に、お前が一人で市場に行くようになって、あんまりオタオタするから、俺がやるようになったんや。そろそろ『長い間しゅんましぇん。今日からワンがやりましゅ』って言え」

                      A「えっ!、そうらったかな。忘れてたさ(笑)」

                      C「で?。惣菜屋の注文はどうすんねん」

                      A「どうしゅるって、なんね」

                      C「惣菜屋が注文して、お前が配達する。たったそれだけの仕事やろ。何でそこにお父さんやらお母さんやら長男やらが挟まってるわけ?。ついでに俺まで挟んでから。おかしいやろ」

                      A「どうすんの?」

                      C「惣菜屋からお前の携帯に注文してもらえよ。それだけで今の話は全部解決や」

                      A「考えとくさ」

                      C「『考えとくさ』。あ〜、イライラする」

                      A「ウチナーンチュはイライラしないからね」

                      C「ほ〜、よぉ言うた。ウチナーンチュの全員が一緒にすんなって怒るやろ。お前なんか、昨日や今日と同じように明日も過ごしたいわけよ。まあ、ずっとそうやっとれ」

                      A「フン」


                      calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      プロフィール
                      profilephoto


                      念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
                      沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
                      Twitter
                      お勧めの本と映画
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM