会社の寿命(5) ヘリ会社のその後

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    ヘリ墜落後のヘリ会社は、事故調査が完了した時期に社長が退任し、今年になって千葉のヘリ会社と合併しました。存続会社は千葉の会社です。

    私はヘリ会社の情報を報道で知るだけですので、内情はよくわかりません。しかし、大まかな流れとしては、社長の辞任後に株主構成が変わり、筆頭株主となった会社が、千葉のヘリ会社に事業譲渡したのではないかと推測しています。


    私が最初に勤めた鉄鋼メーカーが他社の子会社になってしまった事は、世界的な鉄鋼業界再編の一環と言えるので、誰が経営者でも同じ結果になったでしょう。ところが、ベンチャー企業とヘリ会社には事業継続の可能性が大いにありました。

    ベンチャー企業が良からぬ取引に巻き込まれ、金融庁に目をつけられたのは私の入社前の話で、ヘリ会社の遊覧ヘリが墜落したのは、私が退いた後の話です。そのため、私自身は後悔のしようがありません。

    とは言え、ベンチャー企業の本社が取り壊されて跡地にパチンコ屋が建てられたり、沖縄の企業として生きて行こうとしたヘリ会社の名前が失われたりすると、そこはやはり悔しいものです。


    二つの会社はリスク管理が足りなかったと言えます。広く言えば内部統制が効いて無かった。避けようと思えば避けれたリスクが原因で、会社が倒産したり譲渡されたりしたのですから、二人の社長にとっては痛恨の極みだったでしょう。

    利益を上げていた会社は、社会から必要とされていたと言えます。また、将来に渡って事業が継続できる可能性がありました。そんな会社が今既に無いことは、例えば、若くて元気な人が事故で亡くなったことに似ていて、返す返すも残念ではあるけれど、つまるところ、それがその会社の寿命であったのだと考えるほかありません。


    ヘリ会社の整備士と二人で、ヘリの格納庫があった伊江島空港に出掛けた際、タッチューに登ったことがありました。その日の投稿は(→こちらから)






    この会社の将来は明るいと、考えていた頃のことです。


    還暦を迎えるまで残り半年を切り、私は人の名前から木や花の名前に至るまで、知ってるはずが口から出て来なくなってます(笑)。そこで、覚えてるうちにここ10年ほどを回顧しようとした投稿でした。

    長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


    会社の寿命(4) ヘリの墜落

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル


      某ベンチャー企業が倒産し、その子会社の航空会社が清算された環境下で、存続が決まった孫会社。

      普通はありえないことが起きた要因には、ヘリ会社の業績が良かったことや、顧客が沖縄の有力企業であったことなどが挙げられます。そして、ヘリ会社の再建に関係した企業や個人の誰もが「沖縄にこの会社を残さなくてはいけない」と強く思っていました。


      ヘリ会社の社長は、新たな収益の柱として、観光客や地元客向けの遊覧飛行に力を入れようとしていました。

      当時、遊覧飛行の料金は那覇空港からすぐ先のチービシまで往復するコースが5万円。5人のグループで貸し切ったとすれば1人1万円でした。



      私は充分その価値はあると思いますが、気楽には払える額ではないことも確かです。私の友人が、お母さんのトゥシビーのお祝いで、家族5人で乗ってくれたことがありましたが、そんな特別な日の行事には良いかもしれません。という価格。


      社長は、もっと安い価格で遊覧飛行を提供したいと考え、私が会社を離れた3年後、遊覧飛行用の小型ヘリを購入しました。会社に設備投資をする余裕ができたのですから、私にとっても嬉しいニュースでした。

      新しいヘリは読谷や本部の仮設ヘリポートに配置され、遊覧飛行の立ち上がりは順調に見えました。

      ところがですね。

      その小型ヘリが古宇利島で遊覧飛行中、海に墜落してしまったのですよ。

      「アッチャー!!」

      機体は水没したものの、乗員と乗客は付近の漁船などに救助され、命に別状はありませんでした。その日の投稿は(→こちらです)


      その日の投稿には「不幸中の幸い」などと当たり障りの無いことを書きましたが、新聞の記事を読んだ時に、この事故は不幸な出来事などではなく人災だと直感しました。

      目撃者によれば、ヘリは古宇利大橋のすぐそばの海面すれすれを飛んでいたそうで、それが事実なら違法です。

      正確に言えばこんなことのようです。上空から海面に急角度で下降したヘリは海面近くで水平もしくは上昇飛行に移るはずでした。ところが、穏やかで透明な海面にパイロットが高度を見誤り、そのまま海面に突っ込んだと。

      会社が命じたのか、パイロットの判断なのか、いずれにせよ乗客を喜ばせるために、安全高度を無視して飛んでしまったということ。社長の責任は厳しく問われるであろうと容易に想像できました。

      「いったい、何をやっとるんだ」って話です。

      (続く)


      会社の寿命(3) 子会社の切り離し

      0

        JUGEMテーマ:地域/ローカル


        某ベンチャー企業の子会社に小さな航空会社がありました。沖縄の離島便(粟国、慶良間、波照間など)を運行していましたが業績はイマイチ。そのまた子会社にヘリコプターの運行会社がありまして、こちらは利益を上げていました。


        例えば、沖縄の放送局や新聞社には自前のヘリがありません。そのため、空撮が必要になる都度、ヘリをチャーターしています。辺野古から那覇マラソンまで、空撮の仕事はいくらでもありました。また、離島で事件があれば、記者をその島まで運びました。

        ヘリを必要とするのは報道機関に限りません。沖縄電力はヤンバル山岳地帯の架線点検をヘリで行いますし、ある調査会社は防衛省から委託されてジュゴンを追跡してました。


        ヘリ会社の社長は、親会社は倒産したけれど、なんとか事業を続けたいと考えてました。そして私に、会社を独立させるまでの仕事を手伝えと言ってきたのです。

        期間限定とは言え、私が沖縄の仕事を断るはずがありません。私は2009年9月に古波蔵のレオパレスに入居し、その日から沖縄生活とこのブログを始めました。


        親会社の某ベンチャー企業は倒産し、子会社の航空会社は休業状態。その下にヘリ会社がぶら下がっている構造です。

        ヘリ会社を独立させる手順としては、まず、親会社である航空会社を清算し、ヘリ会社を切り離します。ヘリ会社は親会社に多額の債権があったため、親会社の清算により債務超過となりました。

        次に、沖縄の企業として事業を継続させるために、沖縄で出資者を募りました。また、当面の運転資金を調達するために、銀行に融資の申請をしました。

        普通は、債務超過の会社に出資をする会社はありませんし、融資をする銀行もありません。そこを、ヘリ会社がこれまで黒字を継続していることや、親会社の倒産による債務超過には解消の見通しがあることなどを訴えたわけです。

        結果として、沖縄の数社が出資に応じてくれ、社長を筆頭にバランスの良い株主構成となりました。そして間も無く、銀行が融資を決めてくれました。

        たいへん結構な結末となり、社長も私も大いに喜びましたが、私の仕事が終わってしまうのが困ったものでした(笑)


        次の写真は、那覇市内の遊覧飛行に便乗した時のものです。その日の投稿は (→こちらです)


        会社の寿命(2) 会社の倒産

        0

          JUGEMテーマ:地域/ローカル


          某ベンチャー企業と金融庁のバトルは終結したものの、信用を失った会社の営業部門は惨憺たるありさまでした。金融庁が捜査に入ったことをメディアが大々的に取り上げ、その影響で既存の顧客は去り、新規営業は難航しました。

          創業5年で上場を果たし、利益率の伸びで世界ランキングに名前が載った会社でしたが、完全に失速し、創業10年目の2009年に倒産しました。



          当時、会社は弁護士と公認会計士からなる調査チームを編成していました。能力が高い(報酬も高い)先生方にお集まりいただいたため、その報酬総額は軽く10億円を超えました。国家権力に立ち向かうには、それなりのコストがかかるってことです。

          後になって考えたことですが、金融庁は会社が死に体になったことを見極めたのだと思います。消滅が決まっている会社を手間をかけて罰する必要は無く、だから捜査を終了したのでしょう。


          私はその会社で、なかなかタフな3年を過ごしましたが、もちろん良いこともありました。四半期ごとの会計監査や社内会議などで、毎月、一週間ほど沖縄本社に来る必要があったのです。

          「沖縄に来なくてはいけない」

          なんて素晴らしい響きなんでしょう。

          出張ですから、交通費や宿泊費はもちろん、日当まで支給されて、

          「沖縄に来なくてはいけない」(笑)

          しかも、沖縄に一週間出張するわけですから、前後の週末は当然沖縄にいますよね。

          金融庁の影に怯えながら、弁護士や公認会計士と議論を続ける昼間が「陰」とすれば、平日の夜と週末は「陽」。そのバランスの中で私の精神ならびに体力は維持されていたと言えます。

          更にそのころ、私が沖縄に転勤する雰囲気が醸成されていて、これがまた明るい未来を予感させました。

          「沖縄で働かなくてはいけない」(笑)

          ナイチの上場企業の給与レートで、しかも私は執行役員。当時の月給を今の私が稼ぐには半年以上かかります。その沖縄生活を「薔薇色」と言わずして、何と言えばよいのか。

          だから私は頑張ったと(笑)


          さて、頑張った甲斐もなく会社は倒産しましたが、一応は上場企業ですから、破産手続きには結構な手間がかかります。那覇地裁が松尾の弁護士事務所を破産管財人に指名し、財務担当の取締役と私の二人が、その業務を手伝うことになりました。

          かくして私は、債権者集会で社長が「ごめんなさい」と頭を下げた日までの数ヶ月を、那覇地裁から日当2万円を支給されつつ、過ごすことになりました。

          (続く)


          会社の寿命(1) 沖縄に来る前のこと

          0

            JUGEMテーマ:地域/ローカル


            大学を卒業して鉄鋼メーカー(東京)に就職した私は、その会社で45歳まで22年間勤めました。

            売上高は約6千億円。ピンとこない数字かもしれませんが、沖縄県内企業の売上高ランキング上位5社(首位は沖縄電力)の売上高を合計すると、その数字になります。

            その会社はこの春、国内首位の鉄鋼メーカーに吸収され、完全子会社となりました。売上高6千億円の会社をよく飲み込めたもんだと思われるかもしれませんが、親会社の売上高は4兆9千億円。「ん?、何か飲み込んだか?」みたいなもんです(笑)。


            退職後の私はIT企業(大阪)の雇われ社長を3年務め、その後、某ベンチャー企業(那覇)に移りました。

            東京→大阪→那覇。

            これは沖縄の引力のなせる技と言えるでしょう。沖縄に住むことだけが人生の目標ってことでもありませんでしたが、大きな流れとしては、そうなっていますね。


            かつて那覇市西町にあった某ベンチャー企業の本社。



            沖縄風デザインの外観と開放感のあるフロアー。玄関の上にはバーベキュー用の広いテラスがありました。

            本社とは言え、ここにあったのは総務と経理だけ。実質的な本社は東京の芝公園にあり、私はそこで企業法務や会計監査を管掌する執行役員を務めていました。

            芝公園のオフィスは30階建の高層ビル内にあり、最上部の数フロアーは賃貸マンションでした。私が会っただけでもプロ野球の松坂大輔や、俳優の吉川晃司、歌手の前田亘輝らがそこに住んでいて、オフィスもマンションも「結構なお家賃」でした。


            さて、私が入社して1年後のある日。オフィスに金融庁の職員(証券取引等監視委員会)が段ボールを抱えて入って来まして「はい、皆さん動かないで」と(笑)

            創業5年で株式を上場させた若い会社でしたから、コンプライアンスの面ではまったくダメダメでした。そこを金融庁に睨まれてしまったということ。以降、私のエネルギーの大半を(金融庁から)会社を護るために費やすことになりました。

            そして、2年間に及ぶ金融庁とのバトルの後、会社は「おとがめなし」ということになりました。押収されていた書類等が返還されることになり、トラックで霞ヶ関から芝公園まで運びました。会社の地下駐車場で大勢の社員が拍手で迎えてくれて、あの時は嬉しかったなぁ。

            (続く)


            責任と権限について考えてみる(3) 責任の無い人に権限は無い

            0

              JUGEMテーマ:地域/ローカル


              今年の1月。沖縄県の安慶田副知事が県の教員採用試験へ口利きをし、県教育庁人事にも介入したとする疑惑が公になり、副知事は「県政を混乱させた」として副知事を辞任しました。

              疑惑を否定したいのなら、教育委員会へ出向き「何を言うてるんですか。やってないでしょ。え?、やってませんよね」と言えばよろしいと思いますが、何で辞任なのか意味がわかりません。

              仮に疑惑が事実とすれば、副知事は自分の責任を超える権限を行使しようとしたことになりますから、前教育長がそれを拒否したのは当然です。


              私がナイチの企業で課長になりたての頃、他部署の親分(専務)から専務室に呼ばれ「あ〜せい、こ〜せい」と指示されたことがありました。私の部署はその専務の管掌外でしたのでお断りすると「ワシの言うことが聞けんのかっ!!」と。

              聞けませんてば(笑)

              専務がウチの親分(常務)に話しをして、常務から私に指示を出すのが正しい姿。専務には叱られましたが、その話が常務に伝わり、私は今度は常務室に呼ばれて「おまえ、よくやった」と(笑)

              役員間の板挟みになることが多い中間管理職。サラリーマンの処世術は確かに存在しますが、社内では組織のルールこそが正義。専務の指示を引き受けていれば、短期的には得なことがあるにせよ、結局は誰からも信頼されなくなります。

              何かの拍子に、私がその専務の部下になることだってありますからね。その時専務は、指示を受け入れた私と、拒否した私のどちらを信頼するかってことです。


              安慶田副知事の話に戻りますが、前教育長は副知事の指示に(当然とは言え)従わなくてよかった。指示に従っていたとしたら、事態はより深刻になってましたからね。一方の副知事は前教育長を名誉毀損で訴えましたが、どんだけズレまくってんですかねぇ。

              「そうは言っても色々あるから」って方。よ〜く分かりますよ。ストレスが溜まったら古本屋へ行き「課長島耕作」を買って読みましょうねぇ(笑)



              (終わり)


              責任と権限について考えてみる(2) 責任を取って辞任する

              0

                JUGEMテーマ:地域/ローカル


                「東北でよかった」と発言し、復興相を辞任したこのお方。



                「責任を取って辞任する」と言うてましたが、東大法学部を卒業していながら、責任と権限に関する理解ができてないようです。

                「責任を取る」と言えば、「すべて私の責任でございます」とか、「ワシが全責任を持つ!!」などのように、潔さや責任感があるかのような語感があります。

                それはとんでもない話で、正しくは「復興相としての責任を全うする能力が私には無いので、権限を放棄します」ということ。同様に、会社の業績悪化で辞任する社長も「私ではどうしようもありませんでした」と述べるべきでしょう。

                ただ、まあ、そのように言ってしまうと、自分の無能さを認めてしまうことになるので、なかなかそうは言いませんよね。でも、事実、無能だから他の人に権限を渡すことにしたんですよ。


                写真のお方は潔さを示しておいて、ほとぼりが冷めたころに、大臣復帰を目指すんでしょうか?。その際、防衛相や沖縄担当相に就くのはご遠慮いただきたい。嘉手納基地や那覇空港にミサイルが飛んで来て、沖縄県民に被害が及んだとしても、「沖縄でよかった」と言うでしょうからね。

                失言の類ならともかく、心の底からそう思いそうなので、尚更、始末に負えません。

                (続く)


                責任と権限について考えてみる(1) 一人株主総会

                0

                  JUGEMテーマ:地域/ローカル


                  農連市場の某青果店は従業員6名の株式会社で代表取締役はお父さん。その他の五人に役職はなく(あるのかもしらんけど)、それ以前に組織もありません(あるのかもしらんけど)。

                  株式会社における権限の頂点に立つのは株主総会です。次が取締役会で、代表取締役はその次って組織図に書いてありますよね。ですから、代表取締役と言えども、取締役会や株主総会に諮らないと決められないことはいくらでもあります。

                  ところが某青果店の場合、実質的に株主も取締役もお父さんだけなので、お父さんは車を運転しながらでも、大根を運びながらでも株主総会(取締役会)を開催することができます。これを「一人株主総会(取締役会)」と呼びます。

                  てことはですね。某青果店では、すべてがお父さんの専決(一人で決めることができる)事項ってこと。専決することが大好きなトランプさんでも、議会や裁判所には従いますから、権限の集中度ではウチのお父さんのほうが上と言えるでしょう。いや、素晴らしい(笑)


                  お父さんと私は半年に一度くらい、怒鳴りあいの喧嘩になります。

                  それは概ね、

                  C「それでも経営者かっ!!」

                  父「勝手なことを言うなっ!!」

                  みたいな感じ。



                  片方が納得すれば喧嘩は終わりですが、両方が納得せず、折れもしない場合はどうするか。

                  それは簡単で、法を犯さない限り、百回喧嘩すれば百回ともお父さんの勝ちです。お父さんには、経営を助けてくれる役員もいなければ、増資に応じてくれる株主もいません。会社を継続する上で必要な責任のすべてを一人で負っているのです。一方の私には、そんな責任が一切ありません。

                  言うまでもなく、責任と権限は表裏一体ですから、そもそもお父さんと私では勝負にならないんです。逆に、会社と従業員の喧嘩で従業員が勝つようでは、もはやその会社は会社と呼べないでしょう。

                  「それでは私の気が済まないのでは?」と問われれば、まったくそんなことは無く、伝えるべきことは伝えて、私は従業員としての責任を果たしました。

                  (続く)


                  リスケジュールの勧め(3) チームで行うパズルゲーム

                  0

                    JUGEMテーマ:地域/ローカル


                    定常、非定常のタスクを所定の時間内に収めるパズルゲーム。その時、私の脳内はリスケジュールを繰り返しています。意思決定するのは私だけですから効率は抜群。パッパッと次に為すべき仕事が決まります。

                    これをマネージャーと5人のメンバーで構成されるプロジェクトチームに置き換えてみましょう。チームは私の脳内と同じパフォーマンスを発揮できるのか?

                    マネージャーがメンバーにこう言いました。

                    「プロジェクトチームには期限があり、それがこのチームの納期です。その納期を守り、成果を上げるためには、皆さん一人一人が一つ一つの仕事に納期を定め、それを守ることが大切です。それができないと他のメンバーに迷惑がかかるばかりか、チームの納期まで守れなくなります。いいですね」


                    「はぁ?。そんなら、お前はいらんやん」と言いたい。

                    もちろんスケジュールは必要ですが、それに固執するとチームのパフォーマンスは落ちてしまいます。メンバーは他のメンバーと協調することより、自分の仕事の納期を優先させ、そのことしか見なくなります。

                    本来は他のメンバーやマネージャーにワーニングを発するべき局面で、マネージャーの言葉を思い出し「いや、なんとかなる」「私の責任だから」と考え、どんどん自分を追い込んでいきます。

                    頑張るだけでは責任を果たしたことにはなりません。ニッチもサッチもいかなくなって「マネージャー、申し訳ありません。実は・・・」なんて、無責任もいいとこ。仕事は我慢くらべじゃないんです。



                    状況は常に変化しますから、メンバーの一人一人はリスクの兆候を見つけたら、それを自分一人で何とかしようと思わず、マネージャーにサインを送るべきです。

                    マネージャーはそのリスクがプロジェクトの進行に支障をきたすと判断したら、必要に応じてリスケジュールし、メンバーの役割分担を見直すことになります。それこそがマネージャーの役目。

                    スケジュールを変更したと言えばいけないことのように聞こえますが、それは大間違い。プロジェクトを本来の軌道に戻すことがリスケジュールなんです。

                    「私は自分の責任を果たそうと一生懸命やっただけなんですっ!!」なんて泣いて訴えられてもねぇ。

                    「で、何でそれが内緒なの?」と答えるしかありませんよ。

                    (終わり)


                    リスケジュールの勧め(2) パズルゲーム

                    0

                      JUGEMテーマ:地域/ローカル


                      さて、私の仕事は11ヶ所の保育園から受注した商品を仕入れて配達することです。時間をかければ誰にでもできることなので、慣れてしまえば単調な仕事です。

                      それでは仕事が楽しくないので、この仕事を始める際、私は次の3つを自らに課しました。

                      (1)定時に配達すること

                      保育園の調理師は食材が届くまでの間、調理に必要な準備をしています。それが終わって「はい、ここで来いっ!!」のタイミングで私が到着するのがベスト。そのためには毎日定時に配達することが大切です。

                      何かの都合で私が10分早く到着した時に「えっ!!、もうそんな時間?」と声が上がるようなら、私の仕事への評価は高いと言えるでしょう。

                      (2)調理師の言うことは何でも聞く

                      概ね注文漏れによるものですが、いざ調理を始めると「あれが無いこれが無い」。慌てて私に「届けて頂戴」ってなりますね。正直なところ「やれやれ」ですが、そこはグッと抑えてできることなら何でもやります。

                      普段はそんなことを言いそうもない調理師が「ほんとCさんにはいつも助けてもらってる」と口にするようなら合格です。

                      (3)所定時間内に仕事を終える

                      残業が嫌いってのとはやや違い、必要ならすれば良いと思います。しかし、残業を前提にするのなら(1)や(2)はかなり簡単になります。私は午前、午後の配達の合間に翌日の仕入れしますが、それを残業に回せば時間に余裕が生まれ「どっからでも来い」です。だけどそれでは楽しくありません。

                      (1)や(2)から発生し、互いに背反するタスクを(3)の時間に収めることはパズルゲームに似ています。すべてのピースが収まって時計を見上げれば16時30分。私の仕事の達成感はそこにあると言えるでしょう。


                      話はやや逸れますが、残業時間が長いことを嬉しそうに話す人がいますね。それは自分の能力の無さを白状してるようなもの。

                      もしその人に能力があると言うのなら、その能力に対する負荷が大き過ぎるってことですから、それをマネージャーに訴えるべきです。マネージャーが何らの改善策も講じないのであれば、それってブラック企業ですよね。

                      「いやぁ、会社が大変だって分かるからよ。なんとか俺も頑張ってるわけさぁ」

                      なんて、役員でもないのに生意気なことを言ってはいけません。


                      グダグダ言うだけの投稿は写真が無いので、つい最近撮った農連市場のこの写真。



                      「魔界?」な雰囲気を気に入ってましたが、今はこんなになりました。




                      (続く)


                      calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      プロフィール
                      profilephoto


                      念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
                      沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
                      Twitter
                      お勧めの本と映画
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM