最高賞おめでとう

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    今日の記者会見で、黒石市長が最高賞内定の取り消しを撤回しましたが、その内容はグダグダで、見苦しいことこの上ないものでした。


    だけど、授与が決まったことは良かった。

    彼女の笑顔に全国の人達が魅了され、誰もが最高賞の授与を望んでいたでしょう。

    ほんとうにおめでとう。


    あ〜、もう田舎っ!!

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル


      青森県黒石市の夏祭りで、郷土芸能の手踊りを披露した中学生。



      偶然、撮影されたこの写真が、祭りの写真コンテストに応募され、最高賞に内定しました。ところが、この女の子は祭りの10日後に自殺してしまいます。学校内のいじめが原因でした。


      そして今月。写真コンテストの結果発表の直前になって、コンテストの責任者である黒石市観光協会の元会長が「祭りの写真としてふさわしくない」と異議を唱え、黒石市長がそれに同意したそうです。

      そして、最高賞の内定を受け入れていた遺族は、内定取消しに納得がいかず、撮影者の了解のもと、写真を公開したと。


      もちろん私は、報道内容以上のことは知りませんが、内定取消しに至る経緯が容易に想像できます。手に取るように。

      あ〜、もう田舎っ!!

      他に言葉がありませんよ。


      この件に関して、今日、黒石市長が記者会見するそうです。

      自らの軽率な判断を詫び、いじめ撲滅に向けた強い決意を表明すると思いますが、どうなるか。


      浜比嘉島の散歩(4) ウチナーンチュは何処から来たのか

      0
        JUGEMテーマ:地域/ローカル

        4、5年前に「ウチナーンチュは何処から来たのか」をテーマに投稿したことがありました。

        2011.12.14 山下町第一洞穴遺跡
        2011.12.15 山下洞人のその後
        2011.12.16 何故、ウチナーグチは古い日本語みたいなのか?


        弥生時代から大和王朝時代にかけて、大和のある一団が琉球に来て稲作を始め、定住しましたが、この一団が、現在のウチナーンチュのルーツと考えられています。そして、それが事実なら、大和民族と琉球民族には同じ血が流れていることになります。

        その後、琉球民族は国を造り、長きに渡り独自の文化を醸成してきました。

        そして、島津藩による琉球侵攻と明治政府による琉球処分により、琉球は大和に組み込まれてしまいます。


        国連の人種差別撤廃委員会が日本政府に対して、琉球民族を先住民族として認めるように勧告を続けています。

        その勧告に対する衆議院議員宮崎政久の主張を聞きましたが、その内容のなんとも稚拙なこと。



        彼の理屈は「多くの日本人も沖縄県民も、琉球民族を先住民族とは思っていない(だから先住民族ではない)」というもの。

        これじゃあ近所のオバハンです。て言うか、それでは近所のオバハンに失礼です。

        「琉球民族は先住民族ではあるけれど、現在は自他共に日本国民と思っている」という命題は成り立つのですよ。

        琉球民族が先住民族であるか否かは、先住民族の定義に従い、これまでの琉球の歴史を振り返る必要があります。

        その議論を避け、こんなデリケートな問題を世間話のような根拠で決めつけるなんて。よくまあ沖縄の選挙区で立候補できたものだと思います。

        (続く)


        ほんと、よけいなお世話だけど

        0
          JUGEMテーマ:地域/ローカル

          1月4日から始まった通常国会。



          左手、参院沖縄選挙区のアイコーさんは昭和40年3月生まれの50歳。右手、参院比例区のじゅん子さんは昭和39年9月生まれの51歳。

          お二人は同級生ってこと。

          さすがは女優さん。着こなし、袖さばき、ポージング、サマになっていますよね。議員仲間の記念撮影で引っ張りだこだそうです。


          よくまあ、隣に立ったな、アイコーは。


          ほんと、よけいなお世話ですみません。


          島尻安伊子が沖縄北方担当相?

          0
            JUGEMテーマ:地域/ローカル

            「まったく理解できないし、極めて遺憾である。常識では考えられない。(#菅官房長官語で答える)」


            先週の投稿で紹介した、想田和弘さん(映画監督、脚本家)のTwitter上での実験。

            「#菅官房長官語で答える」

            今週、月曜日の琉球新報「金口木舌」でも取り上げられていました。→こちらから


            琉球新報に掲載されたことを知った想田さんは、

            「菅官房長官語に、もっともイライラしているのは、沖縄県民かもしれませんね。」

            とツイートしてました。

            私は菅官房長官の言葉に、常にイライラしてますから、想田さんのツイートは実に爽快です。琉球新報の記者も同じ思いのはず。


            ところが、世の中には、想田さんのツイートの何が面白いのかを、つまり、菅官房長官の言葉に何故イライラするのかを、理解できない人がいるようです。つまり、安倍首相の信者ってことでしょう。

            その代表人物が島尻安伊子。それが、沖縄北方担当相?。

            「よく意味がわからないというのが、素直なところだ。(#菅官房長官語で答える)」


            「#菅官房長官語で答える」が爽快すぎる

            0
              JUGEMテーマ:地域/ローカル

              想田和弘さん(映画監督、脚本家)のTwitterが実に楽しい。

              主張が正論であり、反論に対する返答も鮮やか。頭の良い人は違うなぁと、いつも感心しています。


              その想田さんが、Twitter上で実験中なのが、「#菅官房長官語で答える」。



              どんな反論があろうが、

              「そのようなことは断じてない」

              「法令に則って粛々と進めるだけ」

              「よく意味が分からないというのが率直なところだ」

              「レッテル貼りはやめていただきたい」

              などと、菅官房長官の発言を定型句として使えば、ほとんどの反論に返答できる(笑)

              木で鼻を括ったような言葉を並べておけば、相手がイライラし、コミュニケーションがそこで遮断される(笑)

              面白いように遮断される(笑)

              議論にならず、なりようもない(笑)

              「#菅官房長官語で答える」にはバリエーションがあり、回りくどく言うと安倍語になり、攻撃的に言うと橋下語になる(笑)

              そして、実験の結果、菅語には何の意味も無く、コミュニケーションを遮断する機能だけを持つことが判明した(笑)


              いやぁ、気分爽快だぁ。

              今年一番かも(笑)。


              泥棒を捕らえて縄を綯う

              0
                JUGEMテーマ:地域/ローカル

                自民党内に「過去を学び『分厚い保守政治』を目指す若手議員の会」というハト派の勉強会があるそうで、今月、国会内で、その勉強会が開催されました。

                「泥棒を捕らえて縄を綯う」と言いますが、勉強するために国会議員になったんちゃうやろと言いたい。

                まさに、泥縄。


                先日、百田某が講師を務めた「文化芸術懇話会」はタカ派。

                言い換えれば、前者がアンチ安倍で、後者が安倍シンパってことなんでしょう。

                党内で、主張を同じくする議員達が結束を確かめ合うということなら、勉強会にも意味があるのかもしれません。


                先日、「分厚い保守政治」のほうが、小林よしのり氏を招いて勉強会を開催するはずが、もう一方の「文化芸術懇話会」が百田某を招いて自滅したため、官邸から勉強会を中止せよと指示があったんだそうです。

                小林氏が何を言い出すか、心配だったんでしょう。それで、小林氏には「国会の空転」を理由にキャンセルを申し出たと。


                官邸の指示に素直に従うのですから、アンチ安倍を名乗る資格は無く、すなわち、ただの勉強会。

                そして今回、勉強会が開催されたってことは、「国会の空転」が解消されたと、彼らは判断したんでしょう(笑)。

                これじゃあ、小林氏が呆れるのも無理はありません。


                いったい、何をしとるんだと思ったら、「分厚い保守」の発起人の一人が国場幸之助。



                官邸に叱られて萎縮するところが、相変わらずです。

                子供の頃、勉強してれば「いい子ねぇ」と褒められた体験が、今も生きてるんでしょうか。

                まあ、しっかり勉強して、無事に卒業して下さい。


                ウチワの効果はあるのか?

                0
                  JUGEMテーマ:地域/ローカル

                  小渕大臣とともに、松島大臣も辞任しましたね。

                  松島さんは、相変わらず、

                  「悪いとは思っていない。」とか、

                  「ウチワを配るのが悪いなら、誰も彼も悪い。」

                  「大臣にカムバックしたい。」

                  などと言うてましたね。


                  辞任を決意したのなら、せめて、

                  「今振り返ってみれば、確かに不適切だった。」

                  くらいは、言ってほしいものです。


                  ところで、選挙目的でウチワを配ることに効果はあるんでしょうか。

                  候補者は、そんな事で投票してもらえると思っているのか。

                  ウチワを貰った人は、それをありがたく思い、その候補者に投票しようとするのか。

                  過去から現在までウチワ配りが続いていることを考えると、一定の効果はあるんでしょうね。


                  さて、沖縄では、来月の知事選挙を控え、告示前にもかかわらず、選挙活動は既に始まっています。

                  それで、5人の候補者のうち、少なくとも2人は、せっせとウチワを配っているので驚きます。

                  どんな神経なんでしょうねぇ。よくやるなぁと思いますよ。


                  二人の大臣の行く末

                  0
                    JUGEMテーマ:地域/ローカル

                    小渕優子経産相と松島みどり法務相がえらいことになってます。

                    疑義の内容を考えると、小渕さんの辞任は必至。松島さんは、随分みっともないことになっていますが、辞任には至らないかもしれません。


                    まったく勝手な予想ですが、小渕さんは、大臣だけでなく議員を辞めることになったとしても、次の選挙で復活し、いずれ、大臣に就任することがある気がします。

                    一方の松島さんは、大臣も議員も辞めずに済むかもしれませんが、次の選挙での当選はかなり厳しいのではないでしょうか。


                    なんで、そんな気がするんでしょう。

                    小渕さんは「知らなかったでは、済まされない。」とか、「それが事実なら、法律に引っかかる。」などと、普通の政治家が口にしないような応答をしました。それで免責されるものではありませんが、その姿に、清々しさを感じてしまいます。




                    松島さんは、うちわを「うちわではない
                    。」と言い、それが苦しくなると「うちわだが、有価物ではない。」などと、普通の政治家らしく、見苦しい答弁を続けています。

                    メディアが選んだ松島さんの写真は悪人ヅラ。



                    言ってしまえば「見た目」ですが、松島さんは損をしていますね。


                    小渕さんは、「これで終わりになるわけではない。」と思っているフシがあり、受け答えに余裕があります。

                    松島さんは、「ここを踏ん張らないと終わり。」と思っているように見えます。


                    政治家は、その「政策」で評価すべきとは思いますが、「人」で選ばれているのも確か。

                    公職選挙法に違反した政治家を復活させるようでは困りますが、それでも当選できるのであれば、その人には、政治家としての素養があるってことになるんでしょうね。


                    舛添都知事はソウルへ何をしに行ったのか

                    0
                      JUGEMテーマ:地域/ローカル

                      舛添都知事が東京都と姉妹都市関係にあるソウルを訪ね、市長と会談し、ソウル五輪の施設を見学したそうです。

                      日韓の関係が冷え切っている中、地方自治体間の交流は意義があると思います。

                      で、何で朴大統領と会うのか。これがわかりません。都知事に日本政府を代表できるはずもなく、つまり小僧の使いってこと。



                      従軍慰安婦や歴史認識を材料にし、世界中で告げ口外交を続ける朴大統領。その姿勢に各国が辟易し、風向きは日本に向いていたはず。

                      それをなんで小僧にヘコヘコさせるか。

                      各国に配信されたこの写真。日本政府としては、絶対に見せてはいけなかったと思いますね。


                      その後の会談で、相も変わらず「正しい歴史認識」を訴える朴大統領に対し、この小僧は、愛想笑いを浮かべ、何度も相づちを打っていました。

                      それはどんな意思表示になるんでしょう。

                      小僧はメッセンジャーですから、朴大統領の言い分を正確に理解し、日本政府に伝えることが役割。

                      ならば、背筋を伸ばし、相手の目を見て、毅然としていなさい。それが、相手の言い分を真剣に聞く姿勢です。


                      帰国後の記者会見で「冷え切った日韓関係に、暖かい風を吹き込んだ。」と自画自賛していましたが、一体誰がそんな評価をしてくれると思ってるのか。

                      ほんと、ただの小僧ですよ。この男。


                      calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      プロフィール
                      profilephoto


                      念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
                      沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
                      Twitter
                      お勧めの本と映画
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      • 「在日米軍基地の74%が沖縄に集中しているというのは嘘」というのは嘘です
                        coralway (04/29)
                      • 「在日米軍基地の74%が沖縄に集中しているというのは嘘」というのは嘘です
                        さき (04/29)
                      • 落穂拾い的、那覇の石橋巡り(1) 首里鳥堀町の「大橋」
                        西谷 (04/29)
                      • 落穂拾い的、那覇の石橋巡り(1) 首里鳥堀町の「大橋」
                        coralway (04/29)
                      • 落穂拾い的、那覇の石橋巡り(1) 首里鳥堀町の「大橋」
                        西谷 (04/29)
                      • 落穂拾い的、那覇の石橋巡り(1) 首里鳥堀町の「大橋」
                        coralway (04/29)
                      • 落穂拾い的、那覇の石橋巡り(1) 首里鳥堀町の「大橋」
                        西谷 (04/29)
                      • 農連市場の出来事
                        coralway (04/28)
                      • 農連市場の出来事
                        mersy (04/27)
                      • 農連市場の出来事
                        coralway (04/27)
                      recent trackback
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM