中城村若南原の石橋(2) 石畳道の保存

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    古道「ハンタ道」が歴史の道として整備されているのは、中城村南上原の東太陽(アガリティーダ橋)から中城城までの区間です。徒歩で約2時間。





    本来の起点である首里城から南上原までの間は、都市化が進み古道は分断され、消滅しつつあります。そのことが残念な一方で、中城村による古道を守る取り組みは高く評価できますね。「ハンタ道」は高台の端っこの道を意味しますから、中城村内の区間はまさにその名前の通りです。


    ところで、「ハンタ道」を歩こうと南上原まで車で行き、そこら辺の駐車場に停めたとしますね(サンエーの駐車場はやめてよ)。そして2時間を楽しく歩き、中城城でお弁当も食べました。そこで直面するのが「あらっ、車までどうやって帰るの?」問題です。

    中城城から南上原までバスで帰ろうとするかもしれませんが、便数が少なく、経路が複雑な沖縄の路線バスをナメてはいけません。


    そこでお勧めなのが、毎年11月に開催される「護佐丸ウォーキング」です。

    中城村の吉の浦会館まで車で行けば、村のバスが南上原へ送ってくれて、中城城まで迎えに来てくれます。ガイド付きで参加料は500円。早めに申し込みしないとすぐに定員をオーバーしてしまう人気企画です。

    それから、護佐丸ウォーキングの開催直前に、中城村の草刈り隊が大挙出動するので「ハンタ道」が気持ち良く歩けるようになります。私みたいに「いや、自分のペースで歩きたい」とお考えの方は、護佐丸ウォーキングの開催直後に歩かれると良いでしょう。


    さて、若南原の石橋に戻ります。

    新しく建造される前の若南の石橋は、現在の場所より少し上流にあったと聞いてます。その痕跡は無いものかと行ってみると、橋があった場所に案内がありました。



    はっはあ。

    若南の石橋は平らな一枚岩だったようです。そして、橋を渡った先が急坂の石畳道。数年前に石畳道を発掘した際の写真もありました。



    ううっ、これは。

    雨が降ったら流れますねぇ。人を歩かせたりしたら、すぐに崩れてしまうでしょう。予算があれば、新しい石を補充して石畳を復元することがベストですが、中城村は旧道に沿ってコンクリート製の橋と階段を造りました。



    そして今。旧道には草木が生い茂り、石畳は見えません。残念ではありますが、草木の根がしっかりグリップしてくれるので、石畳を保存するには良い方法と言えるでしょう。

    往生際の悪い私は草木をかき分けて、石畳を見ようとしましたが、まったく歯が立ちませんでした。

    だから、安心ってことよねぇ(笑)


    中城村若南原の石橋(1) 歴史の道

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル


      中城村若南原(わかなんばる)の石橋。



      橋の下を流れる川は若南ガーラ。その下流に架かる新垣の石橋(昭和17年建造)を模して、最近造った石橋です。

      こちらが中城村指定文化財「新垣の石橋」。



      全然似てないじゃん(笑)。

      同じ川ですから、川幅も深さも同じようなもの。新垣の石橋を知らずに造ったとしても、もう少し似たものになりそうです。

      小さいとは言え人が通る橋ですから、今風の建造基準みたいなものがあるんでしょうね。それから予算の関係も。


      若南原の石橋を正面から。



      下から。



      上から。



      何だか、石橋の悪口を言ったように聞こえてるかもしれませんが、それは私の石橋に対するコダワリが原因なのでして、実は、沖縄本島に新しく石橋が架かるなんて画期的な事です(パチパチパチ)。

      石橋から少し離れると。



      手前から石畳(風の)道が橋を渡り、右奥へ続いています。これは中城村が取り組んでいる「歴史の道」事業。首里城と中城城を繋いだ琉球王朝時代の古道「ハンタ道」の道筋を石畳道が示しています。かつて、護佐丸や阿麻和利が首里へ向かった道です。

      中城村内に整備された石畳道と標識のおかげで、私達は迷うことなく古道を歩くことができます。




      若南ビラ入口。



      「えっ!!、これを登るの?。いゃ〜だ。石畳って言ってもニセモノでしょ?。本物だったら登ってもいいけどぉ」

      そんな事を言う人は金城町に行きなさい。

      高い所に登れば、周囲の地形が見えてきます。斜面の集落、平地に広がる原(ハル)、その間を流れるガーラ。そんな景色を眺めていると、そこに橋が必要な理由が分かり、そこで暮らす人達の日々の営みまで見えてきます。


      ハンタ道に沿って数多くの見所がありますが、地図やスマホを手に目的地を探し続けることは大変です。また、道を間違えて行き過ぎてしまった時に、今来た道を引き返すことは気が重いものです。

      そんなことにならないための石畳(風の)道であり、古道にアクセントをつけるための新しい石橋ということ。若南ガーラのせせらぎを聞きながら、石橋を渡り古道を歩きましょう。

      (続く)


      糸満市米須の潮川

      0

        JUGEMテーマ:地域/ローカル


        米須のビーチに湧き水が出てるそうなので見てきました。



        米須の潮川(スーガー)です。



        もちろん真水で、小川の両脇にはビーチでは見られないような草が生い茂っています。

        こちらが水源。



        米須の地下ダムに堰き止められる以前は、もっと水量が多かったことでしょう。近くで貝塚が発見されていて、この湧き水がかなり昔から利用されていたことがわかります。


        ヤマトでは弥生時代から稲作が始まりましたが、沖縄では狩猟生活が続きました。そのため縄文・弥生時代に相当する期間を沖縄では貝塚時代と呼びます。

        山下洞人のその後

        何故、ウチナーグチは古い日本語みたいなのか?


        米須は平地のため、集落内の井戸は地面を掘り下げ、地下15mまで階段を下りる構造のようです。それに比べると潮川はビーチなので、簡単に水汲みができますね。

        湧き水はほんの少しの距離を流れ、



        太平洋に流れ込みます。




        ゴールデンウィークに入り保育園はお休み。相棒Aの離脱後は忙しくしていたこともあり、私は昨日と今日を休みにしました。久しぶりの連休を楽しくダラダラ過ごしています。(^O^)/


        落穂拾い的、那覇の石橋巡り(2) 首里末吉町の「末吉(古)橋」

        0

          JUGEMテーマ:地域/ローカル


          次に向かったのはモノレール市民病院駅近くの「末吉(古)橋」です。橋の側面をコンクリートで補強されてると聞いてますが石橋は石橋。やはり一度は見ておくべきでしょう。

          あっちゃ〜!!



          遅かったかぁ。

          河岸の橋台部分から石橋はもぎ取られ、部材の一部が川床に転がってました。護岸工事は続いてますから、石橋が破壊されたのはつい最近のようです。

          安謝川の洪水対策工事の一環で、人道橋の末吉(古)橋を車道橋に架け替えるのでしょう。



          首里城や識名園などに残る文化財(あるいは観光資源)としての石橋を別にすれば、那覇に残る石橋は、昨日投稿した大橋と下原橋、そして首里の上之橋(イーヌハシ)と下之橋(シムヌハシ)の4本となりました。生活橋としての那覇の石橋は、もはや風前の灯火です。


          googleのストリートビューでは、まだ橋が残っていました。



          橋の周辺では、広い県道(環状線)が通り、モノレールが開通し、新しい住宅地ができました。街の様子が激変した地区に古くからの石橋が残り、住民に利用されることには大きな意味があったと思います。学校、駅、病院などに向かう人達が行き交う現役の石橋だったんですけどねぇ。


          くっそぉ〜。

          洪水対策は必要なんだろうからやってくれていいけど、ついでに橋を壊すことはないだろっ!!

          こらっ、沖縄県庁っ!!。モノを大切にせんとバチがあたるんやぞ。わかっとんのかっ!!

          (終わり)


          落穂拾い的、那覇の石橋巡り(1) 首里鳥堀町の「大橋」

          0

            JUGEMテーマ:地域/ローカル


            那覇市内で見逃していた石橋が2ヶ所ありましたが、今日はそれぞれの近くを通る用事があったので寄ってみました。

            まず、首里鳥堀町の「大橋(ウフハシ)」。

            大角座の歩道橋下から南風原方面に向かう市道(鳥堀南線)は道幅の狭い急な下り坂になっています。そこを下った所に小川があり、石橋が架かっているはずです。

            市道からそれて小道を下ると小川に出ました。この小川は金城ダムに流れ込み、安里川になります。



            ありました。名前は大橋ですがアーチは小さめです。



            川に降りて石橋を正面から見たいのですが「え〜っ、ここを降りんのかよぉ」みたいな場所でした。

            でも、降りました。




            ここで、琉球古地図を見ましょう。



            下部の赤枠内に橋が描かれているので拡大します。



            この橋は下原(シチャーラ)橋



            大橋から200mほど下流にある琉球王朝時代の石橋で、首里と島尻東部を結ぶかつての幹線道路上にあります。つまり、島尻方東街道。久高島を参拝するために琉球国王が渡り、御新下り(ウアラウリ)に向かう聞得大君が渡った橋です。

            一方、大橋は首里古地図に描かれていません。琉球が沖縄県になった後、大角座と南風原を結ぶ里道ができて、そこに大橋が架けられました。その後、道路が拡張されて市道になり、周辺に住宅地が造成されたのです。


            読谷のむら咲き村に泉崎橋のレプリカがありますが、あれを眺めてちっとも面白くないのはそこに道が無いから。

            石橋の建造技術に興味がある人なら、石橋があれば良いのでしょうが、私の場合は、道があってこその石橋。その道がどんな役割で、誰が通ったかに想いを馳せたいわけよね。やっぱり聞得大君が渡った下原橋には歴史的価値があると思うし、石橋としての格は大橋よりも上と言わざるを得ません。

            せっかく訪ねた大橋でしたが、近くに下原橋があるがために、「あっ、そう」って感じになってしまいました。すみません。

            (続く)


            与勝半島の散歩(4) 沖縄市知花、美里

            0

              JUGEMテーマ:地域/ローカル


              (6)沖縄市知花

              与勝からの帰り道。沖縄市内の石橋をまわってみました。

              住宅街をウロウロしていて、突然現れたのがメーヌカーガー橋。



              明治時代に造られた石橋が100年以上も日常生活の中にあり、その姿を変えることなく今も現役。いやぁ、この橋は恵まれています。

              メーヌカーガーは現存する井戸の名前です。とはいえ、写真左端に写っているコンクリート製の直方体に金属製のフタがついてるモノが、変わり果てたその姿。かつては、そこから湧き出す水が窪地に溜まり、橋の下を流れていたようです。

              足が埋まりそうな窪地に降りてみました。



              ガーラ矼とは対照的に、拱矢が低く径間が広い造りです。私が立っている窪地(かつては池)を跨ぐために径間を広くしたのでしょう。その分強度が下がるため重量規制があり、3トン以上の車両は通行不可となっています。


              (7)沖縄市美里

              カフンジャー橋。



              先ほどのメーヌカーガー橋と同じく明治末期の石橋です。名前の由来は何でしょうね。直感的には「果報座」ですが、多分間違ってるでしょう(笑)

              川筋が変わったようで、橋の下に水流はなく、今は歩道橋として使われています。



              欄干まで残っていて保存状態はいいです。ちょうど子供達が橋を渡ろうとしていますね。いい風景です。


              この日の私は3ヶ所で石橋を見ることができて満足です。とは言いながら、石橋が日陰者の扱いを受けている感は否めず、それを眺める私は何とかいい所を探し出そうとしています。

              沖縄戦で焦土と化した沖縄で、県民が暮らせる街づくりを優先し、文化財の保護まで手が回らなかったことは分かります。しかし、その時の感覚が今の行政に常識として残ってるのなら、それは問題と言えるでしょう。


              さて、勝連グスク南風原門跡、平敷屋タキノー、平敷屋製糖工場跡、ガーラ矼、平安名ワイトゥイ、平安名ガー、大田ビラ、メーヌカーガー橋、カフンジャー橋と9ヶ所を歩いた私の散歩はこれで終わりです。陽も傾いてきたので、那覇に帰ります。

              (終わり)


              与勝半島の散歩(3) 勝連平安名、うるま市大田

              0

                JUGEMテーマ:地域/ローカル


                (4)勝連平安名

                勝連平安名と言えばワイトゥイ。ここは何度も来てますが、何度でも来たい。20mの高さの岩を3年かけて150mも割取りました。



                ワイトゥイをクビリと呼ぶこともあって、クビリはクビレ。私のクビレフェチはここから来てるんですが、この高さになってしまうと、もはやクビレとは呼べません。国頭村宜名真(ぎなま)のワイトゥイも大規模ですが、高さ長さ共に勝連が上でしょう。


                フクギ並木を眺めつつ、



                井戸に着きました。



                平安名ガーは勝連で最も大きな井戸だそうで確かに立派。



                しかし洗い場を見れば、この井戸は既に現役を退いている様子です。であれば、コンクリート製の屋根は取り除いたらいかがなものか。やはり無粋ですよねぇ。

                この井戸の本来の姿はこんなです。



                石組みを眺める時に、コンクリートを視界から消し去るのが面倒で面倒で。




                (5)うるま市大田

                与勝半島の先端から始まった私の散歩は、半島の根元まで来ました。



                うるま市川田から大田バンタに向かう坂道に石畳道が残ってるらしいのですが、私は既に疲れ気味。下から登るのはナンギだし、上から降りれば戻りがナンギ。そこで、上からちょっとだけ降りて戻ることにしました。

                ありました。



                う〜む。劣化しとるかぁ。


                あと一回続きます。

                (続く)


                与勝半島の散歩(2) 勝連平敷屋、勝連内間

                0

                  JUGEMテーマ:地域/ローカル


                  (2)勝連平敷屋

                  こちらは平敷屋タキノー。



                  平敷屋朝敏が池を掘り、その土で小さな丘ができました。

                  そこへ登ると。

                  おお〜〜!!



                  軍事施設がこんな丸見えでええんかいなと心配になるほど、いい眺めです。

                  左手に見えるのがホワイトビーチのはず。



                  くっそぉ。ビーチを独り占めしやがって。早くどっかへ行けっちゅうの。


                  こちらは、タキノーのそばで屹立する赤レンガの煙突。



                  戦前まで操業していた平敷屋製糖工場の遺構です。糸満市武富にも同様の煙突が残っていますが、保存状態はこちらが上ですね。レンガに無数の弾痕が残っているのは、どちらも同じです。


                  (3)勝連内間

                  この道路の下に例のアレがあるはず。



                  おお、これがガーラ矼か。いい雰囲気だ。



                  ところがですね。路肩の階段からは上の写真のように一部しか見えず、石橋全体を見るには木や草が生い茂った急斜面を下り、コンクリートの川床に飛び降りるしかないのよね。

                  でも行くしかないでしょ。

                  おお〜。



                  このように拱矢(こうし:アーチの高さ)があって、径間(けいかん:アーチの幅)が狭い石橋は頑丈です。そして、橋の上から加重をかければかけるほど、より頑丈になる造り。

                  と思ったら、コンクリート橋との間に隙間があるじゃないの。



                  せっかく頑丈な石橋があるんだから、そこに橋を乗っければいいのに、何をしとんねん。と思ったら、昭和初期の石橋にしては石材が妙に新しいのよね。

                  えっ!!

                  復元したのかっ!!

                  偉いっ!!

                  新しい橋を被せてしまって、長い間お世話になった古い石橋には知らん顔って風潮の中。復元したなんて、なんておりこうさんなんでしょ。

                  ん?

                  ところで、川の側面のコンクリートは私の肩ほどの高さがあるのだが、私はそこを登れるのか?。そんな心配は飛び降りる前にするのが普通ですが、石橋が見たい一心の私にそれを求めても無理でしょ。

                  ヤンバルの道路の側溝に亀が落ち、にっちもさっちもいかなくなることがあります。まさか、勝連で同じ目にあうオヤジが現れるなんて、誰が予想できたででしょう。

                  笑っている場合ではありません。

                  両手で側面の上部を持ち、思いっきりジャンプして左足の先が引っかかれば成功です。しかし、私がバレーボールの選手だったのは40年以上前の話なのよね。

                  で、ダメモトでやってみたら奇跡的に上手くいきました。さすがは私です。


                  こちらは勝連平敷屋のあるお宅。



                  さすがです。

                  (続く)


                  与勝半島の散歩(1) 勝連南風原

                  0

                    JUGEMテーマ:地域/ローカル


                    「石橋・樋川・石畳道」カテゴリーの投稿件数が、このところ停滞気味で困ったものです。本島南部は歩き尽くした感があるのよね。そこでワタクシは、ピョ〜ンと与勝まで足を延ばすことに。(^O^)/

                    やはり那覇からは距離があるので、普段は勝連グスクとか、きむたかホールとか、平敷屋エイサーとか、目的がハッキリしてるのよね。ところがこの日は、アマクマ与勝アッチャーするわけで、石橋やら井戸やら、もう、入れ食いのハズ。

                    いやぁ、ワクワクするぅ(笑)


                    ではさっそく。

                    (1)勝連南風原

                    ここは何か?



                    緑の輪っかが見えて、



                    石畳道の先に何があるのか。



                    おお〜!!



                    「あ〜るぅ〜きぃ〜〜、続けてぇ〜、来たぁ〜〜。新たなるぅ〜、時代を〜、開くぅ〜〜〜。阿摩和利さまぁ〜〜!!」

                    じゃないのって、長!!(笑)

                    いつ見ても青い空が似合うグスクです。南風原門跡から勝連グスクに挨拶し、ワタクシのワクワク感をお伝えしつつ、私の散歩を始めます。

                    (続く)


                    糸満市米須の大川矼(おおかわばし)

                    0

                      JUGEMテーマ:地域/ローカル


                      この道は県道7号線。那覇市奥武山を起点に糸満市米須まで続いています。



                      道幅が広くて走りやすく、街路樹は県花のデイゴです(今年はまだ咲いてない)。

                      さて、あと一つ丘を越えると米須って所まで来ました。



                      このあたりに石橋が埋まってるらしいのですが、路上からはまったく見えず、川もありません。

                      そこで、道路脇の短い階段を降りてみると、

                      おお〜。



                      頑丈そうな石橋がありました。

                      スバヤク、反対側に回ってみると、



                      同じでしたね(笑)


                      この橋の名は大川矼(大川橋:おおかわばし)。明治の終わりから大正始めにかけて建造された石橋で、地元の通称で「まき橋」とも呼ばれているようです。

                      周囲をコンクリートで覆われているので、アーチの部分しか見えませんが、アーチを形成する拱環石(こうかんせき)の厚いこと。目測ですが40〜50cmはあるでしょう。



                      どんな姿の橋だったのか。コンクリートを爆破したいわぁ(笑)。それにしても、丁寧に床面まで石を敷いて、いい仕事をしています。


                      問題は(でもないが)、川も無いような場所に、これほど頑丈な石橋を何で造ったかっちゅうことですわ。

                      先ほどの丘の向こうに米須集落があり、その先は大渡海岸です。つまり、このあたりは本島の南端、ディープサウスです。

                      以前投稿しましたが、沖縄本島の恩納村以北と以南では、島の生い立ちが異なります。ヤンバルは大陸と陸続きだったころから存在し、本島中南部は隆起珊瑚です。つまり、先ほどの丘はかつてのリーフエッジで、これが東西に長い。


                      そのため、米須の皆さんが那覇や糸満に行くには、岩だらけの丘を越えることになり、荷車や馬車を使う際は、大きく迂回する必要がありました。

                      そこで、米須の皆さんは集落を丘の北側に移すことを決意したのです。あったまいい〜って思いましたが、そこは洪水地帯。大雨の度に水浸しになり、20年も経たないうちに、集落を丘の南側に戻すことになりました。

                      やれやれでしたが、そもそもの問題が解決していません。そこで、米須の皆さんは丘にワイトゥイ(割取り)を通し、洪水地帯に頑丈な橋を架けたんですね。その道は真壁街道。米須から真壁、国吉を経て糸満に続きます。

                      米須は地下ダムがあるほど地下水が豊富な場所ですから、川が無くても(無いから)大雨で地下水が溢れ出ていたのです。現在は治水事業により洪水は無くなり、石橋の下を水が流れることもありません。


                      うーむ。この日は時間が無く、こんぐらいにしておきましたが、まだワイトゥイを見ていません。くびれフェチの私としては、そこは押さえておきたいところです。

                      また直ぐに来るはずね、この男。(^o^)/


                      calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      プロフィール
                      profilephoto


                      念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
                      沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
                      Twitter
                      お勧めの本と映画
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM