農連市場は来月落成式

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    ガーブ川北地区に建設中の農連市場は10月17日が落成式です。



    私は今、佐辺昆布店の前でこの写真を撮りながら「仕事をやめたろかな」と思ってます。

    やめんけどな(笑)


    農連市場の雰囲気に身を置き、そこで働く人達の輪の中に入りたいと考え、私は今の仕事を続けてきました。その思惑は概ね実現していて、市場の人達と毎朝顔を合わせるのが楽しみです。

    「そこをやめて仕事はあんのか?」と、ごもっともなご忠告もありましょうが、来月還暦を迎える私であっても、沖縄に仕事はあります。

    例えば、某青果店が求人を出そうとしたら、ハローワークのお兄ちゃんに「あの〜、この労働条件では受付できないっす」と言われることでしょう。だから、ハローワークで仕事を探してる人達は、まだ明るい世界にいるってこと。「明るい世界ってどこね?」と問われますと、モノレール県庁前、旭橋、壺川あたりは、かなり明るいのかな?(笑)


    ハローワークが発表している有効求人倍率とか、平均給与などの指標は明るい世界の話なので、沖縄の生活実感を表しているとは言えません。

    沖縄移住を夢に見て、ハローワーク那覇で仕事を探すものの「う〜ん。この条件ではちょっと」と思うような人は予選落ちです。一方、「もうとにかく、沖縄で生活できるんなら何だってやる」と思う人なら来週にでも移住されたらいかがでしょう(笑)。仕事はいくらでもあります。


    話が逸れましたので、農連市場に戻りましょう。

    新建屋の落成後は、南地区の店舗がそこに入居し、その後、南地区に高層マンションが建ちます。某青果店は自社ビル(笑)ですので、区画に合わせて新築します。だから、市場がマンションの向こうになるのよね。めんどくさいわ。

    そして、新店舗完成までの間、某青果店は丸大スーパー神原店の向かいに間借りすることになってまして、丸大のジミーちゃんが丸見えです。あいつが真面目に仕事をしてるのかしてないのか、チェックしてやろうと思ったら、丸大は今週末で閉店なのでした。

    今朝、丸大のみなさんとお別れしました。狭い沖縄ですから、またお会いすることもあるでしょう。


    丸大スーパー神原店が今月閉店だそうです

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル


      丸大スーパー神原店が今月24日で閉店だそうです。



      困るやないの。

      熱中症にかかることなく夏を越せそうなのは、毎朝、ここで買うスポーツドリンクのおかげです。


      深夜から早朝の時間帯を担当する店員は二人のネェネェと男性がジミーちゃんとマギー(ビッグジミー)ちゃん。このうち二人が出勤するローテーションです。早朝は客も少なく、いたとしても常連客ばかり。店員も客も、二、三日顔を見ないと「どうかしたの?」と言える間柄にあります。

      コンビニよりやや広いくらいのこじんまりとした店舗で、共同売店やマチヤグヮで買物してるかのような雰囲気が良かったのに。まったく残念です。

      私の通勤ルートにある丸大スーパーは長田店、国場店、ちょっと遠回りして真玉橋店。4人の店員はそのどこかにおさまりそうなので、そこに行けば顔を見れます。


      さて、ただいまの問題は、4人がどの店舗に移籍の希望を出すか。店員それぞれの他店舗に対する評価があり、それを聞けば、私もまったくうなずけるものばかり。誰でも考えてることは同じなんですねぇ。

      最年少(とは言えアラフォー)のジミーちゃんは、いじられキャラで、愛されキャラでもありました。

      一回り年上のネェネェに「これなんか、(頭が)テルテル坊主のくせに、天気も当てきらんよ」などと言われても、「いやっ、はっ、あの、すみません」と答える男です。中小企業(神原店)で揉まれたジミーちゃんは大企業(他店舗)で力を発揮できるのか。


      スーパーマーケットをマチヤグヮなどと呼んで大変失礼しましたが、こちらが正真正銘のマチヤグヮ。壺屋のてんぷら坂にありまして、今行けば、ブーゲンビリアがきれいです。




      あっ、そうそう。古波蔵りうぼうも今月10日で閉店し、ダイソーが入るそうです。

      以上、(超)ローカルニュースでした(^o^)/


      農連市場の猫小(マヤーグヮ)

      0

        JUGEMテーマ:地域/ローカル


        与那国ぬ猫小(与那国民謡)

        与那国ぬ猫小(マヤーグヮ)
        鼠(ウヤンチュ)騙しぬ猫小
        ハリ二才(ニーセー)騙しぬ
        やから崎浜よー主ぬ前ハリ
        ヨーヌヨーシュヌマイハリ
        シターリヨーヌ
        ヨーヌヨーシュヌマイハリ
        (ニャオ〜〜ン)


        与那国の猫ちゃんは、鼠を騙せば若い男も騙す。猫の唄かと思えば、これは若いネェネェの唄。軽快でテンポが良く、人気沖縄民謡の一つです。

        ところがねぇ。新良幸人のこれを聞いてしまうと、いくら上手でも、他の人の唄は聴けなくなるのよね。困ったことです。

        他の人の唄が私の耳に届いても、私の脳内では幸人が唄ってまして、そこで両者を比較してしまうのよね。そしたら、私の耳は本能的に外からの音を遮断しようとします。

        う〜む。これまでちゃんと聴けたのは、与那国出身の宮良康正さんか、喜納昌吉さんくらいですかねぇ。異論もあろうかと思いますが。


        話は変わりまして、こちらは樋川の猫小。



        しばらく見えなかったので、誰かが貰ってくれたかと思ってたら、三匹とも生き延びていました(扉の奥にもう一匹)。それなりに身体も大きくなって、母猫はちゃんと育児をしてるようです。

        でもやっぱり、毛並みが悪いし、身体にハリがありません。そして、常に怯えた様子だし、眼つきも弱々しい気がします。いやぁ、野良はつらいな。


        こちらは取り壊しを待つだけとなった、農連市場の建物。



        いかにも猫が喜びそうな、筋力強化にはもってこいの建物です。屋上から隣の屋上にジャンプし、次の建物の屋上に駆け上がる猫の姿が見えるようです。三匹の猫小はそんなことができるまで成長できるのか。


        それに引き換え、家猫の幸せなこと。概ねメタボでゴロゴロしている印象があります。同じようにメタボのオヤジがゴロゴロしてると粗大ゴミ扱いされる一方、メタボ猫はその家の嫁やら娘やらに「あらぁ、何してるんでちゅかぁ、ニャン」などと声をかけてもらえるし。それではオヤジの立場が無いやないの。

        「おい、そこのメタボ家猫。お前もしばらく農連市場で暮らしてみるか?。そしたら、これまでの自分の人生がいかに幸せであったか、身にしみて分かるやろ。世間知らずのまま年老いたら『まずまずの人生やったな』とか、生意気なことを言い出すに決まっとる。同じ猫としてそれではあかんやろ」と言いたい。


        ところで、与那国の猫小と樋川の猫小は何の関係があるのかという問題については、投稿を書き始めた時には、いつの間にかうま〜く繋がる予感がしたものの、そうはなりませんでした。

        よくあることなので、それはそれ、これはこれで、どうかよろしゅうに。


        山の日にダラダラと働く

        0

          JUGEMテーマ:地域/ローカル


          山の日の今日も某青果店は営業中であります。

          国際通りからマックスバリュ牧志店に抜けるスージに面したお宅。気持ちの良い朝7時。



          保育園はお休みなので、どれだけダラダラと仕事をしても、今日は午前中で終わりです。

          てことはですね。「昨日フル稼働しておけば、今日は休めたのではないのか」と建設的な意見もございましょう。

          ところが、真夏の沖縄でフル稼働なんて、決してやってはいけないこと。「集中しろ」とか「ヤル気を出せ」とか「気合だぁ〜!!」なんてのは状況判断ができてない人が言うことで、賢い人はダラダラ仕事をします。


          市場を歩く時も、シャキシャキ歩かず、フラフラ歩いて吉。と思ったらカマボコ屋のトモコオバぁに呼び止められました。

          「え〜、何してる。こんな日に歩いてるのはアンタぐらいだよっ!!」

          ちょっとだけユンタクすることにして、昨日、自宅の外階段に2、3時間いて、熱中症で亡くなった40代男性の話になりました。

          トモコオバぁの話は長いので、要点だけを言いますと、

          (1)お亡くなりになったことは残念だが、まず、用心が足りない

          (2)次に、「そろそろ危ないかな」と気付かない

          (3)結論を言えば、そんなことで沖縄の夏は乗り越えられない

          というもの。

          まったくその通りではありますが、自分だけが庇の陰にいて、背中から扇風機の風を受けておきながら、私を日なたに立たせるなと言いたい。「こっちに入って冷たいチャーグヮでも飲みなさい」と言いなさい。


          もやし屋に明日の注文をして、再びフラフラと店に戻ろうとしたところ、隣の菓子屋はエアコンが効いてて快適だってことに気付き、菓子屋に寄りました。

          C「向かいのエサ投げオバぁが引っ越して、毎日が気持ちええな」

          娘「ほんとですよ。猫も少なくなって良かったです」

          C「先週、子猫が3匹産まれてたけど、2、3日見ないな」

          娘「あっ、気付いてました?。誰かがもらってくれのかな。それなら良かったけど」

          C「子供を産むのはええけど、ちゃんと育てられるかどうか。それを考えれと言いたいわ」

          娘「向かいにいたお婆さん、時々、猫の様子を見に来てるんですよ」

          C「また、そんな。そんなら連れて行けよ」

          娘「道路の猫の他に、お家でも飼ってたんです」

          C「えっ!?。それは知らんかったわ」

          娘「その猫を置いてって、その様子を見に・・・」

          C「うわぁ、最低やないか」

          娘「でしょ。ほんと無責任」

          C「う〜む。今井絵理子、上原多香子」

          娘「プッ!!。何ですかそれ(笑)」


          つ〜ことで、モヤシの注文は30分で完了しました。はい、この調子、この調子(^o^)/


          ボス猫復活!!

          0

            JUGEMテーマ:地域/ローカル


            昨日投稿したこの写真。



            実はボス猫を写していたのでした。



            その後、見えなくなったので、役所に引き取られたと思っていたら、今朝のこと。

            菓子屋のオヤジが、

            「あいっ、あの猫、雨が降ったら生きかえったよ」

            と。

            今朝、何事も無かったかのように、菓子屋の店先を歩いてたそうです。


            昨日の投稿のこの部分は間違いでした。

            そして今朝、また違う場所の路肩で冷たくなっていました。ひょっとしたら死に場所を決めようとしたのかもしれません。

            冷たくなっていた、もしくは死を待っていたかに見えたボス猫は、体内の何者かと静かに戦いながら、治癒を待っていたということ。う〜む。ボス猫恐るべし。


            この結末は、先ほど、農連市場愛猫委員長のカマボコ屋トモコオバぁにも報告しました。

            何も知らなかったトモコオバぁでしたが、まあ喜ぶこと。話の途中で「泣くんかな」と思いましたが、かろうじて持ち堪えました。


            愛猫家の皆様。大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m


            農連市場の再開発進行中

            0

              JUGEMテーマ:地域/ローカル


              農連市場の母屋側からガーブ川対岸を写しました。



              鉄骨が組まれている建物が、新農連市場(見取り図の三角形)。右手奥の高層は桜坂のハイアットです。



              三階建てと聞いてますから、近々、内外装の工事に入るでしょう。


              農連市場の濃厚な雰囲気が、スーパーやコンビニのような軽薄なものになりますね。私がまったくワクワクしないのも無理はありません。

              那覇の市街地全域がおもろまちのような街になる日も近いでしょう。


              写真展「あんやたん農連市場」

              0

                JUGEMテーマ:地域/ローカル


                誤って投稿を消してしまい、再度投稿しました。

                沖縄タイムスが農連市場で写真展「あんやたん農連市場」を開催中です。「あんやたん」は、ああだったこうだった。


                プロジェクターで上映中の懐かしい映像と、



                それを観入る市場の皆さん。右端は食堂「メモリー」のオバさんです。



                その食堂「メモリー」は先月末で閉店しました。ひと気が無くなり、一気に寂れてしまった建物。




                それでは、展示されてる67枚の写真から、その一部を紹介します。

                (1955年)開場数年後の農連市場。建物がしっかりしています。



                (1961年)現在の佐辺昆布店前にあった平和橋。今は道路の一部となり、ガーブ川は暗渠となっています。



                (1967年)全盛期の農連市場はラッシュ時の駅のようです。歩くのにも苦労したと聞いています。



                (1967年)野菜を頭に乗せて運ぶチュラカーギは誰でしょう。菓子屋のオバさんに「あれは誰ね?」と尋ねたら、「私よ」と言うてましたが、嘘をついてはいけません。



                (1981年)農連市場を撤去するために、市場に機動隊が入りました。それを阻止した市場の皆さん。



                (2003年)かつて、市場内にあったモーニングステーションで食事中のオバぁ達。オカズが見えませんが、この日の朝食は梅干し入りのお粥だったようです。




                さて、こちらは開店前の「七屋」。開店後は扉が開きますので、写真を順に観て歩いていると、いきなり店内を覗き込んでしまします。そこにはシッチー(広島県人会事務局長)が座っていて、ニッと笑ってくれます。



                皆さん、是非お越し下さい。

                農連市場の様子

                0

                  JUGEMテーマ:地域/ローカル


                  (1)照屋漆器店

                  農連市場の風景としてよく使われているカットです。高い建物が照屋漆器店。



                  創業は明治元年だそうです。首里城明け渡しが明治12年ですから、時代は琉球王朝。

                  突然、しょうもない話で恐縮ですが、漆器店の壁がベージュに塗られている中、ベランダのあたりがグレーです。

                  市場側から見ると、柱の部分がグレー。て言うか、ベージュに塗らずに放置。



                  それを話題にして、いったい何になるのかって話ですが続けます。

                  開南本通りから見れば、これが一目瞭然です。



                  う〜む。何故?。

                  それをさっきから考えてますが、まったくわかりません。ベージュに塗らないことでツートンにしたのか。危険な場所を塗らないことで作業費を安くしのか。


                  (2)マルキン海産

                  続いてマルキン海産。



                  かつて私は、マルキンのお母さん了解のもと、この屋上によじ登り、農連市場を空撮したことがあります(→こちら



                  市場の駐車場から見るとまるで独立峰ですね。




                  (3)持ち主不明

                  市場周辺で建物の取り壊しが始まっているので、これまで見えなかった部分が見えてきて新鮮です。

                  階段を上がると小屋があり、それを抜けるとまた階段。



                  あの小屋は何なのか?。う〜む。


                  (4)津波古バイク店

                  こちらは津波古バイク店。



                  ここのオヤジは再開発を機に商売を変えるそうで、年明けからさっぱり仕事をしません。再開発後の農連市場で八百屋をやるとか言うてましたが「若い女の子を雇う」こと以外は何も決まってないようです。


                  (5)市場内

                  市場に入ったら知念精肉店のお母さんと目が合ったのでパチリ。



                  こちらは名嘉鮮魚店。店主はターボー。達夫とか拓也とか、そんな名前のはずですが、初老でもターボー(笑)。



                  もやしコーナーの皆さんはとっくに帰りました。




                  今日の那覇は久しぶりに青空が広がりました。今週末は夏日の予報です。


                  農連市場のエサやりオバぁ

                  0

                    JUGEMテーマ:地域/ローカル


                    隣の菓子屋がこんな貼紙をしています。



                    この貼紙は目立たず、手が届かない位置にあります。もっと目立つ場所に貼りたいのですが、猫好きの多い農連市場ですから、すぐに剥がされてしまうのですよ。


                    犬には排卵時期がありますが、猫は交尾する都度排卵する(交尾排卵)そうです。あらまぁ、いつでも妊娠できるってことじゃないですか。

                    猫が妊娠すると約2ヶ月で平均5匹の子供を産み、子猫が離乳すると母猫は再び妊娠できます。そして、その子猫も生後半年で妊娠可能に。

                    環境省のパンフレットによれば、一匹のメス猫は、3年後には2千匹以上の子孫を残す計算になるそうです。



                    凄まじい繁殖力にも、絶望的な生存率の低さにも驚きます。2千匹のうち天寿をまっとうできるのは数匹ではないでしょうか。農連市場を歩く猫の影で、無数の猫が命を落としているとことがわかります。(海亀は卵5千個で1匹だそうです)


                    さて、菓子屋の向かいに住むエサやりオバぁには困ったものです。八百屋のオヤジ、菓子屋のオヤジ、それから私と、間をおいて怒鳴りつけましたが、一向に反省する様子がありません。


                    オバぁがどうしてもエサをやりたいのなら、次の二つを約束をする必要があるでしょう。

                    (1)猫の去勢をしなさい

                    オバぁがエサをやるおかげで母猫の栄養状態が良くなり、ポコポコ子猫を産みます。子猫の大半は餓死したり、カラスにつつかれたり、駆除されたりしますから、親猫に子猫を産ませてはいけないのです。

                    オバぁは「いいや。子供もちゃんと面倒を見るさぁ」と言うでしょうが、それが本当なら、3年後、菓子屋の前の道路は2千匹の猫に埋め尽くされることでしょう。

                    ところがそうはならないので、オバぁは目の前にいない多くの猫を不幸にしてるってこと。行政の補助もあるようですから、順に猫を去勢して下さい。

                    大阪の堺市でサラリーマンをしていたころの話。飲屋街から女の子をお持ち帰りする目的で弁天町の高層マンションを購入したエロオヤジがいました。女の子に美味しいものを食べさせたり、酔っ払わせてコトに及びます。ところが、このオヤジは去勢されておらず、女の子が後悔することに。

                    エサやりオバぁとエロオヤジは何も変わりません。


                    (2)後始末をしなさい

                    猫には決まった時間にエサをやり、食べ終わったら付近を清掃しなさい。尿やフンをしたあたりは特に入念に。

                    それから、猫が某青果店前から配達前の豚Bロース薄切りを引っ張っていったり、菓子屋のアンパンマンソフト煎餅の袋を破ったりしたら、きちんと弁償しなさい。

                    「私が飼ってるわけじゃないさぁ」などと責任逃れを言うようなら、はい、やり直し。深く反省した後に出直して来なさい。

                    そして、これは気分の問題ですが、オバぁは毎日、菓子屋と八百屋を訪れて「ウチの猫がご迷惑をかけてはいませんか?」と、コミュニケーションに努めることです。


                    さて、大問題はこの理屈をオバぁに誰がどのように言うて聞かせるか。それが難しいことは明らかで、私もまったく自信がありません。

                    かくして、農連市場のエサやり派と、放置すべき派の闘争は延々と続くのでありました。


                    あ〜ぁ。誰がなんとかしてくれぃ!!


                    農連市場で最後のXmas

                    0

                      JUGEMテーマ:地域/ローカル


                      農連市場でXmasの飾り付けが終わりました。



                      予算ゼロで、あるものを集めた飾り付け。その量が家庭用ツリーの一本分ほどしかないので、やや(笑)閑散としています。

                      オバぁ達のゆくい処。その頭上のイルミネーションは点滅しているような、いないような。


                      Xmasの実行委員みたいな人達がいまして、今週からサンタに扮して仕事中。



                      扮すると言っても、帽子と髭が用意されているだけで、赤い服は自前です。

                      そして、頭上にもサンタ。




                      私が農連市場に来て5度目のXmasですが、こうした飾り付けの記憶がありません。私が気付かなかっただけで、今年は念入りに飾り付けしたことで気付いたのか。

                      パレットくもじ前のツリーのような派手さは無いけれど、それをショボイと言わず、「わびさび」の美意識と言っていただきたい(笑)

                      農連市場の皆さんは、静かに、それぞれの想いと共に、最後のXmasを迎えています。


                      と、投稿しておけば「じゃあ、早起きして市場に行ってみる?」ってなる?(ならんか)(笑)


                      calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      プロフィール
                      profilephoto


                      念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
                      沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
                      Twitter
                      お勧めの本と映画
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM