園児を送迎する母親の無責任

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    私の朝の配達は園児の登園と重なるため、大げさに言えば公園の鳩の群れに車で突っ込むような気分です。

     

    例えば、保育園の駐車場にバックで入る場合、私はまず、周囲に何組の親子がいるか確認します。そして、車を切り返してギアをバックに入れた時、その親子全員が私の視界にいることを再度確認します。その手順に通常の後方確認を加えて、車をバックさせてるということ。この仕事を始めて5年になりますが、車を園児に接触させたことは一度もありません。

     

     

    今朝、ある保育園の駐車場で、バックする私の車の後方に一人の園児が立ってました。もちろん私はそれに気づいていて、車を停めて園児が移動するのを待ちました。

     

    これがもし、気づかないままバックしていたとすれば、その園児が車と塀の間に挟まれることになりかねません。そうなれば、その事故責任は全面的に私にあり、怪我の程度によっては免許停止です。配達ができなくなった私は某青果店を辞めることになるでしょう。

     

     

    それは仕方がないとして私が言いたいのは、その時親は何をしていたかってこと。今朝の場合は母親が車の後席のドアを開け、何やらゴソゴソやってました。当然、母親の視界に園児はいません。

     

    車が頻繁に出入りする場所ですから、その母親は子供を車に乗せたままにしておくか、子供が車を降りてしまったのなら、手を掴んでおくべきでした。それは運転手に注意喚起するよりも、よほど有効な事故防止策になるはずです。

     

    それを怠る母親には「くらっ!!。子供から目を離すなっ!!」と叱りつけたいくらいです。園児の保護者は私にとってはエンドユーザーですから、そうもいきませんけどね。

     

     

    気を沈めて次の保育園に向かいました。そしたら、嗚呼。

     

     

    この保育園は正門からやや離れた場所に駐車場があり、親子はそこから正門まで歩きます。今日のような雨の朝なら親子は傘をさし、雨が強ければ子供にカッパを着せることもあります。

     

    写真の車が停まってる場所は正門横にある厨房の入り口で、私や他の業者が納品するための駐車場所です。そこに母親が車を停め、傘をささずに園内に入りました。当然、母親が車に戻るまで、私は待たされることになります。

     

    「我がさえ良ければいいんかいっ!!」と言いたい。

     

     

    「そうは言うけど、子供がオシッコを漏らしそうになったとか、そこに停めざるを得ない事情があったかもよ」と、ごもっともなご意見をありがとうございます。でも、そんなことはありません。この母親はズルをしてるだけです。

     

    1年のうち300日近くを保育園に通う八百屋のオヤジを舐めてもらっては困ります。それは親子の定点観測に等しく、親が子供とどのように接しているか、子供が他の園児とどのように接しているかを私は知っています。仮に、私が保育士の集まりに招かれて、園児やその親の評価が話題になれば、2時間でも3時間でも、その話に加わることができるでしょう。

     

    例えば、厨房の前に車を停めた母親が、申し訳なさそうに頭を下げるのか、私に気づかないフリをして発車するのかを私は予測し、その通りの結果になりました。

     

    結論を一言で言えば「親になるだけなら簡単だ」ってこと。

     

     

    ここまで書いて後悔してるのは、きちんと子供に向き合い、その責任を立派に(て言うか普通に)果たしてるお母さんも沢山いるので、それを話題にすれば良かったってこと。

     

    とは言え、せっかく書いたものを消してしまうのは忍びなく、このまま投稿することに致します。

     

    えいっ!!(笑)


    春の七草、納品しました

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      先週、各保育園に納めた春の七草。そのうちの1パックを調理師がバラして、標本を作りました。

       

       

      七草の名前は短歌風に覚える方法が知られてますね。

       

      せりなずな

      おぎょうはこべら

      ほとけのざ

      すずなすずしろ

      春の七草

       

      問題はそれがどれ?ってこと。そこでこの標本が役に立ちます。七草粥を食べながら、園児に覚えてもらいました。

       

       

      春の七草は新春に行われた若菜摘みに由来し、若菜であれば、必ずしもこの組み合わせでなくても良いようです。若菜を食べることで邪気を払うとともに、身体に生気がみなぎります。

       

      君がため

      春の野に出でて

      若菜つむ

      わが衣手に

      雪は降りつつ

       

      今週の沖縄は連日20度を超える予報です。来月になれば桜が咲き、再来月は海開き。先週のような極寒はもう結構ですので、このまま春に向かってちょうだい。


      山羊の保育園終了

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        南城市大里にある山羊の保育園。私が市場に来る前からのお客様でしたが、近々、契約終了の見込みとなりました。



        ウチのお父さん(86)の事務処理が追い付かなくなり、しかもパソコンの使い過ぎで右腕が腱鞘炎になるシマツ。それを私が引き継ぐ代わりに、保育園を一つ減らしてもらったということ。片道8キロのドライブは快適で、山羊の成長を見る楽しみもあったけど、仕方がありません。


        ここ一年ほど、お父さんと私のやりとりはこんな感じでした。

        父「ほら、右腕がこんな腫れてから」

        C「お父さんは社長で一番偉いんやから、誰でもいいから一人捕まえて『おい、お前が明日からやれ』でシマイじゃないですか」

        父「その通りだけど、それがなかなかなぁ」

        そこで私が「そんなことでは組織とは言えまへんなぁ」とか、「決められへんのなら、痛いだの痒いだの言わんことです」とか、意地悪じゃなく、お父さんの意思決定を促してたわけです。


        そんならお前がやればいいと思われるかもしれませんが、私がお父さんなら、血の繋がりのない、しかもナイチャーの従業員に任せたくはありません。私が事務処理を引き継いだら、三ヶ月もしないうちに、誰よりも店の数字に詳しくなることでしょう。

        お父さんの長男も孫も店で働いているんだから、まずそこなんだけど、二人ともやろうとしないのよ。


        そうこうしてるうちに、お父さんの腱鞘炎は悪化し、事務処理が滞ってお客様に迷惑をかけてしまう事態に。つい最近、見かねた長女が手を挙げましたが、引き継ぎ中に敢え無くギブアップ。

        私にとってはタイミングが来たなって感じになりました。そして阿吽の呼吸で「私がやりましょうか」、「そうか、頼む。ありがとう」と。


        山羊の保育園には、二番目と三番目の理由を伝えました。

        二番目は、既存の保育園が待機児童の解消で定員一杯になったり、近隣子供園の給食を引き受けたりで納入量が増え、私の手が回らなくなったこと。

        三番目は、去年の春までは店と山羊の保育園との中間に保育園があったところ、そこが給食業務を外注したため、ウチとの契約が終了したこと。

        山羊の保育園には「一年半も、わざわざ遠距離を配達してくれてたとは知らなかった」と、むしろ感謝されました。



        これで目先の問題は解決したものの、そもそもこれは店の後継者問題なわけで、そこは未解決のまま。

        86歳が譲らないのか、63歳が引き受けないのか。いずれにせよ、ここは沖縄な気がする今日この頃であります(笑)


        楽しい商談(2) 某保育園の調理師

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          某保育園の調理師がお家で祝い事をするそうで、保育園の注文とは別に三枚肉が欲しいとのこと。知念精肉店で仕入れて、翌日の配達で届けました。

          C「はい、上等三枚肉が1キロね」

          調「ありがと〜。おいくら?」

          C「◯◯円」

          調「えっ?。安っ!!」

          C「原価だからね」

          調「え〜っ!!。原価で分けてもらえるの?」

          C「あら、俺じゃなくて某青果店に注文したのか。あそこは高いからやめとけ」

          調「あっ、そういうことかぁ。ありがと〜!!」

          C「その代わり、園長に原価をバラさんでよ。それからウチのオヤジに礼を言わんように。店とは関係ないんやから」

          調「言わない、言わない。アハハ。チョー安〜い!!」

          こんな感じで喜んでいただければ「また、ど〜ぞ」だけど、段々慣れてきてあたりまえみたいにされると、そん時はチョー高い某青果店で買ってもらいます(笑)


          さて、農連プラザに引っ越した知念精肉店。こちらが新しい看板です。知念の兄ちゃんが一生懸命に考えました。



          なかなかヨロシイと思うけど、豚のケツに「シズエ」と入れて欲しかったな。豚の「シズエ」はこちらから


          保育園の厨房で楽しいゆんたく

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            保育園の調理師が、翌日や翌々日のメニューを頭に入れてるかと言えば、まったくそんなことはありません。当日の調理に手一杯で、午後のおやつが終わったあたりで、やっと「さて、明日のメニューは何だったかな」って感じ。

            そこで「あっ!!」ってなるのよね。

            だから15時頃から17時半頃までの間、私のスマホには、あれが足りないこれが足りないと電話やLINEが入ります。それが17時なら、私はお家でシャワーを済ませ、ビールを飲んでる時間です。

            私はね、朝5時半から働いているのだよ。2時間も3時間も後から働き始めておきながら、自分が帰る頃までCさんが働いてるわけがないでしょ。

            「少しは考えてみなさい」と言いたい。

            とは言うものの、電話でできるものは手配し、できないものは朝になって配達までの時間でなんとかします。



            さて、ある保育園の調理師はAさんとBさん。女性二人の仲良しコンビです(プラス補助が一人)。その保育園は午後の配達なので、私が納品する食材は翌日分です。

            今年4月のこと。外部の栄養士に委託していたメニューの作成を、栄養士の資格を持つAさんが担当することになりました。

            C「Aさんは栄養士の資格を持ってたのね。さっすがぁ」

            A「えへへ、まあね」

            C「で、『私がメニューを決める以上、もうCには大きな顔はさせない』って豪語したらしいじゃない」

            A「え〜っ!?。あぁ、Bさんか。だからそれは、ちょっと、そうじゃなくて」

            園長「あらCさん、いらっしゃい。どうしたの?」

            C「あっ、園長。Aさんがね。今月からメニューを決めることになったと。必要なものは隅から隅までバッシーとわかると。これまでは他の人が作ったメニューだったから何かと発注が漏れて、そしたらCに頼まなあかんと。頼む時には多少は下手に出とこうかと。ほんならCが大きな顔して持ってくると。これから私がメニューを決める以上、Cにはそんな顔は絶対させないと。まあ、そんなとこ」

            園長「あ〜ら、失礼ね。それでCさんが怒ってたのね」

            C「園長ぉ、何を言うてるんですか。私はもう、嬉しいばっかりで。これまでず〜っとこの日が来ないものかと、待ちわびてたんですよ。嬉しいわぁ」

            園長「あ〜、そうよね。本当にそうだ。Aさんにメニューをお願いして良かった。じゃあAさんもCさんも、よろしくね」

            A「アッ、アハアハアハ(笑)」

            C「ちょっと。ああは言ったけど」

            A「ありがと〜」

            C「さっき、検品しながらジャガイモや人参を見て『あ〜、明日はカレーかぁ』って言っただろ」

            A「あっ、言ったな(笑)」

            C「自分が決める以上は、隅から隅までバッシーっと」

            A「分かっとらんな(笑)」

            C「(笑)」


            明日の朝、うどんを20キロねぇ

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              保育園が仕入先に注文を出す場合、避けるべきは注文漏れです。これが保育園によってバラツクのよね。ほとんど漏れない保育園があれば、頻繁に漏れる保育園もある。

              栄養士が決めたメニューには、食材ごとに園児一人あたりの分量が記載されています。その分量に園児数を掛ければ発注量が求まり、それを発注書に記入する。この手順はどこの保育園も同じです。

              ところが漏らす保育園は、いつまでたっても漏らすのよね。これはもう、調理師の人柄としか言いようがありません。


              さて、今朝のこと。注文を漏らすタイプの保育園から、うどんの追加注文がありました。明朝20キロ。

              「お客さぁん。無茶を言うてはあきまへんでぇ」

              と言いたくもなります。


              某青果店はうどんを照喜名製麺所から仕入れますが、あそこのうどんは受注生産です。明日出荷するうどんは昨日のうちにうどん粉を準備し、今日はガッチャンガッチャンとまさに製造中。

              そんなタイミングで「明日の朝、20キロなんとかなりまへんか?」と頼んだところで、照喜名オバぁに鼻で笑われるだけです。


              だから、こうなります。



              600gのうどんを34パック、私は今日のうちに買いまくるのですが、いったい何ヶ所のスーパーでレジに並ばなあかんのか。


              とは言え、調理師の言うことは何でも聞くのが私のモットーですから、それはそんでええんです。ところが今回は、な〜んか腹立たしい。と言うのは、その保育園は某青果店から麺類を仕入れてないのよね。

              だからね。

              調理師がうどんの注文を忘れてて、慌てていつもの製麺所に注文したけど断られ、それが私に回ってきたと。もう、それがミエミエで。

              あぁあぁ、知らんでぇ〜。うどんをスーパーで買ったら高くつくでぇ〜。園長に「何でうどんがこんなに高いのっ!!」って怒られるでぇ〜。と、色々な展開を想像して、私は気持ちを落ち着けたのでした。


              ところが、念のため計算してみると、スーパーのうどんが照喜名のうどんより安いやないの。あっちゃ〜。

              それを原価にして売値をつけたら、園長が「あら、今回のうどんは安いじゃない。次からはココに注文しなさいね」と言い出しかねません。

              さすがにそれは困るので、先ほど、某青果店のお父さんと密談し、売値は照喜名のうどんと同じにしようってことで話がまとまりました。

              差額は私の手数料ですよ。昨日のうちに注文してくれてたら、照喜名製麺所に電話するだけでおしまい。明日の早朝、照喜名ニィニィが配達してくれて、集金までしてくれる。


              嗚呼。私の今日の労働は、はたして世の中のタメになるのかな?。と言いたい。

              じゃあ、ブツブツ言い終わったことだし、スーパー回りを始めるか。はぁ、やれやれ。


              解消しない待機児童

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                那覇市の待機児童数は世田谷区、岡山市に次いで、全国ワースト3位だそうです。沖縄県は東京都に次いでワースト2位。

                私の顧客で昨年新設の保育園がありまして、初年度はガラガラでした。今年の4月は園児が定員一杯までガツーンと増え、納入量も増えるかなと覚悟していましたが、やや増えたかなという程度。

                実は、那覇市の認可保育園(90ヶ所)のうち50ヶ所が定員割れの状態で、701人の余裕があるそうです。一方、待機児童数は640人。

                足りてるじゃないですか。


                こんなイラストがありました。

                我が子を保育園に入れたいのに既に定員一杯で、途方に暮れるお母さん。ところがこのイラストは実態とは違いますね。保育園のキャパシティには余裕があるんですよ。


                保育園に余裕がありながら、待機児童が解消できない理由について、那覇市は地域のアンマッチと保育士不足を上げているようですが、そんな事情は全国どこの自治体でも同じでしょう。

                まず、保育園の定員を増やすことが重要なのは確かで、そこは那覇市も待機児童数を上回る定員を確保しました。それがどうして全国ワースト3位なの?

                問題はそこなんですよ。


                那覇市は面積が小さく人口が密集していますから、郊外の自治体に比べて地域のアンマッチは少ないはず。では、足りない保育士は何人なのか。那覇市はそれを把握していないようです。

                問題解決のためには、有効と思われる順に対策を講じることになりますが、ある時点からは網羅的な対策ではなく、しらみ潰しを行うべく戦略を転換することが普通です。

                どうやら那覇市はそこに踏み込んでない。つまり、670人の園児一人一人の事情を把握し、一人ずつ解消していくということができていないのですよ。

                なぁ〜んだ。簡単に言えば「横着すんな」ってことじゃないですか。


                鬼調理師への逆襲(笑)

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                  某保育園の鬼調理師は今日も絶好調。私が朝の配達が終わって明日の段取りをしているとLINEが来て、

                  「ごめんなさい。キュウリ1キロ、すぐに持って来て!!」

                  キュウリを切ろうとしたらキュウリが無かったのね。そりゃあ大変だ(笑)。キュウリを届けて店に戻ったら、またLINEが来て、

                  「おそれいりますが、昼の配達の時でいいので、ホットケーキミックスと粉チーズと天ぷら粉をお願いします。すみませんm(_ _)m」


                  何をどうすれば、そんなに注文が漏れるのか、ひょっとしたら彼女は一生このままなのかもしれません。以降、彼女をT調理師(推定40)と呼びます。

                  数年前、T調理師の息子さんがやってる部活でバーベキューが企画され、私は知念精肉店の全面支援の下、バーベキューセットの手配から食材調達まで請け負ったことがありました。

                  知念を儲けさすつもりが、お母さんが上等なお肉を奮発してくれたので、おそらく知念はチャラ。一方、T調理師は他の父兄からお肉が美味しいと絶賛され、大きな顔ができたのでした。

                  その数ヶ月後、T調理師は諸般の事情で今の保育園に移ることになりましたが、園長に某青果店を推してくれたので、ウチは新規顧客を獲得することができました。

                  このように、私とT調理師は長期的には良好な信頼関係にありますが、日々の仕事では、私は彼女の単なるパシリです。でもまあ、園児に食事を提供することがお互いの役目ですから、私は言われた通りにするほかありません。


                  さて、昼休みが終わり、私はT調理師の保育園に向かいました。

                  C「『昼の配達の時でいいので』って何なん?。あたりまえだろ」

                  T「あっ、そんなつもりじゃなかったんだけど」

                  C「丁寧に言おうとしたのよね」

                  T「そうそう、そうなのよぉ。ありがとうございます」

                  園長「あっ、Cさん。ちょと相談なんだけど」

                  C「はい、何でしょ」

                  園「すぐ近くの保育園でCさんの話になってね。園長が是非、連絡が欲しいって言うんだけど、どう?」

                  C「それはありがとうございます。ありがたいんですけど、私の相棒が戻るまではカツカツで」

                  園「あっ、そうかぁ、そうよね」

                  C「下半期スタートでしたらなんとかなるかもですけど、ちょとまだ見通しが」

                  園「わかった。仕方ないわね。そこの業者さんが何も聞いてくれなくて、何かあると調理師がスーパーに走ってるんだって」

                  C「あぁ、そういうことなんですね。あっ!!、Tさんを行かせますか?」

                  園「えっ、どういうこと?」

                  C「つまり、そこの業者に言うことを聞かせればいいんでしょ?」

                  園「アハハ、わかった。そういうことね(笑)」

                  T「ちょとCさん。何言ってるのよ」

                  園「一ヶ月もあればいいかな」

                  C「そりゃあ、充分かと」

                  T「ひど〜い」

                  C「もしくは、先方の優しい調理師に来ていただいて、Tさんを教育してもらうか(笑)」

                  園「あっ、Cさんはそっちがいいかもね(笑)」

                  T「勝手に話を進めないで下さいよぉ」

                  C「申し訳ありません。残念そうにしてたとお伝え下さい」

                  園「わかったわ。ちゃんと言っとく」


                  こちらは、私が住むアパート前に咲く名も無き花。



                  毎年、この時期に花を咲かせるので、地下の根っこは生き延びているんですね。

                  この電柱は、ゴミの日のゴミ置場になっているため、私は花を避けてゴミ袋をそっと置くことにしています。

                  おお、今日の投稿はなかなか美しく終わったか?(笑)


                  某保育園の鬼調理師

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                    相棒のAがいなくなった月曜日。午前中の仕事がやっと終わった頃、某保育園の調理師からLINEがありました。



                    この保育園は午後一番の配達先で、私は13時に店を出ます。ところが今の私は昼休み(11:30〜13:00)。

                    「ふ・ざ・け・ん・なっ!!」ちゅうねん。

                    こいつは、

                    「昼休みに仕入れして、昼ご飯は配達の後で食べなさい。休憩はしなくていいです」

                    と、言うとるわけですわ。この私に。

                    これは鬼。人の姿をした鬼女です。



                    私の返信に、そのあたりの怒りが込められていることを感じていただきたい。


                    そして、昼休みが終わる10分前。店に戻ったら、読者の西谷さんが差し入れを手に、私を待ってくれてるじゃないですか。相棒Aの離脱で苦戦中の私を励ましてやろうと。

                    クーーッ!!。これは神。人の姿をした神男です。

                    西谷さん。バタバタで申し訳なかったけど、本当にありがとうございました。


                    さて、神の出現により私の怒りはやや収まり、できるところはなんとかしたろうかって気持ちになりました。

                    まず欲しいのは米だはず。途中でAプライスに寄って、ついでにドレッシングも。マヨドレは湧田にあるから、先にもらっとくか。と考えていたら調理師からLINEがありました。

                    「お米は今日でお願いします」

                    ふん。分かっとるっちゅうねん。

                    そんで、ふく薬局のマスクとみつわ産業の検食袋は明日。


                    10分遅れで保育園に着きました。

                    C「ちょっと、そこの貴女」

                    調「はっ、はい」

                    C「園児のお昼を配膳して、やれやれ終わったか。左手で右肩を揉みながら、え〜っと、昼からは何だっけ?。あっ、お米が無いっ!!」

                    調「アハハ、正解!!」

                    C「その、一つ終わってからでないと次を考えられない思考回路は、何とかなりませんか?」

                    調「ごめんなさい。これからは朝一でチェックします」

                    C「そのセリフは何度も聞いた気がします。今日は特別に園長先生から年長組に『相手の立場で考える』って話をしてもらいますから、貴女も一番前で聞いておきなさい」

                    調「はい、わかりました(笑)」

                    C「では私はヤギの保育園に向かいますので、これで」

                    調「あっ、入口をお開けします」

                    C「はい、どうも。あっ、それからもう一つ。LINEで送ったメッセージが既読になったからと言って、それで会話が終わりではありません。スマホをカバンに入れるのは返信の後にして下さい」

                    調「うっ(笑)」


                    別れ話がこじれたか?

                    0

                      JUGEMテーマ:地域/ローカル


                      ある保育園の厨房で。



                      調理師「あらぁ、牛乳頼んじまったかぁ。もう牛乳は持って来ないでっ」

                      C「ずっとね?」

                      調「ううん、明日だけ」

                      C「それがなんで、部屋に来た男を追い払うみたいな言い方になるの?」

                      調「アハハ。『もうここには来ないで』みたいな?(笑)」

                      C「じゃあ明日の牛乳はキャンセルね。明後日は本数が書いてないよ」

                      調「それはまだいい」

                      C「プッ、大丈夫ね?。そりゃあ明後日の牛乳はまだいいやろな(笑)」

                      保育士「なあに、なあに?。別れ話がこじれてんの?」

                      調「そうなの(笑)」

                      C「あのな。今の話は、今日の牛乳はいらなかったのに頼んじゃったの。だから明日のはキャンセルね。明後日のはまだいいの。だろ?」

                      保「それがどうして『もう来ないで』なの?」

                      C「お〜、分かってくれてるねぇ」

                      園長「Cさん、どうかしたの?」

                      C「いや、ちょっとコミュニケーションをとりにくい調理師がいまして(笑)」

                      調「え〜〜!!。言い方がちょっと変だっただけなのに」

                      園「間違いが無いようにお願いね」

                      C「ありゃ。園長、どうかしました?」

                      園「どうして?」

                      C「いや、いつものハジけた感じが・・・」

                      調、保「アハハ。わかるぅ〜!!」

                      園「そうなの。園長2年目ともなると、もっと"らしく"しなさいとか色々言われたりして・・」

                      C「園長としての威厳を・・」

                      園「そうそう」

                      C「じゃあ、ありがとうございました。皆さん、また明日」

                      園、調、保「お疲れ様〜」


                      そんで、明後日の牛乳は何本やねん。ちゅ〜ねん。


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                      念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
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