台風18号、過ぎました

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    昨日(月曜日)の午後から今朝にかけて、台風18号が沖縄本島に最接近しました。

    「これまで経験したことが無い台風」と気象庁がビビらせてくれるので、嫌が上にも胸が高鳴りました。

    これまで経験した台風で記憶に残るのは5年前の台風です。街路樹が次々と根こそぎ倒れ、風でふわっと浮いた乗用車がクルクルと転がり、垣根を飛び越えました。4年前に農連市場の屋根を吹き飛ばした台風も強烈でした。

    そんな私が経験したことがない台風・・・。

    予報では最大瞬間風速が80m。昨日、古波蔵などの埋め立て地に避難勧告が発令され、スーパーサンエーは早々に終日休業を決めました。



    ところが、昨日朝も今朝もバスが始発から運行したため、保育園は開園。私はいつものように配達に出たのです。

    おかしいやないの。風速80mはどこに行ってしまったのか。

    どうやら台風18号は、エッジが効いてると言うか、中心部近くは大変なことになってる一方、やや離れると並の台風になるようです。したがって、これから台風を迎える本土では、進路上の地域が要注意です。


    今朝のサンエー壷川店で、

    サ「あっ、Cさん。おはようございます」

    C「イオン、かねひではもちろん。丸大スーパーも店を開けた中・・・」

    サ「ギャハハ!!」

    C「君たちはいったい何を考えとるんだ」

    サ「他はみんな開けてましたね」

    C「ビビるにもホドがあるやろっ!!」

    サ「保育園は開けてたんですか?」

    C「開けと〜る。まあ、二、三は閉めたけどな。これからそんな保育園は『サンエー』と呼ぶことにした(笑)」

    サ「アハハ。すみませ〜ん(笑)」


    その後、公設市場の金城商事で、

    金「台風たいしたこと無かったですね」

    C「そうやん。今、サンエーで抗議してきたところや」

    金「サンエー、早くから休業を決めましたよね」

    C「あそこは上場企業やからな。所定の基準に達すれば、即、臨時休業やねん」

    金「あっ、そういうことなんですね」

    C「かねひでや丸大は非上場やから、その場で色々考えて決めんねん」

    金「例えば?」

    C「サンエーが休業したから、こっちに客が来るやろ、とか(笑)」

    金「はっはぁ。昨日、かねひでのレジはたくさん並んでました」

    C「まっ、そういうこと」

    金「なるほどね〜」


    台風15号接近

    0
      JUGEMテーマ:地域/ローカル

      うわぁ〜!!



      くっ、来るなっ!!

      と言っても来るか。


      石垣島では最大瞬間風速71mを記録しました。観測史上初めてだそうです。

      那覇は、雨はまだですが、風が強いです。

      午前中のバス運休が決まり、したがって保育園は休園。

      ゆいレールは、昨日の時点では、今日運行すると言ってましたが、この風では無理でしょう。

      雨が降る前に市場に出て、様子を見ます。

      みなさんも、気をつけて。


      台風どーい!!

      0
        JUGEMテーマ:地域/ローカル

        沖縄民謡でカチャーシーの定番曲と言えば「唐船どーい」。

        「中国の船が来るぞー」の意味です。

        心配になりながらも、隠しきれない高揚感。台風を迎える気持ちとよく似てます。

        那覇市の最大瞬間風速が60メートルに達するそうで、さあ、この島は、私達はどうなってしまうのか(笑)。

        本土の皆さんにも、風速60メートルの恐怖(快感)を体験させてあげたい。




        3つの台風のうち、10号はあっちに行きました。しかし、9号と11号が間隔を保ちながら、那覇空港への着陸態勢に入っています。

        「どうせ来るなら、いっぺんに来い!!」

        と言いたい。


        さて、私はお昼過ぎの山下南交差点にいます。大渋滞です。



        数時間後にはワイパーが効かないような暴風雨になる見込みで、午前中で仕事を切り上げた人達の車が渋滞の原因でしょう。

        保育園はお昼でおしまい。保育園前の路上は園児を迎えに来た車が溢れています。

        子供を乗せた車は、真っ直ぐお家に帰ればいいのに、スーパーで非常食を買ってみたり、ビデオをレンタルしてみたり、気分はまるでキャンプの前日です。

        こうして、車は市内をウロウロし続け、渋滞は一向に解消されないのでありました。


        「じっとしとれ!!」の話

        0
          JUGEMテーマ:地域/ローカル

          18号、19号と、大きな台風が来襲し、日本中たいへんでした。

          沖縄でも沢山のケガ人が出ました。

          それにしても、

          畑の様子を見に行って転けたとか、川の様子を見に行って流されたとか、

          「家(ヤー)で、じっとしとれ!!」

          と、言いたい。

          玄関から出ようとして、扉に指を挟まれたとか、ひっくり返って骨を折ったとか、

          あれだけ、「これまでに無い」とか「史上最強クラス」とか言われてんのに、玄関を出て、何をするつもりだったのか。



          目玉の直径が40キロ。

          「かなうわけないやろっ!!」

          と、言いたい。


          モノレールもバスも止まり、学校も保育園も休み。サンエーもカネヒデも臨時休業。

          異常事態なのよ。

          何で、自分だけは大丈夫と思えるのか。

          地震や津波は突然だけど、台風はいつ来るかわかってるでしょ。外に出てはいけない日があるのよ。

          怪我をされたのは、本当にお気の毒だけど、自然に対する謙虚さが欠けていた。そう言われても仕方ありませんね。


          台風19号接近中

          0
            JUGEMテーマ:地域/ローカル

            台風19号(ヴォンフォン:すずめ蜂)が、沖縄本島に接近中です。最接近は明日の夜。

            那覇は今朝から強風で、この調子だと明日、明後日はエラいことになりそうです。


            宇宙ステーションから見た「すずめ蜂」の写真がありました。



            こんなものが頭上に来るんですねぇ。

            保育園の休園が心配ですが、それよりも、明後日の朝、農連市場が存在しているのか、いないのか。

            デージやっさ。

            台風8号通過しました

            0
              JUGEMテーマ:地域/ローカル

              沖縄から遠ざかりつつある台風8号。風はおさまったものの、今だに強い雨が断続的に降っています。

              私は朝の配達中ですが、那覇市内は大渋滞。まったく進めません。



              昨日、今日ときちんと仕入れができず、欠品だらけ。渋滞の中、各保育園と相談中ですが、今日の給食はなんとか目処が立ちそうです。


              本土の皆さん、この台風は普通の台風とは違いますよ。

              充分、お気をつけ下さいね。


              台風8号最接近中

              0
                JUGEMテーマ:地域/ローカル

                史上最強と言われる台風8号が、那覇に最接近しています。



                仕事を午前9時に切り上げ、自宅に戻る途中、バイクが5回ほど転倒しかけました。

                転倒したところへ車に乗り上げられたら最悪ですが、フラフラのバイクを見て恐怖したのか、近寄る車がいなくて結構でした。


                今朝、那覇市内で停電した2百軒に選ばれた我が家でしたが、今は復旧しています。

                そのかわり、今は、市内4万8千軒が停電中だそうで。



                そら、この強風では電線も切れるでしょう。




                とにかく凄い風が吹いています。

                ゴーという風の音が聞こえていますが、時折、その音量が5倍くらいになるのでビビります。とんでもないエネルギーです。

                幸い、雨量はそれほどでもありません。しかし、雨粒が秒速40メートルで飛んで来るので、雨にうたれると痛みを感じます。


                海上は大しけで、波の高さが10メートルを超えているとのこと。

                陸の上で良かったと思いつつも、考えてみれば沖縄本島は太平洋に浮かぶ船のようなもの。揺れないってだけで、海の真ん中にいるのと同じですね。


                この台風、ノグリーって名前だそうです。韓国語で狸。

                「なんとかならんかったんかいっ!!」って名前ですねぇ。

                史上最強やのに。


                自宅は停電中

                0
                  JUGEMテーマ:地域/ローカル

                  台風8号が接近中の那覇。私の自宅は今朝から停電中です。



                  那覇市内で200軒だけが停電中で、私の自宅はそれに選ばれたようです。沖縄電力によると、原因調査中とのこと。


                  現在の那覇は、風速20メートル程度で、雨は小降り。雨風のピークは午後のようです。

                  気象警報発令により、バスは運休となり保育園は休園します。現在、沖縄は警報の上の特別警報発令中ですから、確認するまでもなく、保育園は休園です。


                  さて、某青果店は、病院の入院患者用の食材も提供しているので、本日も営業中。

                  「自分の命を守る意識で行動せよ。」と言われている状況で、配達に出る長男はたいへんです。

                  しかしまあ、ありとあらゆる冷凍食品が揃う今日。台風通過中の食材くらい、病院内に準備しておけばいいのに、と思いますね。


                  が、しかし、某青果店がそのことを病院に提案することもなく、病院からの相談もありません。

                  某青果店は、これまでも配達してるから、今日も配達する。

                  病院は、配達してくれるのなら、それを使いましょか。

                  ということなんでしょうねぇ。


                  台風8号接近中

                  0
                    JUGEMテーマ:地域/ローカル

                    台風8号が沖縄本島に近づいています。



                    気象庁は「沖縄に接近する台風として過去最強クラス。最大級の警戒が必要。」としており、命を守ることを最優先せよと。

                    風雨のピークは、明日の朝から明後日の朝までのようです。

                    これまで、台風接近のニュースを聞くと妙なワクワク感がありましたが、どうやら、そんな事を言ってる場合じゃないようです。

                    明日の朝、沖縄はどんなことになっているんでしょう。


                    ビールとスパムがあれば、なんとかなるのか?

                    0
                      JUGEMテーマ:地域/ローカル

                      連続台風のおかげで、来週火曜日あたりまで、暴風雨の中で生活することになりそうです。

                      特に、今日と明日は、外に出ることなくヤーグマイの二日間になるでしょう。



                      そうなると、非常食が必要と考え、近所の丸大スーパーで、ビールとスパムを買って来ました。



                      よく考えてみれば、丸大スーパーまで歩いて5分。しかも24時間営業ですから、何で非常食が必要なのかわかりませんね。

                      しかし、せっかく連チャンで沖縄に向かってるのですから、「こりゃあたいへんだ。こうしてはいられない。」ってムードにならないと、台風に対して失礼ってものです。


                      で、さっそくスパムを焼いて、ビールを飲んだら、食べ過ぎて胸が悪くなりました。

                      スパムはSomething Posing As Meatの略です。つまり、肉のような何か。あまりたくさん食べるもんじゃありません。食べ過ぎると「こりゃあ、当分は食わんだろうな。」と思います。

                      でも、しばらくすると、無性に食べたくなるんですよね。そのあたり、ケンタッキーフライドチキンと似ています。麻薬性があるんですね。恐ろしい。


                      窓の外は、雨風荒れ狂っていますが、室内はエアコンも効いて快適です。

                      この週末は、ビールを飲んだり、本を読んだり、またまたビールを飲んだりして過ごします。

                      なお、台風は二つとも本土には向かわないようです。本土の皆様、ご安心のホド。

                      あ〜、胸が悪い(笑)。


                      calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      プロフィール
                      profilephoto


                      念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
                      沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
                      Twitter
                      お勧めの本と映画
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM