金城商事一の美女(その後)

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    昨日の午後のこと。

    C「俺のブログがえらいことになっとるわぁ」

    金「あっ、ごめんなさい。まだ読んでません」

    C「それはええんやけど、ちょとなぁ」

    金「えっ、何かあったんですか?」

    C「先週土曜日に投稿して、普通によく読まれてる感じだったけど、今日のお昼頃、気付かれた」

    金「だっ、誰にですか?」

    C「ここの社員やお客さん」

    金「え〜〜っ!!」

    C「それで、その人達がFacebookに揚げてくれて、只今絶賛拡散中(笑)。その投稿に凄いアクセスが来てる」



    金「えっ、え〜〜!!。なっ、何て書いてあるんですかっ!!」

    C「それは読んでくれないと」

    金「ちょ、ちょっと。仕事中に鼻をホジってるとか書いてないでしょうねっ」

    C「じゃあ、もうホジるのはやめとく?」

    金「ホジってませんっ!!」

    C「まわりの皆さんは読んでんのに、読んでないのは本人だけってなっとるで」

    金「どっ、どうしよう」

    C「どうしようって、う〜ん。腰に貼る湿布を買っとくか」

    金「はぁ?。湿布ですか?」

    C「店に来たお客さんがな、え〜っと、まあ、読んどいて」

    金「はい、わかりました」

    C「あっ、卵1ケースと桃缶3つ頂戴ね」


    金城商事一の美女

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル


      Googleによれば、このブログの読者の3割強は那覇市民、半数近くが沖縄県民だそうです。

      ナイチャーの書いたブログを読んでいただいて、本当にありがとうございます。m(_ _)m

      だけど、沖縄在住の読者でお会いしたことがあるのは数人だけ。一方、ナイチから沖縄通いをしている読者とは、ざっと思い浮かべただけでも十数人とお会いしていて、真面目に思い出せば二十人は超えるはず。

      これ、話が合わんやないの(笑)


      これはお国柄、県民性と言うほかありません。例えば、私は沖縄で講演の機会を何度かいただきましたが、質問の時間になると会場は静まり、これまで一度も発言はありませんでした。その代わりにブログに講評をコメントしてくれたりはするのよね。

      「ウチナーンチュはシャイだから」ってご意見もあろうかと思います。それは確かにそうなんですが、それって最初だけです(笑)。慣れてきたら若い女の子でも、私に平気でタメ口を利いて来ます。

      例えば、知念精肉店の三女(一回り下)

      「おいでっ、アメあげる」

      例えば、サンエー壷川店の女の子(ふた回り下)

      「何してる。今日は遅いさ」

      普通はね。タメ口利いていいかどうかは私が決めますよね。ところが沖縄では、タメ口を利くほうがそれを決めます。それで私がムカつくかと言えば、親しみを感じてくれてるんだと考え、話は合わんがオッケーみたいな(笑)


      話が逸れ気味なので、沖縄の読者の話に戻ります。

      わずか数人の顔見知り読者の一人が、金城商事牧志店の女の子(ふた回り下)。

      金城商事本社の人が牧志店にFAXを打とうとしたけど番号が分からず、ググったらこのブログの投稿にヒットしたそうで。さっそく牧志店に電話して「ねぇねぇ、貴女のことが書いてあるわよ」って、まあ余計なことを。「で、FAXは打ったんかい」と言いたいわ。


      しかし、それは三年以上も前の話で、以降、金城商事で私のブログは話題になりませんでした。が、つい最近になってからのこと。

      金「あれからずっと読んでますよ」

      C「えっ。そうなの?」

      金「Cさんの周りには美人が多いみたいですね。そう書いてある」

      C「うん、そうかな。まあ、そうだな」

      金「で、私は一度も美人と書かれたことがない」

      C「えっ、そうだったかな。いや、まあ、そうかな。じゃあ、また今度。うん、今度。アハハ」

      って、焦るやないの(笑)

      沖縄在住の顔見知り読者は、今くらいの人数で程よい気がしてきました(笑)



      さて私は彼女の仕事ぶりや頭がきちんと回転してることを高く評価しており、その趣旨の投稿を何度かしてますが、言われてみれば、ではなくて言われなくても彼女は美人です。

      月間5万ページビューの読者の皆さん。金城商事は食材卸ですが小売もやってます。浮島通りの牧志店に、ウチナーンチュは食材の調達に、ナイチャーは県産品を買いにお越し下さい。

      女性従業員は彼女一人ですから、すぐにわかるはず。そして、皆さんは彼女の美しさに腰を抜かすことになるでしょう。

      いや、マジで(笑)


      チッ、ばれちまったか

      0
        JUGEMテーマ:地域/ローカル

        某青果店の仕入れ先、お客様、ならびに農連市場の皆さん。つまり、毎日のように顔を合わせる人達の中で、このブログの存在を知る人は、おそらく一人だけ。

        近くにいる人に読まれると、表現の自由が制約される(?)ので、たいへん困ったことになります。

        Googleによれば、このブログの読者の3割が那覇在住だそうで、市町村別の第一位。その読者密集地帯で生活しながらも、身近には読者がいないという理想的な環境が形成されています。


        ところが今日、金城商事の女の子(と言っても立派な大人)にばれちまいました。

        何でか?

        まあ、私は金城商事に対して1ミリの敵意もありませんから、読まれてマズイ投稿は無いはず。


        私はこれまで「ブログをやってるから読んでね。」などと、一度も言ったことはありません。一方、そう言われたことは何度かあり「よくそんなことが言えるなぁ。」と感心してました。

        ですから、今後も沖縄の読者の間をうまくすり抜けつつ、生きてゆきたいと(笑)


        ところで、金城商事はどうだったのか。忘れてるだけで、大悪口を言ってたりして。

        ちょっと検索、検索(笑)


        ひよこさんの沖縄愛

        0
          JUGEMテーマ:地域/ローカル

          私が沖縄に来て以来、ほぼ毎日続けている「沖縄の風景」。

          毎日の出来事に、私の感想を述べているに過ぎない内容ですが、読者が増え、農連市場にお越しになる方も増えてきました。

          初対面の方でも、ブログを読んでいただいているおかげで、私と旧知の仲であるかのように接していただき、感謝しています。


          そんな中、毎月、毎月、毎月、毎月、沖縄を訪れ、本島や離島をくまなく歩いているの方が神奈川のひよこさん。珍しく間が空きましたが、今、半年ぶりに沖縄滞在中です。

          拾い上げるときりが無いので、ここ半年に限って、彼のコメントを紹介します。それでも、彼の「沖縄愛」がジワ〜と伝わってきます。


          2015.01.29 おはよう、おやすみ

          ウチナーグチは、本当に優しく、かわいい言葉ですよね。

          私は、常々英語など話せなくていいので、ウチナーグチが話せればいいなぁ、と思っています。

          あぁ、沖繩、恋焦がれます。


          2015.02.14 壺屋てんぷら坂とその周辺

          Cさ〜ん、桜坂のディープゾーン何度か探索しましたよ。

          初めは「会員制」の意味がわかりませんでした、でもナイチと違ってこういう場所でも不思議と怪しさはあっても、怖さはないですね沖縄は、どうしてですかね?

          そうそう、今日の、広島は快晴でした、カープの練習場見たり、ガイドさんは広島弁丸出しで楽しかったです。

          もう、自宅で飲んでいますが(笑)


          2015.03.09 沖縄民謡「兄弟小節」

          Cさ〜ん、大東人のYouTube見ましたよ〜。

          最高ですねぇ、なんだか涙がでましたよ。


          2015.04.19 小禄の散歩(2) 新町入口

          うわー、しびれますね、この社交街。

          この妖しさ、いてもたってもいられない気持ちになりますよ。

          おろく保育園のそばですね。

          5月訪沖決定(笑)


          2015.05.04 アンダカシーとアンダンスー

          これまで、大平通りなどで幾度となく見た謎の食べ物。

          やっと正体が解りました、「油カス」。

          酒のツマミになるのですね、来週訪沖です。

          Cさん、一杯やりませんか(笑)。


          2015.05.10 沖縄ライカムの開業

          Cさ〜ん、たった今、半年振りに那覇空港に到着しました。

          台風一過、本当に気持ちの良いお天気、あぁ、この匂い、なんだかとても懐かしい

          スィッチが入って人格が変わっていくのがわかります。

          さぁ、これまで行った事のないライカムプラザハウスに行って来ようかと思います(笑)

          あっ、もちろん農連も徘徊いたします。


          伝わるメッセージ

          0
            JUGEMテーマ:地域/ローカル

            昨日のお昼過ぎ、読者の「いなちち」さんから、一枚の写真が送られてきました。



            用件も写真の説明も、な〜んもなし。


            では、「いなちち」さんに代わって、彼女の脳内を解読いたしましょう。

            「おう、久しぶりやな。この写真が何処だかわかるか?。わかるよな。」

            「そうや。アンマーウンケーの坂や。向こうに漫湖が見えとるがな。」

            「てことは?。そうや。ウチらは沖縄に来とるっちゅうこっちゃ。」

            「で?。お前は今、何しとんねん。忙しいんかいな。」

            「まっ、わざわざ沖縄に来て、こうして知らせとんやから。まさか、なんも無しっちゅうことにはならんわな。」

            「で?。ウチらはどうしたらええねん。」

            「はよ〜、返信してこいよ。ほんならな。」

            細部で違うかもしれませんが、まあ、こんな感じ(笑)。

            LINEでゴチョゴチョ文字を送る必要なし。なんて分かりやすいんでしょ(笑)。


            今回は、軽便鉄道の三角橋に関する私の疑問に、バシッとコメントしてくれた「いなちちのだんな」さん、LINEに小さく写っている兄妹、家族揃って沖縄旅行です。

            兄妹の名前を合成して、ウチナー風味にすると「いなちち」になります。

            「あっ、なるほど。」と思った方は素晴らしい。


            今週末の「いなちち」一家は、アリビラでのんびり泳ぐそうで。

            ごゆっくり(笑)。


            スナック「MIKAN」で聞いた話

            0
              JUGEMテーマ:地域/ローカル

              古波蔵のスナック「MIKAN」で、こんな会話があったそうです。

              その夜、MIKANのカウンター内には、かーずー、ひろみ、チーちゃん。お客さんはまだ1組でした。

              __.JPG

              お客さんの一人にかーずーが、

              かーずー「ちょっと。なに携帯ばっか、いじってんのよ。」

              客「面白いブログがあるわけさ。時々、MIKANも出てくるのよね。」

              ひろみ「!」

              ちーちゃん「てことはウチのお客さんよね。だぁれ?。」

              客「coralwayって人。」

              ちーちゃん「!」

              かーずー「えっ?、だれだれ?、だれなの?」

              客「最近では、パトカーを止めた男の話とか、傘男(かさお)の話とか、とにかく面白いのよね。」

              かーずー「だから、だれ。」

              ひろみ、ちーちゃん「Cさんよ。」

              かーずー「!」

              客「で、この人のブログを読んだナイチの人が沖縄に来て、MIKANの写真を撮ったりするわけさ。変だろっ(笑)。」



              かーずー「なっ、何か悪口書いてないのっ?。悪口。」

              客「書いてないさ。いいことばっかり書いてある。」



              このブログをMIKANで検索すると24の投稿がヒットしました。

              悪口も書いてますけどね。「熟女の館」とか、スナック「母子家庭」とか。

              でもまあ、通して読んでいただいた方には、そこはかと私の好意が感じとれるはず。

              てことは、この夜のお客さんは、私のブログを熱心に読んで下さってるってこと。

              どなたか存じませんが、ありがとうございます。引き続き、「沖縄の風景」をよろしくお願い致します。m(_ _)m


              「沖縄の風景」Twitter

              0
                JUGEMテーマ:地域/ローカル

                このブログは自動的にTwitterにも投稿されています。

                こちらから

                何の愛想もなく、ただ投稿が並んでるだけですが、それでも24人の方にフォローしていただき、ありがとうございます。

                これまでは私のほうからフォローすることはありませんでしたが、ちょっと失礼な気がして、昨日からフォローさせていただいてます。

                どうなるかわかりませんが、ブログの投稿を補完する内容をつぶやくかもしれません。

                フォロワーの皆様、これからもよろしくお願い致します。


                誕生日の祝い

                0
                  JUGEMテーマ:地域/ローカル

                  午後の配達を終え店に戻ると、机の上に、なにやら置いてあります。



                  なんじゃこりゃ、と思っていたらお母さんが、

                  「知らない男の人が、あんたにって、置いてったよ。」

                  と。

                  ふ〜ん。と思いながら袋から出すと。



                  「祝誕生日」と書いてありました。

                  その時、どなたが届けて下さったのか、包みの中に何が入っているのか、同時にわかりました。


                  ありがとうございます。m(_ _)m

                  そして、わざわざ農連まで届けていただいて恐縮です。

                  今夜、さっそくいただきます。


                  「たぶん、あの人ね。」と思い当たる読者は、このブログを隅々まで読んでいただいてるってことですね。ありがとうございます。


                  ところで、包みを開ける前に投稿して、大丈夫なのか?。

                  まあ、エエか(笑)。


                  那覇市役所からのコメント

                  0
                    JUGEMテーマ:地域/ローカル

                    二つ前の投稿で、旧久茂地公民館(旧沖縄少年会館)を話題にしました。

                    実は、3年前のこのブログで、旧久茂地公民館の解体を惜しむ内容の投稿をしています。

                    旧久茂地公民館の解体


                    その投稿にコメントがありました。私とのやりとりは以下の通りです。

                    取り壊し賛成派
                    「ごく少数の建築マニアや哀愁を感じる方々のみの意見です。市民県民の多くはこの建物に何も感じていませんよ!」


                    「旧久茂地公民館の解体については、地元紙2紙が何度も記事にしています。また、両紙とも、老朽化した建物がやっと解体されるというよりは、解体を惜しむ側の論調に読めました。建物の維持を願うのが、マニアやごく少数の市民であれば、あのような記事にはならないでしょう。私は賛否の比率に興味はありませんが、解体賛成派が反対派より多いのは確かでしょう。」

                    取り壊し賛成派
                    「沖縄のローカル2紙はほとんどゴシップ紙と思います。沖縄基地問題や行政課題に関する記事は読者の興味関心を惹くよう編集され内容に偏りがあります。これらの記事で民意と受けとるにはいささか疑問があります。マニアや極小サークルの意見程度とお考えください。」


                    「民意と隔たりのある記事を書いているようでは、新聞が売れないでしょう。賛成派ではなく、推進派のコメントであろうと解釈しました。」



                    ブログへのコメントには、必ず、IPアドレスがセットされています。IPアドレスにより、コメントを発信したサーバーが特定できるので、例えば、いたずらコメントを拒否することができます。

                    大企業や官庁などは、自前のサーバーを備えていて、そのサーバーを用いてインターネットやメールを利用しています。だから、IPアドレスにより、コメントを発信した企業名や組織名がわかることがあります。

                    ほらね。




                    この、取り壊し賛成派さんは私に個人的なコメントを送った意識なんでしょうが、実際は、那覇市役所のサーバーがJUGEMのサーバーと通信しているのです。

                    つまり、私は、那覇市役所からコメントをいただいたってことになりますよね。


                    keiharuさんと再会しました

                    0
                      JUGEMテーマ:地域/ローカル

                      今夜は読者のkeiharuさんと国場で飲みました。去年の7月以来、お会いするのは2度目です。

                      keiharuさんは沖縄の産業振興に関わる仕事をやってらして、来月のミーティングの講師として、私を招いて下さるそうです。

                      テーマは「沖縄の魅力再発見」。

                      ナイチャーの視線で見る沖縄は、ウチナーンチュが見る風景とは微妙に異なるので、そこを話題にしたいとのこと。

                      聴講者は、沖縄の著名経営者の皆様だそうで。

                      さて、どうなるんでしょう。

                      keiharuさん、また随分思い切ったことを(笑)。

                      「沖縄の風景」を読んで下さってる皆さんを代表して、ちゃんとやってきますね。


                      calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      プロフィール
                      profilephoto


                      念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
                      沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
                      Twitter
                      お勧めの本と映画
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM