八重山の至宝山里勇吉さん逝く

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    八重山のアブジャーマー山里勇吉さんが、先週、お亡くなりになっていたと知りました。92歳とのこと。とうとうその唄を生で聴くことができず、残念で仕方がありません。

     

     

    映画「ナビィの恋」で満月をバックに唄った「月ぬ美しゃ」は絶品でした。多くの唄者が好んで唄う曲ですが、私の中では誰も勇吉さんを超えることができません。

     

     

    15年ほど前のこと。私は大阪大正駅近くの居酒屋で、知り合って間もない白保出身の女性に、山里勇吉がどれほど偉大かを熱く語っていました。そして私の話は(お弟子さんの)大工哲弘、(白保出身の)新良幸人と続くので、これが長いっ!!(笑)

     

    その長い話を最後までニコニコしながら聞いてくれた彼女は「わかった」という顔で携帯電話を取り出し、どこかに電話をかけたのでした。

     

    「あっ、勇吉オジぃね?」

     

    腰を抜かしそうになりながら、彼女の携帯を手にした私に、

     

    「もしもし、こんばんは。随分私を褒めてくれたそうでありがとうね」

     

    そこから先の会話は、まったく記憶にございません(笑)

     

    同じ白保出身と言いながら世代が違うし、勇吉さんは沖縄本島で、彼女は大阪で長く生活していたのですから、気軽に連絡を取り合う間柄とは思えませんでした。つまり勇吉さんから見れば、彼女は昔近所に住んでいた女の子。そこをあえて電話してくれたことに私は感激し、何度も彼女に頭を下げたり、拝んだりしたのでした。

     

     

    石垣島出身のきいやま商店が、ライブのオープニングで勇吉さんの「月ぬ美しゃ」を流しています。ステージの袖に立つ三人は、その曲が終わるのを待って、「よし、行くぞっ!!」と飛び出してきます。そこに私は彼らの勇吉さんに対する敬意を感じ取り、ジーンときてしまうのですね。

     

    そして私は、美しい沖縄の月を見るたびに勇吉さんの唄が脳内で自動再生されるシカケになってまして、これがたいへん便利です。

     

    この写真は勝連平敷屋の防波堤から眺めた、太平洋に浮かぶ満月。

     

    20110816112936_0.jpg

     

    東から上がりょる 大月ぬ夜
    沖縄ん八重山ん 照ぃらしょうり
    ほーいちょーが

     

    合掌(泣)


    美人民謡歌手ベスト5

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      以前、キャンパスレコードのビセカツ社長が、美人民謡歌手ベスト5(男性も)を発表したことがありました。

       

      第1位 山里ゆき子

       

      第2位 古謝美佐子

       

      第3位 金城洋子

       

      第4位 伊波智恵子

       

      第5位 我如古より子

       

      選ばれなかった人はもちろん、選ばれた人も(山里さん以外は)異論があったんじゃないのかな。例えば自称「姫」のお方とかですね(笑)

       

      私としては玉城一美さんとか、でいご娘のひがけい子さんとかを入れて欲しかったけど、それよりも、これを口にできるビセカツさんが凄いでしょ。

       

      考えてもみて下さい。これを例えれば、ある男性国会議員が美人国会議員ベスト5を選んで口にしたようなもの。(内心はともかく)それが許されて、「また何か言ってるわ」で収めてもらえるような、立派な男性国会議員がいますかね。いないでしょ。

       

       

      そしてビセカツさんは、ベスト5にとどまらず、同時にワースト5も口にしてしまった(笑)。

       

      どっひゃ〜!!。

       

      よくやりましたねぇ。なお、ベストもワーストも民謡歌手としての実力とは無関係に、カーギの良さ(悪さ)だけで選んだものだそうで、あぁ恐ろしい。

       

      ビセカツさんをよく知らない読者のために多少補足しますと、彼はレコード店の店主にとどまらず、作詞家でありプロデューサーでもあり、レコードレーベルまで持ってるんですよ。つまり沖縄の民謡歌手は多かれ少なかれ彼の世話になり、恩義を感じているってこと。それにしてもねぇ。

       

       

      では私も負けずに、農連市場の美人ベスト5を選んでみましょう(笑)。

       

      まあ、こんな話に人生の大先輩であるオバぁの皆様を混ぜることは大変失礼ですので、対象から外れていただくとしますね。

       

      そしたら貴方。ベスト5どころか、オバぁじゃない女性を5人思い浮かべるだけでも苦労するじゃないですか(笑)。だから、農連ベスト5はやめておきましょう。

       

      いや。ベスト3くらいなら、なんとかなるか。

       

      やっぱりやめとこ(笑)


      空気をかきまぜるからカチャーシーなのか?

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        ナイチでも広く知られている沖縄のカチャーシー。「ああ、三線に合わせた賑やかな踊りね」と反応が返ってくるはず。



        そこで、

        男「カチャーシーはカチャースン。ウチナーグチでかきまぜるって意味でね。ほら、手の動きが空気をかきまぜてるみたいでしょ」

        女「はぁ、なるほどぉ。よく知ってるわねぇ」

        男「喜びも悲しみもかきまぜて受け入れるのね」

        女「ウフ。ス・テ・キ」

        とか、なりますよね(ならんか)。


        これ、本当か?。と言いたい。

        本来は、早弾き唄三線をカチャーシー、手踊りをアッチャメー(小)と呼んでいたと聞いてます。いつしか唄三線と手踊りの両者を合わせてカチャーシーと呼ぶようになり、今は手踊りをカチャーシーと呼んでいます。

        「ナマヌッチョー アッチャメーンカイ カチャーシーンディ ユシガ クトゥバン ミダリティヤ(今の人はアッチャメーをカチャーシーと言うが、言葉が乱れてるな)」と、オジぃが嘆いています。


        つまり、「ほら、手の動きが空気をかきまぜてるでしょ」という説明は、手踊りをカチャーシーと呼ぶようになった後のもの。

        これは後付けの説明ですよねぇ。

        カチャースンは強いて言えば早弾き三線奏者の手の動き。あるいは、三線奏者や踊り手の心の中で、喜びや悲しみがカチャースンされていると考えるのが自然な気がします。


        ところで、うるま市が作成したプロモーションビデオが秀逸です。



        うるま市各地のエイサーを順に紹介する内容で、これがなんとも、ナイチャーの私でさえ心の中をかき混ぜられました。今日の投稿はこのビデオのイントロみたいなモンです。(→こちらから)


        首里城祭「伝統芸能の宴」(1)琉球舞踊

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          この週末は首里城祭。首里城の下之御庭(シチャヌウナー)で開催中の「伝統芸能の宴」に出かけました。



          演目は琉球舞踊と地域芸能で、時間はそれぞれ30分程です。

          実は、同じ時間に国際通りで「琉球王朝絵巻行列」を開催中。国王、王妃をはじめとする総勢700人の大パレードですから、「そっちだろ」って気もします。ところが、国際通りのパレードは、眺めるだけでも結構疲れるのよね。そこで、空いてるほうの首里城を選んだのでした。


          さて、下之御庭に着きました。ステージ前のテントには200席ほどの椅子が用意されていて、どういう訳か最前列の真ん中だけが開いてました。そこに速攻で座るあたりが還暦を迎えた私と言えましょう(笑)



          琉球舞踊は「四つ竹」、「前の浜」、「加那ヨー天川」の3本で、女踊り、二才踊り、雑踊りを並べてみましたというプログラム。出演は首里伝統芸能文化協会のみなさんです。

          「四つ竹」が始まりました。



          打ち鳴らし鳴らし 四ツ竹は鳴らち
          今日や御座出じて 遊ぶ嬉しや


          舞台に立つことを許された若い踊り手の、緊張と喜びを表現します。

          女踊りは琉球舞踊の華です。華なんだけど、若い踊り手を演じるにはちょっと初々しさに欠けるような、欠けないような。う〜む。


          続いて「前の浜」。



          前の浜に 前の浜にちり飛びゅる浜千鳥 
          友を呼ぶ声はチリチリやチリチリや

          渡地の渡し船漕ぐともの櫓の音か
          からりくるり漕げば行きゃい着ちゃい


          沖縄の各地で集落の浜をメーヌハマと呼びますね。例えば、谷茶前の浜。「前の浜」の歌詞に渡地の渡し船が出てきますから、踊りの舞台は那覇。浜千鳥が鳴く浜が、現在の那覇港にあったのですねぇ。


          最後は「加那ヨー天川」



          雑踊りは明治以降に振り付けされた創作舞踊です。水辺でイチャつく、若い男女。

          それにしても、さすがはS席です。踊り手の表情から細かな動作まで、実に良く見えました。だから、大ホールで観る時は、無理してでも良い席を取るべきなんだよなぁ。

          (続く)


          沖縄タイムス伝統芸能選考会でグランプリ

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            C「もしも〜し」

            母「あっ、Cさん。久しぶりねぇ」

            C「おめでとう」

            母「えっ、何ね?」

            C「何ねっ!!。ヒロチカや、ヒロチカ。グランプリ」

            母「アハハ、新聞見てくれた?」

            C「前回は琉舞の最高賞で、今回は太鼓のグランプリか。よくやったなぁ」

            母「ウフフ。ヒロチカに言っとく」



            C「母ちゃんは酔っ払ってる場合とちゃうで」

            母「なっ、なんね」

            C「グランプリの母としての自覚と言うか、タタズマイがなぁ」

            母「何言ってる。ウチだってちゃんとできるさっ」

            C「息子が冷蔵庫に入れたビールを目立たん所へ移して、忘れさせて飲んだり」

            母「ギャハハ!!」

            C「5、6本ある時は後ろから抜いたり」

            母「良く知ってるさ」

            C「二つ目は適当に言うたけど、やっとんかいっ!!」

            母「まあ、たまにね」

            C「太鼓のグランプリは5年くらい前に与那覇徹が受賞しとるな」

            母「えっ、誰ね」

            C「だからそこらがなぁ。与那覇徹ってバリバリの民謡歌手で、プロの中でも演奏が上手いスーパーテクニシャンや」

            母「へ〜」



            C「ヒロチカにな。たまには農連市場に来て、良和君に会いに行けって言うてくれ」

            母「良和さんって、佐辺良和さんね?」

            C「そうやで」

            母「何言ってる。あんな雲の上の人にウチの子が何て言うのよ」

            C「『おいっ、調子はどうか?』とかよ」

            母「ばっ、馬鹿じゃないの?。佐辺さんに比べたら、ウチの子なんかチョーンよ」

            C「大丈夫。佐辺のお母さんには報告済みや」

            母「あっそうそう。三越無くなって、ウチはパレットで働いてる」

            C「ああ、そうなんや。相変わらず古波蔵から徒歩通勤か?」

            母「もちろん!!」

            C「あんな頑張る子をよく育てたな。ヒロチカは一生母ちゃんに頭が上がらんで」

            母「ウフフ、そこはね。ありがとう」

            C「じゃあ、またな」

            母「あっ、たまにはエールに顔出しなさいよ」

            C「わかった」


            オジぃやオバぁはもうええわ

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              昨夜は浦添市のてだこホールで、沖縄宮古民謡協会の芸能祭が行われました。

              てだこは太陽の子ですから、舞台の緞帳には太陽が。これは名嘉睦稔さんの作品でしょう。




              沖縄には無数の民謡研究所(つまり教室)がありますが、昨夜のてだこホールには沖縄宮古民謡協会に所属する研究所が集まりました。

              研究所の規模は大小さまざまですが、各研究所の頂点には大先生(つまり経営者)がいて、その下に師範や教師の免許取得者がいます。そしてお弟子さんは、民謡コンクールの受賞内容(新人賞、優秀賞、最高賞)によって格付けされています。研究所の中の序列と言うか、ピラミッドが見えてきますね。


              芸能祭の幕開けは全研究所の大先生、師範、教師らが勢ぞろいしました。演目は「とうがにあやぐ」と「大世栄(うぷゆーぱい)」。



              圧巻の舞台で、これは良かった。


              ところがですね。その後は各研究所が単独で、あるいは複数の研究所が合同で、延々と演目が続くのです。そして舞台のセンターには当然、その研究所の大先生が立ちます。

              もちろんいずれも立派な大先生なのですが、同時に立派なオジぃやオバぁです。中には「もう無理ちゃうの?」みたいな方がいらっしゃる、と言うかそのほうが多い。

              例えば柔道の世界で、オリンピックに出る選手は5段や6段です。いくら8段、9段の先生でもオリンピックには出れないのですよ。

              ある演目では4研究所の大先生4人が揃って、舞踊が始まりました。いずれも宮古民謡(舞踊)の世界では名の通った方なのでしょうが、それを知らない私にとっては4人のオバぁ。足元はフラつき、手にした扇が小刻みに震えます。

              「貴方達は客席に座って、舞台には各研究所のエースを立たせてはいかがですか」

              と言いたくなります。

              「ばーか。研究所の顔が出なくてどーするばぁよ」

              いや、分かりますよ。年に一度のお披露目ですからね。でも観てて疲れるんですよ。


              こちらの舞台は18番目の演目で、今年の民謡コンクールで最高賞を受賞した皆さんです。おめでとうございます。



              まさに伸び盛り。声には張りがあり、動きにはしなやかさがあります。空気の淀んだ部屋の中にず〜っと居た後で、部屋を出て外の空気を吸い込んだ時のような気持ちです。


              プログラムは29番まで続きますが、私はこの18番で終わりにして、那覇に帰りました。




              いや、なんかすみません。

              このオヤジ(私)はタダ券をもらって来ておきながら、まさに言いたい放題。その上、途中で帰るし。

              ほんとすみません。

              テレビで総合格闘技が始まっていて、そろそろいいところなんです。山本美憂さんが格闘技デビューだし。

              だから帰りましょ〜ね。


              沖縄民謡「かいされー」(2) 島添大里城址

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                今夜は島添大里城址(南城市大里)に来ています。



                一昨日が十五夜でしたが、満月になるのは二日遅れの今夜。ここで南城市の「かいされー大会」が開催されています。

                とばらーま大会やデンサー節大会と同様に出演者全員がかいされーを唄い、歌詞は公募で選ばれた8つの流歌から4つを選びます。いずれも南城市ゆかりの琉歌です。



                唄三線の技量だけではなく、聴き手に故郷の風景を想わせる唄が評価されるとのこと。


                今夜は14人が出演しましたが、6番目に唄った宮里彩香さんが素晴らしい出来でした。那覇市国場から来られたそうで、私のご近所さんです。



                張りのある声としっかりとした音程。それまでの出演者とはレベルが違いました。

                私の評価では最優秀賞に間違い無いと思われ、

                「後の皆さんは唄わなくてもいいんちゃう?」

                とさえ思えました(笑)。


                ところが彼女は優秀賞。最優秀賞は14番目の男性が獲得しました。

                「おいおい、ちょっと待て」

                と思いましたが、表彰式の後で再度、その男性の唄を聴くと確かに良く、審査員は冷静なのでした。



                こじんまりとした大会で、出演者の数がちょうどいい感じ。満月の下で聴く島唄は、やはり良かった。



                「月ぬ美しゃ〜」


                沖縄民謡「かいされー」(1) 毛遊び

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                  かつて、沖縄の各地で行われていた「毛遊び(モーアシビ)」。若い男女が野原や海岸に集まって飲食し、唄三線で「うた(唄)たいもー(舞)たい」しました。

                  意中の異性をモノにするために、唄三線を練習し、毛遊びの場でその成果を披瀝します。もちろん、唄三線の技術は大切ですが、更に大切なのは歌詞。意中の異性がグッとくるような歌詞を、あるいはアドリブの歌詞を曲に乗せます。

                  沖縄民謡の多くは毛遊びから生まれたと言われています。「上手くいった」歌詞と曲は後の世代に引き継がれました。

                  昨夜は十五夜。毛遊びには絶好の夜だったことでしょう。




                  ところが、毛遊びは日本政府の風俗改良運動(つまり沖縄同化政策)の標的となり、徐々に廃れてしまいます。そして沖縄戦の後はほぼ行われなくなったようです。

                  終戦時、1920年生まれの嘉手苅林昌さんは25歳。1932年生まれの登川誠仁さんは13歳でした。林昌さんは最後の毛遊び世代と言え、誠仁さんは陰に隠れて覗き見していた世代と言えます。そして、「遊び庭」で人気者になった前川守賢さんは1960年生まれ。毛遊びの経験は無いのでは?と思います。


                  毛遊びから生まれた沖縄民謡の代表曲の一つが「かいされー」。嘉手苅林昌さんの必殺技です。

                  花やてぃん里前 枝数ね咲かんで
                  情ある枝に 頼てぃ咲ちゅさ


                  全ての枝に花が咲くわけではありません
                  情の深い枝にこそ頼って花は咲くのです

                  もちろん花が女性で、情けの深い枝が林昌さんなのであります。


                  琉球古典「こはでさ節」

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                    一つ前の投稿で紹介した、中城村泊集落の大クワディーサーと、



                    その夏バージョン。




                    琉球古典にもその名前がありました。

                    「こはでさ節」

                    こはでさの御月 間ど間どど照ゆる
                    よそ目間ど計て 忍でいもれ


                    クワディーサーの(上の)月は
                    葉と葉の隙間しか照らさない
                    人の目の隙間を見計って
                    忍んでいらしてください


                    琉球古典の歌詞、つまり琉歌には女性の恋心を歌ったものが本当に多い。

                    昨夜はNHK沖縄で歌劇「泊阿嘉(とぅまいあーかー)」を放送してました。

                    奥山に咲きゆる 伊集の花心

                    その悲しいストーリーで、琉球版ロミオとジュリエットと呼ばれています。


                    次は、琉球古典舞踊「四つ竹」に使われているこの曲。

                    「踊(うどぅい)くはでさ節」

                    打ち鳴らし 鳴らし
                    四ツ竹(ゆちだき)は鳴らち
                    今日(きゅう)や御座(うざ)出じて
                    遊(あし)ぶ嬉(うり)しや


                    鳴り物を鳴らし、四ツ竹を鳴らして
                    今日は御座敷に出て、遊んで嬉しいことよ



                    「遊んで嬉しいことよ」の部分は、舞台に立つことを許された若い踊り手の、緊張と喜びを表しています。

                    そこで触れておきたいのが、2000年に開催された沖縄サミット。開催期間中のある日、首里城で各国首脳夫妻を招いた晩餐会がありました。

                    その時、正殿の御庭(うなー)で披露されたのが「四つ竹」でした。そのメンバーに二十歳前の佐辺良和さんがいました。彼はクリントンやプーチンに琉球舞踊を披露したんですねぇ。まさに「踊くはでさ節」の歌詞そのもの。


                    「踊くはでさ節」の歌詞にクワディーサーが出てきませんが、その原曲(本歌)が冒頭の「こはでさ節」なので、この題名になりました。

                    大きな花笠をかぶり、両手に四つ竹を持った踊り手が「打ち鳴らし、鳴らし」と登場したら、クワディーサーの緑葉や首里城の御庭を思い浮かべてみて下さい。


                    花ぬ伊舎堂

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                      中城村伊舎堂の国道329号線北行き右手に歌碑があります。



                      思(うむ)ゆらば里前(さとぅめ)
                      島とぅめて いもり
                      島や中城(なかぐしく)
                      花ぬ伊舎堂(いしゃどう)


                      私のことを想うのなら、シマを探していらっしゃい
                      私は中城、花の伊舎堂にいます




                      中城村伊舎堂はかつての綿花の産地。花の伊舎堂とは綿花と働き手の女性の両方を表します。




                      伊舎堂集落の三本榕は若い男女が集る毛遊びの場所でした。榕樹(ようじゅ)はガジュマルの漢名です。



                      中城村営の護佐丸バスが停まります。




                      冒頭の琉歌は女性自身より伊舎堂集落を誇っているようにも読めます。









                      花ぬ伊舎堂はこじんまりとした上品な集落でした。


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                      念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
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