首里城祭「伝統芸能の宴」(2)地域芸能

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    琉球舞踊が終わり、地域芸能まで少し時間が空いたので、西のアザナに上りました。何度来ても、ここからの景色は胸がすくようです。



    写真では分かりませんが、この日も慶良間がよく見えています。




    さて、この日の地域芸能はうるま市田場の「ティンベーと獅子舞」。ティンベーは田場集落で継承されている琉球古武術だそうです。

    琉球古武術で用いる武器として名前が知られているのがヌンチャク。ブルース・リーのおかげですね。同様にティンベーは盾、ナギナタは薙刀、エークは櫂。田場集落ではこの三種類の「手(ティー)」が継承されているとのこと。「手」とは技の意味で、ティンベーの手、ナギナタの手などと呼びます。空手の「手」と由来は同じでしょう。

    ナギナタの手と、



    エークの手。



    古武術の「型」を修得することで、本来は「(戦闘)能力」が上がるはずですが、両者は分けて考えたほうが良さそうです。ですから、田場のティンベーは古武術と呼ぶよりは伝統芸能、もしくは演舞で、端的に言えば、そこに殺気は感じられません。

    予定通りの技を出し、それを受けるという意味ではプロレスも同じです。ところが、プロレスはそうと分かっていながらハラハラしますよね。そこんとこをもう少し何とかならんかなと思います。もっともプロレスでは死亡事故が起きるし、つい最近も有名レスラーがたいへんな怪我をしました。

    だからまあ、そういうもんか(笑)

    ところで、ティンベーで使う盾は亀の甲羅だそうで、どんなものかネットで調べたら通販で売ってまして、何か意表を突かれました。亀の甲羅(小)が25,000円。


    引き続きまして、田場の獅子舞。その場でジャンプする獅子はいますが、助走をつけて飛ぶ獅子を初めて見ました。これは凄かった。



    獅子の後ろに入ってる人はかなりの体力が必要なはず。最後に出演者全員が舞台に揃い、獅子の兄ちゃんも獅子から出てきました。

    どんな兄ちゃんかと思っていたところ、あまりにも予想通りの兄ちゃんだったので、ちょっと吹きました(笑)。しかし、凄いジャンプでした。



    田場の獅子舞は、そのジャンプも含めたマジモードと、民謡アッチャメー小で舞うコミカルモードの二通りがあり、後者が観光客にはウケていました。私の好みはもちろん前者です。

    (終わり)


    今日から那覇大綱挽きまつり

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      今日から那覇大綱挽きまつりが始まりました。奥武山公園、国際通り、国道58号線を会場に、3日続けて開催される沖縄最大規模のお祭りです。

      佐辺昆布店で今年のポスターを写真に撮っていると、佐辺のお母さんが「去年から良和も出てるのよ」と。



      「えっ?、出てるって、綱の上でやるガーエーね?」

      と言いつつポスターをよく見れば、あら〜ぁ、出てるわぁ。



      いやぁ、当然のキャスティングと思いつつも、さすがです。凄いわぁ。


      大綱挽きのガーエー(我栄)には色々ありますが、とにかく目立つのが支度(したく)ガーエーです。



      綱挽きが始まる前、綱の上に置かれた舞台に、歴史上の人物(阿麻和利とか護佐丸とかね)に扮した主人公とお供、旗持ちが乗り、この三人を支度と呼びます。そして相手の支度に対して見栄を切るのです。

      昔は綱挽きに勝利した後に勝ち鬨を上げる役目だったそうですが、今は、勝負の前に自らの力を相手に誇示し、味方の士気を高めます。それがガーエー。


      それにしても良和君は凄いわ。私が佐辺のお父さんで息子の晴れ舞台を見たらとしたら、感激のあまりチビってしまうことでしょう(笑)

      しかし、あの大群衆の中に佐辺夫妻がヨロヨロと紛れ込んだら、どうなってしまうのか。危険ですよね、それ。

      「明日はテレビで見るのよ」とお母さん。

      残念でしょうけど、それがいいと思います。


      さて、今夜は八重瀬に新良幸人が現れるらしいし、奥武山公園にもチラッと寄りたいし、首里末吉の獅子舞も観たいし、う〜む「どうしゅるか」。



      ポスターがジミなところがいかにも八重瀬。幸人は最近、ピアニストのサトウユウ子さんと組んで活動中で、CD「浄夜」も出しました。いかにも満月の夜に合いそうなのよね。

      「やえせを楽しまナイト!」

      う〜〜〜む(笑)


      首里汀良町の十五夜獅子舞(2)

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        首里汀良町のクンディ森(公民館前広場)の獅子舞会場は超満員。



        やっとのことで舞台袖にスペースを確保しました。



        上空には、十五夜には4日早いものの、それなりの大きさの月が出てました。


        沖縄の獅子は全身毛だらけで、布を被せるナイチの獅子とは異なります。この体毛は芭蕉の茎から取り出した繊維で、頭部の木材はデイゴです。



        舞台には獅子と鉦打ちだけ。もちろん鉦に音階は無く、強弱とテンポ。舞の演奏としては実にシンプルですが、まったく必要充分で、獅子の舞に集中できます。

        鉦の音は獅子と観客に高揚感を与える一方、「何か良からぬモノが現れる」ような不安な気持ちにさせますね。

        そして、舞が佳境を迎えると、獅子が舞台を踏み鳴らす音と舞台袖からの指笛が加わります。

        ええわぁ〜(笑)


        この日の獅子舞は「三角」、「毬喰い」など6つの演目を青年(大人)と子供(小中学生)がそれぞれに演じました。

        静止の状態から始まり、吠えまくり(吠えないが)、



        暴れまくり、



        そして、静止。



        また吠える。




        私の横にいた男の子が怯むんですよ。吠えられて怯み、睨まれてまた怯む(笑)

        首里汀良町の獅子舞はシーシケェラセーと呼ばれています。ケェーラスンは「ひっくり返す」ですから、それほどに動きが激しいということ。

        その激しい動きの後にピタッと静止され、グッと睨まれるとオッサン(私)も怯みました。

        楽しかったわぁ。


        月ぬ美しゃ
        十日三日、美童美しゃ十七つ
        ホーイチョーガ


        首里汀良町の十五夜獅子舞(1)

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          今日は旧暦8月11日。八月十五夜(中秋の名月)は来週ですが、今夜、週末にあわせて首里汀良町の十五夜獅子舞が開催されます。お昼から夕方までマチマーイの後、19時からクンディ森(ムイ)の広場で獅子が舞います。



          クンディ森は汀良町自治ふれあい館(公民館)がある場所で、以前、国頭・中頭方東海道を歩いた時に立ち寄りました。

          首里城から延びる道(7) 国頭・中頭方東海道3


          沖縄の各地で行われる獅子舞は、本来、屋外の満月の下で行われるものですが、都心には適当な広場が無く、公民館の舞台が使われます。そうなると、ちょっと豊年祭の雰囲気が損なわれるのよね。

          その点、クンディ森は適度な高台にあり月を眺めるには絶好の場所です。見下ろせば安里川上流のミーマガーラ(嶺間川)が流れ、御嶽があり、古い井戸があり、いやぁ〜、「どうぞ獅子舞をやって下さい」な雰囲気じゃないですか。周辺は住宅街ですけど、夜のとばりに隠れていただき、更に私の希望を言えば、照明を使わず、月明かりと松明だけでやっていただきたい。


          話は変わりますが、大阪の大正駅近くで沖縄料理店「うすぱれ豊年」を営む内原ネェネェは石垣島白保の生まれで、私と同年代の美人で大柄な女性です。

          彼女が白保にいた頃、新良幸人はそこらの悪ガキの一人で、内原ネェネェによれば「頭をゴンと叩けば、何でも言うことを聞いてくれる間柄」だったそうです(笑)

          その内原ネェネェが絶賛してたのが、幸人の獅子舞でした。それはもう白保でも群を抜いており、獅子をチラッと見ただけで「あれはユキトーだね」とわかったそうです。


          獅子舞の演者の力量と、舞台の雰囲気。これが合わさると、獅子が生きているかのように見えることがあります。それは獅子に対する畏敬の念としか言いようがありません。

          「講釈はもうええから獅子舞を見せれ」とお考えの貴方。まだ朝だのに。

          これは近くの方はどうぞって投稿ですやん。て言うかクンディ森へ行きなさい(笑)

          (夜に続く)


          ムーチーはもうエエです

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            昨日は旧暦12月8日の「ムーチー」。邪気払いと無病息災、健康長寿などを祈願する日で、月桃の葉に包んだ練り餅をお供えしたり食べたりします。



            年中行事に忠実な保育園のメニューですから、当然、ムーチーは登場し、昨日は大量のもち粉や三温糖、紅芋粉などを納品しました。

            そして今日。もち粉を担いで運んだ私には、ムーチーのおすそ分けがありまして、たいへんありがとうございます。ありがたいのではありますが、それが各保育園からとなると話が変わってきます。

            しかも、一つではけち臭いと思うのか、それぞれ三つも四つもいただいて、市場へ帰れば仕入先からもいただいて。


            ヤマトのつき餅と違って日もちがせず、冷蔵庫に入れると硬くなるので、その日か翌日に食べるのが原則。これはもはやムーチー地獄と言えましょう。

            欲しい人にはいくらでも差し上げますが、私の周囲では、既にムーチーが飽和状態にあり、なかなかそんな人は現れません。


            年中行事ですから仕方ないとは言え、「一年分のムーチーを二、三日で食べましょう」ってのは、無理がありますよねぇ。

            これで家に帰ったら、大家のオバぁがムーチーを持って待ち構えてたりして(笑)

            だから、ムーチーはもうエエです。


            今日はウークイ

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              今日はウークイ。後生(グソー)に戻るご先祖様をお送りする日です。

              数ある年中行事の中でも旧盆はメインイベント。沖縄の旧盆は正月より格が上かもしれません。

              ウチナーンチュの拝みの対象は祖先神。旧盆はそのご先祖様をお迎えするのですから、(数え年で)年齢が一つ増えるだけのお正月とはワケが違います。

              ナイチに住むことになった孫にオバぁが声をかけるとすれば、「お正月には帰りなさいよ〜」ではなくて「旧盆には帰りなさいよ〜」でしょう。




              ところが、市場にとって旧盆は稼ぎ時。ウークイの今日までは休まず働き、明日から休みを取ります。

              それは大変結構なのですが、休みの期間はてんでバラバラ。明日一日だけ休む店がある一方、週末まで休む店も少なくありません。私はその予定を聞いて回り、仕入れのタイミングを決めます。


              ところで、保育園の給食メニューは栄養士の「先生」が決め、契約している保育園の調理師にそれを配ります。

              そのメニューがですね。市場の休みを狙ったかのように、例えば「魚のすり身を使いましょう」。

              「ウークイの翌日に開いてる蒲鉾屋があんのなら言ってみろ!!」と言いたい。

              世の中を知らない「先生」には困ったものです。


              ナマのすり身は冷蔵は駄目で、冷凍はもっと駄目。公設市場のジランバ屋のオヤジは、すり身を入れるビニール袋を二重にし、外側と内側のビニールの間に氷をたっぷり入れてくれます。そして私は氷が溶けるまでの間に、保育園の厨房に届けます。

              明日はジランバ屋は当然お休み。私は仕方なく、食材専門店の冷凍すり身を仕入れるワケですね。冷凍しては駄目な物を冷凍してるってことは、そこに化学的な仕掛けがあるのですよ。

              「そんなもの、園児に食わせんのかっ!!」と言いたい。


              つけ加えまして、

              「市場中休みなのに、何で私は働かなあかんのか?」

              と言いたい(笑)


              お盆どーい

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                こちらは、知念精肉店の工場。先月末あたりから、お盆の準備に追われています。



                右手が知念の長男で、奥が新加入の息子。左手はワタリグチであります。髪の毛が落ちないように、息子とワタリグチは手拭いを頭に巻いてますが、長男は必要無くて便利です。

                ワタリグチが手にしてるのは、私が書いた発注書。それを確認中なのに、カメラには反応します。


                C「おい、ワタリグチ。毎月お盆が来たら、知念は大儲けなのにね」

                ワ「うっス。そうっスね。トグチっス」

                C「またそんな。『早く終われよぉ』だろ?」

                ワ「いえっ、勉強になるっス」

                C「ほ〜、お利口さんだ(笑)」

                まあ、ワタリグチが「お盆なんて、やってられないっスよ」と言っても、私はそれを投稿するので、どちらでもオッケー(笑)


                来週月曜日がウンケー。沖縄の長い夏は折り返し点を迎えました。


                南風原町喜屋武の綱引き

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                  昨夜は南風原町の各集落で綱引きが行われ、私は喜屋武の綱引きを見に行くことにしました。開始時刻は午後10時。私にとっては深夜ですが仕方がありません。


                  綱引き会場に着くと、東西の綱が登場したところでした。これから、男綱を女綱に通します。



                  ところが、これがなかなか通らず、仕切り直しとなりました。

                  そのスキに始まったのが東西の喧嘩。喜屋武の綱引きは喧嘩で有名です。



                  喜屋武集落には、身体をぶつけ合い、取っ組み合いをすることで、鉄の結束が得られるというポリシーがあります。綱引きは雰囲気作りに過ぎず、喧嘩がメインイベントではないかとさえ思えるほどです。

                  (喧嘩を)見守る観衆。



                  ようやく、男綱が女綱を貫通し、頭貫棒(かぬちぼう)で二本の綱が結合されました。





                  そして、第一回戦開始。



                  鉦打ちが打つ鉦の音で、綱を引っ張るタイミングを合わせます。ハーリーの船首にも鉦打ちがいますが、この鉦の音は一種のトランスを形成しているかもしれません。

                  はい、第一回戦が終わりました。既にヘトヘトです。



                  開始時刻が10時ですから、ニィニィ達は既にビールやシマーを飲み終わり、出来上がってる状態にあります。そこで、力一杯綱を引き、合間に喧嘩もしますから、精魂使い果たします。


                  今夜はこれで終わりかと思えば、第二回戦が始まりました。






                  綱の向こうで、二人のおじさんがどつき合い中(笑)


                  喜屋武の綱引きは二日続けて行われます。つまり今夜もあります。盛り上がりは二日目が上だそうです。やはり、「明日もある」と「次は一年先」では意気込みが違います。


                  ところで、喜屋武の綱引きは東西の勝ち負けに、こだわりは無いようです。以前は、喜屋武の人だけで行う綱引きと、他から来た人が混ざって良い綱引きと区別があったそうです。ところが今はその区別が無くなり参加自由。たまたま人数が多くなった方が勝つのでありました。


                  あっ、そうだ。林賢さんが来てました。北谷からわざわざ来るぐらいですから、那覇近郊の皆さんは行くべしですよ。

                  今夜も10時開始です。(^-^)/


                  十五夜の獅子舞(2) 勢理客

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                    勢理客公民館は安謝公民館から安謝川を挟んで約1キロの距離にあり、簡単にハシゴができます。

                    勢理客公民館の舞台はオープンエアー。浦添市長が挨拶中でした。



                    今夜は市内の公民館を巡回されるそうでお疲れ様です。彼は公約を撤回して、米軍の軍港を受け入れることにしたので、再選は難しいでしょう。


                    勢理客の獅子には中学生が入ってるそうです。



                    転がったり、ジャンプもしますから、若い子でないと体力がもちません。

                    月に吠える獅子。




                    勢理客の獅子舞は国の無形民俗文化財に指定されています。ここの獅子舞には、古くから伝わる舞の型が正確に保存されているとのこと。他の集落よりも格上なんですね。

                    獅子の顔に使われている木材は梯梧(でいご)。体毛は棕梠(しゅろ)縄に、芭蕉と苧麻(ちょま)を混ぜてあるそうす。


                    さて、今夜は2ヶ所で獅子舞を観て、私はたいへん満足です。

                    お腹が空いてきましたので、安謝のマックスバリュでふちゃぎを買って帰りました。ちょっと甘めか(笑)。




                    東から上がりょる 大月ぬ夜
                    沖縄ん八重山ん 照ぃらしょうり
                    ほ〜いちょうが〜





                    十五夜の獅子舞(1) 安謝

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                      今日は十五夜。安謝と勢理客の獅子舞に出かけました。

                      ジュウグヤヌシーシメェ

                      公民館に近づくと、近所の皆さんも同じ方向に歩いていて、お祭りの雰囲気です。



                      安謝公民館は一階が吹き抜けで、そこが観客席になるように、舞台が設置されています。




                      最初のプログラムは、タンメー達による古典。



                      だっ、大丈夫かっ!?

                      いっ、生きてるうちに唄い終わるのか(笑)

                      次に、やはりヨボヨボの大主(ウフヌシ)が出てきて、



                      女の子達に、なんか言うてました。

                      この子達の可愛いこと。舞台に上がって、1mくらいから撮りたかった。

                      エイサーあり、



                      琉舞あり。



                      皆さん素人で、そのキレの無さが観客を和ませます(笑)。

                      あっ、琉舞だけは地元の先生でした。名前が聞き取れませんでしたが、カツコ先生。

                      こちらは司会者と、S席の皆様。




                      そして、いよいよ、獅子の登場です。



                      今夜、獅子は9回登場します。



                      地元の皆さんは、誰が獅子に入っているかを知っているので、上手な獅子舞と、そうでもない獅子舞の区別がつくでしょう。

                      どの集落にも獅子舞のエースがいて、その子の獅子舞はパッと見れば分かるらしいです。


                      獅子が4回登場したところで、勢理客に向かいました。

                      台風が避けてくれたので、十五夜の月が綺麗です。



                      (続く)


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