首里山川町「さくの川」(4) 芭蕉紙の復興

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    さて、人間国宝の故 安部榮四郎さんは弟子を持たないことで有名だったそうですが、あまりの熱意に折れ、生涯、たった一人だけ、弟子入りを許した人がいました。

    その方が、(2)で紹介した、神奈川県生まれの故 勝公彦さんだったのです。


    正倉院で発見された芭蕉紙の製法を探るべく、勝さんは沖縄へやってきました。ところが、芭蕉の紙漉き技術を有する人物はもちろん、それを記した文献も無く、当時二十代の勝さんは、自ら芭蕉紙を復興することを決意したんですね。


    沖縄に移り住んだ勝さんは、さくの川下流の、つまり、琉球王府の芭蕉園があった土地に居(て言うか小屋)を構え、芭蕉紙の復興に没頭しました。

    ところが、草から紙を漉くことは予想以上に難しく、芭蕉はさっぱり紙になりません。

    ある日、勝さんは、大宜味村喜如嘉(きじょか)に、重要無形文化財「芭蕉布」の保持者、平良敏子(1921-)さんを訪ねました。



    勝さんとの議論の中で、平良さんが「ひょっとしたら、これじゃないの?」と手にしたのは、芭蕉布の製造過程で生じる繊維屑でした。

    これが、正解だったんですね。


    ヤマトと沖縄、二人の人間国宝から助言を得て、勝さんの熱意は実を結びました。40歳の若さで他界した勝さんは、生涯をかけて、芭蕉紙の復興を果たしたと言えます。


    さくの川を訪ねる機会があれば、その下流の谷を、是非、眺めてみて下さい。そこは既に住宅地になっていますが、わずかに残された緑地に、風になびく芭蕉が見えますよ。


    首里山川町「さくの川」(3) 芭蕉紙の発見

    0
      JUGEMテーマ:地域/ローカル

      紙漉き職人で人間国宝の故 安部榮四郎さん(1902-1984)は、正倉院で行われた和紙の調査に参加しました。

      ご存知と思いますが、正倉院は奈良東大寺の敷地内にあり、築1300年、校倉造の倉庫です。明治以降、多数の美術工芸品を収蔵する施設となりました。

      安部さんは、そこで見慣れない和紙と出会います。



      他の和紙にとは明らかに違う手触り。当初は、原料が何かさえもわかりませんでした。

      それが、琉球芭蕉紙だったんですね。


      フォッ、フォッ、フォ(相棒のAみたい)。

      「洋紙百年、和紙千年」

      (再び)勝ち誇りますねぇ。

      琉球王府に命じられ、王府の下級士族らが、初めて芭蕉から紙を漉いたのが1718年。

      仮にその最初の一枚が正倉院にあったとしても、それからわずか300年。この先700年は大丈夫です。

      これが貴方、洋紙だったらどうします?。そこにあるのは、もはやただのホコリ。もう、何が何やら(笑)。


      話が脱線したついでに、芭蕉紙が開発された経緯を調べてみましょう。

      同じ琉球紙であっても、百田紙や杉原紙の原料はコウゾ。言うまでも無くコウゾは木材です。

      琉球王府が使用する一切の書類、士族が作成を義務付けられた家系図など、旺盛な紙の消費に、コウゾの生産が追いつかなかったのですね。

      そこで、琉球王府は下級士族に芭蕉から紙を漉くように命じたのですね。芭蕉は草ですから、それから紙が漉ければ、原料の心配が無くなりますね。

      だけど、命じられた方は大変だったと思いますよ。草から紙ですからね。


      突然ですが、農連市場近くにある街路樹を紹介します。



      街路樹が芭蕉って(笑)。だから、これは草だって言ってるのに。

      もう、何が何やら(笑)。

      (続く)


      首里山川町「さくの川」(2) 琉球紙

      0
        JUGEMテーマ:地域/ローカル

        首里山川町の「さくの川」下流にあった芭蕉園。そこで収穫した芭蕉は、何に使われていたのか。

        答えは和紙です。



        アルカリ性で不純物の少ない湧き水が、紙を漉くのに最適だったのですね。

        琉球紙には薩摩から伝わった百田紙と杉原紙(いずれも原料はコウゾ)、琉球独特の芭蕉紙、以上三種類がありました。金城村で百田紙と杉原紙、儀保村宝口で百田紙、山川村で芭蕉紙が、それぞれ漉かれていて、その水源が金城大樋川、宝口樋川、さくの川だったのです。


        「洋紙百年、和紙千年」って言葉があります。それは、紙の寿命です。

        ヘッ!!、たったの百年で朽ちるやなんて貴方、そんなもんにはオチオチ字も書けまへんな。それが和紙なら千年。どんな大事なことでも、安心して書いておくれやす。ってなもんです。

        いやぁ、勝ち誇りますねぇ。


        時代の流れとともに、明治時代に芭蕉紙は途絶えてしまいましたが、ナイチから来た故 勝公彦さん(1947-1987)の手により、1978年、芭蕉紙は奇跡の復活を遂げたのです。

        (続く)


        琉球漆器

        0
          JUGEMテーマ:地域/ローカル

          開南本通り(通称、仏壇通り)にあるこの漆器店。



          いつも気になって、チラチラ見てしまうのが、この看板です。

          「琉球最古の老舗」



          これじゃあ、「沖縄最高齢のオジィ」と言ってるようなもの。最高齢ならオジィに決まってるやん、と思うのです(思わんか)。

          ここはやはり、「沖縄最高齢の男性」と言っていただきたい。


          ところで、この漆器店。琉球最古の老舗を名乗るだけあって、なかなかの実力のようです。

          こちらが、伊勢神宮に奉献された作品で「皇之梅黒漆堆錦総張東道盆(すめらぎのうめくろうるしついきんそうばりとぅんだぼん)」。



          紅型の衣装に「黄色地鳳凰瑞雲霞文様紅型衣装(きいろじほうおうずいうんかすみもんようびんがたいしょう)」などと名前が付きますが、何度聞いても覚えられないという点で、相通じるものがあります(ないのか(^-^)/)。


          漆器の制作には、高温多湿の気候が向き、強い紫外線が漆器の色彩を際立たせるそうです。

          その条件を満たす沖縄で、琉球王朝の頃から、交易品や献上品として漆器作りが盛んになり、漆職人が高度な技術を身に付けたのですね。

          また、漆を塗る材料には、軽くて硬いデイゴの木が最適だそうで、ますます沖縄にピッタリです。


          ところで、漆器のことを英語でJAPANと言いますね。それが日本の国名になりました。

          日本を訪れた英(米)国人に、日本の美しい漆器が、強烈な印象を与えたのでしょう。

          その漆器は、琉球王朝が徳川幕府に献上したウチナームンだったかもしれませんね。


          沖縄のクバオージ(扇)

          0
            JUGEMテーマ:地域/ローカル

            こちらのクバオージ。マルキン海産のお母さん愛用の品です。



            クバの葉をコンクリートブロックなどで圧力をかけながら乾燥させ、適当なサイズにカットすれば出来上がり。

            カチカチですから、いい風がきます。

            クバの木はこちら。沖縄では街路樹にも使われており、よく目にします。



            雨や陽射しに強いクバ笠も、クバの葉で作られていますね。いまだに根強い人気で、農連市場にも愛用者がいます。


            さて、大昔、初めて扇を作った人は、クバの葉を見て、扇の形状を決めたって説があります。

            そうだろうなぁ、と思います。クバの葉は扇そのものですからね。

            つまり、沖縄のクバオージは、「クバで作った珍しい扇」ではなく、扇の中の扇、THE扇なのですね。


            紅型は現代アートなのか!?

            0
              JUGEMテーマ:地域/ローカル

              那覇在住の染織家、金城盛弘さんの名前を教えてもらったので、その作品を調べてみました。

              昨年、沖縄県立美術館で個展を開催されたらしく、左から三人目の方が金城さんのようです。

              20121218184912_0.jpg


              次の写真。右手の紅型は、琉球王朝のロイヤルカラーの黄色。紅型と聞いて、まず思い浮かべるデザインですね。一方、左手には、見慣れないデザインの紅型があります。この藍染のタイトルは「珊瑚の島」。

              20121218184933_0.jpg

              そのシリーズで、「海底散歩」

              20121218185004_0.jpg

              「珊瑚の産卵」

              20121218185022_0.jpg

              沖縄の珊瑚がモチーフになっていて、こんな紅型もアリだな、と思っていると。

              「レッドストライプ」

              20121218185043_0.jpg

              「藍のグラデーションとグレイスケール」

              20121218185101_0.jpg

              同作品を前から

              20121218185119_0.jpg

              どんどん、紅型のイメージから離れていきますね。これはもはや現代アートです。

              紅型と聞けば、過去の伝統工芸と考えてしまいますが、金城さんの作品からは、紅型の将来が感じられます。いやこれは、是非、実物を見てみたいものです。


              ところで、ここまでの作品で、私的ベストは、最初の写真、右端の女性の紅型です。

              私の好きなデザインってこともありますが、やはり紅型は女性が身につけてナンボ。他の作品も、それぞれ、モデルさんに着てもらったら、印象が変わりそうです。


              金城さんの工房の住所を調べてみると、毎朝私が配達で走っている道から、脇道をちょっと入った所でした。

              で、さっそく、工房の前まで寄り道してみると、

              ありました。(そりゃあ、ありますよね)

              20121218185245_0.jpg

              で、こちらが工房の入口です。

              20121218185309_0.jpg


              染織家の工房と聞けば、なかなか敷居が高そうですが、この入口には、入りやすい雰囲気があります。ひょとしたら、工房の見学ができるかもしれませんね。

              さっそく、明日にでも行ってみるか。

              と思いましたが、その前に、紅型の基本的知識を復習しておきましょうね。「こいつ、な〜んも知らんな。」と思われると恥ずかしいですからね。


              沖縄の横断幕文化

              0
                JUGEMテーマ:地域/ローカル

                沖縄の街を歩くと、至る所でこのような横断幕を見かけます。本土に無いかと言えばありますが、それはあるにはある程度のことで、その数では沖縄が圧倒しています。

                20120907182506_0.jpg

                この横断幕は、近所の古蔵小学校のミニバスケットチームが沖縄県大会で優勝し、来年開催される九州・沖縄大会に進出したことを告げています。

                「学校だより」に書いて、生徒に持ち帰らせれば、父兄には伝わりますが、その他の家庭には伝わりません。そこで、このような横断幕を作成し、小学校のフェンスに張っておけば、地域にある八百屋のおじさんや、魚屋のおばさんなどに、周知徹底できるわけです。

                で、ミニバスケットチームの生徒に「優勝したのね。よく頑張ったねぇ。」と、声をかけることができます。ミニバスケットチームの生徒は、横断幕の前を通ると気分が良く、地域のあちこちで褒めてもらえます。

                これは、地域社会が活きている証拠と言えるのではないでしょうか。


                横断幕の用途として、最も多いのは同窓会の案内です。本土の感覚では、幹事さんが住所録を作成し、案内を郵送しますね。手間もかかるし、転居した人には届かなかったりします。

                ところが沖縄では、誰かが横断幕で同窓会の開催を知ると、それ以降の伝達力が素晴らしいのです。

                頼みもしないのに、あちこち連絡をする人が現れ、住所録に比べて連絡先が正確ですから、きちんと伝わります。

                もちろん、内地の同窓生にも連絡が行き届き、誰かが同窓会出席のために帰省するとなれば、そのニュースが伝わり、「そんなら、今年は出席するか。」と考える人が現れます。


                もちろん、その非公式ネットワークから漏れる人もいるでしょうが、それは卒業以来、同窓生への義理を欠いている人です。だからまあ、同窓会に出席できなくても仕方ないってことになりますね。


                ウチナーカラジ

                0
                  JUGEMテーマ:地域/ローカル

                  一つ前の記事の居酒屋「瓦屋(かーらやー)」の営業情報を調べようとして、下の写真を見つけました。

                  この方は、喜納昌吉&チャンプルーズにいた上江洲妙子さんですね。キリッとした顔立ちに沖縄髪(ウチナーカラジ)がよく似合います。

                  20120708153607_0.jpg

                  次の写真は、10年前、私が初めて沖縄へ来た年に撮った彼女。生で沖縄民謡を聞くのは、この時が初めてでした。お懐かしい。

                  20120708153636_0.jpg


                  沖縄髪には、首里結い、那覇結い、辻結い、田舎あん小結いと種類があり、同じ種類でも、身分によって髪型が異なるそうです。

                  で、こちらが沖縄かんざし(ジーファー)。髪を結った最後に、これを後方からさします。

                  20120708162329_0.jpg

                  ジーファーも、身分によって使える材質が決まっていて、金製は王妃・王女、銀製は士族、真鍮製は平民だそうです。

                  琉球王朝が階層社会であったことが、よくわかりますね。


                  琉球舞踊や組踊で見られる女性の髪型は垂髪(カムロウ)。髪飾りなどに目が行き、髪型の印象が薄いのですが、つまり、お姫様の髪型ですね。

                  20120708165757_0.jpg

                  なお、成人男性の髪型はカタカシラ。髷(まげ)の一種です。こちらは、なかなかお目にかかれません。


                  沖縄のガンシナ

                  0
                    JUGEMテーマ:地域/ローカル

                    スーパーのスイカ売り場で、ガンシナを売ってました。

                    20120502235705_0.jpg

                    ガンシナは髪品。頭に物を載せる時に安定させ、荷重を分散させます。

                    昔の沖縄では日常的な風景だったようです。

                    20120502235640_0.jpg

                    今は、お供え物を安定させるために使います。だから、スイカと一緒に売ってたのですね。

                    頭の上で荷物を運ぶことは、東南アジアでは今も日常的ですね。背筋を伸ばさないと安定しませんから、自然と姿勢が良くなります。

                    20120503010436_0.jpg

                    模合の会費が足りない時は・・・

                    0
                      JUGEMテーマ:地域/ローカル

                      模合(もあい)は休むわけにはいきません。もし、模合の日を忘れたり、当日ドタキャンしたりすると、仲間の誰かが会費を立て替えすることになり、大変に申し訳ないことになります。

                      家賃を滞納しようが、安次嶺のおっさんへの払いが滞ろうが、そこは会費優先です。私の友人のウチナーンチュは飲み過ぎをカミさんに怒られて、財布から現金、カードを没収されましたが、模合の会費だけはもらえてるようです。信用問題ですからね。


                      ところで先週、私は月末の支払いなどでスッカラカンになり、ナントカ機構から支払われる給与の入金を待っていました。昨年末に倒産した会社の未払い給与を、国が立て替えてくれてるのですね。ありがとうございます。

                      ところが、沖縄の労働基準監督署の書類不備だとかで、支払いが数日遅れると連絡があり、「アッホ〜!!身内のチョンボを押し付けてどないすんねん!!」と抗議しましたが、相手はお役所、結果は同じでした。


                      こんな時を待っていたかのように、今夜は模合で、やっべー、会費が足りません。

                      3秒考えて、模合仲間の弘ちゃんに電話し、「お〜い、今夜貸しといて」と頼んだら、彼女もまたキビシイ状況下にあり「無理、無理。今日はいっちゃんが取る日だから、彼女に頼んだらいいさ〜。」と言っております。

                      「なら、エエわ!!」と電話を切った一時間後、弘ちゃんからこんなメールがきました。

                      20120403134208_0.jpg

                      ウチナーンチュですねぇ。

                      まあ、ナイチの感覚だと、電話を切ればそれで終わり。会った時に「ごめんね〜」くらいのもんです。ところが、この弘子おばちゃんは、一時間、どうしたものかと考えてくれていたんですね。

                      で、自分がいっちゃんから借りるから、自分の会費をお前が使えと言ってくれてるわけです。

                      ゆいま〜るだなぁ。

                      calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      プロフィール
                      profilephoto


                      念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
                      沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
                      Twitter
                      お勧めの本と映画
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM