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沖縄戦前年の1944年12月のこと。大量の弾薬やガソリンを積んだ8両編成の沖縄軽便鉄道が大爆発を起こし、220人が死亡する事故がありました。
2005年のJR福知山線の脱線事故では107人が亡くなりましたが、その2倍。おそらく国内最悪の鉄道事故だと思います。私はこのような事故があったことを、これまでまったく知りませんでした。
事故現場は軽便鉄道糸満線の喜屋武駅から稲嶺駅へ向かう途中でした。そのすぐ近くにあるファーマーズマーケットの「軽便駅かりゆし市」は稲嶺駅にちなんだ名前です。
糸満線は国場駅を出た後、急勾配を避けるために東へ大きく迂回していましたが、それでも稲嶺駅に近づくにつれて勾配はきつくなっています。
事故の原因は無蓋車(屋根の無い貨車)にガソリンや弾薬を積んだことにありました。機関車から火の粉が飛び、それがガソリンに引火したんです。
列車が燃え始めたのを見て、多くの乗客は地面に飛び降りましたが、不運なことに付近のサトウキビ畑に大量の弾薬が野積みされていて、それが大爆発を起こしました。そして、わずか3人だけが生き残りました。
今年6月。この鉄道事故の調査報道が日本テレビ系列で放送されました。その番組を今観ることはできませんが、他の番組にその一部が取り上げられていました。
次の動画の9分30秒あたりから14分あたりまで。
現場を訪ねた生存者と清水潔さん。清水さんは調査報道の第一人者です。
清水さんは独自の調査で事故現場を特定していましたが、生存者にはそのことを言わずタクシーを走らせました。そして生存者が「あっ、ここだ」と声を出した場所が清水さんが特定した場所だったのです。
そして「あぁ、このお婆さんの言うことは信憑性が高い」と。調査報道とはこういうことなんですね。
もちろん、私も(笑)
現場は稲嶺駅に向かう最後の急勾配。馬力の小さな軽便鉄道が喘ぎながら登ってゆく様子を想像してみました。
輸送中にガソリンや弾薬を爆発させるなんて大失態です。沖縄の第32軍はこの事故を大本営には報告せず、緘口令を敷いたとのこと。事故があまり知られていないのはそのためでしょう。
こちらは、事故を起こした列車の運転士の社員証。体調不良の運転士の代わりに乗務して事故に合いました。6年前、遺族が社員証を発見し、現在は与那原駅舎展示してあるようです。
先ほどのお婆さんは事故当時15歳。社員証の運転士は18歳でした(泣)