次女がくれたタンブラー

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    この春、大学を卒業した(私の)次女が就職し、横浜で一人暮らしを始めました。

    建築を専攻し、その業界に入ったところさっそく現場実習だそうで、こんな格好をしています。これは駅のホームみたいですね。




    先日、初めての給料をもらったらしく、陶器製のタンブラーを送ってきました。これで泡盛を飲んで酔っ払えと(笑)

    しゃらくさいことをされた私は、さっそく知念精肉店で豚・牛・鶏の上等5キロセットを買い求め、次女に送り返したのでした。

    沖縄では需要の多い豚肉が安く、牛と鶏はナイチ並みだと思います。まあそこを、知念精肉店が卸値で分けてくれるので、5キロも送れば充分に送料が出ます。


    東京に荷物を送る場合、午前中に出せば翌日到着することを経験的に知っていましたが、仕事に手間取り、郵便局に預けたのが一昨日の午前11時でした。

    送料をケチってチルドで出した私は心配で、追跡システムを使って後を追いました。

    昼過ぎに那覇市中央郵便局を出発した豚肉たちは直ちに那覇空港を離陸し、一昨日の夕方に羽田空港へ着陸しました。それから、東京の郵便局を経由して、深夜には川崎の郵便局に着きました。

    そして、昨日朝5時には次女の最寄り郵便局に到着。

    早!!

    これなら、次女が解凍する手間が省けたというもの。いや、冷蔵庫より上手に解凍できてるはずです。


    タイトルと投稿の内容がやや違いますが、お父さんはタンブラーの写真を撮り忘れ、昨夜の次女からの電話には、既に寝ぼけていて出れませんでした。

    そのようなことから、親子の心温まる話は無く、郵パックが早いか遅いかという話になった次第です。

    問題は、豚肉たちが小さな冷蔵庫の冷凍室に収まったかどうかですが、まあなんとかなったんでしょう。


    ああ、それから、長女は心斎橋でこんなショップをやってます。

    みちのたより



    関西在住の読者の皆様、どうかよろしくお願い致します。通販もやってます。m(_ _)m


    呉の「ヤブ」

    0
      JUGEMテーマ:地域/ローカル

      私の故郷、広島県呉市の「ヤブ」です。



      11月3日は市内各神社のお祭りの日。このヤブは、私の同級生がFacebookに載せた彼の息子です。

      ヤブは鬼のこと。神様が神社を出て、町内を巡回しますが、その道案内と護衛をします。


      今は違うかもしれませんが、私が子供の頃は、小学5年になるとヤブになる資格を得ました。小学5年になった私はヤブになり、町内でブイブイいわせたのです。

      ところがねぇ。

      縄で縛られた鬼の面が顔に食い込み、痛いこと痛いこと。また、ヤブの衣装は温泉宿の浴衣のような生地で、寒い寒い。

      実家の前を通るので、家族が私を見ることになり、母が「あんな格好したら風邪ひく思うて、家に帰らそうとしたわ。」と言うてました。

      とは言え、ヤブは祭りの主役。「赤ちゃんを抱いてくれ。」と言われたり、子供が怖がって逃げたり、休憩所のお宅ではご馳走をいただいたり、なかなかいい気分でした。

      そして、近所のおばさんが「誰ね?。」と言うたびに、お面の下の方を上げて、顔を見せるのが嬉しい(笑)。


      私の実家の近くにある伏原神社。町内の巡回を終えた神輿が、神社の長い階段を登ります。それを阻止する人達(悪霊か?)がいて、階段でヤブと激しくもみ合います。もちろんそれも儀式の一部なので、所定の時間になると、神様は神社に帰還するのです。


      ヤブは役割を終え、お小遣いの3百円をいただきます。

      思えば、私の人生初の労働報酬でした。私の生涯所得がいくらなのか見当がつきませんが、そのリストがあるとすれば、一行目は3百円なのでした。


      「みちのたより」開店2周年

      0
        JUGEMテーマ:地域/ローカル

        3年前に通販を始め、2年前に心斎橋で店舗をオープン。

        私の長女のショップ「みちのたより」です。




        全国の「道の駅」を歩いて、お勧め特産品を仕入れ、販売しています。

        最近は、東急ハンズなどが期間限定で店内ショップを開設してくれたり、メディアも好意的な記事を掲載してくれているようです。


        石の上にも3年。

        最初は、斜に構えて見ていましたが、長女の頑張りは認めざるをえません。

        これまで店舗を訪ねていただいた方、通販で買物していただいた方、ありがとうございます。

        引き続き、何卒、ご贔屓のほど。m(_ _)m


        明後日は長女の誕生日。そこで急遽、投稿した次第です。


        あっ!!。日曜日などに店番をしている、やや背の高い女性が、次女です。


        乗っ取られたLINE

        0
          JUGEMテーマ:地域/ローカル

          関西に住む友人から、久しぶりに連絡がありました。



          ◯◯「何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?」

          C「あら、◯◯。」

          ◯◯「近くのコンビニエンスストアでwebmoneyのプリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?」

          C「はぁ?」

          ◯◯「10000点のカードを4枚買って下さい。今は行けないので明日お金を渡します。」

          C「ハッキングか。」



          誰かが、◯◯のLINEを乗っ取り、なりすましのメッセージを一斉発信したようです。

          しかし、バレバレ。画面の下に隠れていますが、私が「ハッキングか。」と返信すると、それっきりになりました。


          仮に、私がダマされて、webmoneyを買っていたら、こんな感じになるはず。

          C「買ってきたよ。」

          ◯◯「ありがとう。すぐに使いたいから、コードを教えて。」

          C「はいはい、コードはね・・・・。」


          報道によると、LINEの運営会社へ報告が3百件ほどあり、そのうち3件で被害が出てるようです。

          さっそく、先ほどの画像を◯◯に送り、ハッキングされてると伝えたところ、すぐに電話があり、

          ◯◯「どうなってんの!?。私、知らないわよ。」

          C「そりゃそうだろ(笑)。なりすまされてんだから。」

          ◯◯「で、どうしたらいい?。」

          C「LINEの友達に、ハッキングされたことを伝えないと。LINEと違う方法でね。」

          ◯◯「で?。」

          C「LINEのIDを削除して、新しくIDを取り直す。そして、新しいIDから友達に再開のメッセージを送る。」

          ◯◯「わかった。じゃあね。」


          ◯◯からのメッセージを信用した人もいるでしょうね。

          「ふざけるな!!」と怒って連絡してくれれば良いのですが、「こんなことする人じゃなかったのに。」と放置されたら困ったことになります。


          すぐにできるハッキング対策の一つは、色々なサービスごとにパスワードを変えることでしょう。

          しかし、パスワードを使う度に、いちいちメモを見るって面倒くさいよな。

          まあ、俺のLINEはほっとこか(笑)。


          検索キーワードでわかったこと

          0
            JUGEMテーマ:地域/ローカル

            これまで何度か紹介した、私の娘のショップ「みちのたより」

            ここ数日、それをキーワードに、このブログが検索されているので、なんでやろと思ったら、これでした。



            読売新聞の関西版が紹介してくれたんですね。ショップを開いた経緯、地方特産品へのこだわり、生産者との交流など、うまくまとめられていました。

            店を開いて一年半。大阪心斎橋の高い家賃を支払えてるのですから、そこそこ頑張ってるってことなんでしょう。

            果たして、この事業は成功するのか。成功までの道筋が、娘には見えているのか。

            そのあたりはよくわかりませんが、少なくとも周囲の皆さんに、励ましていただけてることは間違い無いようです。

            娘は24歳。

            う〜む。24歳なんだなぁ。


            故郷の桜

            0
              JUGEMテーマ:地域/ローカル

              広島県呉市の実家には、母と妹が暮らしています。

              先日、妹が桜の写真を送ってくれました。実家の二階から撮ったようです。



              かつて、この斜面は数十本の桜が花を咲かせ、それは見事な眺めでした。ところが、私が小学3年の時、大雨で土砂崩れが発生し、私の目の前でほとんどの桜が根こそぎ流されてしまいました。

              それから47年。残った桜が成長し、花を咲かせていたんですね。


              それで思い出したのが、この桜です。



              岡山県落合の「醍醐桜」。樹齢は千年と言われています。

              後醍醐天皇が隠岐島に流されたのが1332年。その途中でこの桜に立ち寄ったことで、この名前が付いたと伝えられています。それから約700年。醍醐桜は中国山地の丘の上で生き続けたわけです。




              故郷の桜も醍醐桜のような巨木に育って欲しいものですが、それを確認できるのは、遥か先の私の子孫ってことですね。


              沖縄呉市民の会

              0
                JUGEMテーマ:地域/ローカル

                昨夜、沖縄在住の呉市出身者7人が集まりました。

                場所は天久のお好み焼き屋。



                幹事役の七條さんがこの店を選んだ理由は、広島焼きがあることと、麺を広島から取り寄せていること。

                どこに住んでいても、故郷へのコダワリは捨てがたいものがあります。


                七條さんと、いのうえちずさん。



                ちずさんは、この本の著者であり、



                現在は、この雑誌の副編集長。



                このブログの路線のずっと先を走っている女性です。

                私と同じ呉市立上山田小学校。


                C「家はどこらじゃったん?」

                ち「上山田よね。」

                C「伏原神社の横道を上がっていくじゃろ。右が山で左が川。ほいで、山へ上がる道があろう。」

                ち「あっ、そこよね。その道の下んところじゃったんよ。」

                C「学校は鉄筋じゃろ。」

                ち「へへー、ウチが入学した年から鉄筋よね。Cさんは木造じゃね。」


                全員が広島弁を炸裂させました。

                誰かが、

                「おまえ、パープーじゃの。」

                と言えば、

                「パープー(笑)。言よーた、言よーた。」

                さらに、

                「わしゃあ、グベンシャじゃけーね。」

                「グベンシャって何じゃったかいね?」

                懐かしい言葉が出るたびに、全員で盛り上がります。


                ある人が「伏原の坂の途中にポストがあって、そこを右に曲がった所に住んでた。」と言えば、他の人が「私はその隣の塾に通ってた。」と応じるなど、ローカルの極限と思われるような会話が、延々と続きました。


                私以外の皆さんは広島県人会に顔を出してるそうで、そのせいか、広島弁の鮮度が落ちていません。

                私の広島弁は劣化が激しく、ついていくのがやっと。呉を出てから、やがて40年ですからねぇ。


                19時に始まった飲み会はお開きの時間となり、「2時間位はしゃべたかな」と思ったら、時計は23時を回ってました。

                楽しかったぁ。


                大長みかん、見っけた

                0
                  JUGEMテーマ:地域/ローカル

                  卸売市場で大長(おおちょう)みかんを見つけました。



                  瀬戸内の豊(ゆたか)島産です。



                  豊島は平成の大合併で、私の故郷、呉市に組み込まれました。


                  私はこの島に何度か渡ったことがあります。島の急斜面にみかんの段々畑が広がり、収穫期には島全体が黄金色に染まります。

                  かつては船で渡りましたが、今は安芸灘とびしま海道により、橋を渡って島に入れます。


                  こんな遠くの沖縄まで来たのね。

                  懐かしい気持ちになり、みかん箱をナデナデしておきました。

                  ウチナーンチュの皆さん。是非、食べてみて下さい。

                  美味しいですよ〜。


                  「みちのたより」もうすぐ開店一周年

                  0
                    JUGEMテーマ:地域/ローカル

                    昨年11月、心斎橋で始めた長女のショップ「みちのたより」が、もうすぐ開店一年です。



                    全国の道の駅をまわり、「これは」と思った商品の生産者を訪ね、その商品を通販とショップで売っています。

                    先日、毎日放送の人気番組「ちちんぷいぷい」で、吉本興業のなるみちゃんが、娘のショップを紹介してくれたそうです。



                    そして、なるみちゃん推薦の「干しイチジク」が売れに売れ、入荷待ちのお客様が200人以上だとか。

                    テレビの影響力を感じます。一方で、1パック600円の商品が200点売れて売上が12万円。利益率が1割として、1万2千円のもうけ。なかなか厳しい商売だと思いますね。


                    奥から店内を見渡すと、このような様子です。






                    このブログの読者で、買い物して下さっている皆様。ありがとうございます。

                    「親父のブログを読んでる。」と言って下さると、親父の点数が上がるので助かります。

                    また、それを内緒にしていただくと、親父が陰ながら応援している感じで、これまた結構です(笑)。


                    今月末までの期間限定で、天王寺の東急ハンズでも出店しているようです。こちらも、何かのついでがあれば、よろしくお願い致します。




                    「みちのたより」のウェブサイトは、こちらから


                    そして、過去の記事はこちらです。

                    2011.11.20 娘が始めた通販ショップ「みちのたより」

                    2012.11.11 娘が開いたショップ「みちのたより」

                    2013.01.12 毎日放送「ポテトな時間」


                    「はだしのゲン」の閲覧制限を解除(笑)

                    0
                      JUGEMテーマ:地域/ローカル

                      島根県松江市の教育委員会が市内の小中学校に対して、中沢啓治著「はだしのゲン」の閲覧制限を指示した件。その続報です。

                      今日、松江市教育委員会の会議が開催され、閲覧制限を解除することを決めたようです。

                      結構なことです。


                      それにしても、「閲覧を制限しろ!!」と言われれば制限し、「閲覧制限を解除しろ!!」と言われれば解除するんですね。

                      次は、閲覧制限を陳情した人が黙ってないでしょう(笑)。


                      教師や教育委員が、それほど賢くはないってこと。とっくにバレちゃってるんですよ。

                      どうしていいのか分からないのなら、無理せず、素直にそう言えばいいんですよ。


                      calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      プロフィール
                      profilephoto


                      念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
                      沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
                      Twitter
                      お勧めの本と映画
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM