将棋連盟の迷走(3) 迷走の始まり

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    第三者調査委員会のシロ判定により、三浦九段にかけられた疑惑は晴れました。

    しかし、あれですねぇ。私は「第三者調査委員会」なる名称がたまらなく嫌です。

    いかにも当事者と利害関係の無い第三者であるかのような名称ですが、第三者調査委員会の弁護士らには将棋連盟から報酬が支払われています。お客様である将棋連盟にとって極力有利な判定を行うことが彼らの仕事。利害関係は大アリじゃないですか。

    その第三者調査委員会が(将棋連盟の意に反して)シロと判定したのですから、これはもうシロの中のシロ。将棋連盟はその判定を受け入れるしかありません。


    将棋連盟は根拠無く三浦九段を処分したのですから、処分を取消すことがスジ。三浦九段の竜王挑戦権を復活させ、不戦敗となったリーグ戦は再戦とするべきです。

    それでも三浦九段の名誉が毀損されたことに違いはありませんが、これまでの発言から推測すれば、三浦九段はそれで概ね了承するように思えます。



    もちろん処分の取消が簡単でないことは分かります。竜王戦の日程調整が必要ですし、スポンサーの了解も必要でしょう。しかし、将棋連盟にはそれらの問題を解決する義務があります。


    そこへ助け船を出したのが、第三者調査委員会でした。なんと「三浦九段への処分はやむを得なかった」としたのです。

    このあたりが、報酬をいただく身のつらさ。「処分の根拠は無かったが、処分はやむを得なかった」なんて論理破綻もいいところです。将棋連盟は処分を取消さず、常務会メンバーを減給するというトンチンカンな方法で幕引きを図りました。

    しかし、そんなことが世間に通用するはずもなく、第三者調査委員会のシロ判定を機に、メディアは将棋連盟にとって否定的な報道を続けました。そして今年の1月、将棋連盟の谷川会長は辞意を表明したのです。

    谷川会長は「混乱の責任を取って」とか「健康上の理由で」とか言うてましたが、自分の手に負えなくなって逃げ出したというのが私の見立てです。

    会長が辞任したからと言って、三浦九段の損害はまったく償えないのです。辞任するのは勝手ですが、それは処分取消の道筋をつけた後の話でしょう。

    (続く)


    将棋連盟の迷走(2) 第三者調査委員会の判定

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル


      昨年10月。渡辺竜王の告発を(間に)受けた将棋連盟常務会(企業における取締役会)は、三浦九段の年内出場停止を決めました。竜王戦の挑戦者に決まっていた三浦九段はその権利を失い、勝てば4千数百万、負けても千数百万の対局料もフイになったのです。

      将棋よりややポピュラーな大相撲に例えれば、大関稀勢の里が八百長をしたと横綱白鵬が告発し、相撲協会が横綱昇進のかかっていた稀勢の里の出場停止を決めたようなもの。三浦九段の損害ははかり知れないものがありました。(横綱白鵬も相撲協会もそんなことはしませんよ。例えです)


      将棋連盟は三浦九段の処分を決めた後、弁護士を中心とする第三者調査委員会を立ち上げ、三浦九段の疑惑を究明することにしましたが、処分した後で調査を始めるなんておかしな話です。一方で、三浦九段が本当にカンニングをしたのなら、年内出場停止なんて処分では軽すぎます。

      多くの将棋ファンは、将棋連盟が動かぬ証拠を掴んでいるのだと考えました。つまり、年内出場停止の処分は第三者調査委員会が調査を行うための時間稼ぎであり、併せて三浦九段を竜王戦に出場させないことを目的としたものであろう、そして、第三者調査委員会がクロと判定した後に三浦九段を除名するなどの最終処分を決めるのであろうと推測したのです。


      ところが、昨年12月に公表された第三者調査委員会の判定はシロ。三浦九段に対する処分は冤罪であることが明らかになったのです。

      固まる谷川将棋連盟会長。



      とんでもないことになってしまった年の暮れでした。

      (続く)


      calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>
      プロフィール
      profilephoto


      念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
      沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
      Twitter
      お勧めの本と映画
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM