芹澤健介さんと飲みました

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    昨夜、芹澤健介さんご夫妻と栄町市場で飲みました。



    待ち合わせ場所は栄町りうぼうの入口。初対面にもかかわらず、二ヶ所ある入口に別々に立っていたにもかかわらず、芹澤さんはすぐにわかりました。店内にいた奥様も出てらして、

    C「いやぁ、今日は作家の先生とお会いするんで緊張やわぁ」

    奥様「先生って、何言ってんですか。そんなんじゃないですよ(笑)」

    ”そんなんじゃない”芹澤さんが「おばぁラッパーズの店に行きましょう」と向かったのが市場内の「食堂カフェとも」。カマドゥこと上地美佐子さんのお店でした。


    芹澤さんの著書「血と水の一滴」は沖縄戦に出征した青年軍医の物語。適度に抑制が効いた文章が心地よく、私は一気に読み終えてしまいました。

    芹澤さんは著書の印象そのままの方で、奥様は「芹澤さんの奥様」って感じの方(って、わからんか?笑)。旧知の友人と飲んでるかのように、色々な話をしました。

    沖縄に来る直前、私は東京の田町駅前に住んでいましたが、芹澤さん家はそこから徒歩圏内とのこと。故近藤紘一さんの追っかけをしていた私が、近藤一家がかつて住んでいたマンションを探してウロウロしてたあたりです。


    芹澤さんはテレビ関係の仕事を本業としつつ、ライターとしても活動中で、最近の著書がこちら。



    未亡人となった女性が再婚すれば話は簡単ですが、そうでない場合は、夫の「家」との関係は続くということ。嫁ぎ先のお墓に入ることになり、姑の世話もせなならん。死後離婚はその関係を終わらせる手続きなんですね。熟年離婚のそのまた先。

    なるほどぉ。考えたこともなかったけど、このテーマはニーズがありそうです。

    芹澤さんには、再びノンフィクション作品を手がけていただきたいとお願いしました。そして沖縄をテーマにしていただければなおありがたい。


    そして、やや遅れて合流したのが、芹澤夫妻のお友達のゆっきーさん。沖縄の正統派美人です。

    彼女が今取り組んでいるのは「珊瑚に優しい日焼け止め」。



    詳しくはこちらから

    沖縄の海で誰もが使う日焼け止め。それが珊瑚に悪影響を及ぼすと知れば、誰もが驚くことでしょう。私はまったく知りませんでした。

    しかしねぇ。誰もが驚くと言いながら、普通、そこから資金を調達し、商品を開発しますか?。素晴らしいとしか言いようがありません。

    「キャー!!。珊瑚がキレ〜イ!!」などと歓声を上げたことがある人には「全員買いなさい」と言いたい。

    商品はやはり高価にならざるを得ず、それに見合うマーケットを形成できるかどうかが勝負。環境保護意識の点では日本は後進国だからなぁ。


    皆さんと別れた後、私のツイッターを(たぶん商業的に)フォローしてくれてる栄町のワインバーに寄りました。そこでお勘定をはらったところまでは記憶にあるものの、そのあとが空白で困ったものです。

    おそらく、国場行きのバスに乗ろうとしたら、最終が出たばかり。やむを得ずタクシーに乗ったものと思われます。

    それで、意識が戻ったのが今朝の5時20分。「アッチャー遅刻だぁ」とあわてふためく私。日曜日なのにねぇ(笑)

    やれやれ、食べ物も飲み物も無いけどどうする?と思いつつ、冷蔵庫を開けたら飲み物も食べ物もあるじゃないですか。私は栄町でタクシーに乗り、丸大長田店で下車。そこで買い物を済ませ、歩いて帰ってきたものと思われます。

    さすがは私です(笑)


    芹澤さん、奥様、ゆっきーさん。初対面にもかかわらず、親しくしていただいて本当に楽しかった。また機会があればお会いしましょうねぇ(^o^)/


    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM