国際通りのハピナハが閉館しました

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    2年前、沖縄三越跡にオープンしたハピナハ が先月末で閉館しました。



    地権者との契約上、三越跡は先月末まで建物を存続させることが決まっており、ハピナハはそれまでの期間限定でオープンしました。ですから、この度の閉館は当初からの予定通りです。


    ところが、予定通りになりそうにないのが、今後の再開発です。

    2年前の見通しは、地権者との契約完了(つまり先月末)を期に商業施設の建設に着手し、沖縄吉本などハピナハのテナントは、再開発後の施設でリスタートするというものでした。

    ところが、ハピナハの業績がまったくダメダメで、今は再開発の見通しすら立っていません。つまり、三越跡は当面空き家のままということ。

    三越跡の向かいはてんぶす那覇。てんぶすはウチナーグチでヘソを意味します。文字通り国際通りのヘソに大きな空き家ができてしまい、困ったことになりました。

    吉本興業は沖縄吉本を立ち上げたり、沖縄国際映画祭を開催したり、どういう訳か沖縄には採算度外視で投資する会社なので、今後、何らかの動きがあるかもしれません。


    一時は、沖縄にUSJを誘致するだの、ディズニーのホテルが建つだの、無責任な話が横行しました。

    もう、いいかげんにしませんか?

    青い海や青い空があるとは言うものの、沖縄は正真正銘、日本のど田舎です。私は、イオンライカムのような大規模商業施設が沖縄で成立するなんて、不思議で仕方がありません。

    「いや、観光客が増えてるから」

    おっしゃる通りですが、ライカムを訪れる買物客のうち観光客が占める割合は見込みも実績も約2割。ライカムに観光客が溢れかえってるとお考えでしょうが、決してそんなことにはなっていません。つまり、ライカムの主たる顧客は沖縄県民なんです。

    ウチナーンチュが突然、大阪のお笑いに目覚めますか?。TDLやUSJの入場料を知ってますか?。ウチナーンチュの所得がいきなり上がりますか?。


    那覇軍港の浦添移設に伴い、広大な米軍基地が返還され、さらに埋め立てまでして、とんでもない面積の平地が得られます。そこに、ライカムに負けないくらいの商業施設が建設されるそうです。

    まったくどうかしてますよ。「冷静になりなさい」と言いたい。

    いずれ三越跡の再開発も着手されると思いますが、そろそろバブリーな幻想は捨てて、真に沖縄の利益になる開発を進めて欲しいものだと思います。

    ところが、そうはならんのよね。これが。


    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM