中城村新垣集落の散歩(6) マージグヮーイシ、トーマミチ

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    (5)マージグヮーイシ

    ナカミチの一本上の道から見える巨岩はマージグヮイシ。新垣集落のランドマークと言えそうです。



    う〜む。あそこに登りたい(笑)。太平洋と東シナ海の両方が見えるのか、見えないのか。


    (6)新垣区民運動場

    集落の南東角にあります。子供達が転げ落ちるように崖を下ったボージャーグヮミチのすぐ近く。



    南洋杉が一本。風をまともに受ける崖っ淵にありながら、しなやかで倒れない。こんな人間にならなあきまへん。


    (7)トーマミチ

    新垣の子供達が泥だらけになって学校に通ったボージャーグヮミチ。そこから少し南に下がれば北上原です。そこに北上原が道を造りました。崖下の当間集落に繋がるトーマミチ。



    ボージャーグヮミチが草を刈っただけの言わば自然道なのに対してトーマミチは驚きの石畳舗装。後に急坂部分に階段までつきました。

    これでは勝負になりません。原始vs文明。開南本通vs沖縄自動車道。

    新垣の子供はトーマミチを通りたい。やしが、あそこは北上原の道。

    「とっ、通っていいの?」

    と悩んだかどうかは知りませんが、今やトーマミチも廃道寸前で、崖を降りるのも登るのも車かバスです。


    (8)護佐丸バス

    中城村営護佐丸バスの新垣バス停です。



    崖下の中城モールや中城村役場、崖上の普天間りうぼう、琉大、サンエーなどを巡回します。時計回りが久場回り線、反時計回りが伊集回り線。事前に回数券の購入が必要で、料金は大人200円、小学生50円です。




    (終わり)


    中城村新垣集落の散歩(5) アラカチガーラ、ヒージャーヌトゥ

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル


      (1)アラカチガーラ

      新垣集落の西側を流れるアラカチガーラ。



      いい風景なんですけどねぇ。何故、行政は川という川をコンクリートで塗り固めないと気が済まないのか、まったく意味がわかりませんよ。

      この川は二級河川の普天間川ですが、新垣集落内ではアラカチガーラ。川は新垣の最も低い場所を流れてまして、振り向けば小高い山があり、その山の斜面に集落が形成されています。そして山の名前は当然にアラカチヤマ。

      いやぁ、いいですねぇ、この「なんか文句あんのか」みたいなネーミング(笑)


      (2)ヒージャーヌトゥ

      アラカチガーラから斜面を登った先。新垣集落の西口あたりに、ヒージャーヌトゥと呼ばれている場所があります。

      集落のはずれで、そこまで平坦だった道が急な下り坂になる場所は、良い景色が得られます。

      ヒージャーヌトゥから眺めた宜野湾方面。市街地のビルが見え、その奥が普天間飛行場です。



      この下を先ほどのアラカチガーラが左から右へ流れています。宜野湾の丘をどうやって越えるのかと思ったら、北中城インター付近から普天間宮の裏手を迂回して、北谷のアラハビーチあたりの東シナ海へ流れこむようです。

      ヒージャーヌトゥは、集落を出て行く人を見送る場所でもあります。徴兵され戦地に向かう若者は、この場所で見送りを受けました。新垣集落の最寄り駅(?)は軽便鉄道大山駅です。

      同じ場所から眺めた南上原方面。奥に薄っすらと知念半島が見えます。



      ここに立つと、新垣集落が崖の上の、更に高い場所にあることがよく分かります。

      例えば、ペリーの旗立て岩。(地元の呼び名はターチャーイシ)



      この岩は沖縄自動車道からよく見えます。那覇方面に走ると、中城パーキングエリアの手前の左手、思いがけず高い位置に、この巨岩があります。


      (3)ハンタ道

      ヒージャーヌトゥから新垣集落のナカミチを歩くとハンタ道に出ます。



      先月はここを下から登って来て、更に、次の坂道を登りました。ユムトゥビラ。



      坂の名前には何かの由来があるはずですが、ユムトゥは辞書にありません。それが、坂上のお宅の屋号が栄元(ユムトゥ)さんって(笑)。そんなん分かりませんてば。


      (4)綱曳き場

      ナカミチは綱曳きの会場になります。



      う〜む。綱曳き発祥の地。



      発祥の地って、それは沖縄の?。日本の?。まさか世界の?。

      え〜、新垣の?

      なんね?(笑)

      (続く)


      calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      プロフィール
      profilephoto


      念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
      沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
      Twitter
      お勧めの本と映画
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM