「忘れるさ。人間だのに」

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    朝の配達が終わり店に戻ると、相棒のAがお父さんに何やら叱られてました。そして、それが終わった後で、お母さんがAに「忘れないようにしなさいよ」と。

    そこで、あのAが「忘れるさ。人間だのに」と言い返したんです。

    パチパチパチ!!。事情は知らんけど、よ〜言うた。

    まったくAの言う通りですよ。「アンタ達は、これまで忘れたことが無いの?」と付け加えたら、なお良かった。


    Aがお父さんに伝えるべきことがあったのに、それを忘れてたんですね。もちろんAのミスなんですけど、そのことに対する対策が「忘れないようにしなさいよ」では話になりません。「今後、気をつけなさいよ」でも同じ。

    Aが報告を忘れた原因を明らかにして、対策を講じるべきですよね。例えば、ある時間帯に仕事が集中していて気が回らなくなってるのなら、仕事の分担を見直そうとか、単なるうっかりなら、報告漏れを防ぐためにチェックリストを作ろうとかですね。

    仕事の完成度を上げるには、時間とコストがかかる上に知恵が必要です。それを「忘れないようにしなさいよ」で終わりにするのなら、それは仕事をナメてます。


    私が若い頃、証券会社の会長さんが本を出し、ベストセラーになりました。



    この本の発売以降、報・連・相を口にする管理職が増えました。ところが、報・連・相の意味を誤解している人が、なんと多かったことか。

    報・連・相はもちろん大切です。その上で著者は、風通しの良い、誰もが自然に報・連・相を行える雰囲気こそが重要とし、それをいかにして醸成するかを説いたのです。

    新入社員を相手に「皆さん。仕事をする上で一番大切なことが何か分かりますか?。それは報・連・相です」などと言うてる課長さんとは、まったく視点が異なるのですよ。

    この課長さんは、間違いなくこの本を読んでません。まあそれは良いとして、部下に報・連・相を強いるだけのつまらない本が、どうしてベストセラーになったと思ってんのか、そこを聞いてみたいものです。


    このブログの読者で、職場の上司が以下のようなことを言う人なら、古本で結構ですから、先ほどの本を自腹で購入し、その上司に贈呈するべきだと思いますね。

    「なんだそれ。俺は聞いてないぞっ!!」

    「それを何で言ってくれんかなぁ」

    「お〜い。いちいちそんなことまで俺に言ってくんなよぉ」

    「あっ、ちょっと今忙しいから、また後でな」

    「いつも報・連・相が大事と言ってるだろっ!!」


    あっ、私やAは本を買いませんよ。80を過ぎた夫婦に、今更ど〜せ〜って言うんですか。(^o^)/


    平成29年11月の農連市場

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル


      11月となり、農連市場の引っ越しはほぼ完了しました。早朝にもかかわらず、市場は閑散としています。



      通路に停まっているのは私のバイク。荷台の玉ねぎ箱に商品を投げ入れ、某青果店と市場を往復してましたが、今朝は島豆腐だけでした。


      こちらは、引っ越しが遅れてる知念精肉店。



      知念のお母さんは、私が覗くとすぐに気づき「きゃ〜、Cさぁ〜ん!!」と手を振ってくれます。若い女の子みたいですが、おそらく、若い頃と変わらない仕草なのでしょう。

      左に立っているのが、孫のタツノリ君。商売に向く雰囲気を持った男なので、知念精肉店の将来は安泰です。


      こちらは、かつての惣菜通り。残っているのはトモコオバぁのカマボコ屋だけです。



      「ウチはよ。皆んながぜ〜んぶ移った後、三日経ったら移るからよ」と言うてます。

      「売れるモンなら石でも売る」という精神の持ち主ですから、広い店舗内は得体の知れないモノで一杯です。皆んなが移って、道路を広く使えるようになった後、ゴミ処理のトラックや引っ越しのトラックを入れ、その作業に三日を見込むってことだと思います。

      かつて、市場の取材に来たTVレポーターが「おばさぁ〜ん、ちょっとお話を聞かせていただいていいですかぁ」と言ったら、直ちに「どうせ買わないんでしょっ!!」と言い放ったオバぁです。

      このところ、名残を惜しむ人達が市場に沢山来てくれています。どうか、ゆっくりまわっていただきたい。ただし、トモコオバぁは、どんな暖かい励ましの言葉よりも、丸カマボコを一本買っていただいたほうがずっと喜びますので、そこのところ宜しくお願い致します。


      calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      プロフィール
      profilephoto


      念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
      沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
      Twitter
      お勧めの本と映画
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM