島袋洋奨!!

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    2010年の全国高校野球で春夏連覇を達成した、興南高校のエース島袋洋奨がもがき苦しんでいます。



    歓喜!全国制覇!!
    興南優勝!!

    中央大学で4年、ソフトバンクで3年。甲子園での輝きを取り戻せないまま7年が過ぎ、ソフトバンクは来季の契約を結ばないことを決めたようです。(獲得する球団が無ければ育成契約するとのこと)

    プロ3年間の一軍実績はわずか2イニングでした。


    野球選手としては小柄な体格を補うために考案した投球フォームで、150キロ近いストレートを投げ込み、鋭く曲がるスライダーで三振の山を築きました。

    甲子園で対戦した相手チームの監督がこんなことを言いました。

    「うちには投手が二人いるけど、二人が投げても島袋のスタミナには敵わない。仮に興南に勝ったとしても、ウチの投手は次の試合で投げれなかった。島袋は次の試合も涼しい顔して投げるんでしょうね。も〜、嫌になりますよ」


    不調の原因を島袋本人は投球フォームや甲子園での酷使とはまったく関係無いと言ってます。大学に入った後、急にコントロールが定まらなくなり、投球恐怖症になってしまったと。

    神宮球場の投球練習場は、球場のファールグランドにあります。つまり、捕手の背後に壁が無く、暴投すれば試合が中断してしまうということ。島袋はそこで全力投球ができなかったそうです。その症状はプロ入り後も変わらず、追い打ちをかけるような肘の故障。


    ソフトバンクが育成契約を結ぶ意図は、島袋が復活すると判断したからでしょう。

    なんとか踏ん張って欲しい。「琉球トルネード」と呼ばれたあのダイナミックな投球フォームをまた見たい。心からそう思います。

    「頑張れ!!」とか「ちばりよー!!」じゃないんだよなぁ、原因は(泣)


    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM