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沖縄の歴史上の人物と言えば、まず、琉球王国第一王統の尚巴志(1372-1439)と第二王統の尚円(1415-1476)ではないでしょうか。
尚巴志の家系をたどると、こんな並びになります。
屋蔵大主→鮫川大主→尚思紹→尚巴志
尚巴志の曾祖父(屋蔵大主)の出自は不明ながら、伊平屋と伊是名の領主であったことは確かなようです。
伊平屋と伊是名は「伊平屋の七離れ」と呼ばれ、統治の対象としては一体でした。七離れは島の数で、主島は伊平屋島。
こうして写真を見ると、沖縄本島を縮小したみたいですね。
伊是名グスクの城主には、尚巴志の祖父(鮫川大主)が就きました。
ところがある日、どういう訳か鮫川大主は島を出て佐敷に向かうんですよ。島添の大城按司の娘を妻とし、佐敷の按司となりました。そして尚思紹が生まれ、孫の尚巴志が琉球を統一したと(1429)。
一方、尚円は伊是名島の農民の子。20歳の時に両親を亡くし、24歳で妻と5歳の弟(尚宣威)を連れて国頭に渡り、27歳で越来王子(尚泰久)の家臣となりました。
尚泰久が即位した時、39歳の尚円は既に琉球王府の高官に就いており、尚泰久の死後に起こったクーデターにより、54歳の尚円は国王となりました。
その後、伊是名玉陵が築かれ、尚円の両親が葬られたと。
つまりですね。この三角山の中腹にあった伊是名グスクの城主は尚巴志の祖父で、その真下の伊是名玉陵には尚円の両親が葬られているんですよ。
以上を、「琉球王朝の第一王統も第二王統も、始祖は伊是名島にゆかりの人物だ。やっぱり伊是名島は凄い。さすがは神々の島」とまとめてしまうと、話が落ち着きます。
落ち着きますが、考えてみれば、グスクは島を抜けた人の抜け殻みたいなもので、陵墓に葬られているのは伊是名の農民です。何かがおかしい気がしてきます。
ある時に伊是名島の農民がこんな話をしたんじゃないかと(^^)
A「ま〜えに、グスクを出て本島に渡った人がいたさ」
B「ああ、鮫川さんな」
A「佐敷で暮らしてたそうだけど、あれの孫が琉球の王様になったってよ」
B「えっ、マジか」
A「そしてから。この前、島からいなくなった夫婦がいたさ」
B「ああ、金丸な」
A「あれは王府の役人になってから。鮫川の一族を追い出して、自分が王様になったってよ」
B「はぁ?。金丸って島を出た時には女房もいただろ。それから王様になったのか?」
A「それでよ、近々、王府が三角山に立派なお墓を作るって」
B「えっ?、誰の」
A「金丸のオトーとオカーさ」
B「まっ、マジかっ!!。いったいどうなってるばぁ?」
A「さぁ、わからんな」
ヤンバルや本部から海を眺めると、水平線のあたりに、「伊平屋の七離れ」がボーっと浮かんでいます。その風景から私が受ける印象は「異境」。迂闊には近づけない雰囲気があるし、神々の島と呼ばれれば、確かそうかなと思えます。
この距離感に、様々な伝説を生む素養があるわけですよ。例えば「金丸が伊是名島で生まれたって本当か?」とかですね。
第一尚氏と血の繋がりを持たない金丸が、即位し、尚円を名乗るには、その正当性を示すためにいくつかの伝説が必要だったと思います。そのために、沖縄本島と伊是名島との距離感を利用したと考えれば、そうかなとも思えます。
適度な距離があって、こちらも向こうもお互いがよくわからない。この位置関係が伝説を生むと言うか、生まれやすいと言うか。
ゴニョゴニョゴニョ(笑)
(続く)