日韓首脳のどっちもどっち

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    日本が韓国に対して始めた輸出規制。日本にとって、いったいどんなメリットがあるんでしょう。

     

    韓国政府が「ごめんなさい。勘弁して下さい。徴用工問題はこちらでなんとかします」と言うのならともかく、そうは言わんでしょ。

     

    韓国が困っている様子を見て、いい気持ちになる人はいるでしょうけど、そんなことが日本にとってメリットのはずが無く、単に大人げ無いだけです。

     

     

    韓国にとって主要な輸出品目であるディスプレイや半導体は、日本から素材が供給されないと生産できません。もちろん韓国は困りますが、韓国からディスプレイや半導体を輸入している各国も困ります。それらの国々は「韓国は日本に頭を下げろ」と言ってくれるでしょうか?。「日本は輸出規制なんてやめろよ」と言うだろうと私は思います。

     

    資源の無い日本が高度成長を遂げて経済大国になれたのは、製品を丁寧に作ることと約束を守ることで、世界の各国から信頼されたからです。

     

    約束を守るとは、例えば納期を守ること。いくら優れた製品でも、納期を守れないようでは買い手の信頼は得られません。日本はそれこそ「馬鹿じゃないか」と言われるくらい、真面目に納期を守る国だったんです。

     

    今回の輸出規制によって、韓国に限らず世界各国が「日本は場合によっては納期を守らない国だ」と認識を改めることになるでしょう。そうは思いたくはないからこそ、言い換えれば、これまで通り日本を信頼したいからこそ、「輸出規制なんてやめろ」と言うだろうと思います。

     

     

    輸出規制を続ければ、韓国からディスプレイや半導体を輸入している国は、別の輸入ルートを開拓するでしょう。韓国もまた、必要な素材を日本以外に求めるでしょう。そうなれば、日本は韓国を経由した輸出ルートを失います。結局、損をするのは日本だけじゃないですか。

     

    輸出規制した素材を日本以外で生産することは難しいのと考えている人がいるのなら、それは甘いんじゃないでしょうか。日本が信頼されていたからこそ、現在のシェアを獲得できたんです。技術力に限った競争なら、経済力のある国が勝ちますよ。

     

     

    まあ、私も文在寅大統領が立派な指導者とは思いませんがね。ウチの総理大臣も似たようなモノなんで、これはもう、どっちもどっちと言うほかありません。

     


    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM