「さくら!!よかったな!」(3)

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    妹夫婦のアパートは品川区中延にあり、そこで、妹の旦那と会いました。短い間とは言え、彼は私の義弟でもありました。

     

     

    妻が広島の実家に用があると言うので送り出したら、翌日に大阪の義兄が連絡してきて「妹が別れたいと言ってる。明日そちらへ行く」と言うじゃないですか。いったい何がどうなってるのか。一昨日はニコニコしながら家を出て行ったのに。

     

    だからね。もう無茶苦茶なんですよ。その日は彼の弟も来てました。頭の回転が早くて口が立つので兄貴に呼ばれたんでしょう。私は妹から聞いたことを包み隠さず義弟に伝え、どうしてこんなことになってしまったのか、彼の意見を聞きました。

     

     

    長い長い話し合いの末、私は妹と義弟の間に離婚に至るような特段の事情は無いと認めるほかありませんでした。そして、妹の失礼な行動を義弟に詫びました。その上で「しかし、既に妹の気持ちがここに無い以上、結論は変わらないのではないか」と。

     

    何度も言いますが、無茶苦茶なんですよ。涙ぐむ兄と、怒って声を荒げる弟。私は二人を眺めながら「いい兄弟だなぁ」と、場違いなことを考えてました。

     

     

    バツイチとなった妹は、かねてより弟子入りしていた東京の有名服飾家(橋田壽賀子みたいな名前の人)の元で修行を続け、数年後、東京の百貨店でブティックの販売員(当時はハウスマヌカンと呼んだ)になりました。

     

    さらに数年後、妹は広島市内の百貨店に転職し、実家に戻ることになります。橋田壽賀子の推薦と東京の百貨店の威光を利用したのか、DCブランドショップや外商部などでキャリアを積んだようです。

     

     

    な〜んだこいつ。やればできるじゃないか(笑)


    (続く)


    「さくら!!よかったな!」(2)

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル

       

      これまで何度も載せた写真で恐縮ですが、35年前の私(27)と妹(24)です。

       

      20121104193630_0.jpg

       

      この2年後、妹は見合いをします。相手の勤務先、年収などのスペックには何らの問題も無く、両親は話を進める気でいました。

       

      見合いの相手に一目惚れするとか、逆にまったくの論外なら結論は簡単です。ところが、そうはならないのが見合いというもの。妹は悩みはするものの、何を悩んだらいいのかも分かっていないように見えました。

       

       

      大阪まで相談にやって来た妹が「お兄ちゃん、どうしょうかぁ」と(笑)

       

      その時私は、妹のオクテな性格と年齢(26)を考えて、結婚を勧めてしまったんです。今なら「決められへんことは、決められへんやん」くらいのことを言うでしょうから、これがもう痛恨の極み。もっと自分の妹に自信を持てば良かった。

       

       

      結婚披露宴で妹は祝福され、涙を流していました。だからその時は「まあ、良かったか」と思ったんです。ところが、結婚して1年半が過ぎた頃、広島の母から連絡があり、妹が帰ってきて(当時住んでいた)東京へは帰りたくないと言っていると。

       

      妹から電話で色々と話を聞くものの、これがまたどうして別れたいのか、離婚に繋がるような決定打が無いんですよ。私の理解は、小さな色々なことが積み重なって、それが妹の許容範囲を超えたというもの。しかし、そんな理由で旦那が離婚を了解するとは、とても思えませんでした。

       

       

      そしたら妹が「お兄ちゃん、東京へ行って話をつけてきてぇや」と(笑)

       

      後手に回るとはこのことを言います。結婚を勧めてしまった負い目から「何で俺がお前の尻拭いをせなあかんねん」とは言えず、私は東京行きの便を予約したのでした(^^)

       

      (続く)


      calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << October 2019 >>
      プロフィール
      profilephoto


      念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
      沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
      Twitter
      お勧めの本と映画
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM