対馬丸生存者のオジィ

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    以前紹介した琉球新報の記事です。

     

     

    対馬丸慰霊の日(3)樋川のオジぃ  

     

    3年ほど前、私はこのオジィと実に些細なことで大喧嘩をしてしまいましたが、その後、オジィが対馬丸の生存者だと知り、私から頭を下げることにしました。それ以来、オジィが「おう」と手を上げれば、私が「ウッス」と応える間柄です。

     

     

    昨日、そのオジィが某青果店に現れました。

     

     

    そして私に近寄り「私のことを投稿してくれてたんだね。息子が見つけてくれたんだよ。ありがとう。本当にありがとうね」と。

     


    オジィは老いました。特にここ半年ほどの間に足元がおぼつかなくなり、言葉もやや聞き取りづらくなっています。それでも私に礼を言うためにわざわざ店まで来てくれるなんて、喧嘩をしたら仲直りをしておくものです。


    戦後74年。オジィの様子を見れば、戦争体験を語れる人がいなくなることが、それほど先のことではないと実感します。琉球新報はタイミング良く、オジィを特集してくれました。

     

     

    さて、こちらは読者のココナッツさんが教えてくれた「島々へ」。対馬丸の遺族が作った曲です。

     

     「島々へ」〜対馬丸から届いた唄〜 

     

     

    この曲を紹介した私の投稿は、このブログの人気記事ランキングで2ヶ月間トップを続け、投稿へのアクセス数は1,500回を超えました。この地味なブログにとっては異例の数です。

     

    対馬丸事件を後世に伝えることについて、私にもできることはあるということですね。

     


    この曲を唄っているのは、民謡唄者の大城謙さん(与那国島出身)。近々、ココナッツさん家族が沖縄に来る予定で、謙さんと会い、「島々へ」を生で聞くチャンスがありそうだとのこと。


    ココナッツさんによれば、対馬丸の犠牲者の遺族で、対馬丸記念館の理事を務められている方が上記の音源を聴き、「これまで対馬丸に纏わる沢山の曲を聴いたけど、これほど元気づけられた曲はありませんでした。子供達はただ海の底に沈んでるだけじゃないのよね」と涙を流されたとのこと。


    対馬丸事件を知り、「島々へ」が完成した経緯を知ると、謙さんの唄はなおさら胸に響きます。また、謙さんの声が実にこの曲に合うのよ。



    そのあたりは「島々へ」を単に「良い曲」と言うだけでは伝わらないと考え、以前、以下のような紹介文をTwitterに投稿しました。読者の皆さんが、この曲に興味を持っていただけるようだとありがたいです。


     

    「島々へ」紹介文


    皆さんは対馬丸をご存知でしょうか?

     

    沖縄戦の前の年に、那覇から九州へ向かった学童疎開船で、800人近い子供達が乗っていました。

     

    対馬丸は鹿児島県の悪石島沖で、米潜水艦に攻撃されて沈没しました。ごく少数の子供達は奇跡的に生還しましたが、多くは対馬丸と共に今も深い海の底で眠っています。

     

    「春めぐり 花は咲けども悪石の 水底(みなそこ)の子ら あの歳のまま」

     

    子供達は今も子供の姿のまま、海の底で眠っています。

     

    対馬丸の生存者、遺族、関係者には、共通した「ある想い」があります。それは、皆さんに悲しんで欲しい、憐れんで欲しいということではありません。

     

    子供達に与えられるはずだった人生を、今、皆さんが生きている。そのことを感じて欲しいということ。

     

    「島々へ」は犠牲になった子供達への追悼歌ですが、今を生きている皆さんへの応援歌でもあります。皆さんの笑顔は子供達の笑顔です。皆さんの歌は子供達の歌です。

     

    皆さんの笑顔で島々を飾り続けていただきたい。つぐみのように歌っていただきたい。

     

    「島々へ」を聴いた皆さんが「これから先、子供達の分まで、より豊かな人生を送ろう」と思っていただけたなら、もう最高です。


    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM