<< 対馬丸の悲劇(1) | main | 対馬丸の悲劇(2) >>

奥武山野球場 完成間近!

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    那覇の奥武山(おうのやま)公園に建設中の野球場が完成間近です。

    写真は、スコアボード方向から、内野側を撮っています。内野席の上には日傘がかかっています。収容数は3万人程度でしょうか。那覇に設置する球場のサイズとしては、丁度良い感じです。

    20130918160136_0.jpg

    完成は来春で、さっそくプロ野球の公式戦が行われるようです。さらに、2011年からはジャイアンツの春季キャンプ地に決まったそうです。

    繁華街が近いので、ジャイアンツの選手が夜遊びばかりしてくれることを、カープファンの私は祈っております。

    博多のホークスと札幌のファイターズが、あの遠距離を相互に遠征しているのですから、沖縄でもどんどん試合をやってほしいものです。

    オールスター戦を開催できれば、沖縄の野球人気が盛り上がるのではないでしょうか。


    つい最近、沖縄選出の国会議員が那覇市長に、「あの球場、ドーム球場に変更してくれ。」と頼みました。

    ドームにすれば、色々なイベントが天気に左右されず開催できるので、観光客も増えると言うのです。

    確かにドーム球場は、必ず試合ができるので、一時は流行しましたね。

    ところが、ドームは野外の開放感が得られないことや、芝を人工芝にする必要があるため、選手の身体に負荷がかかることなどで、今や、完全に下火です。

    米国では、ドームを取り払って、芝を天然芝に張り替えた球場もあります。

    トレンドに逆行する某議員の注文に、那覇市長は「いまさら、何を言うてはるのですか。(の意味です)」と、その場で断わったようです。

    あたりまえですね。200歩譲っても、頼むのが遅すぎます。

    誰かに言わされているのかもしれませんね。だとすれば、国会議員も大変です。


    ところで、この写真。あまりにもいい角度で撮れていると思いませんか。

    球場のそばに、10階建てのアパートがあり、住人のふりをして、最上階の通路から撮ったのです。

    勝手に入ってすみません。

    このアパートに住んでいる方は、毎試合外野席に座っているようなものですね。

    コメント
    この球場って『沖縄セルラー』の大きな看板がある球場ですか?
    那覇のトヨタレンタカーで車を借り北へ向う途中に見える…
    • たにやん
    • 2013/09/18 2:33 PM
    そうです。セルラースタジアム那覇って名前になりました。セルラー(つまりau)がネーミングライツを買ったのですね。
    • coralway
    • 2013/09/18 4:15 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM