<< 2011那覇まつり 「那覇大綱挽き」 | main | 普天間基地の辺野古移設に反対する >>

ソーメンチャンプルーをつくった

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    このブログで首里のあやぐ食堂古波蔵のブルボン食堂など、いかにも沖縄的な食堂を紹介してきました。ところが最近、まったく食堂の記事がありません。

    何故か。それは、ここ半年ほど自炊率90パーセントとなり、外で食べなくなったからです。

    きっかけはこの製品です。ミツカン追いがつおつゆ。

    20111010041839_0.jpg

    ある日、これを使って親子丼をつくったところ、「本当に自分でつくったのか?」と思うほど完璧な出来で、50歳を過ぎて、初めて積極的に自炊に取り組む気持ちになりました。成功の秘訣はレシピを忠実に守ることにあります。自分の考えで工夫をせず、材料も調味料も、レシピの通りにします。


    今日の料理はソーメン(そーみん)チャンプルー。材料はソーメンとゴーヤーとツナ缶です。

    20111010035250_0.jpg

    あれっ、ゴーヤーを入れるのか?とか、ツナ缶か?とか疑ってはダメ。そこに書いてある通りにします。

    沖縄は”風"台風2号のせいで、野菜がダメージを受け、チビゴーヤーが100円もします。だけど、レシピに書いてあるんですから、高いと思ってもその通りに用意します。

    ソーメンチャンプルーの失敗は、ソーメンがベトついて、かたまりになってしまうことです。その原因の一つは麺の茹で過ぎです。だけど、レシピにはちゃーんと「硬めに茹でろ」と書いてあります。それを守らないから、そんなことになるんですね。また、えっ?と思ったツナ缶の油がソーメンの潤滑油になってるんですね。レシピは偉大です。

    レシピを守っている限り、失敗はありえないでしょう。料理の苦手な人って何してるんですかねぇ。(なんだぁ、こいつ)


    さて、次にご飯ですが、広島の実家も大阪の自宅も炊飯器を使いません。したがって私も鍋で炊いています。几帳面に1.5合のお米を磨ぎ、300CCの水を入れます。

    20111010035217_0.jpg

    鍋の取っ手がありませんが、ご飯の味に影響しませんから、オッケイです。


    「ソーメンチャンプルーはこうすればもっと美味しい」と教えていただくことがありますが、それは無駄です。こいつは(私です)レシピに書いてないことはやりませんから。

    コメント
    ふつうはそうめんはよーく水洗いすればいいんですが。ダマになりません。
    水を通すだけでなく、両手でごしごしって感じです。
    世界の麺のなかに茹でてから水洗いするのは日本だけだそうです。
    いまは冷たいパスタとかできてイタリアンでも水でひやしますけどね。
    沖縄はおソーメン製造してるんですか?それとも島原産?
    • 大阪のおばちゃん
    • 2011/10/11 8:45 AM
    なるほど。ゴシゴシ洗うんですね。

    沖縄にも素麺のメーカーはありますが、スーパーの棚には本土でよく見る名前が並んでいます。島原産もあります。

    本来、島豆腐が入っていない料理をチャンプルーと呼んではいけないそうで、正しくは「ソーミンプットゥルー(デンプン炒め)」または「ソーミンタシヤー(炒め物)」だとか。

    だけど、「まあ、そんな堅いこと言わんでも。」と感じる人が大半で、「こだわないのがチャンプルーだ。」と開き直る人までいます。
    • coralway
    • 2011/10/11 11:29 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM