<< 玄葉さん・・・ | main | 観天望気 >>

琉球コーラ!!

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    自宅近くを歩いていると、目立つ自販機がありました。

    琉球コーラ!!

    20111029035515_0.jpg

    さすが沖縄。得意の地域限定商品。

    この方が、琉球コーラさんです。500ミリリットル110円。スーパーでは70円位で売ってることがあります。

    20111029035550_0.jpg

    で、味は?

    わかりません。飲んでないんで。

    あまり聞かないんですよ。このコーラ。

    ウチナーンチュが、「これを飲んだらコカ・コーラなんて飲めない。」と言うのなら、とっくに飲んでますよ。つまり、オリオンビールみたいにね。だけど、まったく話題にならない。

    2年前までは、ハード・スバークって名前だったそうです。それでは何だかわからないので名前を変えました。今の名前になって、県産品コーラとしての立場を明確にしたわけですね。

    そうすると、沖縄大好きの観光客が「おっ、沖縄のコーラか。飲んでみよっ。」って思いますからね。


    製造メーカーは沖縄ボトラーズ。UCCの子会社です。以前、UCCのジョルト・コーラってありましたよね。タケシがCMやってた、炭酸のキツいやつ。もう売ってませんけど。あれとは違います。


    話は変わりますけど、昔はよく飲みましたよね。UCCの缶コーヒー。こんなやつ。

    20111029044103_0.jpg

    ところが、最近のUCCの缶コーヒーは売行きがイマイチなんだそうです。商品が大人しいんで。で、UCCは自販機を設置するのをやめたんですって。本土では。

    ところが、不思議と沖縄では売れていて、コカ・コーラボトラーズといい勝負みたいです。だから、沖縄だけは自販機を置いてるんです。ウチナーンチュは割と味覚が保守的ですからね。ボンカレーだって今だに売れてるし。

    自販機を置くからには、一通りのラインナップが揃ってないと売れないらしく、UCCはサンピン、ウコン、シークワーサー、マンゴーなどを原料にした飲料を造ってるんです。沖縄限定で。だから、ついでと言ってはナンですけど、コーラも造ってるわけです。


    私ね、ルート・ビアを最後まで飲めないんですよ。どうしても。もし、琉球コーラを飲んでみて、最後まで飲めなかったら記事にできないでしょ。悪口になっちゃうから。

    だけど、ブログ的には記事にしたいんですよ。ブログの世界も必要ですからね。一通りのラインナップってのが。

    まあ、そんなこんなで、こんな業務報告のような記事になった・・・・と。

    コメント
    琉球コーラは普通ですね。
    特にコレといって特筆することはないです。

    あと、沖縄はマウンテンデューがよく飲まれているんですが、この沖縄のマウンテンデューは・・・ 沖縄の味がします!!!

    なんとなくですが、ルートビアの香りが少し移っているような〜。
    • マロン
    • 2012/05/06 2:29 PM
    マウンテンデューかぁ、飲んだ記憶が無いな。

    ルートビアみたいなら、やめとくか・・。

    でも、飲むか。
    • coralway
    • 2012/05/06 4:06 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM