<< スナックMIKANの‘自称’マスター その後 | main | 廃止になったハブとマングースの対決 >>

仲井真知事の立場

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    毎週のように閣僚による「沖縄詣で」が続いています。

    普天間基地を辺野古に移す前提で、その条件交渉をするのなら、議論は成立するでしょうが、現状、閣僚たちは、仲井真知事と顔をあわせて、何をお願いしているのか、サッパリ分かりません。

    きっと、お百度参りと同じで、訪問回数に意味があるのでしょう。

    写真は沖縄県庁展望室からの眺めです。

    20111109163948_0.jpg


    一般的に、人間が意思決定する根拠は、論理か感情のいずれかです。論理を優先するタイプは、いくら嫌なことでも、理にかなっていれば、それに従います。一方、感情優先タイプは「理屈はそうだけど、嫌なものは嫌!!」と言って従いません。


    実はその二つ以外に、意思決定の根拠がもう一つあって、それが立場です。

    お酒を飲んだ後、論理タイプの人は、飲酒運転は危険だからやめようと考え、感情タイプは「あまり飲んでないし、近くだからいいか!!」と考えます。ところが「まあいいか!!」と思っても、その人の職業が警官や教師だったら、絶対に車に乗りません。それが立場です。(時にはいますけどね)

    ビジネスの場でも、地域社会(つまり、ご近所さん)でも、自分と対立する人との議論において、相手の発言が、論理、感情、立場のいずれに根拠を置いたものなのかを見極めないと、議論が収束しません。

    例えば、感情で発言している人には、100の理屈を並べるより、「一緒に呑みに行こう!」と誘ったほうがマシです。


    前段が大変長くなりましたが、稲嶺名護市長や伊波前宜野湾市長は、論理、感情、立場のいずれにおいても、普天間基地の県内移設には反対です。一貫してるんです。ですから、政府が稲嶺市長を説得することなんて絶対に無理です。方法があるとすれば、強いプレッシャーを与え続けて、市長でいることに耐えられなくすることぐらいでしょう。

    ですから、多くの沖縄県民は、稲嶺市長に「何があっても、とにかく頑張れ。」と応援しています。


    ところが、仲井真知事は違います。この方は元々、県内移設を容認していたのですが、鳩山さんの「最低でも県外」発言以降、県内世論が県外移設に大きくシフトし、昨年の知事選で県外移設派に変わらざるをえなかったんです。

    ですから、今でも、普天間基地は辺野古に移すべきだと考えており、そのことで沖縄の経済振興をはかるべきだと確信しています。ですから、感情も論理も県内移設なんです。

    ところが、知事選で県外移設を公約したので、公約を守る『立場』にあるんです。


    閣僚たちがやってきて、

    「ねえ仲井真さん、辺野古に移設しましょうよ。」と言えば、

    「そう考えてたよ。だけど貴方方がさぼってるから、名護市長選挙で負け、県会議員選挙で負け、鳩山さんがあんなこと言って、大迷惑だよ。いったい、どうしてくれるんだ。」

    「すいません。あんなことになるとは想定外だったんですよ。だから、『沖縄のために』とか、『苦渋の選択』とか言って、辺野古にして下さいよ。」

    「あほっ!!そんなことしたら、ワシは沖縄で暮らしていけんだろ!!」

    「じゃあ、次の衆院選で強力プッシュしますから、東京へ引っ越しましょうよ。」

    「そういう問題かっ!!」

    みたいな話になります。


    仲井真知事が内心どう思っていようが、これまでのところ、キチンと『立場』を守り、それに基づいた発言をされていますから、知事としての役割を充分に果たされており、沖縄県民から高い信頼を得ています。途中で変節したと悪口を言うムキもありますが、単に立場を変えただけなんです。それで当選したんですから、何も問題ありません。


    ですから、閣僚たちは困っています。論理で説得しようにも、仲井真知事も考えが同じなんですから、議論になりません。

    「基地は抑止力になるんです。」

    「わかっとるよ。」

    「地政学的にも沖縄なんです。」

    「わかっとる。」

    「それから・.・・」

    「もう言うな。おまえらより、ワシのほうがわかっとるんだよ。」


    結局、政府は仲井真さんの『立場』を変えるしかありません。例えば、ありとあらゆる手を使って、次の県会議員選挙に勝つか。もう一つは、県知事の権限を国が剥奪して、辺野古の基地建設を強行するか。


    閣僚が沖縄に来て、仲井真知事と何を話しているのか、サッパリ分からなかったので、以上のように想像してみました。

    さて、あたっているでしょうか?

    コメント
    正解です♪皆分かってる事だろうけど辛いだろうな〜立場か〜(__;)
    • しいたけ
    • 2011/11/09 11:00 AM
    仲井真知事、よく踏ん張ってると思いますよ。

    しっかし、あと46人も知事がいるのに、誰も応援しないな。橋下さんは辞めちゃったし。

    • coralway
    • 2011/11/09 2:16 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM