<< 与那国の唄者 宮良康生さん | main | ほっといても、事がはこんだ >>

オープンエアのおすすめ

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    11月某日、古波蔵のBar&イタリアンの店「Commune」の屋台席です。

    20111122155420_0.jpg

    時刻は深夜1時。今の時期、半袖ポロ、半パン、島ゾーリでオープンエアでビールが飲めるのは、さすが沖縄。幸せです。もっとも、今週に入ってから、沖縄も随分と冷え込んできてまして、夜、窓を開けて寝ていると、寒くて眼が覚めたりします。これから2月頃までの3ヶ月、沖縄は陽射しも少なく、地味〜なシーズンです。


    店の正面から見るとこんな感じ。厨房の横に屋台席が、正面に店内のカウンター席が、店の奥にテーブル席があります。

    20111122160239_0.jpg

    お酒は、泡盛、ウィスキー、ワイン、ビールなど一通り揃っています。料理はイタリアン中心で美味。前菜と言えども手抜き無く、ピザは厨房の釜で焼いてくれます。

    なかなか入手困難なスパークリングワインがあり、本土からわざわざ買いにきた人がいたそうです。試しに飲んでみると、スッキリした味で、あとくちも良く、「なるほどなぁ〜。」と感心しました。ところが、帰りにアルテックに寄ると普通に置いてあり、感心して大損でした。


    新しく入ったスタッフは、すべてのメニューを料理できることを求められており、手の空いた時間を使ってトレーニングに余念がありません。で、出来上がった習作を私がタダで食べるわけですね。ははは・・。

    スタッフ全員が、客との気さくな会話に努めており、一人でカウンターに座ったとしても、退屈することはありません。話し好きなにぃにぃばかりです。


    この店のオーナーは那覇市内4ヶ所の店を経営していて、それぞれいい店です。古波蔵交差点角にあるBar「NORACRO」も私は好きです。


    さて、Communeグループの合同ライブがあるそうで、案内を見せてくれました。

    20111122155457_0.jpg

    Communeのスタッフの一人、マーシーはLiving as momentのギター担当です。昨年のライブは途中にストリップ(女性のハダカです。念のため。)が入ったらしく、ウェーって気がしましたが、今回はファイヤーダンスだそうで、安心です。

    お店の場所は、古波蔵バス停から徒歩10秒。琉球銀行向かいです。お勧めします。

    あ、そうそう、Communeから那覇方面に20秒歩いたら、美しき熟女の館こと、スナックMIKANがあります。

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM