<< 山下町第一洞穴遺跡 | main | 何故、ウチナーグチは古い日本語みたいなのか? >>

山下洞人のその後

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    今から2万年前、地球は氷河期で、極地の氷が発達し、海面は現在よりもかなり低い位置にありました。

    そのため、中国から台湾、先島、沖縄、奄美、九州まで、陸地が繋がっており、中国や東南アジアからやって来た人類が沖縄に定住し、那覇の山下町や石垣島の白保で、その人骨が発見されているわけです。

    沖縄から北上を続けた人達は日本に到達し、そこで生活を始めました。

    その後、氷河期が終わり、沖縄は島となり、人の移動が制限されてしまいます。

    日本に渡った人達は、縄文時代や弥生時代を迎え、稲作を中心とした農耕民族として繁栄し、4世紀の中頃には大和朝廷が始まります。

    その頃、沖縄はどうなっていたのでしょう。


    実は、沖縄には縄文、弥生の時代区分がありません。つまり、山下洞人や港川人の子孫が魚貝類を採取する生活を、延々と続けていたのです。日本に稲作が伝わるルートに沖縄は含まれているのですが、土壌が合わなかっのか、稲作に興味が湧かなかったのか、沖縄に稲作は定着しませんでした。

    ですから、稲作が定着し、集落が形成され、やがて国家となるプロセスが、沖縄には無かったようです。

    当時の沖縄では、どんな言葉が使われていたのでしょうね。少なくとも、大和の人達と、言葉が通じなかったのは確かなようです。


    琉球民族の祖先神はアマミキヨだと伝承されていて、久高島に降臨した後、南城市の百名海岸から本島に上陸したことになっています。

    その海岸近くの湧き水、受水・走水(うきんじゅ・はいんじゅ)で、沖縄最初の稲作が始まり、集落が形成されました。稲作は、一旦、沖縄をスルーし、日本で定着した後、再度、沖縄に伝来したと考えるのが自然です。とすれば、アマミキヨは大和人だということになります。

    アマミキヨが沖縄にやってきた時、そこには、山下洞人の子孫が生活していましたから、両者はしばらくの間、沖縄本島で共存していたことになります。

    やがて、山下洞人の子孫は、アマミキヨの集団に組み込まれたと思われますので、琉球民族のルーツは、山下洞人ではなく、アマミキヨだということにになります。そして、アマミキヨたちの使っていた言葉、つまり大和語が、その後の琉球民族の言葉になったようです。

    もちろん、記録の残されていない時代の事で、諸説いろいろありますが、大雑把には、こんなことのようです。

    コメント
    うちの中城王子は昆虫から琉球列島の成り立ちを考察する、という、小さくて大きい研究をしてるそうです。
    人間より前の話かも。
    でも、なんの役に立つのか疑問。
    • 大阪のおばちゃん
    • 2011/12/15 6:29 PM
    地球の生い立ちを調査するために、わざわざ惑星に探査機を飛ばすくらいですから、どこからどんな真実が解明されるか、楽しみじゃないですか。

    歴史学者が、あーでもないこーでもないと想像するより、説得力のある成果が得られる気がしますね。

    特に沖縄は外来種に占領されそうなので、今のうちに研究しておかないと、手遅れになるかもしれません。

    小笠原諸島の先の硫黄島の更に先にある絶海の孤島、南硫黄島で、世界でそこにしかいない昆虫を、大学の調査隊が調査している様子をテレビで見ましたが、あれは興奮したなぁ。

    なんでこいつらは、この島に居るんやろ?、からスタートでしたからね。
    • coralway
    • 2011/12/15 7:15 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM