<< ウチナーンチュは「めんそーれ」と言うか? | main | クリエイター エノビ☆ケイコさん >>

人間国宝 西江喜春さん

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    琉球舞踊のチケットをもらったので、那覇市民会館へ行ってきました。1,700名収容のホールは、年輩の方を中心に、超満員。立ち見が出ていました。

    20111217161512_0.jpg


    琉球音楽は、民謡と古典に分類できます。

    沖縄の民謡は毎年3百曲くらいの新曲が作られていて、その中から、最も優れた曲を選ぶ「新唄(みーうた)大賞」というコンテストまであります。毎年、そんなに新しい民謡が生まれているのは、沖縄だけでしょう。沖縄の民謡酒場などで耳にする「安里屋ユンタ」や「唐船ドーイ」などが代表曲です。


    一方、古典は、琉球王朝の宮廷音楽で、舞踊や組踊とともに演奏されます。お正月の定番「かぎやで風」などが有名ですが、あらかじめ予定しないと、古典を聞く機会はなかなかありません。現在、野村流、安冨祖流、湛水流の3流派で継承されています。


    この日は、今年、人間国宝の指定を受けた安冨祖流の西江喜春さん(70)が出演されました。西江さんの歌三線を聴くのは初めてです。この日の演目は散山(さんやま)節。笛と琴の伴奏です。

    20111217161538_0.jpg

    哀愁を感じる曲で、組踊の悲しいシーンに使われそうです。おそらく高音部がこの曲の聴かせ所だと思いますが、まったく細くならない、厚い声でした。

    こんな時、歌詞が聴きとれて、その意味がわかればなぁ、と思います。組踊のシーンを思い浮かべることができれば、なお、感動が増したでしょう。勉強し、何度も足を運ばないと、楽しみが得られないという、当たり前の話です。

    先ほどの写真では、西江さんの顔がまったくわからないので、新聞に掲載されていた写真を紹介します。

    20111217161558_0.jpg

    人間国宝の指定を受けた頃、新聞で西江さんの記事を読みました。稽古に稽古を重ね、まさに一生を琉球古典に捧げられた方です。人間国宝になられた事は、もちろん素晴らしいのですが、それで当然と思えるくらいの方です。


    ところで、西江さんのお住まいは、私の自宅から東へ歩いて10分ほどのところです。西へ10分歩くと古波蔵の居酒屋「エール」があり、そこには組踊の立方(たちかた)で国の重要無形文化財の指定を受けた赤嶺正一さんが現れます。

    20111217191957_0.jpg

    今年、沖縄の組踊がユネスコの無形文化遺産に指定され、東京の国立劇場で記念公演がありました。そこで主人公を演じる赤嶺さんのお客様って、このご夫妻です。

    20111217192110_0.jpg

    なんで、こんな方がエールのカウンターでビールを飲んでるのか。まったく信じられません。(マスター、すまん)


    沖縄で活動中の人間国宝は、現在9名。都道府県別の人数で4位。人口との割合では、ダントツの日本一です。

    このことからも、琉球文化の素晴らしさがわかりますね。そんな方が普通に近所を歩いているのが、また凄い!!


    そうだ。観光客でも、人間国宝に会える方法があります。大宜味村喜如嘉(きじょか)の芭蕉布会館へ行き、二階に階段を上がると、人間国宝の平良敏子さんが毎日、芭蕉布を織られています。小柄で、いつもニコニコされてる感じの方です。

    コメント
    先月渋谷区の国立能楽堂での人間国宝の公演『結ぶ御縁』の事を思い出しました。

    城間徳太郎先生、照喜名朝一先生、島袋正雄先生、西江喜春先生、そして宮城能鳳さんとの共演は圧巻。

    私の数メートル背後には今上陛下に皇后さまが…

    感無量。

    この公演は特別な例ではありますが、古典に触れる機会は気軽に訪れるものではありませんね。内地だと尚更です。
    • おもろ
    • 2014/05/08 7:20 PM
    それ、ニュースで見た

    へぇ〜、あの時に会場にいたんや

    さっすが〜
    • coralway
    • 2014/05/08 11:45 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM