<< 那覇市与儀後原「そよ風通り」 | main | 履歴書発送!! >>

沖縄に鬼はいるのか?

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    年末に、自家製のムーチーとジーマミ豆腐のお裾分けがありました。

    20120103132055_0.jpg

    いただける予定がなくても、何故か、どこからかいただけるのが、沖縄の良いところです。今年はNさんが、Yさんから沢山いただいたと、私に届けてくれました。

    いやぁ、家庭的な味付けで、どちらも美味しかった!!


    ムーチーは月桃の葉で包むので、カーサムーチーとも呼びます。漢字で書くと鬼餅です。

    ん?

    ムーチーは餅の訛りですから、単に「餅」でいいはず。なんで鬼餅なんだろう。そもそも、沖縄に鬼はいるのか?

    鬼って、赤い顔で角が生えていて、虎の毛皮のパンツをはいている方のことですが、沖縄で、鬼にゆかりの物を見たことがありません。

    強いて言えば、マジムンか?

    マジムンは沖縄の悪霊ですが、色々なものに姿を変えるらしく、鬼ではないようです。キジムナーも近い気がしますが、鬼の親戚だったとしても、子供の鬼って感じです。


    ムーチーは、旧暦12月8日(今年は元旦!!)の行事で、子供の健康を祈願します。子供が生まれて初めてのムーチーには、特に沢山作り、ご近所に配ったりするそうです。厄払いの意味もあるのでしょうが、やはり縁起物ですね。お菓子やケーキの無い時代、子供にとって、ムーチーの日は、待ちに待った日だったと思います。

    で、なんで鬼なのか?

    調べてみると、2分でわかりました。昔、鬼になってしまった兄に、妹が鉄(もしくは石)の混ざった重いムーチーを食べさせ、バランスを失った兄(鬼)が崖から落ちて死んだ。と。

    うーん。だから鬼餅か?

    信じられん!!

    根拠は無いが、釈然としない!!

    桃太郎や泣いた赤鬼の話と比べて、話に具体性が無く、信ぴょう性が薄い!!

    20120103153313_0.jpg

    毎日の生活の中に、まったく鬼が登場せず、話題にもならない!!

    ウチナーグチで、鬼を何て言うんだろ。聞いたことが無い!!

    沖縄に節分はない!!


    もちろん今は、沖縄にも節分はあります。豆も売ってるし、巻き寿司も売ってます。だけど、それは本土から伝わった最近の行事で、そもそも沖縄の年中行事にはありませんでした。つまり、バレンタインデーみたいなものです。

    学校で先生に「今日は節分です。皆さん家に帰ったら豆まきをしましょう。」と言われ、子供が豆を撒いていたとします。そんなことをしたらオバぁが現れて、「こらっ!!何してるっ!!食べ物を粗末にしてはダメ!!」と言いそうです。

    節分が無いということは、鬼を追い払う必要も無かったことになります。

    だから、沖縄には鬼はいなかった!!


    じゃあ、さっきの兄妹の話は何だ?

    正しく反論はできませんが、あの昔話の原作では鬼ではなくて、他のものだったのではないでしょうか。後になって、誰でもイメージしやすいように、沖縄芝居の脚本家か誰かが、鬼に書き換えたのではないか。と。


    鬼をよくご存知のウチナーンチュの方、情報をおよせ下さい。

    コメント
    ムーチーの由来は 南城市の大里です なんと郵便局の消印もムーチーです 問い合わせてみたらいかがでしょう
    • mintama
    • 2012/01/04 7:00 AM
    mintamaさん、お久しぶりです。

    郵便の消印がムーチーなんですか?

    楽しいですねぇ。

    記事に書いた兄妹の昔話の舞台が大里だそうです。
    • coralway
    • 2012/01/04 7:06 AM
    帰宅し一段落したのでPC開いたら、ビックリコメントありました(笑
    • モアナ
    • 2012/01/04 6:50 PM
    余計なことを言いまして、すみません。沖縄はあちこちに心霊スポットがありますから、気にする人は要注意です。

    沖縄旅行、お疲れ様でした。なかなか、充実してましたね。
    • coralway
    • 2012/01/04 7:52 PM
    情報をいただいた方がありがたいです、これからもお願いします。
    • モアナ
    • 2012/01/04 8:18 PM
    大人版ムーチーの話しもありますよ~
    ( ´艸`)フフ
    なぜか毎年作ってしまうんですよね~
    蒸すときのサンニンの匂いが家中の虫除けになると聞いたことがあります(^_^)v
    • しいたけ
    • 2012/01/04 8:27 PM
    しいたけさん。

    大人版ムーチーって、鬼をたべる口の話ですね。

    艶っぽくていい話だけど、前後のストーリーからは「えっ、突然なに?」って気がしますね。妹だし。

    そうか、虫除けになるでしょうね。なるほど!!
    • coralway
    • 2012/01/04 8:50 PM
    名護市許田洋館とは・・・

    58号線を名護向けに走り、許田の高速入口の近くの海沿いに在り。入り口に立ち入り禁止の看板が在り洋館までそこから100mぐらいの距離。
    許田洋館から多少離れた場所に石像(マリア像)が祭られているという。そのマリア象を見た瞬間に後ろを振り向くといつのまにか気を失って倒れてしまうという話が・・・。

    ・・・という記事を見つけました。怖〜!
    この海岸には何度か行ってますが砂浜で海を眺めて帰るだけ、洋館とマリア像の位置は知りません。

    こういう視点で沖縄を見たことはありませんから今後は気にした方がいいですね。
    • モアナ
    • 2012/01/05 9:32 AM
    アタリです。ココはよく知られています。
    • coralway
    • 2012/01/05 11:19 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM