<< 何故沖縄は、女性だけが長寿なのか? | main | 野田首相の来沖 >>

沖縄民謡「唐船ドーイ」

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    唐船(とうしん)ドーイはカチャーシーの定番中の定番です。

    沖縄民謡で、カチャーシーに向く曲は意外に少なく、嘉手久(かでく)、豊年音頭、アッチャメー小、ヒヤミカチ節、多幸山、こんな感じでしょうか。これらの曲を使う場合も、最後はメドレー風に、唐船ドーイへ移ります。

    そのため、使われ過ぎの感があり、唐船ドーイは少々擦り切れてしまった気がします。

    (詞)
    唐船ドーイさんてーまん
    いっさん走(は)えー、ならんしや
    ユーイヤナ
    若狭町村のサー、瀬名波のタンメー
    ハイヤセンスルユイヤナ

    (訳)
    唐からの船が来たぞー!と騒いでも、
    一目散に走らないのは
    若狭町村の瀬名波じいさん


    唄の意味としては、中国からの船が那覇にやってきたら、誰もが我先に見に行こうとするよね。そんな時でも走らないとすれば、若狭の瀬名波じいさんくらいのものだ。こんな感じでしょう。


    少々、飽きのきている唄ですが、それでも、何時でも聴きたいと思うのは、りんけんバンド、上原知子さんの唐船ドーイです。

    嘉手久から唐船ドーイに移行します。


    あっ、そうそう。

    ウチナーンチュに、「さんてーまん」って、どんな意味か?と尋ねたら、

    「うーん。マンツーマン、みたいな?」

    だそうです。アホ!!

    コメント
    唐船ドーイ♪♪♪
    まだまだ飽きてない私には
    (詞)(訳)のUP!嬉しいです!
    CDの歌詞カードより
    わかりやすい(^_^;)

    知子さんの唐船ドーイ
    聴くのは勿論、観るのも
    興奮します!!!
    「知子さんカッコイイ〜っ!!!」っと
     叫びたくなります!!!
     
     あの福与かでしなやかな手の舞い
     雅やかな美しさに吸込まれちゃいます☆

     あ。。。
     カラハーイ行きたくなっちゃいました(*_*)

     あと何年かしたら
     りんけんバンド
     那覇に進出しちゃうんですか?
     内地の者としては
     便利になるけど
     なんだか
     微妙。。。
     那覇空港から中部へ移動して
     中部に宿泊しないといけないとしても
     やっぱり、りんけんバンドは
     中部で体験したいもんです。
     たまには
     コザでやってくれると
     言うコトないんだけどな。。。

     すみません
     コメント欄で つぶやいちゃってますネ(^_^;)
     いつも
     中味充実のブログ
     ありがとうございます(^−^)


     
       
    • ひらひら
    • 2012/02/26 12:31 AM
    こちらこそ、ありがとうございます。

    絶対にオリジナルしか演奏しないりんけんバンドが、しかも、代表曲の「乾杯サビラ」や「ありがとう」を前振りにして、ライブのクライマックスに使いますね。

    本当に、何時聴いても、鳥肌が立ちます。

    それだけ、嘉手久や唐船ドーイの完成度が高いということなんでしょう。

    那覇進出の話は初耳です。今度かーつーに聞いてみます。
    • coralway
    • 2012/02/26 12:53 AM
    Coralweyさま

    よろしくお願いします。
    昨年末に
    三線SAMURAIの宣伝の番組で
    定男さんと林賢さんの会話の中で
    4年後に那覇進出とおっしゃってたので
    気になります。

    カラハイのライブで撮った写真を
    帰ってから、りんけんバンドを知らない
    沖縄にも興味ない友達に見せると
    みんな
    かーつーさんの表情が良い!
    ミュージシャンの顔してる!と言います。
    笑顔が心地良く
    本当にエンターティナーですよね☆彡
    まぐれか!?と思いつつ
    アレ?かーつーさんカッコイイ!?って
    感じる事があります(^_^;)

    かーつーさん三枚目キャラだし
    私は、常に知子さん林賢さんで
    頭の中がFull状態なので
    かーつーさんへの注目まで
    届かなくなってますが
    実は重要な方ですよね〜
    (メンバー皆さんが重要ですけど)

    たまに考えたりする事があるのですが
    かーつーさん、
    もし
    吉本興業とかに
    高待遇で目からウロコ状態!の条件で
    移籍依頼とかされたら
    どう答えるんだろ?

    フフ
    是非、それも聞いといて下さいませ(^_-)-☆










    • ひらひら
    • 2012/02/26 12:50 PM
    谷茶前、海のちんぼぅらー、そして伊計離節も一応このカテゴリーに入りますが、あまり弾かれていないみたいで…。
    もっとも私は早弾き出来ないので踊り専ですが(;^_^A
    • くるるんしー
    • 2012/02/26 1:16 PM
    ヘェ〜、それは信憑性のある話ですね。

    吉本の話、給料が上がるのなら、夜も寝ないで悩みまくるでしょうね(笑)

    でも、普段は真面目な人なので、ちょっと難しいかもしれません。

    北谷のカラハーイ、りんけんバンドのかーつーで、ピタッときますね。
    • coralway
    • 2012/02/26 1:24 PM
    谷茶前、忘れてました。これはかなり上位ですね。

    伊計離節、素晴らしい!!、さっすが「通」!!

    辻のえんどう豆は、女性が楽しく唄って良いものなんですかねぇ。
    • coralway
    • 2012/02/26 1:46 PM
    地踊早弾き工工四にもしっかり載っているくらいなので、アリだと思いますが、歌詞がアレなので弾かれる頻度は高くないのかもしれません(;^_^A
    • くるるんしー
    • 2012/02/26 4:21 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM