<< 飯上げの道 | main | 沖縄観光コンベンションビューロー >>

沖縄が100人の村だったら

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    沖縄県民はどのような職業に就いて収入を得ているのか。

    かつてのベストセラー本をまねて、人数を調べてみました。

    そこで、沖縄県外に住んでいらっしゃる方に質問です

    Q: さて、最も就業者の多い職業は何?

    A: 沖縄と言えば観光。ホテル、レストランで働いている人が一番多い。

    Q: 違います。宿泊業(リゾートホテルから民宿まで)に飲食業(レストランから、沖縄そばの店、喫茶店まで)を加えて、11人。第4位です。

    話が横にそれますが、沖縄の高級リゾートホテルのほとんどは本土企業がオーナーでした。「でした。」と言うのは、今は違うからです。

    マリオットはもちろん、日航アリビラ、万座ビーチ、ロワジール、ルネッサンスなど、すぐに思いつく主要ホテルの大半は外資です。

    付け加えると、それらのホテルの従業員は、ほんどがヤマトンチュです。

    さらに付け加えると、私は松山の某ラウンジで4人の女性に取り囲まれたことがありますが、全員ヤマトンチュで、がっくりしたことがあります。

    A: そうですか。それは残念でしたね。
    えーっと。沖縄には工場は少ないと思うので、製造業ではないですよね。では、サトウキビ畑、それから、うみんちゅ。

    Q: 違います。農業、漁業に林業を加えて、たったの5人です。まったく大したことはありません。

    A: あっ。わかりました。公務員でしょ。
    巨大な県庁にたくさん人がいそうです。市町村役場まで入れるとけっこう多いのではないですか。

    Q: 残念、違います。全部合せて6人。農林水産業と、ほぼ同数です。
    ところで、100人以外に、どの仕事にも就いていない、つまり失業者が10人います。
    農林水産業の倍、お役人の倍、観光業とほぼ同数です。

    A: ひぇー。すごいですね。就職難とは聞いてましたが、それは大問題ですね。

    Q: 感心していないで、答えをどうぞ。

    A: あぁ。大事な仕事を忘れていました。ショップ。つまり小売業。

    Q: 大正解。19人もいます。卸売りに、沖縄三越、パレット久茂地、国際通りのお店全部、まちぐぁー、携帯ショップ、それからやんばるの共同売店まで入っています。

    A: あぁ。良かった。やっと正解しました。ところで、2位はどんな職業ですか?

    Q: 医療・福祉の従事者が16人います。沖縄は「長寿の県」として有名でしたが、最近、お年寄り、特におじいさんに元気がありません。
    今や、「長寿の県」というより、「高齢の県」ですから、医療、介護の仕事は、まだまだ人手が足りません。

    A: なるほど。沖縄は結構大変なんですね。

    Q: わかってくれてありがとう。最後に、第3位は、建設業で14人です。

    A: えっ! そんなにたくさんで、何をやってるんですか?

    Q: だいたい、コンクリートを使うことは、何でもやります。

    道路の舗装は終わって、近隣の島には橋を架け終わりました。

    那覇市役所は、今、建設中で、野球場は完成間近です。

    これからは、干潟の埋め立て、基地建設でしょうか。

    A: ・・・・・・・・・・。よくわかりました。

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM