<< 沖縄本島の北端 「辺戸岬」(1) | main | 沖縄のまちづくり研究所と「つる」の唄 >>

沖縄本島の北端 「辺戸岬」(2)

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    皆さん、北海道、本州、四国、九州を除く、日本の「島」の面積ベスト5をご存知でしょうか。

    1位、2位は、北方領土の択捉島、国後島です。第3位は沖縄本島。パチパチパチ(拍手です)。
    その後、佐渡島、奄美大島と続きます。

    いずれの島も、自然の宝庫です。
    もっとも、沖縄本島で、自然の宝庫と呼べるのは、今や、ヤンバルだけかもしれません。

    悲しい事実ですが、択捉島、国後島はロシアに占有されているがために、また、ヤンバルはその大部分を米軍演習地が占有しているがために、結果として、自然が保たれているのです。

    ヤンバルに生息するヤンバルクイナは、マングースの繁殖により、その生息域を狭められていて、今や、大宜味村や東村では生息していないと言われています。

    最後の砦が、沖縄本島北端の国頭村です。

    国頭村の道路で、最も多い道路標識がこれです。



    確かに、国頭の道路には、今にもヤンバルクイナが飛び出してきそうな雰囲気があります。

    推定生息数は1,000羽を切ったと言われていますが、それでも、季節や時間帯、それから場所を限定すると、かなりの確率で、この鳥を見ることができるそうです。

    観察シーズンは、繁殖期にあたる4月から6月だそうですので、そのころ、ヤンバルを訪れて、是非、会ってみたいものです。

    次の写真は、マングースの北上を阻止するためのフェンスです。



    以前、投稿しましたが、マングースは、既に、このフェンスの北側に入っています。

    そこで、沖縄県は、大量のワナをしかけて、フェンス北側のマングースの駆除に努めていますが、後手にまわっている感は否めません。

    マングースを捕獲するワナに、ヤンバルクイナが入ってしまったという悲しい話もあります。

    今回、辺戸岬までの往復でヤンバルを訪ねて、開発による自然への影響を実感しました。
    そこに生活している人がいる以上、インフラの整備は必要です。

    問題は、その整備の程度です。高規格の道路、沖縄本島最長のトンネル、ヤンバルの森を横断する林道、それらが明らかにオーバースペックなのです。

    この場所に限れば、米軍演習地の返還は求めないほうが良さそうです。

    沖縄を訪れる観光客が600万人を手前に停滞しています。

    美ら海水族館、首里城、ひめゆり平和祈念館、いずれも沖縄を代表する観光地です。

    ジンベイザメは大阪の海遊館にもいますね。首里城やひめゆりを、二度三度と訪れる観光客が、どのくらいいるでしょうか。

    私は、観光沖縄の切り札は、ヤンバルと離島だと考えています。人の手の加わっていない原風景にこそ、沖縄の魅力があるのだと思います。

    自然との共存を念頭において、沖縄は観光政策を根本的に見直す時期にきています。

    沖縄の美しい風景を紹介すべきこのブログで、沖縄の悪口ばかりで申し訳ないので、最後に、名護のヒンプンガジュマルを紹介します。



    ヒンプンは、風よけの意味から転じて、魔よけの意味を持ちます。

    樹齢300年のこの巨木は、琉球王朝の時代から、沖縄戦の時期、米国占領の時期、常にこの場所で、名護の街を守り続けてきたのです。

    美ら海水族館の帰り道、少し名護の市街地に入っていただくと、簡単に見つけることができます。なにしろ、道の真ん中に立っているのですから。

    少しだけ、まわり道をして、この場所にお越し下さい。風格のあるガジュマルの姿に、思わず手を合わせたくなります。本当です。

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM