<< 安次嶺のおっさん | main | 海兵隊辺野古基地の実現可能性(2)参院選 >>

模合の会費が足りない時は・・・

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    模合(もあい)は休むわけにはいきません。もし、模合の日を忘れたり、当日ドタキャンしたりすると、仲間の誰かが会費を立て替えすることになり、大変に申し訳ないことになります。

    家賃を滞納しようが、安次嶺のおっさんへの払いが滞ろうが、そこは会費優先です。私の友人のウチナーンチュは飲み過ぎをカミさんに怒られて、財布から現金、カードを没収されましたが、模合の会費だけはもらえてるようです。信用問題ですからね。


    ところで先週、私は月末の支払いなどでスッカラカンになり、ナントカ機構から支払われる給与の入金を待っていました。昨年末に倒産した会社の未払い給与を、国が立て替えてくれてるのですね。ありがとうございます。

    ところが、沖縄の労働基準監督署の書類不備だとかで、支払いが数日遅れると連絡があり、「アッホ〜!!身内のチョンボを押し付けてどないすんねん!!」と抗議しましたが、相手はお役所、結果は同じでした。


    こんな時を待っていたかのように、今夜は模合で、やっべー、会費が足りません。

    3秒考えて、模合仲間の弘ちゃんに電話し、「お〜い、今夜貸しといて」と頼んだら、彼女もまたキビシイ状況下にあり「無理、無理。今日はいっちゃんが取る日だから、彼女に頼んだらいいさ〜。」と言っております。

    「なら、エエわ!!」と電話を切った一時間後、弘ちゃんからこんなメールがきました。

    20120403134208_0.jpg

    ウチナーンチュですねぇ。

    まあ、ナイチの感覚だと、電話を切ればそれで終わり。会った時に「ごめんね〜」くらいのもんです。ところが、この弘子おばちゃんは、一時間、どうしたものかと考えてくれていたんですね。

    で、自分がいっちゃんから借りるから、自分の会費をお前が使えと言ってくれてるわけです。

    ゆいま〜るだなぁ。

    コメント
     サファテ凄し!
    • 神奈川ひよこ
    • 2012/04/03 9:09 PM
    ありがとぅ〜

    やっと、初勝利!!
    • coralway
    • 2012/04/03 9:56 PM
     素晴らしい 前健!
    •  神奈川ひよこ
    • 2012/04/06 8:51 PM
    ひよこさん、ありがとう。

    いっ、今、とっ投稿した。

    苦しい。心臓が。

    う、嬉しい。

    よくやった。マエケン!!
    • coralway
    • 2012/04/06 8:58 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM