<< 首里の古い写真 | main | 猫ひろしのギャグが泣ける! >>

ナイチャーの感覚

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    沖縄で「植民地支配」、「構造的差別」などと、ナイチャーの私にとっては居心地が悪くなりそうな言葉を、よく耳にします。使用頻度が多いのは、地元紙と革新系組織ですね。そんな言葉を聞くと、私の中では3/4くらいは「確かにその通りだ。」と思い、1/4くらいは「何もそこまで言わなくても。」と思います。

    ナイチの文化人が「琉球侵略、琉球処分、沖縄戦、米国支配と不幸な時期を経験しながらも、ウチナーンチュは文化を残した。」などと安易に褒めると、「その『よくやった』とする言い方が、そもそも思い上がってる。」と、ウチナーンチュ(の一部)から反発の声があがります。

    先日投稿した文化人と新聞社のちょっとしたトラブルの例では、「東京の文化人」と「地方の新聞社」のトラブルと捉え、「思い上がったナイチャー」と見做すウチナーンチュが多いでしょうね。

    普段、付き合いのあるウチナーンチュと、そんな言い合いなることは、まずありませんが、気持ちの中で「カチン」ときてることは当然あると思います。

    結局、普通に付き合えばそれでよろしいとなりそうですが、それではやや違います。この記事のタイトルを「ウチナーンチュの感覚」にしようとして、やっぱりナイチャーにしておくか、と訂正する程度の違いです。


    コメント
    私が沖縄を好きだ好きだというと機嫌が悪くなる人がいました。複数。(わかりもしないで)ということかなあ?私何を間違っているというのかなあ?
    考えても解らないので、近寄らなくなりました。
    古い方のブログによく攻撃的なことを書いてくる、ウチナーンチュらしい人もいました。やまとんちゅが沖縄の歌を歌ったり、サンシンや踊りをしたがるのを「文化の収奪」という言い方でしたが、それには私が「執心鐘入」の原作は何でしょう。「二童敵討ち」は。
    お互いさまだが、収奪ではなくて交流と言うのだとリクツを捏ねたら言わなくなりました。
    うるま市の友だちは、住み始めて間もないやまとんちゅが、暗黙の了解で長年飼われていたペットの犬のことを言い立て、前から住んでいたうちなーんちゅの家族は犬を連れて出て行った、と話してくれました。大変申し訳なくてせつなかったです。

    私の出会うのはいい人ばかりだけど、芯のところに何も無いかどうか、いい気にはなるまいぞと思います。

    娘の友だちが、やまとから友だちを連れて沖縄へ里帰りしたら、おばーが口をきいてくれず、食事を作ってくれず外で食べて来いとお金を投げた、ということもあったのです。
    戦争中によほどつらい目に会ったのだから、許してあげてねと私は言いましたが。
    「二童敵討ち」の話は、そのウチナーンチュが、すばるさんのことを「そこらのナイチャーとは違う」と認めてくれたのでしょう。中途半端なお説教を始めるウチナーンチュは結構いまして(特に飲むと)、そんな相手には、私も反撃することがあります。で、仲良くなることもあるし、それっきりのこともある(笑)

    ペットの犬の話は「うっわぁ!!」ですね。この間、子供の雪合戦を中止に追い込んだのも、沖縄に来たばかりのナイチャーでした。あのボケッ!!

    「いい気にはなるまいぞと思います。」は、全く同感です。何をやろうが、言おうが、結局それに尽きます。

    里帰りの話は、ちょっと信じられないです。そんなお婆さんがいるのに、何でナイチから友達を連れて帰ったのかと思いました。そのナイチの友達が、何か「やっちまった」のだと思いたいです。
    • coralway
    • 2012/05/12 9:40 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM