<< 桜坂中通りの拡張工事 | main | コールセンターの仕事はたいへんだ >>

ウチナーカラジ

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    一つ前の記事の居酒屋「瓦屋(かーらやー)」の営業情報を調べようとして、下の写真を見つけました。

    この方は、喜納昌吉&チャンプルーズにいた上江洲妙子さんですね。キリッとした顔立ちに沖縄髪(ウチナーカラジ)がよく似合います。

    20120708153607_0.jpg

    次の写真は、10年前、私が初めて沖縄へ来た年に撮った彼女。生で沖縄民謡を聞くのは、この時が初めてでした。お懐かしい。

    20120708153636_0.jpg


    沖縄髪には、首里結い、那覇結い、辻結い、田舎あん小結いと種類があり、同じ種類でも、身分によって髪型が異なるそうです。

    で、こちらが沖縄かんざし(ジーファー)。髪を結った最後に、これを後方からさします。

    20120708162329_0.jpg

    ジーファーも、身分によって使える材質が決まっていて、金製は王妃・王女、銀製は士族、真鍮製は平民だそうです。

    琉球王朝が階層社会であったことが、よくわかりますね。


    琉球舞踊や組踊で見られる女性の髪型は垂髪(カムロウ)。髪飾りなどに目が行き、髪型の印象が薄いのですが、つまり、お姫様の髪型ですね。

    20120708165757_0.jpg

    なお、成人男性の髪型はカタカシラ。髷(まげ)の一種です。こちらは、なかなかお目にかかれません。


    コメント
    ジーファといえば、この方を思い出します。
    いちど、工房にお邪魔したいと考えています。
    http://kanzeku.ti-da.net/
    • 和歌山のおいやん
    • 2012/07/08 9:12 PM
    99年に沖縄へ行き始めたころ、農連市場で、店を構えず地べたに野菜を並べている人たちの中に一人だけウチナーカラジを結ったオバーがいました。90歳近かったと思います。
    両膝の間に手拭いを挟んで髪に見たて、ここチブルね、と、結い方を教えてくれました。
    孫をつかまえて結ってみたらちゃんと結えました、ジーファー1本でちゃんと止まるのはたいしたものです。
    髪の長い末の娘の誕生日に、銀のジーファーを買ってやりました。バランス上、上の娘に房指輪を買ったので、散財でした。
    私も結ってみたいのはやまやまだけど、天然パーマの癖っ毛なので、伸ばし始めると山姥みたいになってしまいます。

    男性のカラジは、芸人さんのを見ただけです。
    あ、私の買ったもの、カンゼークまたよしのです。
    自分用には、月桃の実をかたどったペンダントだけ。
    • すばる
    • 2012/07/08 9:16 PM
    和歌山のおいやんさん

    なるほど、琉球時代からの金細工工房ですか。

    ちょうど、真壁ちなーのジーファの記事でしたね。
    • coralway
    • 2012/07/08 9:27 PM
    すばるさん

    農連で教えてもらったんですか。いろんなことをやってますねぇ。

    私はまたよしさんを知りませんでしたが、同時にコメントいただいたお二人がご存知とは、やはり有名な工房なんですね。
    • coralway
    • 2012/07/08 9:36 PM
    私は、『またよし』さんを、沖縄出身のミュージシャンの、
    Coccoさんの繋がりで知りました。
    http://www.youtube.com/watch?v=r8CW0xsDyxQ
    • 和歌山のおいやん
    • 2012/07/08 9:42 PM
    はぁ〜、よくわかりました。

    絶滅危惧種って言われてましたが、それでは困りますねぇ。
    • coralway
    • 2012/07/08 9:50 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM