<< オスプレイと尖閣諸島 | main | ひやみかち、華やかち、どんみかした >>

七月エイサー待ちかんてぃ

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    コザでは毎週末に行われるエイサーナイトが始まり、沖縄はエイサーの季節です。

    今年は閏月の関係で、旧盆は8月末。エイサーシーズンが長くなってお得ですね。


    昨日紹介した、敬老会の園児あいさつで、こんなウチナーグチがありました。

    あしびでぃきらち(遊び盛り上げ)
    はなやかさびら(華やかしましょう)

    この「でぃきらち」という言葉、エイサーの掛け声でも使われていますね。

    ふぇーし、でぃきらち(掛け声で盛り上げろ!!)

    ふぇーしは囃子。これがわかると、

    ふぇーし、よーさぬ(弱いぞ!!)
    ふぇーしぇ、ねーらに(無いぞ!!)

    などと、掛け声の意味がわかってきます。


    りんけんバンドのエイサー曲があります。

    「七月エイサー待ちかんてぃ」
    作詞、作曲:照屋林賢

    七月エイサー待ちかんてぃ
    待ちかんてぃ
    ありんいゃーん友達(どぅし)揃(する)てぃ
    島々里々はい巡(みぐ)らな
    はい巡(みぐ)らな


    エイサーによく使われる曲で、歌詞の意味は、こんな感じです。

    七月のエイサーが待ち遠しいなぁ。
    あいつも、お前も、友達も、みんな揃って、島中を練り歩こうぜ!!


    民謡のCDには、歌詞カードがついていて、訳詞もありますが、囃子の箇所は省略されているのが普通です。せっかく囃子の歌詞があっても、訳詞には(囃子:繰り返し)などとだけ書いてあり、それが私には大いに不満です。

    仕方が無いので、りんけんバンドが、どんな掛け声を使っているか、CDで聴いてみましょう。(こちらです)

    アリ!!
    イーヤ、ハイヤ
    ワッターシンカ!!
    フェーシディキラサ!!
    ハイヤ


    ワッターシンカは直訳すると私の友達ですが、前後の意味から意訳すれば、

    みんな行くぞ!!
    掛け声で盛り上げろ!!

    って感じですね。


    まあ、CDの歌詞カードが不親切で困ったような、後から意味が解るのも、それはそれで楽しいような。踊らされているようなもんですね。


    コメント

     パ〜ランク〜
      パ〜ランク〜
       今鳴り響け〜 っていう
      ネーネーズの曲も 
      なんともええ感じです〜

      太鼓の音! ほんとたまんない!!!


      それにしても。。
      知子さんに会いたいっ!
      
      あの堂々たる雅やかさが
      長い間、ライブに行ってなくても
      目に焼き付いてる。

      フフ、
      か〜つ〜さんの
      しゃがれたお声も(^_^;)

       

     
    • ひらひら
    • 2012/07/24 8:44 PM
    あはは、いらっしゃいませ。

    喜納昌吉、照屋林賢、知名定男のステージレポがありましたよ。書いたのは篠原章さん。

    http://www.hi-hyou.com/pi_ping.COM/Current_Issues/entori/2011/12/7_zhi_ming_ding_nan_xi_na_chang_ji_zhao_wu_lin_xianno_li_shi_de_gong_yan.html
    • coralway
    • 2012/07/24 8:54 PM
    このライブ観に行ってましたよ。
    最前列の真ん中でガッツリ観てきました。
    知名さんが唄うライブを観るのは
    これが最後だったんだ。。っと
    あとで知った時 泣けてしまいました
    実はこの日
    知名さんの著書 ”うたま〜い”に
    サインして頂けらな。。。っと
    ライブ終了後 出待ちしてました。
    でも全然 出てこられない。
    スタッフの方に「定男さんは・・?」と聞くと
    「もぉ出て行かれましたよ」っと言われ
    ガ〜ン(*_*)。。。

    知名さんの著書”うたま〜い”と、サインペン持ったまま 立ち尽くす私。。

    そこに、突如、現れたのはビギンの御三方!
    フツーに歩いて出てこられた!
    予期せぬ出来事に
     知り合いでもないのに 思わず
    「エイショウさん!」っと声をかけてしまい、
    栄昇さんは
    わざわざこちらを振り返って
    「はーい(^O^)」と 来てくださったにも関わらず 
    私、突然の予期せぬ好展開に動揺し
    とっさに何を思ったか「サヨウナラ!(^O^)」っと言い返してしまい(*_*)
    その時 栄昇さん
    ズッコけるリアクションして下さいました。 本当に優しい方ですね〜
    後から思えば
    「オモトタケオ3(CD)最高です!」っと
    なんで言えなかったんだ私!
    気に入ってしょっちゅうリピートで聴いているというのに。。(*_*)っと  
     自分のミーハーぶりに
    あ。。。もろにナイチャ〜な自分(^_^;)を自覚する日でありました。

     篠原章さんのレポ初めて拝見しました。
    このライブについて
    いろんな方の書いたレポを読みましたが
    一番詳しい気がします。
    もう一度 ゆっくり読み返してみようと思います。




     




    • ひらひら
    • 2012/07/24 10:38 PM
    えっ、行ってたんですか。最前列真ん中で(笑)。
    それは失礼しました。

    サヨウナラ。笑わせていただきました。m(_ _)m
    • coralway
    • 2012/07/24 10:48 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM