<< 農連で、同郷の人に出会った | main | はいはい、仕事、仕事!! >>

ヒージャー、サニー、まわり道、洗濯バサミ

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    「あっ、Cさん!!」

    20130129181004_0.jpg

    よしよし、やっと俺の顔を覚えたようやな。感心感心。

    この保育園、園庭にヤギ小屋を建てるくらいですからね。敷地が広い!!

    20130129181038_0.jpg

    こんな環境で育てば、そりゃあ、ポキポキウインナーの皮は噛み切り、タンカンの皮も剥きますわね。


    農連市場の某青果店の前に、こんな車が止まっていました。

    20130129181058_0.jpg

    これは、かなり古い型の日産サニーですね。

    しかも、左ハンドル。

    20130129181121_0.jpg

    年季が入ったナンバープレート。

    20130129181141_0.jpg

    勘の良い方は、お分かりですね。

    沖縄復帰前に、日本から輸出したサニーです。

    車のオーナーは、かなり年配のご婦人でした。今、當山菓子店でお菓子を買ってらっしゃいます。

    新車で買って40年ですって。凄いです。


    こちらは、開南交差点へ向かう開南本通りです。本島南部から那覇バスターミナルへ向かうバスは、ほとんどがここを通るので、狭い道路はいつも渋滞です。私はバイクに乗ってます。

    20130129181212_0.jpg

    そんな時は、照喜名製麺所の横を左手に曲がります。

    20130129181241_0.jpg

    坂道を見ると、登ってみたい私です。

    20130129181308_0.jpg

    で、この坂道を登り切った所にあるのが、あめいろ食堂

    20130129181331_0.jpg

    沖縄古民家のそば屋もいいですが、こんな昭和な建物もいいですよ。

    ともかく、お店のスタッフが一生懸命な店は、ハズれません。あめいろ食堂、覚えておいて下さい。開南界隈で穴場、かつ、お勧めの店です。

    店内の様子はこちら。

    20130129194843_0.jpg

    あめいろ食堂前の坂道を下ると、当然ですが、開南交差点は右手になります。

    20130129181352_0.jpg

    そして、再びスージに突入します。繋がってるんだろうか、と心配になりますよね。だから楽しいのですね。

    20130129181416_0.jpg

    先ほどのあめいろ食堂のような建物が並びます。

    20130129181438_0.jpg

    街並みに見とれ、あやうく塀にぶつかるところでした。そんな所にあるのが石敢當。私は、ヤナカジ、シタナカジになった気分です。

    20130129181459_0.jpg

    仕方なく左手に曲がると、白い屋根が沖縄の青い空に映えていました。

    20130129181521_0.jpg

    再度、塀にぶち当たり、そこを右手に曲がると、あら不思議。開南交差点をパスしていました。

    20130129181552_0.jpg

    途中で見かけた坂道です。また、登りました。

    20130129181611_0.jpg

    当然、登ってみれば視界が開け、首里の丘が、すぐそこにありました。

    20130129181634_0.jpg


    ある保育園の厨房入口です。

    洗濯バサミに、私の電話番号が(笑)

    20130129181707_0.jpg

    決して干されてるのではありません。

    何か困った時に、すぐ、連絡ができるよう、一番目につく所に置いてあるのです。

    ってことにしておきましょう。


    私の、今日一日でした。

    皆さん、おやすみなさい。



    コメント
    フフ、
    もぉ〜可愛いなぁ〜コイツ。
    写真だけでも癒される。
    今度お礼言っといてくださいネ(^−^)

    あめいろ食堂 
    素朴で
    いいですね〜知らなかった
    次回の候補にします。

    数あるエエ感じのUP写真の中
    なぜか
    白地に緑と赤の柄の沖縄のバスの写真に
    キュンときました。(T0T)

    • ひらひら
    • 2013/01/30 8:53 PM
    承知しました。明日にでも伝えます。話を理解するまで、少し時間はかかりますがね(笑)

    バスって、そこですか。うーん、意表を突いてます。やっぱり東陽バスですかねぇ(笑)
    • coralway
    • 2013/01/30 9:02 PM
    えへっ、先程、某保育園で『ミルクちゃん』に逢って
    来ました。

    本当に『どちらさんですか?』
    と言うお顔して笑えましたよ。

    浜比嘉島の小中学校は人の気配なかったですが、廃校ですか?


    • ひよこ
    • 2013/02/06 1:38 PM
    ミルクちゃん、いましたか(笑)
    よくわかりましたね。ほんと、ひよこさんには頭が下がります。

    海中道路の向こうは、去年の春から平安座小中学校以外は全て廃校になったようです。

    http://coralway.jugem.jp/?eid=1454
    • coralway
    • 2013/02/06 1:49 PM
    この坂道を毎日通勤しています。(来るまで10年以上)
    この場所に昔し開南中学校かありましたが
    正確は、場所は、どちらでしょう。?
    もっか、調査中です。誰か教えて。。。。
    • NAO
    • 2017/03/19 8:05 AM
    開南交差点のローソンの向かいに坂道があり、坂道の突き当たりがあめいろ食堂です。

    あめいろ食堂を含む50m四方の区画があり、道路が一周しています(地図か航空写真で確認下さい)。

    その区画が、開南中学校ならぴに開南初等学校の敷地です。
    • coralway
    • 2017/03/19 9:05 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM