<< バナナの仕入れは難しいか? | main | 沖縄でドル使えます >>

ミニクロワッサン、きびの麺

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    焼きたてのミニクロワッサン。美味しそうでしょ。1個味見をしたら、2、3個は食べないと、おさまらないでしょうね。

    20130318224642_0.jpg

    この日、二つの保育園から同時に注文があり、私は330個のミニクロワッサンを揃えることになりました。

    それをお願いした、このパン屋さん。ご主人がパンを焼き、奥様が店頭に立つ、いかにも街のパン屋さんです。

    朝一から準備してもらって、出来上がりが10時半でした。

    10個ずつ、小分けしてもらいましたが、あまりにも焼きたてで、袋の口が閉めれません。蒸れてしまいますからね。

    そこで、口が開いたままの袋を慎重にダンボール箱に詰め、パン屋から保育園へ直送しました。


    問い合わせしたパン屋さんのうち、最高値が1個50円。どんだけ上等なのか知りませんが高すぎです。

    最安値は、小禄駅前の某巨大スーパーで1個18円。マーガリンを使った菓子パンですね。安すぎで却下。国際通りにある、沖縄のビールと同じ名前のホテルが焼いたものだそうです。

    で、こちらのパン屋さんは、1個30円。どうやらこのあたりが、妥当なセンのようです。


    このパン屋さん、卸し売りはしない方針だそうで、そこを無理にお願いしたので、店名を出せず残念です。

    先ほどの某巨大スーパーと、モノレールを挟んだ反対側の住宅地の一角にあります。近くに保育園があったような、無かったような。

    Googleマップの中央に小禄駅をセットして、「パン屋」で検索すると、わかるかもしれないし、わからないかもしれません(笑)。


    さて、話は変わりまして、おもろまち駅近くの某巨大スーパーでは、こんな乾麺を取り扱っています。

    「きびの麺」。きびだんごのきびです。

    20130318224116_0.jpg

    小麦粉アレルギーのみかちゃんは、パスタを食べれません。きび麺はパスタの代用になるんですね。知りませんでした。

    明日は7キロのパスタと、こいつ1袋を、ある保育園へ配達します。

    これでみかちゃんは、皆と一緒にお昼を食べることができますね。


    子供たちが昼食を食べるところを、私は見たことがありません。

    ある保育園で、美味しいクロワッサンを、子供達が喜んで食べている光景を想像してみます。

    また、ある保育園で、みかちゃんがきび麺のパスタを、他の子供達と一緒に食べている光景も想像してみます。

    どちらも、同じように、いい気分です。


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM