<< スーパーの店員にムカついた(2) | main | パラダイス通りの商店 >>

沖縄(ウチナー)燦燦(さんさん)

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    農連市場の佐辺昆布店のお父さんは、毎朝、愛用の三輪バイクで、得意先に商品を届けるのが日課です。

    バイクは顔面に風を受けるので、凄い形相になりますが、スピードはそれほどでもありません。市場でお父さんを見つけた時は、私のバイクで、わけなく追いつけます。


    先々週、お父さんは久しぶりに休暇をとり、同級生達と山梨へ出かけました。

    「良和が配達してくれるって言うからね。休んじゃったよ。」と言うてましたが、良和ってつまり、沖縄の坂東玉三郎、佐辺良和君のことです。

    「良和は来週、フランスへ行くんだよね。もし今週だったら、山梨へ行けないところだったよ。あー、危なかった。」

    などとも、言ってました。


    さて、翌週、フランスへ渡った良和君は、世界三大演劇祭の一つ、アビニョン演劇祭に参加しました。

    演目は沖縄版ミュージカル「沖縄燦燦」。



    そして、「沖縄燦燦」は地元紙「ラ・プロバンス」の批評で四つ星を獲得するのです。

    琉球新報に写真が載っていました。アビニョンの路上パフォーマンスで、来場を呼びかけるメンバー達。ピンクの着物は知花小百合さんだと思います。




    今月末、沖縄市民会館で「沖縄燦燦」が4日間上演されますが、結果的にアビニョン演劇祭からの凱旋公演となりました。土日のチケットは既に完売のようです。


    あのな、お父さん。

    言うとくけどな、あんたがじいさん仲間と山梨へ遊びに行くのと、良和君がアビニョンに行くのを同列に並べて、「一週間ズレて良かった」なんて、おかしいやろ。

    フランス渡航直前の良和君をつかまえて、市場で配達させるか、普通?

    あんたの息子は、ラ・プロバンスの四つ星を獲ったんやで。

    ほんまにわかってんのかいな?


    コメント
    わかってないっすね…先輩!!(笑)価値観の違いですかね?紙兎ロペ風に言ってみました。
    • キャサリン
    • 2013/07/15 10:17 AM
    紙兎ロペって何?(笑)

    わかってないっす、俺
    • coralway
    • 2013/07/15 10:34 AM
    フジテレビ系でやってるアニメ。めざましテレビに登場するの。仕事中ですね…(ToT)ダルい会話がなぜか好き。(笑)
    • キャサリン
    • 2013/07/15 8:41 PM
    YouTubeで見ました(笑)。

    続けて見てるとハマりそうですね。
    • coralway
    • 2013/07/15 11:49 PM
    「聞得大君誕生」をNHKで放映したので、録画して置いて見ました。
    玉三郎が踊りはもとより、うちなーぐちのセリフも、うちなー風の発声もこなしていて、一流の人は何でもできるんですねー。
    わが佐辺良和さんは、あたら名おんな形をヒゲの生えたサムレーにしていました。まさかやんばるで戦をするユタとノロではその他大勢だし、仕方なかったかも知れないけど、残念。
    • すばる
    • 2013/07/17 9:58 PM
    佐辺良和33歳。時間も機会も無限にありますね。

    玉三郎は60過ぎてたか?
    • coralway
    • 2013/07/18 8:42 AM
    そうよ、玉さまは1950年生まれ63歳。
    いつもお美しい。
    勘九郎襲名の女暫はかわいくて凛としてて、
    瞼の母も苦悩するおかあさん、最後は涙、涙
    なかなかあの人を超える役者はいない。
    勘三郎さん亡き後、仁左衛門さんと玉さまでがんばってもらわなきゃ。

    • ikoka
    • 2013/07/18 12:31 PM
    助六の揚巻か。う〜む。
    • coralway
    • 2013/07/18 1:38 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM